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Testimの概要について

ここでは、Testimについて詳しく解説させていただきます。
TestimはAIを利用したテスト自動化ツールとして知られております。 テスト自動化は、バグを見つけるためにテストを作成するソフトウェアエンジニアリングの手法で、自動化されたツールによって自動的に実行できるテストスクリプトを作成するプロセスです。 自動化により、テストに必要な時間とコストを削減しながら、人の介入を減らして製品の品質と一貫性を確保できます。従来、手動テストは最も一般的なテスト方法でしたが、時間と手間がかかることやコスト面の問題から自動化テストを導入する企業が増えており、その傾向は今後も続くことは間違いありません。 また、 Testimを始めとしてAIツールの助けを借りて企業はこれまで以上に効率的かつ効果的にテストを実行できる テスト自動化が一般的になるでしょう。
同サービスを開発するTestimは2014年に設立された機械学習ベースのテスト自動化ソフトウェア会社であり、 Microsoftを始めとして世界中の大手企業に導入されているテストツールの提供や開発を行っている会社です。 また、高いテクノロジーを有しており、テスト自動化に関する長年の専門知識を持つ業界の専門家から 構成されている組織として知られております。 Testimは、Webアプリケーション向けのAIを活用した主要なテスト自動化プラットフォームを 提供しておりますが、その最大の特徴はAIで安定化されたUIとエンドツーエンドのテストの高速オーサリングを実現している点となります。 現在のソフトウェア開発において、ソフトウェアチームとテストチームは非常に密接な関連性をもっております。 テストを行う際には、ソフトウェアチームのツールとプロセスに適合したツールを利用することは非常に重要であることを意識して、オープンで柔軟性の高いTestimは設計し構築されております。
Testimはプロジェクトに応じて柔軟にカスタマイズを行うことができます。 開発チームはCIまたはコラボレーションツールに接続でき、テストはテストグリッドで実行され、サービスは同社のいくつかの理念によって支えられております。 また、Testimはデータ主導であり、数字を正しく管理し高品質なサービスを生み出すための努力をしております。これらの価値観に基づいて、イノベーションと実行を測定する指標を作成します。 実際のプロジェクトを推進するにあたり、数字上で調整が必要な場合改善を繰り返します。この繰り返しにより より高品質なサービスの実現を可能にします。 以上が簡単ではありますがTestimに関する説明とさせていただきます。
次にTestimの機能面について詳しく解説させていただきますので、参考にしてみてください。

Testimの特徴について

それではTestimの特徴について詳しく解説させていただきます。
ポイントをいくつかに絞り紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

AI

Testimの特徴の一点目がAIです。
AIのテクノロジーの進歩は目覚ましく、我々の生活に大きな影響を与えております。 特に製造、医療、顧客サービスなどの多くの分野で、より多くのことを行い、人間に取って代わり効率的な作業を実施することができるようになってきております。 また、ソフトウェアの世界でも同様であり、開発者やテストエンジニアは手動で欠陥を見つけて修正する必要はなく、代わりにコンピューターに依存して欠陥を修正します。 これにより従来と比較して時間やコストの削減を実現することが可能となります。 Testimによりコードの柔軟性を備えたTestimの高速オーサリングは、カバレッジを向上させます。 また、AIを活用した安定性によりメンテナンスが大幅に削減され、チームとテストを効率的に拡張するのに役立ちます。
AIを導入したプラットフォームやサービス、ツールは多くの企業に導入されておりますが、その代表的な例がIBM Watsonです。 IBM WatsonはIBM社が提供するAIプラットフォームであり、世界的で最も有名なAIサービスとして、最先端のテクノロジーを駆使しあらゆるビジネスを支援します。 IBM社のAIの開発の歴史は長く、AI開発の歴史そのものといってもいいでしょう。

IBM Watsonは多くのサービスから構成されているプラットフォームとなりますが、いくつかの特徴をポイントを絞って紹介させていただきますので、参考にしていただけましたら幸いです。
一点目が信頼性となります。 IBM社は創業以来110年もの歴史を誇る業界で最も長い歴史を誇る企業の大手企業で、サービスは政府機関や大手企業を中心に導入されており、まさに同社はIT企業を代表する企業と言えるでしょう。 これまで基幹系システムを多く提供してきましたが、そのノウハウを生かした堅牢性やセキュリティーの高さは業界でもトップクラスです。 また、クラウド上においても同様の信頼性を担保します。 IBM Watsonにおいては開発から約15年が経過しており、本文でお伝えした通りIBM社の技術者のテクノロジーを集結したサービスと言えるでしょう。 その信頼性は世界中のIT企業のトップクラスであり高い信頼性が担保されております。
二点目が大量データ処理となります。 特にビッグデータ時代において、多くのデータ収集と分析を処理するための機能および高いパフォーマンスは必須です。 AIのテクノロジーおいて最も重要となる点が多くの情報を集め分析し処理し、それらを繰り返し学習することです。 中でもIBM Watsonの特徴は大量のデータの中からすばやく知見や洞察を見出したり、顧客に対してさまざまな場面で一貫した質の高い処理を実行するための技術力です。
三点目が Watson APIとなります。 IBM Watsonでは様々なAPIが準備されており、開発者を支援します。これらおWatson APIを利用することで様々な機能が利用可能です。 また、言語系、画像系、音声系、探索系などそのラインナップも 豊富であるため多くのビジネスに対応することができます。 他のIBM社のサービスと組み合わせることで、さらに有効に活用することが可能となります。

では、それらのAPIについていくつか紹介させていただきます。 Watson Assistantはインテリジェントな仮想エージェントとして、 高機能かつ高品質なチャットボット機能を提供するAPIで、堅固なトピック理解力、AIを活用したインテリジェントな検索力を活用し正しい回答を導き出します。 回答の速度が特徴であり、 リアルタイムの自然言語処理(NLP)により高速に処理し回答を実行することが可能となります。 また、構築の容易さもその特徴でありローコードでドラッグ&ドロップにより 優れたチャットボットを作成しユーザーに提供することができます。 これらのチャットボット機能はコールセンターなど多くの場面で導入されており、 Watson APIの中でも重要な役割を担います。
IBM Watson Discoveryはテキストの検索や活用を行うためのAIで、構築済みアプリケーションとして提供されているサービスの一つとなります。 Watson AssistantやWatson Speech to TextのAPIと組み合わせて導入されることも多く、 ユーザーのビジネスをAIを使い強力に支援します。 あらゆる形式のデータを処理し取り込み加工を行い テキストを検索し活用することを実現できるため、コールセンターやヘルプデスクを始めとして顧客からの問い合わせ対応を行うオペレータ業務などでは、IBM Watson Discoveryが膨大なデータからテキストを検索して業務の負担を削減します。 Watson Discoveryを導入することで時間の削減・コストの削減など多くのメリットがあるため、 数多くの導入実績を誇るAPIの一つと言えるでしょう。
Watson Natural Language Understandingは高度なテキスト分析のための自然言語処理を実現することが可能で、13の言語に対応しており、 エンティティー、関係、キーワード、意味役割などを抽出するための高度なテキスト分析機能を搭載しております。 言語処理系のAPIはAIの中でも最も重要な役割を担います。 中でもIBM WatsonのAPIは高品質で業界での評価が非常に高いことでも知られております。
以上が簡単ではありますがTestimの特徴の一点目のAIやその周辺に関する説明とさせていただきます。

アジャイル開発

特徴の二点目がアジャイル開発に対応したテスト機能を提供するという点となります。 アジャイル開発は、ソフトウェア製品が反復的かつ段階的に開発されるプロセスで、生産性の向上や顧客満足度の向上など、ソフトウェア会社にとって多くのメリットがあります。
その一点目が市場投入までの時間の短縮です。 アジャイル開発により、企業は従来の方法よりも早く新しいソフトウェアをリリースでき、これにより、競合他社に先んじビジネス上における優位性を担保することができます。
二点目が品質の向上です。アジャイル開発は、プロジェクトを一度に完了することに集中するのではなく、チームメンバー間のコラボレーションと長期にわたる継続的な改善を強調します。 これは、時間の経過とともに製品の品質とそれに入るプロセスを改善するのに役立ちます。
三点目がコスト削減です。アジャイル開発により迅速な変更が可能となります。 ソフトウェア開発においてアジャイル開発が重要視されることで、より重要性を増すのがテストツールです。 それらはアジャイル開発に適した機能を有し、より柔軟性に富んだサービスである必要があります。 Testimは多くの条件を満たすサービスの一つと言えるでしょう。 マルチスキルの品質チームをサポートするには、複雑さを管理し、高度なプロセスを提供し、継続的な改善の洞察を提供するのに役立つツールである必要があります。
Testimでは、テストとチームを管理するための多くの機能を提供します。 アクセスとメンテナンスを容易にするために、再利用可能な手順とグループを配置します。 また、所有者をテストに割り当てて、割り当ての競合を減らし、説明責任を改善します。テスト結果をフィルタリングして、スキルのギャップを特定し、学習の機会をターゲットにします。 テストのステータスに応じて、テストの扱いが異なるため柔軟な変化を実施する必要があります。 Testimでは誤った失敗がないかビルドパイプラインを停止せずに、隔離されたテストを修正するか、新しいテストを評価します。

Salesforce連携

特徴の三点目としてSalesforce連携があげられます。
Salesforceは、顧客関係管理およびビジネス分析ソフトウェアを提供するサービスとしてのソフトウェア企業であり、企業が顧客とビジネスを管理するのに役立ちます。 同社の製品は、企業が顧客関係、販売、サービス提供、およびその他の業務を管理するのに役立つため多くの大手企業において導入されていることで知られております。
Salesforceはビジネスにとって多くのメリットを提供する一方で、カスタマイズをテストすると、自動化ツールに負担がかかるなど様々な改善点がありました。 TestimのAIを利用したプラットフォームは、カスタムオブジェクトやShadow DOMなどのSalesforceの課題をネイティブに処理し、少ない労力でより高速にテストできるようにします。 これらの統合は非常にスムーズに実現することが可能であり、多くの顧客の満足を獲得しております。

では、SalesforceにおけるテストとTestimへの取り組みについて簡単に紹介させていただきます。 従来Salesforceでは、社内で開発された自動化フレームワークおよびSeleniumにてテストを実施しており、これは非常に大規模で実施するチームは40にも渡る数で構成されておりました。 これらのテストはSalesforceの主要かつ重要な機能をテストするために開発されましたが、大規模な継続的なメンテナンスが必要であること、運用にあたり多くの課題があり、解決するためにTestimを導入することを検討しました。 彼らのテストにおける目的は以下となります。
一点目がテストの安定性です。E2Eテストは、テストを直立に保つための演習ではなく、ソフトウェアの機能の検査である必要があります。 あるタスクから別のタスクにシフトするのではなく、作業を減らしたいのです。
二点目が使いやすさです。Community Cloudには、テストを作成するさまざまなユーザータイプがあります。 QA自動化エンジニア、ソフトウェアエンジニア、場合によっては技術者以外のユーザーです。
三点目が高速オーサリングです。Salesforceの開発チームは迅速に動き、リリーススケジュールに遅れないように、テストの作成を高速化する必要があります。
四点目が機能の完全性です。 このソリューションは、アプリケーションとテストするブラウザーの機能の種類をサポートし、パイプラインに統合する必要があります。 Testimは、Chrome拡張機能を使用して、機能テストとGUIエンドツーエンドテストを記録します。 これらのテストは、アプリケーションで構成および編集できます。 また、AIベースのスマートロケーターを使用して、単一のセレクターではなく、数百の属性に基づいてDOM内の各要素を一意に識別します。 Salesforceはそれらをテストすることで社内の課題を解決できるか実験を行った結果、DOMまたはロケーターの変更による障害はなく、トラブルシューティングは迅速で、テストの特定、修正、再実行に必要な時間は最小限という結果を獲得しました。
以上が簡単ではありますがTestimの特徴であるSalesforce連携に関する説明とさせていただきます。

ダッシュボード機能

特徴の四点目としてダッシュボード機能があります。
これらのダッシュボード機能により、開発者やテストエンジニアに対して様々なインサイトを提供します。 Testimのインサイト画面では、テストにおいて重要な様々な機能を搭載しておりますので、いくつか紹介させていただきます。
これらを利用することでより高品質なテストを実行することが可能となります。
Testimのインサイト画面では、テストデータからインサイトを取得し品質の現在の状態を理解することが可能です。また、チームの進捗状況を確認し、プロセスの改善領域を確認できます。 これらの画面は、テストに関する重要な情報と統計を一元化し、詳細なレポートへのアクセスを提供します。 Testimのインサイト画面ではプロジェクトの状態に関する情報を表示および分析し、注意が必要な可能性のあるテストに集中して取り組むことができます。 情報を表示するプロジェクトのブランチを選択できます。 インサイト画面では、 TestOpsダッシュボードとレポートの2つのタブを使用できますので、それぞれについて簡単に説明させていただきます。
まずはTestOpsダッシュボードについて説明させていただきます。 TestOpsダッシュボードは、プロジェクト内のテスト、リモート実行の実行、およびその他のアクティビティにすばやくアクセスできる重要な統計を提供します。 これらの機能はプロジェクトの状態を分析して、開発者やテストエンジニアが注意が必要なテストに集中できるようにします。また、TestOpsダッシュボードは情報を表示するプロジェクトのブランチを選択できます。 ブランチの選択においては、現在選択されている特定のブランチに関連する情報が表示されます。 プロジェクトにおける任意のブランチを選択でき、表示される情報は、そのブランチに固有のデータを反映するように調整されます。 ブランチを固定して、デフォルトのブランチにすることもできます。つまり、Testimにログインするたびに 選択したブランチがピン留めされたブランチになり、インサイトセクションに表示されるデータがこのブランチに保存されたデータになります。
TestOpsダッシュボードのデフォルトでは、TestOpsダッシュボードに表示される情報は、プロジェクトのチームメンバーが所有するテスト、プルリクエスト、および監査ログアクティビティに基づいています。 自分が所有するテスト、プルリクエスト、および監査ログアクティビティに関する情報のみを表示する場合は、画面の右上にある自分に割り当てトグルをクリックすることで変更することが可能となります。
また、estOpsダッシュボードは、次の5つのセクションに分かれています。 リモート実行、テストの概要、複製レベル、最近のアクティビティ、プルリクエストです。 estOpsダッシュボードのリモート実行では、テストで実行されたリモート実行に関する詳細情報を表示します。 ここでは、選択した期間とフィルターの間にプロジェクトのテストで実行されたリモート実行の実行に関する詳細情報が表示されリモート実行の実行には、スイートの実行、計画の実行、スケジュールされた実行、およびラベル付きで実行されたテストが含まれます。 また、ペインの右上隅にあるドロップダウンメニューを使用して、レポート期間を選択できます。 オプションは、過去24時間、過去3日間、および過去7日間です。これらの結果をフィルタリングして、フィルター設定を保存することもできます。 テストの概要では、プロジェクト内のすべてのテストがさまざまなテストステータスにどのように分散されているかを示します。
テストステータスは次のとおりです。 アクティブでは、これらは準備ができて安定しているテストです。 検疫では、これらは不安定なテストです。つまり、エラーが発生し、修正されるのを待っています。 評価では、これらのテストは準備ができていますが、安定性を調べる必要があります。 ドラフトでは、これらのテストはまだ使用する準備ができておらず進行中です。 不安定では、これらのテストは不安定です。つまり、失敗することもあれば、合格することもあります。 テストの概要では上記のようなステータスの確認を行うことが可能です。 複製レベルでは、プロジェクトの自動グループ化スコアを示します。 ここでは、プロジェクトの自動グループ化スコアが表示されます。Testimは、共有グループをまだ作成していないプロジェクト内の重複するテストステップシーケンスを識別し、その情報に基づいてプロジェクトに自動グループ化スコアを割り当てます。 スコアが高いほど、共有グループにまだ入れられていない重複するテストステップシーケンスの量が多いことを示します。 最近のアクティビティでは、プロジェクトの最近のアクティビティ/イベントを表示します。 これらの各エントリには、関連するオブジェクト/テストへのリンクが含まれています。 プロジェクトの所有者と会社の所有者は、すべて表示をクリックして監査ログを開くことができます。 プルリクエストでは、プロジェクトのプルリクエストに関する情報を表示します。 プルリクエストは、テストに変更を加えたユーザーが、変更を確認するために確認するように要求するリクエストです。 それをプロジェクトのマスターブランチにマージします。このセクションは、マスターブランチが選択されている場合にのみ表示されます。 プルリクエストは、テストに導入された変更についてレビューアに通知します。プルリクエストが開かれると、変更がマスターブランチまたは他のブランチにマージされる前に、コラボレーターと潜在的な変更について話し合い、確認できます。プルリクエストにコメントを追加できます。プルリクエストのレビュー担当者は、プルリクエストにコメントを追加することもできます。 プルリクエストは、テスター/開発者が他の人の作業を中断することを最小限に抑えるコードレビュープラクティスの重要な部分です。 プルリクエスト(PR)は、ソースブランチとターゲットブランチの(現在の)違いを表すため、承認されたレビュー担当者が変更をレビューおよび承認できます。Githubと同様に、PR自体は状態を保持せず、PR自体の一部として変更/競合の解決を実行することはできません。このため、PRを提出する前に競合を解決することが重要です。 ターゲットブランチのテストを更新するためのベストプラクティスについても紹介させていただきます。 ソースブランチを作成し、その後必要な変更を加え、ターゲットブランチをソースブランチにマージし、その後プルリクエストを発行するというフローとなります。 以上が簡単ではありますがTestOpsダッシュボードに関する説明とさせていただきます。
次にレポートについて説明させていただきます。 Testimのレポートでは、テストの実行の成功と失敗、チームのアクティビティ、最も失敗したテストに関する情報などの選択した期間のプロジェクトの品質に関する詳細情報が表示されます。 Testimのレポートは毎週の要約を電子メールで受け取ることが可能であり、様々な分析に活用することが可能です。
具体的に説明させていただきます。 レポートツールを使用することで、特定の期間におけるプロジェクトの品質を確認できます。 管理レポートには、実行回数、成功した回数、実行中のテスト、平均テスト期間、およびこれらの主要業績評価指標の経時的なパフォーマンスに関する情報が含まれます。 それだけでなく、チームに関する詳細な情報をチェックすることができるようになります。 新しく作成されたテストの数や更新の数、アクティブな人数などがそれに該当します。 これらのレポートに関してもう少し詳しく紹介させていただきます。 Testimのレポートにおいてテストの実行は、特定のパラメーターと特定のブラウザーを使用した単一のテストの単一の実行として定義されます。 選択した期間中に合格したテスト実行のパーセンテージ、実行されたテストの総数のうち、合格したテストの数、 実行された実行の総数のうち、渡された実行の数、前期と比較してパーセンテージの変化などが表示されます。
以上が簡単ではありますがレポートに関する説明とさせていただきます。
以上がTestimの特徴の四点目としてダッシュボード機能に関する説明とさせていただきます。

自動化のためのツール

特徴の五点目がテスト自動化を改善するための無料ツールの提供となります。
Testimではテスト自動化のためのテストツールを提供しておりますが、それらは製品の機能として提供されるケースや、コミュニティに提供されるケースもあり、無料として利用可能です。 これらは全てオープンソース化しているわけではありませんが、今後オープンソース化して多くのユーザーが利用することができる可能性があります。では、Testimの提供している自動化ツールの紹介とその機能について簡単に説明させていただきます。

自動化のツールの一点目がTestim Root Causeとなります。 Testim Root CauseはPuppeteerおよびPlaywrightテストの画面キャプチャとトラブルシューティングを簡素化します。 Testim Root Causeではテスト時のトラブルシューティングのために視覚化するという機能があります。 これにより開発者やテストエンジニアはトラブルシューティングの際に迅速な対応が可能となり、問題個所を素早く把握することができるようになります。 また、テスト結果の確認や共有を行うこともテスト工程においては非常に重要です。Testim Root Causeではこれらの工程を簡素化し、迅速に実行します。さらに、必要なデータにおける解析や分析するための機能も提供します。 具体的にはコンソールログ、HARファイル、またはテスト構成データを詳しく調べて、必要に応じて、失敗したテストステップで解析して利用できるようにします。
また、テスト工程においてはテスト実施後のレポートは非常に重要な役割を持ちます。 開発者やテストエンジニアが確認するだけでなく、関係者が確認し改善を行うためにそれらは欠かせません。 Testim Root Causeのレポート機能ではテストとスイートの結果は、フィルタリングと検索を行うことが可能で、これにより必要なデータをすぐに確認することができます。 リリースの準備状況をより適切に判断するには、合格率や履歴などの結果を確認するだけで問題なく実行できます。

PuppeteerとPlaywrightもテスト市場においてホットなキーワードとなりますので、Testim Root Causeを理解するためにも簡単に紹介させていただきます。
まずPuppeteerは、 DevToolsプロトコルを介してヘッドレスChromeまたはChromiumを制御するための高レベルAPIを提供するノードライブラリです。 ブラウザで手動で実行できるテストの多くはPuppeteerを使用して実行できるため、非常に便利なツールとして注目を集めております。
次に、Playwrightは、Node.js APIを使用Chromium WebKitを自動化するためのツールライブラリとして知られております。最新のWebアプリの信頼性の高いエンドツーエンドのテストを可能にしており、大手企業を始めとして多くのユーザーに導入実績があります。
以上が簡単ではありますがTestimの特徴の五点目がテスト自動化を改善するための無料ツールに関する説明とさせていただきます。

Testimのプランと料金について

Testimのプランと料金について説明させていただきます。
Testimはいくつかの料金プランに分類されておりますが、テストの実行ボリュームによって算出されます。 テストの実行は、ローカルかグリッドかに関係なく、Testimがブラウザーまたはアプリケーションでテストを実行するたびにカウントされます。 例として、組織が毎週3つのブラウザー構成で100の回帰テストを実行したいとします。これは、1か月あたり約1200回の実行になります。 これが基本的な考え方となりますが、無料のプラン以外は一旦問い合わせた後にTestimが詳細な部分を確認して決定する形となっております。 基本的には3つのプランがベースとなりますので、それぞれについて簡単に説明させていただきます。

まずは無料のプランであるコミュニティプランについて説明させていただきます。 こちらは小規模な企業(従業員が20人以下の組織)や個人で利用することやトライアルで利用することを想定されたプランです。 このプランにサインアップすると、Testimは会社の規模を確認して適正であるかチェックします。Testimに承認されると、Pro機能、1000グリッド実行、無制限のローカル実行を受け取るように自動的にアップグレードされます。 スタートアップオファーの資格がない場合でも、無料のコミュニティプランにアクセスでき、追加のオプションを評価するためにTestimに連絡することができます。 まずはTestimの機能を確認して、営業担当者と相談のうえ上位プランに変更するケースも多いようです。 このプランでは、AIを利用したスマートロケーター、マルチタブ/マルチウィンドウテスト、テストブランチをGitと同期する、モバイルウェブシミュレーター、ファイル、PDF、MSOfficeの検証といったTestimの最低限の機能を確認することができます。 また、テストステップ条件を構成する、ステップまたはグループにループを追加する、データ駆動型テスト用の変数をパラメーター化する、グループ/ネストされたグループを作成して再利用する、異なるコンテキストでグループを再利用するなどといった機能も利用することができます。 カスタマイズに関しては制限されていることもあり、ページからデータを抽出する、データ駆動型、ブラウザでコードを実行するといった最低限のカスタマイズが可能で、1か月あたり1,000回の実行という制限があります。
また、Testimのクラウド環境でテストを実行することが可能です。 トラブルシューティングでは、各テストステップでのスクリーンショットの比較、テストステップでのコンソールログ、テストステップでのネットワークHARファイルの機能を利用することができます。 バグレポートではバグの画面/ビデオキャプチャ、スクリーンキャプチャに注釈を付ける、バグを再現するためのテストの自動作成の機能を利用することができます。 また、他のプランと異なりサポートを受けることはできません。 このサポートは、Testimドキュメントを確認することかTestim Community Slackチャネルによるセルフサービスで 学習するなどの方法に限定されます。

次に上位のエッセンシャルプランについて説明させていただきます。 こちらのプランでは、中小規模の企業や組織などが対象となります。 テスト自動化を組織として利用し、テスト効率を向上させるために導入されます。 このプランでは、カスタムグリッドの実行(最大50K /月)、 4つ以上のテストの並行実行、Testimのクラウド/任意のSeleniumグリッド、ライブサポート+CSM、管理のための基本的なTestOps、セキュリティ構成などを実現することができます。 コミュニティプランでは利用することができなかった メールの検証、APIテスト、スケジューラー、Node.jsでコードを実行する、本体を含むネットワーク検証、模擬ネットワーク応答、記録されたテストをコードにエクスポートといった機能も搭載されております。 このプランでは結果をCSVとしてエクスポート、専任カスタマーサクセスマネージャー、ライブチャットサポート、24時間年中無休などコミュニティプランでは利用することができなかったサポートを受けることができます。

最後にプロプランについて説明させていただきます。 このプランは最上位のプランであり、様々な機能やサポートを受けることが できます。このプランを選択することで、最新のテクノロジーを利用し、組織としてのパフォーマンス向上を期待することができます。 カスタムグリッドの実行、8つ以上のテストを並行して実行する、Testimのクラウド/任意のSeleniumグリッド、 ライブサポート+CSM、スケーリングのための高度なTestOps、高度なセキュリティ構成、 Webアクセシビリティテスト、カスタムの法的条件などの機能を利用することができます。
一般的な機能においてはエッセンシャルプランで利用できる機能に加えて、ターボモードで実行、Webアクセシビリティテストなどを利用することができます。 また、このプランではオンライン24時間年中無休のチャットサポートが含まれています。 Testimのサポートチームは通常、数分でチャットに応答するうえ、技術的な質問に対する単一の連絡先としてカスタマーサクセスエンジニアが割り当てられるため、より迅速に問題に対して対処することが可能となります。
以上がTestimのプランと料金についての説明となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか? Testimについて説明させていただきましたので、参考にしていただけましたら幸いです。