支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

まずは、このWebページにお越しいただきありがとうございます。 皆さん、IT社会である昨今、注目されているウェブ業界の職である「ウェブディレクター」をご存じでしょうか?この記事を開いたということは、少なからずその職について関心をお持ちの方や、職選びでウェブディレクターというものが気になった方が多いかと思われます。そこで、このページでは、そんなWeb業界の要となる職でもあるウェブディレクターの仕事概要、ウェブディレクターの種類、ウェブディレクターに向いている人、なるために必要なスキルの項目に分けてご紹介していきます。

ウェブディレクターの仕事概要

それでは早速、まずは「はじめに」で言ったようにウェブディレクターの仕事概要についてご紹介していきます。 この仕事は簡単に言うと、Web業界でも最も要、柱となる重要な業務を行う職種です。もう少し詳しく言うと、ウェブディレクターはウェブコンテンツの制作を行うスタッフの責任者で、クライアントや自社で請け負ったプロジェクトをスムーズに進行させることが役目となります。このウェブディレクターの仕事というのはプロジェクトの監督や指揮、管理などと幅広く、いわゆるプロジェクトリーダーのような存在です。ですので、このウェブディレクターという存在なしではプロジェクトの円滑な進行は難しいでしょう。なかでも、この職はさらに大きく4つの種類に分類され、それぞれの種類によって仕事の内容も変わってきます。次の項では、その4つの種類のウェブディレクターについて簡単にご紹介していきます。

ウェブディレクターの種類

さて、前述でお話したように、この項では、ウェブディレクターの種類について簡単にご紹介していきます。 ウェブディレクターの種類は大きく分けて、企画系ウェブディレクター、アート・クリエイティブ系ウェブディレクター、システム系ウェブディレクター、営業系ウェブディレクターの4つのタイプに分類されます。 それでは、その4つのタイプではどのように仕事内容が変わってくるのでしょうか。早速見ていきましょう。

企画系ウェブディレクター
一般的に、ウェブディレクターと言われてよくイメージされるのがこのタイプでしょう。これはマーケティング系ウェブディレクターとも呼ばれており、このタイプはウェブサイトを制作していくうえでクライアントからの要望や悩みをヒアリングし、その商品やサービスの市場の調査、課題の発見をしその解決策を探っていきます。そしてその企画書を作成後クライアントからの承認を受け、プロジェクトのリーダーとしてスケジュール管理やタスクを管理しウェブサイトを完成まで円滑に進めていくことが仕事です。
アート・クリエイティブ系ウェブディレクター
このタイプは主にデザインディレクションに特化しており、アートディレクターとも呼ばれています。クライアントの商品やサービスに合ったサイトのデザインを企画、立案し、クライアントの承認がとれたらウェブデザイナーと二人三脚で解決すべき問題を模索します。そして企画系ウェブディレクター同様、スケジュールやタスクの管理を行うことがこのアート・クリエイティブ系ウェブディレクターの仕事です。
運用管理系ウェブディレクター
ウェブディレクターは、上述にあるようなウェブサイトの構築に携わるのみではなく、ほかのシステム同様、日々サイトの運用や管理に携わるウェブディレクターもいます。 この運用管理というのも、サイトが表示されるかだけを管理するわけではなく、その運用管理するウェブサイトがちゃんと当初の問題を解決できているか、目標を達成できているかなど、アクセス解析や検索順位などを用いて分析、改善していくことが仕事です。
営業系ウェブディレクター<
上述のサイトの構築、運用管理のほかにも営業職タイプのウェブディレクターもいます。 このタイプは、まずウェブサイトの構築に入る前の段階で自身の培ってきた人脈や営業スキルを駆使しウェブサイトの構築などの仕事を受注し、そこでクライアントの要望を汲み取りながら予算やスケジュールを組むことが仕事です。

このように、一概にウェブディレクターと言っても多種多様なタイプがあり、そのタイプにより必要なスキルなどは変わってきます。 そこで、次の項ではウェブディレクターに必要なスキルをお話していきます。

ウェブディレクターに必要なスキルと向いている人

次に、ウェブディレクターという職に興味がある方へ、必要になってくるスキルと、あったほうがいい資格をご紹介していきます。

必要スキル

コミュニケーションスキル
これはウェブディレクターに限らず、必ずと言っていいほど必要なスキルとなります。挨拶や受け答え、言葉遣いはもちろんのこと、クライアントが何を求めているのかを汲み取り、その解決策を導きそれをまたクライアントへ分かるよう伝え企画の承認を得る必要があります。このスキルがなければこの仕事は務まらないため、リーダーシップや管理スキル以前に身に着ける必要があるでしょう。
マネジメント能力
ウェブディレクターは、冒頭でもお話したように制作スタッフ陣を監督、指揮、管理をする必要があります。これは、よりよい成果を得るために、プロジェクトのチームワークを最大化するためです。ここで肝になるのがこのマネジメント能力です。コンテンツの制作では、自身がリーダーシップをとりながら各スタッフのスキルやコンディションに合わせ仕事を振り分け、スタッフ個人個人が最大限の能力を引き出せるようにマネジメントをしていきます。

ウェブディレクターに向いている人p

  • 臨機応変に対応でき、判断力のある人
  • 責任感のある人

ウェブディレクターは、ウェブコンテンツを制作するプロジェクトの進行を管理したりスッタフの指揮、監督をすることが仕事です。しかし、なかにはプロジェクトを進行していくうえで思わぬトラブルや当初の計画通りに制作が進まないことがあります。そこで管理するウェブディレクターがクライアントの要望の納期までに間に合わせようとする責任感が必要であり、また、そのトラブルに見舞われたときすぐに解決策などを提示でき、行動できる人がこの仕事に向いているでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。現代では年々IT社会化が進み、ませんIT業界への人材の需要が高まってきています。また一緒に、発展し続けるウェブ業界で様々な人と関わりながら一つのコンテンツを作り上げることができるということでウェブディレクターという仕事にも注目が集まってきています。この仕事に就くまでの道のりは決して楽ではないでしょうが、プロジェクトを成功させたときの達成感とやりがいは深い経験となり、仕事を通して人としても大きく成長することができるでしょう。そんな、たくさんの人との繋がりを経て一つのコンテンツを作りあげたい、もっとスキルアップをしていきたいという方はこのウェブディレクターを目指してみてもいいかもしれません。この記事が、そんな皆様のお役に少しでも立てたなら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。