IT関連で注目を集めているセミナー in 福岡

IT関連のセミナーについて

最近ではコロナウイルスの影響を受けてIT関連のセミナーが注目を集めています。この記事では、そういったIT関連のセミナーの中でも特に、福岡県において開催されたセミナーなどについてまとめて紹介いたします。

福岡県で開催されているセミナー

セミナーと呼ばれるものには大きく分けてその業界における著名な方や専門家の型をお呼びして講義形式でお話を聞く形の「セミナー」と呼ばれるものと、参加者の型も実際に手を動かしながら話を聞く「ハンズオンセミナー」の2つがあります。今回は、その2つを分け隔てなく紹介させていただきます。

  • Coder Dojo in Japan
  • コロナウイルスの影響を受けてからはより顕著になりましたが、それ以前から我が子にプログラミング教育を施したい、と考えている保護者の方はいたのではないでしょうか。そんな情勢において、注目を集めているのがCoder Dojoです。福岡県においてもCoder Dojo久留米などが開催されており、参加費は無料です。Csoder Dojoはボランティアで運営されており、次世代のエンジニアを育成するためにオープンソースで開催されているプログラミング道場です。子ども達が主体的に学ぶことを重要視したハンズオンセミナーになります。道場によって指導内容なども異なってきますが、お子様の主体性や論理的思考能力を育むためには非常に良質な環境が整っています。

  • 博多TECH塾
  • 博多TECH塾は企業や組織といった垣根を越えて福岡を拠点に活動しているエンジニアを集めたコミュニティになります。開発現場の話や技術面での相談なども行うことが可能で、横のつながり拡げつつ自身のスキルアップを図ることも可能である点がメリットです。セミナーも頻繁に実施されており、最近実施されたセミナーも開発エンジニア向けのセミナーから技術者出ない方まで対応にしたアフターコロナ・ウィズコロナについてのセミナーなども開催されており、エンジニアでない方まで対象を広げて幅広く活動しています。

  • もくもく会
  • 「黙々」と勉強することからもくもく会の名前がついているようです。基本的にはワーキングスペースや共同で利用できる場所を借りてそこで黙々と自習を行う会になります。集まった個々人は自己紹介の後、どのような作業を行っているかを事前に知らせておきます。そうすることで、何か困ったことがあった時にはすぐに周囲に質問することも出来、学習が捗る、という流れです。テーマや何についての学習か、といった内容は開催されるもくもく会によって異なります。プログラミングの学習講座である「Progate」を用いたもくもく会なども実施されています。場合によっては作業終了後に懇親会などが実施される場合もあり、横のつながりが広げやすいのも特徴的です。

開催されているセミナーの傾向

福岡のみに限定した話ではありませんが、最近のセミナーは「○○勉強会」のように実際に作業を行いながら講師の型の講義を拝聴するハンズオンセミナーが人気で、実施も多くなってきています。冒頭にも記述させていただきましたが、コロナウイルスの影響を受けてIT業界への興味関心が強くなってきているという情勢と、副業や転職してエンジニアとしての活動を目指している方が新しくプログラミング言語の学習を行う際に、このようなセミナーを利用していることが多いです。実際、有料のコンテンツの中でもプログラミング言語の授業や学習を行うセミナーがランキング上位に出てきています。

こうしたセミナーに参加する方法、いち早くセミナーの開催を知る方法としてはコミュニティへの参加やセミナー開催に特化したTECH CAMPといったサイトの活用が挙げられます。セミナーを行っているコミュニティの多くはFacebookなどのSNSを通じてコミュニティを結成しているため、そのコミュニティに参加することでいち早く情報をつかむことが可能になります。また、需要の増加に伴ってセミナーの開催情報を取りまとめているサイトなども増えてきているため、そちらを定期的に確認することで興味のあるセミナーの情報をいち早く察知することが出来ます。定期的に開催されているセミナーもありますが、単発で開催されるセミナーも多いので希望するセミナーが開催されているか確認する際には、頻繁に確認を行うよう注意が必要です。

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。いかがだったでしょうか。セミナーの傾向としましては先述しました通り、プログラミング言語などの学習や勉強会を主目的としたセミナーが多くなってきているのが現状です。しかし現状を踏まえて今後のIT業界の動向についてのセミナーも実施されています。また、Zoomなどを用いたオンラインセミナーも増えてきていますので、福岡にご希望のセミナーの開催予定がなく、セミナーをお探しの場合はオンラインでのセミナーも検討してみてください。