支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


配列とは

配列とは、簡単に書くとデータの塊のことです。 プログラムにおける「配列」というのは情報を記憶しておくための変数の1つで、複数の箱が連なっているもの想像してください。
それぞれの箱に1つずつ値が入っており、複数の箱を1つの塊として扱うものであるという風に考えることで特定の変数の中に複数の値を入れることが出来るということです。

よって、配列を使うことによって、複数のデータを一つの変数に格納することができます。例えば、テストのスコアや会社の売り上げなどをまとめることなどがあります。今回はJavaとJavaScriptを例に挙げて説明していきたいと思います。

初期化とは ①Javaの場合

型名 変数名 = 初期値;
変数ではこのように宣言と同時に初期値を代入することができます。

この書き方を使って、例えばテストの点数を管理したい場合…

 int score1 = 50;
 int score2 = 60;
 int score3 = 70;
 int score4 = 80;
 int score5 = 90;
というふうに書くことができます。 このように書いても使えますが、ミスが起こったり手間になり時間がかかってしまいます。

なので、各要素への初期値の代入をまとめて行う場合は、
型名 配列変数名[ ] = {値1, 値2, ... }; (各要素に代入する初期値を「{」「}」の間に「,」で区切って書く)
というふうに書くことで、効率よく見やすく書くことができます。
この方法を使うと…
 int score [ ] = {50,60,70,80,90};
このように書くことができます。この方法を使えばたった一列に収めることができます。
また次のようにも書くことができます。
 int score[];
 score = new int[5];   (⇦ もしくは int score[] = new int[5]; とも書ける)

 score[0] = 50;     (⇦ 「0」から始まることに注意する)
 score[1] = 60;
 score[2] = 70;
 score[3] = 80;
 score[4] = 90;     (⇦ 「5」ではなく「4」になる)
ただし、この方法ではscore = new int[5];の部分で、配列の要素数の分だけ必ず値を指定する必要があります。 また、1つの配列には同じデータ型の値しか格納できません。上記の例のように、int 型の配列変数であれば、int 型の値しか格納できませんので気をつけてください。

初期化とは ②JavaScriptの場合

JavaとJavaScriptは名前が似ていますが、全く別のものですので注意しておきましょう。
JavaScriptの場合の書き方は
var number = [10, 20, 30]; のように書きます。
また、配列はArrayオブジェクトを利用しているので、Arrayオブジェクトに標準で実装されているメソッドを使うことができます。

配列を初期化するには、Arrayクラスのインスタンスとして初期化する方法と、「 [ ] 」を使って初期化する方法があります。

①Arrayクラスのインスタンスとして初期化する方の書き方

 var array1 = new Array();
②「 [ ] 」を使って初期化する方法の書き方
 var array2 = [];

Arrayと[ ]について

少し掘り下げて説明しておきますので参考にしてください。
文字列で配列の宣言と初期化を行った場合は同じ結果が返ります!

 var array1 = new Array('I like dog.');
  console.log(array1);

 実行結果 … ["I like dog."]

   --------------------

 var array2 = ['I like dog.'];
  console.log(array2);

 実行結果 … ["I like dog."]
Arrayクラスのインスタンスとして初期化する方法と、「 [ ] 」を使って初期化する方法では、 数字で配列の宣言と初期化を行った場合に違いが現れます。
 var array1 = new Array(5);
  console.log(array1);

 実行結果 … []      (⇦ 何も表示されない)

   --------------------

 var array2 = [5];
  console.log(array2);

 実行結果 … [5]
array1の方では長さが5の配列を宣言していることになります。例えるならば、5つの空の箱を用意した段階であり、中には何も入っていないので実行結果は何も表示されないということです。

array2の方は、「[ ]」で初期化と生成した配列は代入することになります。つまり、5が入った箱を新しく用意したというイメージです。なので実行結果では5が表示されます。
文字列の場合ではどちらの方法を使って初期化しても大丈夫ですが、数字の場合には「 [ ] 」を使ってを使って初期化する方が良いでしょう。

最後に…

注意点を再度挙げておきます。まず同じ型のものしか同じ配列には入れられません。intの変数とStringの変数をもつ配列を作ることは出来ず、配列は必ず同じ型の変数で作成する必要があるということです。
次に初めに変数に設定した箱の数は変えられないという点です。実は、今回紹介した方法では変えられませんが、別のクラスを使うことで、変数に値を追加するなど様々なことができます。
もちろん今回扱ったJavaとJavaScriptのは同じではないので、扱えるクラスやクラスの使い方などにも違いがあります。しっかりと学習をして理解を深めていきましょう。