支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

最近、プログラミング教室という看板や広告などを以前よりもよく見かけるなと感じている方が多いのではないでしょうか。小学校でもプログラミングが必修化されたりと何かと話題です。そのおかげか以前よりもプログラミングを学んでみたいと思う方が増えてきていて、飲食店やサービス業などからIT業界に転職する方も多いです。そこで、この記事では、プログラミングの学習方法について解説していきます。
「プログラミング言語の学習を始めてみたいけど、スクールに通うには料金が高い、だけど独学で習得できるか心配」という方向けに書いているので、参考にしていただければと思います。

プログラミング初心者にオススメの言語

プログラミング言語は、習得が簡単なものから難しいものまでありとあらゆる言語が存在します。
たくさんあることが原因で、プログラミング言語を独学しようと思ったはいいが、種類が多すぎてどのプログラミング言語から学習すれば良いわからないという声をよく耳にします。なので、ここではプログラミング初心者が独学するのにおすすめの言語をいくつか紹介していきます。まず、一口にプログラミングで成果物を作成すると言ってもいろいろなものがあります。Webアプリやスマホアプリ、パッケージソフトやOSなどがあり、何を作りたいかによってどのプログラミング言語を習得すればいいか変わってきます。ですが、初心者がいきなりパッケージソフトやOSを作ろうとすると挫折する可能性はかなり高いので、初めはWebアプリから学習することをオススメします。Webアプリを作成するプログラミング言語は比較的習得しやすいものが多いです。中でも私が特にオススメなのが、PHPやJavaScriptです。2つとも独学でも習得しやすいという点以外にも2つメリットがあります。

1つ目は、開発環境の構築が簡単ということです。通常、書籍などでプログラミング言語を独学する際、1番最初にやることは、開発環境の導入です。開発環境の導入は、たいてい書籍どおりにいかないものです。導入する環境やシステムのバージョンの違いでエラーが出てしまったりして、苦戦し言語の勉強までいかずに挫折してしまったという方も多いのです。JavaScriptは、PCとブラウザがあれば、特に開発環境の構築をしなくてもすぐに学習を始めることができます。PHPはXAMPP(ザンプ)というWebアプリの実行環境、データベースやApache、プログラミング言語などが一つのになったソフトウェアをインストールすればいいだけなので、簡単に構築できます。

2つ目は、どちらもメジャーなプログラミング言語なので、求人が多いということです。趣味だけではなく、将来エンジニアを目指したいと思っているようであればこの2つの言語は案件数も多く、需要も高いです。

独学方法

独学すると言っても、今はいろいろな学習方法があります。書籍で学習する方法以外にも、動画やProgateなどプログラミング学習アプリを使って学習する方法があります。ここでは、そういった学習方法について解説していきます。

学習目的を決める

プログラミング言語を独学するにあたって目標を設定していないと挫折しやすくなります。どんなものを作りたいかなど目標を明白しておくと良いでしょう。ですが、最初の方でも述べましたが、いきなりパッケージソフトやOSを作りたいなどの目標はあまりにも無謀すぎるので、始めはWebアプリで作れるものくらいにしておくと良いでしょう。ブログサイトやショッピングサイトなどは先ほど紹介したPHPでも作れますし、フレームワークを導入すればJavaScriptでも作れます。どういうものを作ってみたいなどをイメージを持って学習に取り組むのは大切です。

オススメの独学方法

前述したように最近ではプログラミング言語の学習には、いろいろな学習方法があります。
プログラミング言語を独学で習得するには、学習方法も工夫をすると挫折しづらくなります。書籍だけで習得しようとすると苦戦する方が多いようです。なので書籍で勉強するよりも、まずProgateなどのオンライン学習アプリなどを使って楽しみながら学習を進めると良いでしょう。こういった学習アプリはたいていの場合、開発環境の構築をしなくて良いので、言語の勉強する前に挫折するということがなくなります。

そして、一通り構文や文法を学び終わった後に、開発環境を導入したりし、本格的な学習を始めるとよいでしょう。開発環境を導入できない学習アプリでは、構文や文法などは学べても本格的にアプリを作ったりするのは不可能なので、こういったツールはあくまでも最初の第1歩として利用すると学習を進めやすくなります。

その他、YouTubeなどの動画を使った学習も良いでしょう。その場合は「PHP チュートリアル」などのように「言語名 チュートリアル」というように検索するとその言語にまつわる文法や構文の解説が出てくるので参考にしながら学習するとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。プログラミングの独学方法について、プログラミング初心者のオススメの学習方法を解説してきました。ひと昔前は、書籍での学習しかなかったのですが、現在ではいろいろな学習方法があります。なので、自分に合った学習方法を見つけるのも挫折しないひとつのコツです。