支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


◎JavaScript(JS)とは

JavaScriptは、動的なWebサイト作成する為のプログラミング言語です。 Webサイトというのは本来、動的ではありません。 ユーザーがアクセスしたときに表示されたものは、リンクをクリックしたり再表示したりしない限り表示されません。 例えば、JavaScriptが使用されていないWebサイトに、動きを付けるためには必ずサーバへアクセスして表示情報を取得する通信が必要でした。 通信が必要ということはそれだけ待ち時間が発生してしまうということですので、リアルタイムに表示する事はできませんでした。 しかし、現在、インターネットでWebサイトにアクセスすると、リアルタイムにいろいろな動きをするサイトがたくさんあります。 それはJavaScriptを使用している為です。 JavaScriptを使用すれば、ユーザーの操作やWebサイトの状態などによってリアルタイムにHTMLを書き換えることが可能となります。

◎JavaScript(JS)でできること

JavaScriptは動的なWebサイトを作るために必須のプログラミング言語です。 現在、知られているほとんどすべてのWebサイトでJavaScriptが使用されており、Webアプリケーションやモバイルアプリの開発でも使用されております。 その他に、GoogleスプレッドシートのマクロやGoogle Chromeの拡張機能の開発用言語としても使用されているので、 JavaScriptはとても応用範囲の広いプログラミング言語と言えます。

◎JavaScript(JS)の代表的なウェブサービス

Gmail

Gmailは、ページ全体がJavaScript(+HTML・CSS)で構成されているウェブアプリケーションです。 ウェブページなんですがページ全体の読み込みを行っておりません。ですが背後ではJavaScriptを使用し非同期通信を実行しています。

Amazon

Amazonでは、メガドロップダウンメニューが使用されております。 カテゴリの一覧が表示されるものですが、このメニューを含め、サイトの各所で動的なページを実現するためにJavaScriptが使用されております。 スライドやスクロール、ポップアップなどが代表的な利用方法になります。

◎JavaScript(JS)の勉強方法その1

開発環境の準備

JavaScriptはエディタとブラウザがあれば開発が可能ですが、「Windows(メモ帳)」や「Mac(テキストエディット)」に標準搭載されているテキストエディタでは、プログラミングを記述するには少し不便です。 その為、フリーのテキストエディタはいくつもありますが、良く使用されている高機能エディタ「Visual Studio Code」をインストールし使用することをお勧めいたします。 また、ブラウザに関しては、開発者ツールが充実している「Google Chrome」を使用し開発環境を整えていくことをお勧めいたします。

◎JavaScript(JS)の勉強方法その2

学習サイトを利用した勉強方法

Progate

Progateの最も大きな特徴は、環境構築が不要だということです。 さらにアプリ版も配信しているので、パソコンを持っていない人でもスマートフォンで学習することが可能です。 Progateの勉強方法はスライド形式で説明文を読み、問題の解答を実際に記述する形式です。 対応言語も非常に多いので幅広い言語を学習することが可能です。 一部の講座は無料で閲覧可能ですが、より実践的な内容の学習をしたい場合は、有料プラン(月額980円)への登録が必要となります

ドットインストール

ドットインストールの勉強方法は、1講座3分以内でまとめられている動画を教材に学習を進めます。 Progate同様、一部の講座は無料で閲覧可能です。さらにプログラミングの学習に必要な環境構築についても学習が可能です。 有料プラン(月額980円)に登録すると全講座が閲覧でき、色々なWebアプリケーションの作り方の口座が閲覧可能となります。

paizaラーニング

paizaラーニングの勉強方法は動画を見ながら実際にコードを打つ学習スタイルです。 また、Progate同様、環境構築が不要で、Progateとドットインストールを合わせた感じです。 paizaラーニングのサイトには、プログラミングを使用しプレイするゲームなども多数用意されており、習得したプログラミングスキルを使いながら復習することができます。 唯一の難点は、ほぼ全て有料であることです。完全に無料で学習できるのは、C言語とPythonです。それ以外すべての講座は有料となっています。ただし上記ご紹介した2つより安い月額600円となります。

Schoo

Schooの勉強方法は生配信で講義を受けながら学習を進めていきます。 また、プログラミングのみならずデザインや英会話など様々なビジネススキルを学ぶことが可能です。 「生放送」のみ無料で、過去動画は月額980円の会員費で閲覧可能です。