支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


Apache JMeterの概要について

ここでは、Apache JMeterについて説明させていただきます。
Apache JMeterはApacheソフトウェア財団にて開発されているソフトウェアであり、現在では同財団のトッププロジェクトに昇格しております。 Apacheソフトウェア財団は1999年に設立された非営利団体であり、フリーソフトウェア、特にApacheHTTPサーバーの成長と使用を促進することを目的として運営されている組織です。名前はワールドワイドウェブ上のWebページを提供するために広く使用されているApacheHTTPサーバーに由来しており、このソフトウェアはオープンソースプロジェクトとして開発されて多くのユーザーに認知されております。 Apacheは、20年以上前から存在している人気のあるオープンソースソフトウェアプロジェクトであると 同時に世界で最も人気のあるWebサーバーソフトウェアであり、最も使用されているオープンソースプロジェクトの1つです。 また、他のオープンソースプロジェクトが成長するための重要な役割を果たしており、現在のソフトウェアの発展に大きく寄与した組織とも言え、現在もその役割を担い続けております。
Apacheのトッププロジェクトは複数ありますが、直近でいうとCassandraが有名です。 Cassandraは2008年にFacebook社によって開発がスタートしましたが、そもそもの目的はFacebook社のサービスである「Facebook」におけるInbox Search機能向上にありました。 Cassandraはデータベースの市場において最も注目を集めているプロジェクトの一つであり、Apacheはそれを開発、貢献していることで知られております。 以上が簡単ではありますがApacheJMeterはApacheソフトウェア財団に関する説明とさせていただきます。

次に、Apache JMeterの概要について紹介させていただきます。 Apache JMeterはクライアントサーバシステムのパフォーマンス測定および負荷テストを行うJavaアプリケーションです。 HTTPレスポンスの内容の妥当性を判定することもできるため、パフォーマンステストのみならず、機能テストに使用することも可能な幅広いソフトウェアとなります。 オープンソースソフトウェアであり、機能動作のテストとパフォーマンスの測定をロードするように設計されていることが大きな特徴の一つと言えるでしょう。ページの閲覧、リンクのクリック、メニューへのアクセスなどのユーザー操作をシミュレートすることにより、Webアプリケーションの機能をテストするために使用できます。 Apache JMeterは、負荷テストアプリケーションで最も人気のあるツールの1つでもあります。 以上が簡単ではありますがApache JMeterの概要に関する説明とさせていただきます。

Apache JMeterの特徴と機能について

Apache JMeterの特徴と機能について詳しく解説させていただきます。 周辺知識などを交えながら解説させていただきますので、参考にしてみてください。

多くの環境で利用可能

Apache JMeterの特徴と機能の一点目が多くの環境で利用することが可能という点です。
テストを実施するうえで多くの環境やツールに対応することができるという点は大きな意味を持ちます。 ApacheJMeterでは多くの異なるアプリケーション/サーバー/プロトコルタイプをロードしてパフォーマンステストする機能を搭載しており、開発者がテスト実行するための環境を選びません。 具体的には、 Web-HTTP、HTTPS(Java、NodeJS、PHP、ASP.NET、その他の言語) 、SOAP /RESTWebサービス、FTP、JDBCを介したデータベース、LDAP 、JMSを介したメッセージ指向ミドルウェア(MOM)、メール-SMTP(S)、POP3(S)、IMAP(S) 、ネイティブコマンドまたはシェルスクリプト、TCPJavaオブジェクトなどです。
本文でお伝えしたように、当初はWebアプリケーションをテストするために設計されましたが、その後拡張され、 現在では複数のプログラミング言語や環境においてテストを実行することが可能となっております。

高機能のテストIDE

特徴と機能の二点目が高機能のテストIDEであるという点となります。
Apache JMeterでは高速テストプランの記録、構築、およびデバッグなどテスト実行に必要な機能を揃えたIDEとして活躍しております。 IDEは、開発者がコードを整理し、他のユーザーと共有し、Webサイトまたはアプリケーションの作成プロセスをより効率的にするのに役立つように設計されているパッケージです。コードエディタやコンパイラ、リンカ、デバッガ、テストツール、バージョン管理ソフトなどがパッケージングされていることが多いです。 テストIDEはテストを効率的に実施できるように機能が搭載されたIDEであり、最も有名なものの一つがSelenium IDEとなります。 Seleniumは2004年にThoughtWorks社により開発が行われ歴史が始まりました。 その目的はテストにおける自動化の実現であり、ツールは同年にオープンソース化されております。 2007年にはWebDriverと称されるブラウザ自動化ツールを開発しリリースされ、「Selenium WebDriver」「Selenium 2.0」プロジェクトが開始されております。 その後「Selenium Grid」と呼ばれる複数のSelenium テストを複数同時に実行できる機能の実装などを経て現在に至って、現在でも多くのエンジニアにSeleniumは利用されているテストツールの一つです。 Apache JMeterは2001年にリリースされましたので、最も歴史の長いテストIDEの一つと言えるでしょう。

拡張性

特徴と機能の三点目が拡張性となります。
Apache JMeterでは開発者やテストエンジニアの必要性に応じて拡張し、テストを実施することが可能です。 例えば、プラグ可能なサンプラーにより、無制限のテスト機能が可能になります。 スクリプト可能なサンプラーはGroovyやBeanShellなどのJSR223互換言語となります。 JSR223は、JavaEEサーバーがJavaScriptアプリケーションを提供できるようにする仕様です。これにより、JavaEE開発者がプロジェクトで最新のJavaScript機能を使用できるようになるため重要です。 JavaScriptはクライアント側の開発用に作成され、開始以来Web開発に使用されてきましたが、言語の型システムが弱く、オブジェクトがサポートされていないため、サーバー側のプログラミングに関しては制限されています。
JSR223は、JavaScriptを使用したサーバー側プログラミングを許可することでこれを変更します。 ApacheJMeterではプラグ可能なタイマーを使用して、いくつかの負荷統計を選択できます。 また、データ分析および視覚化プラグインは、パーソナライズだけでなく、優れた拡張性を可能にします。 関数を使用して、テストに動的な入力を提供したり、データ操作を提供したりできます。

ダッシュボードレポート

特徴と機能の四点目がダッシュボードレポートの生成です。
Apache JMeterは、テスト計画からグラフと統計を取得するためのダッシュボードレポートの生成をサポートしており、手順に従うだけで簡単にダッシュボードレポートを作成することが可能となります。 ダッシュボードの生成では、JMeterプロパティを使用してレポートをカスタマイズします。 一部のプロパティは一般設定に使用され、その他のプロパティは特定のグラフ構成またはエクスポーター構成に使用されます。 これらのレポートでは数値をグラフ化したり、様々な分析を実行するための情報を確認することが可能となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか? Apache JMeterについて詳しく解説させていただきますので、参考にしていただけましたら幸いです。