支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


「Pythonエンジニアに転職したいけど、未経験からでもなれるの?」本記事はこのような疑問を持った方が対象となります。昨今、プログラミングを勉強しエンジニアを目指そうとする方が増えています。エンジニアは技術を身につければその後安定して仕事を獲得できる上に、その後独立してフリーランスとして働くこともできます。今よりも年収を上げたい、自由な働き方を実現したいという方の中には、エンジニアに憧れている方も多いのではないかと思います。中でもPythonを扱うエンジニアは、将来性が高いと言われているため、まずはPythonを勉強してみようと思う方もいるのではないでしょうか?

そこで本記事では、Pythonエンジニアに未経験からでも転職できるかどうか解説します。未経験からエンジニアを目指したいと思っている方、Pythonに興味がある方はぜひ最後までごらんください。

Pythonエンジニアに未経験からでも転職できる理由

Pythonエンジニアは未経験からでもなれるのか。結論を言うとなることは可能です。その理由は大きく分けて3つあります。

  • Pythonエンジニアは求人数も多い
  • 他の言語に比べ難易度が低い
  • そもそもIT企業は全体的に人手不足
1つ1つの理由について詳しく解説していきます。

Pythonエンジニアは求人数も多い

Pythonを扱えるエンジニアを求めている企業は多いです。PythonはECサイトやアプリ、ゲームなど様々なものを作ることができるため、求人数も比例して多くなります。プログラミング言語の中には、需要が高いもの、低いものがあります。プログラミングで稼ごうと思ったら、なるべく重要のある言語を選ぶのが肝心です。たとえば、COBOLという言語は昔はよく使われていましたが、今ではほとんど使われていません。こうした言語を今から学習するのは避けるのが無難です。対してPythonは今後も需要が続くため、これからプログラミングを学ぶ方におすすめです。

他の言語に比べ難易度が低い

Pythonは他の言語に比べ習得難易度が低いのも長所です。PythonやPHP、Rubyといったものはスクリプト言語とも呼ばれ、文法が平易であることが特徴であり、初心者が最初に習得するには合っています。逆にJAVAなどは大規模なプログラムを作る場合には確かに便利なのですが、その分習得難易度がやや高めとなっています。特に30代、40代からプログラミングを学ぶ場合、難しい言語を選んでしまうと時間がかかりすぎてしまい、転職が遅れてしまうかもしれません。Pythonは他言語に比べ難易度が低いため、未経験からでも業務レベルまで技術を高めることはできます。

そもそもIT企業は全体的に人手不足

Pythonエンジニアに限らず、IT企業はどんな職種でも基本的には人手不足です。なぜなら、パソコンやスマホのアプリやゲームは私たちの生活にとって欠かせないものとなり、アプリなどを制作する仕事も増えているからです。IT分野の仕事の需要は現在右肩上がりです。政府もIT人材を増やすために小学校でプログラミング教育を導入しており、IT系の仕事が今後増えていくことは確実と言えます。

Pythonエンジニアの将来性がある理由

Pythonエンジニアは未経験からでも転職可能な上に、将来性もあると言われています。その理由は大きく分けて3つあります。

  • Pythonは人工知能を扱うのが得意
  • Pythonはデータ分析も得意
  • プログラミング言語ランキングで上位に来ている

Pythonは人工知能を扱うのが得意

Pythonは人工知能を扱うのが得意な言語です。なぜならPythonは複雑な計算を行うためのライブラリが充実しており、他の言語より簡単に人工知能開発ができるからです。人工知能と言えば、一昔前に将棋のプロ棋士を倒したことでも話題になりました。さらに、今後は自動運転の車が実用化されてきたり、医学の分野でもAIが活躍したりする未来が予想されています。つまり、人工知能関連の開発は今後仕事が増えていくということです。そのため、Pythonのような人工知能開発ができるプログラミング言語を学ぶことにはアドバンテージがあります。

Pythonはデータ分析も得意

Pythonは人工知能開発だけでなく、データ分析も得意としています。たとえば、SNSからユーザーの口コミを集計し、そこからユーザーのニーズや商品の改善点をあぶり出すなどといったことが可能です。こういったデータ分析も今後重要性が増していくと言われています。なぜなら、最近はTwitterやFacebookなどのSNSを多くの人がやるようになり、ネット上に有益な情報がたくさん溢れるようになったからです。それらの情報をいかに活用するかは企業にとって重要な課題となります。このようにPythonは、データ分析ができるというのも大きなアドバンテージです。

プログラミング言語ランキングで上位に来ている

Pythonは世界のプログラミング言語ランキングで上位に来ている人気言語でもあります。日本でもPythonを使っている企業は多いですが、実はアメリカなどではPythonがもっと使われているのです。海外で人気のあるプログラミング言語は、後に日本でも人気が出てくることが多いです。こういったことからも、Pythonの将来性が高いことがわかります。

Pythonエンジニアに未経験から転職する方法

ここまで、Pythonエンジニアは未経験からでもなれること、将来性も高いことについて解説しました。ここからは、Pythonエンジニアに未経験から転職する具体的方法について解説します。Pythonエンジニアに転職するには、以下の3つの方法を取るのがおすすめです。

  • プログラミングスクールを利用する
  • 転職エージェントを利用する
  • プログラミングの動画学習サイトを利用する

プログラミングスクールを利用する

Pythonをしっかり学習したいならプログラミングスクールの利用がおすすめです。プログラミングスクールでは、先生がPythonを1から教えてくれます。授業形式と自学自習の2種類があり、どちらもわからないことがあった場合、すぐに先生に聞くことができます。プログラミングはわからないことをすぐ解決することが重要です。わからないことを放置しておくと、次の単元に進むと理解できなくなってしまい、挫折してしまうことが多いからです。また、プログラミングスクールでは転職支援を行っていることもあります。転職支援ではおすすめのIT企業を紹介してくれたり、面接練習や履歴書の添削を行ってくれたりします。転職支援を受けることで、Pythonエンジニアに転職できる確率がアップします。このようにプログラミングスクールには有益なサービスが多数存在します。しかしその分受講料金は高く月に10万円以上するケースがほとんどです。金銭面に余裕があるのであれば、プログラミングスクールを活用するのがおすすめと言えます。

転職エージェントを利用する

プログラミングスクールに通いたいけど金銭面で悩んでいる方には、転職エージェントを利用することをおすすめします。転職エージェントでは、転職先を探している人と面談を行い、希望に合った求人を複数紹介してくれます。また面接練習や履歴書の添削も行ってくれます。転職エージェントのメリットは利用料金を取られないという点です。転職サポートを全て無料で行ってくれるため、お金に余裕がない方でも利用できます。また、非公開求人と呼ばれる、転職エージェント経由でしか応募できない求人も多く存在します。非公開求人は他よりも良い条件が多く、狙い目です。Pythonエンジニアに転職したい場合も、転職エージェントの利用はおすすめです。中にはIT企業専門の転職エージェントも存在します。

プログラミングの動画学習サイトを利用する

プログラミングスクールに通わない場合、自分で学習することになると思います。独学でPythonを勉強する場合、ネットの動画学習サイトを使うのがおすすめです。プログラミング学習サイトは月額1,000円未満が利用できることがほとんどです。プログラミングの動画学習サイトを使えば、Pythonも効率的に学習することができます。なぜなら、動画なら空き時間にも勉強することができるからです。書籍を購入して勉強する場合、しっかり時間をとり腰を据えて勉強しないといけません。動画なら、通勤時間など空き時間にサクッと勉強することができます。現職が忙しい方はPythonを勉強する時間が中々取れないかもしれませんが、動画学習サイトを使えばその問題が解決します。

まとめ

本記事ではPythonエンジニアについて解説しました。Pythonエンジニアには未経験からでも転職することが十分可能です。ただし、転職前にある程度自分で学習しておくことが望ましいです。プログラミングスクールを活用したり、動画学習サイトで独学したりして、Pythonで簡単なアプリを作れるぐらいまで技術を高めておきましょう。アプリを作成すれば、面接時に技術力と意欲をアピールすることができ、たとえ未経験でも面接官に評価される確率が高いです。本記事がPythonエンジニアを目指す方にとって有意義なものとなれれば幸いです。