支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

私たちは普段の生活で、パソコンでデータを送受信したりしています。そのためには、快適なネットワーク環境が必要になってきますが、そんなときに活躍してくれるのが「ネットワークエンジニア」です。 今回は、ネットワークエンジニアの仕事の内容と魅力、求められるスキル・能力についてご紹介します。

ネットワークエンジニアとは?

ネットワークエンジニアとは、コンピューターネットワークのシステム構築、保守や管理を行う技術者のことを指します。快適な通信環境をつくり、守っていくのがネットワークエンジニアの仕事です。ネットワークエンジニアとひとことで表しても、仕事内容はさまざまです。次のように、大きく4つに分けることができます。

ネットワーク設計

クライアントが望むシステムがどのようなものなのかヒアリングをし、それをもとに要件をまとめ、設計をおこないます。まとめた要件にそって、ネットワークの構成や、使用するネットワーク機器(ルーター等)の数、設定値、種類、回線などを一から考えていきます。回線の費用や、ランニングコストを算出し、構築までのスケジュールも立てます。

ネットワーク構築

ネットワーク設計の時に立てたスケジュールに合わせ、設計内容をもとに、実際にネットワーク環境を作りあげていきます。ルーターなどのネットワーク機器を設置したり、サーバー側のネットワークの設定までします。構築するネットワークの規模にもよりますが、大規模である場合は数か月を要すこともあります。構築が完了後は、動作確認テストや、性能測定もおこないます。

ネットワーク運用

ネットワーク運用とは、構築したネットワークシステムを維持していくことです。ネットワークシステムは、一度作って終わりではなく、必要に応じて随時機器の設定変更をしたり、構成変更をおこなわなければなりません。

ネットワーク保守

ネットワークシステムは一度構築したあとで、何か障害やトラブルが発生することがあります。障害が起きたときには、いちはやくその原因を探り、問題を解決していきます。軽度の障害やトラブルであれば、マニュアルに沿ってネットワーク保守チームが対応しますが、重度の障害のときは、設計チームのエンジニア総動員で対応することもあります。

ネットワークエンジニアとして働く魅力

ネットワークエンジニアとして働くと、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは3つに絞って挙げていきます。

高年収がめざせる

ネットワークエンジニアは、ソフト開発などの開発系のエンジニアよりも年収が高い傾向にあり、スキルを上げていけば、高年収が目指せます。ネットワークエンジニアの平均年収は650万円~800万円といわれています。ネットワーク設計スキル、構築スキル、プロジェクトマネジメントスキルなどがある場合、比較的高い評価を得られます。ネットワーク技術は、日本国内だけではなく、世界標準であるため、海外で働くこともできます。欧米ではIT人材の年収が高い傾向にあるので、海外で働き、高収入を目指すことも可能です。

リモートワークが可能

対人コミュニケーションが頻発する業務にはあまり向ていないリモートワークですが、ネットワークエンジニアの仕事はリモートで対応できる場合が多く、実際にリモートワークを可としている企業もでてきています。リモートワークをすることによって、通勤・退勤ラッシュを避けることができたり、好きな場所で仕事ができたり、柔軟な働き方をすることが可能になります。

達成感を得られる

システム開発は、とても長い期間にわたることもあります。規模が大きくなれば、サーバーの台数も増えていき、その分ネットワークエンジニアの仕事もどんどん増えていきます。長い時間と、労力を使ってシステムが完成した時には、大きな達成感を得られるのは間違いありません。

ネットワークエンジニアに求められる能力/スキル

それでは、ネットワークエンジニアとして働くにはどんな能力やスキルが求められるのでしょうか。ここでは、2つ挙げていきます。

コミュニケーション能力

ネットワークエンジニアの仕事は、クライアントへのヒアリングから始まります。クライアントが何を望んでいるのかを聞き出し、それを正しく理解しなければなりません。また、運用や保守の段階ではトラブルがつきものです。トラブルが発生した時に、ネットワークの専門家ではないクライアントへ、わかりやすく状況を説明できる能力が求められます。

ネットワークに関する知識

ネットワークエンジニアは、専門的な分野なので、ネットワークに関する知識が必要となります。ルーティング(データをどの経路で配送するか決定する制御のこと)やTCP/IPなどの知識は必須です。他にもウェブサーバーや、アプリケーションサーバー、メール、無線LANについても熟知していなければなりません。また、近年ではクラウドに関する知識も求められます。

まとめ

今回はネットワークエンジニアの仕事内容や魅力、求められるスキル・能力についてご紹介しました。求められる知識はたくさんあり、覚えたり学ぶべきことは数多くありますが、その分やりがいもあって年収も高い仕事です。人材不足であるネットワークエンジニアは、求人数も多く、未経験の採用をしている企業もあるので、ネットワークエンジニアになることを検討してみてはいかがでしょうか。