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ゲームシナリオライターの仕事内容について

ゲームの制作には様々な職種の技術者が関わり作品が成り立っていることはよく知られております。 それぞれの職種の技術者が専門的な知識を生かし協力することで初めて素晴らしいゲームが誕生します。 ゲーム業界の専門的な職種をいくつか例をあげて紹介させていただきますと、「ゲームの開発を行うゲームエンジニア」「ゲームのイラストを作成するイラストレーター」「ゲームの基盤を支えるインフラエンジニア」「ゲームのシナリオを作成するゲームシナリオライター」などがあります。 1980年代のコンピューターゲーム開発黎明期においては開発者が企画・開発・シナリオ作成というゲーム開発に関わる作業を全て行っておりましたが、 昨今はより質の高いゲーム作成を行うために分業して専門家が担当するようになりました。 その中でもゲームのシナリオを書くゲームシナリオライターはゲームの根幹を担う役割としてゲーム制作には欠かせない存在です。 ここでは、ゲームシナリオライターの仕事内容について掘り下げて説明させていただきます。

ゲームシナリオライターの役割

ゲームシナリオライターの役割について説明させていただきます。 ゲームシナリオライターは読んで字のごとく、ゲームのシナリオ工程を担当する仕事やその技術者を指します。 ゲームシナリオライターがゲーム作成においてどの段階から参加するかという点はケースバイケースとなりますが、 ゲームシナリオライターが企画段階から参画するケースも少なくありません。 また、ゲームディレクターがゲームシナリオライターを兼任するケースもよく見かけます。 ゲームシナリオライターはゲーム全体のシナリオを作成するだけでなく、キャラクターを元にしたシナリオ作成やイベントに関するシナリオ作成など部分的にシナリオ作成を対応するケースもあり、ゲーム制作会社によって様々な依頼方法や発注方法が存在するためこちらもケースバイケースです。 特に大型RPGやストーリーが追加される形式のゲームでは複数のゲームシナリオライターが起用され、流動的にプロジェクトに関わりながら作業を行っております。

ゲームシナリオライターの業務について

ゲームシナリオライターの具体的な業務について掘り下げて説明させていただきます。 業務の内容を4つに分類しそれぞれについて紹介させていただきますので、是非参考にしてみてください。

企画

ゲームシナリオライターの役割の項目でも説明させていただきましたように、 企画段階から関わるゲームシナリオライターも少なくありません。 ゲームシナリオライターが企画を行う際に注意することがゲームにおける世界観となります。 ゲームの世界観を理解せずにシナリオを作成してしまうと、ストーリーやキャラクター設定に矛盾が発生してしまい、 ゲームの質の低下を招く原因となります。 逆に企画段階で世界観をしっかりと作成し全てのストーリーやキャラに統一感を持たせることで 多くのユーザーに対して満足度を高めることが可能になります。 そのため、企画段階から参加するゲームシナリオライターが全体のストーリーを俯瞰したうえでシナリオ作成の管理を 行うケースも少なくありません。

キャラ設定

ゲームシナリオライターの業務の一つがキャラ設定です。 ゲームシナリオライターが世界観にマッチしているキャラクターや人間関係を構築し、細かい設定を行います。 キャラ設定において大切な点が似たようなキャラを重複して設定しないこと・キャラが存在する意義を明確にする事です。 また、ユーザーが混乱しないようなできる限りわかりやすいキャラ設定を心掛けることも重要です。 敵、味方、中立などの様々な方法でキャラクターの分類を行い、俯瞰して人間関係を配置することでバランスのとれたキャラ設定を行うことが可能になります。 性格や特徴について細かいキャラ設定を行うことで、ユーザーがキャラクターに愛着を持つようになるため、ゲームのファンを増やすという意味でもキャラ設定は非常に重要な業務の一つです。

ストーリー設計

ゲームシナリオライターの業務の一つがストーリー設計です。 ストーリー全体を作成し、ゲームの一通りの流れを構築するのがストーリー設計です。 ストーリー設計において重要な点が起承転結を意識しストーリーを作成することです。 ストーリーの起承転結を明確にすることでメリハリの利いたゲーム展開を生み出すことが可能となり、 最後までユーザーが飽きることなくゲームを行ってくれるでしょう。 そのため、ストーリー設計はゲームシナリオライターの実力が問われる部分でもあり、非常に重要な業務と言えます。 また、伏線の設定と回収もストーリー設計においては重要です。 伏線を綺麗に回収することで、ユーザーの満足度を高めることや感動度を高めることが可能になります。 伏線の設定や調整もゲームシナリオライターの腕の見せ所といってもいいでしょう。

シナリオ作成

ゲームシナリオライターの業務の一つがシナリオ作成です。 ストーリー設計が完成したら、シナリオ作成まで落とし込み細かいシナリオの作成を行います。 シナリオ作成で重要なことは、シナリオに矛盾がないことは当然として 「ユーザーがワクワクできるシナリオを作成する」という点です。 シナリオ自体でゲームの完成度や印象が大きく変わりますので、細かい部分にまで注意を払う必要があります。

ゲームシナリオライターになるための方法

ゲームシナリオライターになるための方法について説明させていただきます。 ゲームシナリオライターになるための方法は高校卒業・専門学校卒業・大学卒業後に就職活動を経てゲーム制作会社に入社しゲームシナリオライターの仕事を任されるというケースが一般的です。 転職市場において、ゲーム会社へ就職することは比較的難易度が高いと言われております。 大手企業や有名タイトルを出している企業は知名度が高いこともあり、競争率が高いことがその理由です。 ゲームシナリオライターになるためには、まずゲーム会社に入社することが必要となります。

ゲームシナリオライターになるために必要な能力とは

ゲームシナリオライターになるために必要な能力について説明させていただきます。 必要なスキルを高めることでゲーム会社に入社できる確率が高まるでしょう。 また、ゲーム会社に入社したからといって、必ずしも希望するゲームシナリオライターの部署に配属されるとは限りません。 ゲームシナリオライターに必要な能力を理解し事前に高め、アピールすることでより希望とするゲームシナリオライターになる確率が高まります。 ここでは、ゲームシナリオライターになるために必要な能力を3つほど紹介させていただきますので、是非参考にしてみてください。

ライティングの能力

ゲームシナリオライターになるために必要な能力の一点目はライティングの能力です。 ゲームシナリオライターはユーザーがワクワクするようなシナリオを書くことができるか?という点が何よりも重要なスキルです。 ライティングの能力は幅広く、「面白いストーリーを描けること」「シナリオの創造力が豊かなこと」「読む人を引き込む文章が書ける」など様々なスキルを備えている必要があります。 ゲームシナリオライターになる前に全ての能力を備えている人は少ないので、 まずはライティングに関して学習を行い自分のスキルを少しずつでも高めていく努力が必要です。

プログラミング能力

ゲームシナリオライターになるために必要な能力の二点目はプログラミング能力です。 すでにお伝えしたように、ゲーム会社に入社するためには他の候補者との激しい競争を勝ち抜かなくてはいけません。 その際にプログラミングを習得している事はアピール材料になりますので、選考の際に有利になります。 ゲームシナリオライターの場合、ただストーリーを作成するだけではなく技術的な知見からゲーム構成を検討できるとより即戦力として扱われることになります。 また、業務の中で開発者やデザイナーと打ち合わせをすることもありますので、ゲームシナリオライター自身がプログラミングをできることでよりスムーズな意見交換が可能になるというメリットもあります。

コミュニケ―ション能力

ゲームシナリオライターになるために必要な能力の三点目はコミュニケーション能力です。 ゲーム会社に入社後は、様々な部署の関係者とコミュニケーションをとり、協力しながら仕事を進めていくことになります。 ゲームシナリオライターにおいても、ただシナリオを作成するだけではなく関係部署のメンバー・上司・チームメンバーなど様々な人からフィードバックをもらいながら改善を行うことになります。 そのため、他者の意見を聞いてしっかりと理解することや自分の意見を正確に伝えるためのコミュニケーション能力は必須と言えるでしょう。

ゲームが好きであること

ゲームシナリオライターになるために必要な能力の四点目はゲームが好きであることです。 ゲームシナリオライターはユーザーがワクワクとするようなシナリオを作ることが最大のミッションと言えます。 自分自身がゲームが好きでやりこんでいる方でないと、ユーザー目線で楽しめるゲームを作ることは難しいことは間違いありません。 ゲーム制作会社では、その企業で制作しているタイトルのヘビーユーザーが入社し活躍するケースが多々あります。 それはそのゲームタイトルをユーザー目線で知り尽くしているため、さらにそのゲームタイトルを魅力的にするためのアイデアを 豊富に出すことができるからです。 以上のような理由からゲームシナリオライターもゲームが好きであることは非常に重要な能力と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか? ゲームシナリオライターの仕事内容と必要な能力について説明させていただきましたので、参考にしていただけましたら幸いです。