Webディレクターの必要な技術とは?

Webディレクターの仕事内容

Webディレクターは、ディレクターの名の通りWeb制作をするにあたり、Webデザイナー・プログラマー・ライターなど専門性の高い職種の人が多く携わるプロジェクトの管理や進行、指揮を任され、最終的にWeb制作の成果物作成を達成する仕事を担う人を指します。主な仕事は、制作スケジュールの管理・プロジェクト制作物の品質管理・プロジェクトメンバーの選定・現場スタッフとクライアントの仲介役など多岐にわたります。その点からも、所属する会社の意向により、仕事内容も大きく異なることがあります。この記事では、Webディレクターの仕事に必要な技術について述べていきます。

必要な技術能力とは?

WebディレクターはWeb制作の責任者という立場上、多種の分野での能力を身に着けることができます。その中でもプロジェクトを円滑に進めることができ、結果を残すために必要であろう能力を上げてみました。

①コミュニケーション能力

Webディレクターはその仕事の特性上、様々な職種の方と接することが多いです。クライアントの方とは、しっかり繋がりを持つことで、円滑にプロジェクトの進行が進んだり、要望の深い部分までしっかり共有出来るようになったりします。また、その内容を現場の方々に伝える必要があります。現場の方は専門性の高い人が多いので、クライアントからの要望を、各業種ごとにしっかり伝えないといけません。入念に打ち合わせをし、クライアントと現場での認識のずれをなくしていくこともWebディレクターの仕事です。専門性の高い人に指示をする場合は、その分野の知識がなければ的確な指示を行うのはできないので、ある程度の技術を身に着けておくことも重要です。制作に必要な基礎知識としては、HTML、CSS、JavaScriptなどのスクリプト言語、フロントエンド・バックエンドの仕組み、CMSなどがあります。これ以外にも、任されるプロジェクトによって変わってくるので、その都度学習が必要です。

②スケジュール管理能力

Web制作の案件は、1つだけでなく複数の案件を同時に担う場合も多くなっています。したがって、常に各プロジェクトに携わる人とのとの進行状況・指示確認が繰り返し行われるため、そのスケジュールを管理する能力が必要です。また、納期などの作成期間と終了時期も発生するため、計画を立ててスケジューリングを行う能力がWebディレクターには求められます。

③Web技術の動向を知る情報収集能力

クライアントの要望に応えるために、Web上の人の関心事を、市場調査を入念に行うことも大切です。そのためには、最新の情報に敏感になり、常に知識を吸収し続けることが必要になってきます。情報収集能力も大切ですが、それをクライアントや現場へアウトプットする能力も身に着けていく必要があります。

④Web制作物作成後の分析・運用能力(マーケティング)

Web制作物作成後、公開してからの分析・運用管理もWebディレクターに求められることがあります。企業がWeb制作物に求める効果は、集客や認知度向上の部分が大きいです。そのため、SEO(検索エンジン最適化)対策や各マーケティングに関わることも増えてきます。まとめると、Web制作物の改善を担う仕事になります。この点もWeb制作の責任者として持っておくべき必要な観点と能力になります。

Webディレクターのやりがいとは?

①多くの人と関われる

今まで書いてきたように、Webディレクターは多くの職種の人と関わります。もちろん順風満帆にコミュ二ケーションが取れるというわけではありませんが、そのような場に直面した時に臨機応変に対応して1つ1つ課題をクリアしていくことで親交を持ち、仕事外でも交流を深めることが出来るなど、人脈を広げやすい環境となります。

②大きな達成感を得ることができる

クライアントの要望に応じてWeb制作物を作成していく中で方向性を決め、イメージを形にすることが求められます。それはWebディレクターのアイデアと現場の方の技術で良いものになるかが決まります。今まで培ってきた技術を活かすことが出来るのがWebディレクターのやりがいにもつながりますし、Web制作物が完成し、クライアントやその先にいるであろう顧客に喜んでもらえたときに大きな達成感と喜びに変わります。

③チームワーク力を身に着けることができる

Web制作のプロジェクトは、よほど技術がない限り1人で遂行することはできません。必ず現場のメンバーとの協力が不可欠です。チームワークを大切にしつつ、メンバーのやる気を引き出し、実力を最大限活かすことができるかどうかはWebディレクターの手腕次第になります。その苦労を超えてプロジェクトを完遂すれば、大きな達成感に繋がり、やりがいを持つことは間違いないでしょう。

まとめ

この記事ではWebディレクターの仕事について述べてきました。Web制作の責任者を担うので、多くの知識とコミュニケーション能力が必要となりますが、その分多方面での十分な知識と能力を身に着けることができ、キャリアアップが見込めます。たくさんの人と関わることができ、メンバーとともに1つ1つ結果を残すことにやりがいを感じる方はWebディレクターの仕事を検討されてみてはいかがでしょうか。最後までお読みいただきありがとうございました。