支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

プログラミング言語の一つであるRuby。Rubyは日本発祥の言語で世界的に見ても近年高い需要があり、大企業をはじめ、様々な企業がRubyを採用しています。この記事では、Rubyの概要から未経験からRubyのエンジニアになる為に必要な事を記載していきます。Rubyは独学で学習する人が日本で多いので、独学または未経験からRubyエンジニアを目指している方にはぜひ一度読んで下さい。

プログラミング言語のRubyとは?

プログラミング言語のRubyとは?

Rubyは、Perl、Smalltalk、Eiffel、Ada、Lispなどのプログラミング言語を掛け合わせて開発されたオブジェクト指向スクリプト言語です。Rubyは日本人が開発し、世界全体でも高い評価を受け需要が増加しています。大企業から中小企業個人に至るまでRubyを採用している企業は多いです。また、古いシステムをRubyに書き換えるなど案件もたくさんあります。

Rubyはオープンソフトウェアであり無償で提供されています。無償で配布されている為、他のオープンソフトウェアと同じように複製や変更が可能です。また、Rubyは可読性の高さや、記述量の少なさ、学習コストの低さが大きな特徴となっているので、独学で勉強する人も多く、未経験エンジニアが目指す言語としては取り組みやすい言語と言えます。

Rubyでできる事

Rubyでできる事

Rubyは主にWebのアプリケーション開発に利用される事が多いですが、汎用性も高い言語でWebアプリケーションの他にスマホやゲームアプリ、機械学習などにも使われています。以下にRubyを利用してできる事を詳しく記載していきます。

ECサイトの構築、決算機能

ECサイトの構築にはRubyが頻繁に使われています。ECサイトの決済機能は複雑になりがちですが、Rubyには決済機能を容易に構築、管理ができるパッケージがあるので、構築の作成コストを削減できたりする事が可能です。RubyはWebアプリケーションだけではなく、決済機能など重要な部分もパッケージで容易に作成できる点でとても便利な言語です。

APIを用いた開発

Rubyは異なるシステム同士をHTTPプロトコルで接続する「Web API」を利用した開発においても採用されている言語です。クラウドの技術や、ネットワークの技術進歩に伴って、APIを用いてシステムを複数連携するアプリも近年多く登場しています。WEB APIを利用する事によってRubyで実装したAPIを連携する事も可能です。Rubyは言語に依存しないシステム連携が可能です。

大規模なアプリケーションサービス

Rubyが最も性能を発揮できる分野の一つが、アプリケーションサービスの開発です。Webサービス開発には管理機能や認証機能などが必要になります。これらの機能は、Rubyで容易に実装する事が可能なので開発工数の削減、コストの削減ができ且つ一定の品質も保つ事ができます。大規模なサービスは開発期間やコストがかかる事が従来ではありましたが、Rubyを使う事によって高品質、短時間で開発する事が容易にできます。

未経験でRubyエンジニアになるには

未経験でRubyエンジニアになるには

RubyはWebサービス開発に最も向いている言語でなので、Webサービスのエンジニアの業務に就きたい人はRubyを学習するといいでしょう。未経験でRubyを学習する人が多い、と冒頭でも記載しましたが、エンジニアに限らず技術を身に付けるには日々の積み重ねが大切です。Rubyエンジニアでも日々の積み重ねが必要になってきます。まずは、独学またはスクールなどでRubyの学習をしましょう。とにかく学習を積み重ね、スキルや知識を自分の中にインプットしていきましょう。インプットしたら今度はアウトプットです。Rubyでできることは上記に記載したとおり、大規模なアプリケーションサービスやAPIを用いた開発に加え、SNS構築などもRubyでの開発が可能なので、アウトプットとして持っているスキルで何か作品を作る事をおすすめします。

Rubyは可読性が高く、記述量も少ないので多くの方が独学もしくはスクールなどで学習しています。その為、競争性が高く、ただ学習しているだけでは周りの人と同じです。もし、未経験の方でエンジニアになる場合には、持っている知識を存分にアウトプットして何か作品を作るだけでも変わってきます。企業側も即戦力を求める場合が多いので、何か作品を仕上げて自分の技量、アウトプットをアピールするだけでも全然印象が変わってきます。未経験でRubyエンジニアになるには、インプットだけではなく、アウトプットもどんどん行っていきましょう。

まとめ

Rubyの概要、未経験でエンジニアになる事について記載してきました。Rubyは日本で開発された言語でありながら、世界で高い評価を得ています。また、可読性も高く記述量も少ないにもかかわらず、一定の品質を保ってWebアプリケーションやECサイトが構築できる点でとても利点と言えます。開発工数やコストの削減面でも近年おくの企業がRubyを採用しているので、学習をしっかり行えば未経験でも十分にエンジニアになる事が可能です。多くの企業が採用している点から、需要もこれからますます高くなることは間違い無いです。未経験からエンジニアを目指す方で、最新のWebサービスやECサイトを構築したいという方は、迷わずRubyエンジニアを目指す事を強くお勧めします。