支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


0.はじめに

営業職の皆さんは、営業活動の記録にはどんなツールを利用しているでしょうか?顧客別の訪問記録は、営業活動を行う上で非常に重要なツールになります。特にリモートワークが活発に行われている昨今では、それぞれが違う場所にいながらすぐに情報が共有できることが求められています。今回は「Salesforce(セールスフォース)」を利用することで仕事で発生する工程を削減できる便利な方法を簡単に紹介いたします。営業職で記録業務に困っている方は、是非一度お目通しいただけると幸いです。

1.そもそもセールスフォースとは何か?

セールスフォースは株式会社セールスフォース・ドットコムが提供するクラウド型の営業支援ツールです。今流行のクラウド型サービスのため、場所を選ばず仕事をすることができます。もちろん連携することでPC・スマートフォン・タブレットからも情報を確認することが可能です。顧客情報・営業活動・商談内容を記録し、リアルタイムで共有が可能なため営業職のに関わる部署との連携もスムーズに取ることで仕事が円滑に進みます。カスタマイズも可能であるため、下記に便利な機能をいくつか挙げて解説していきます。

2.セールスフォースの便利な機能とは?

様々な機能が豊富に揃えてあるセールスフォースですが、仕事が円滑に進む便利機能を下記に3つ挙げていきます。

・見込み客管理

・レポートとダッシュボード機能

・ファイル同期と共有

下記にそれぞれ詳しく解説します。

・見込み客管理

これから売り上げにつながるであろう顧客を管理することが可能です。顧客の会社規模・最新の連絡先情報をトラッキングすることができ、関連性の高い情報を一覧で確認することが可能です。最後に誰が訪問したのか、ヨミ確度を入力することで自動評価を行い、評価に応じて担当を振り分けすることが可能です。案件の取りこぼしが減り、常に適切なアプローチをかけることができるため、売上拡大へとつなげることが可能です。商談内容を段階的に記録することも可能であるため、営業職に関わる部署が把握することで資料準備や日程調整も円滑に行えるため、新規営業において有効活用することのできる機能です。

・レポートとダッシュボード管理

営業活動におけるレポートの記録、図の作成は仕事をする上でかなり時間と手間のかかる作業です。セールスフォースのレポートとダッシュボード機能を利用すれば、ドラッグ&ドロップで図を簡単に作成することが可能です。リアルタイムレポートを作成することも可能なため、必要なデータを瞬時に作成できます。またダッシュボードに関してはカスタムが可能です。どんな図を利用したいかをオープンAPIから選択することで希望の図をドロップで作成が可能なため、分析データに合わせた図で視覚的に確認することが可能になります。また、モバイルアプリケーションを利用することで外出先でもビジネスに必要な指標をチェックすることが可能なため、場所を選ばずに必要な情報をリアルタイムで確認することが可能になります。

・ファイル同期と共有

今やクラウドサービスでは必須の機能となっているファイル同期と共有は、もちろんセールスフォースにも搭載されています。該当のファイルをフォローすることで新しいバージョンがアップロードされた際通知が届いたり、バージョンの説明・履歴を参照、ドラッグ&ドロップでセールスフォースに素早くアップロードすることが可能です。もちろんファイル共有には社内・社外いずれの人も関わる可能性があるので、共有方法は閲覧・編集・コラボレーションの機能を利用し権限をどこまで付与するかも設定することが可能です。また、全文検索機能で必要なファイルをすぐに見つけ出すことも可能になるため、ファイルを探す手間も省けます。利用頻度の高いファイルはフォローすることで何度も検索する手間も省けるので、仕事の作業効率は格段に上がります。

3.最新情報の共有でミスを最大限に抑制

営業活動で起こりうるミスとして「古い情報が残っていたために新規情報の案内ができていない」「何度も同じ説明をクライアントに行いクレームになる」といった事例が起こります。セールスフォースを活用することで常に最新情報へとアップデートを行い共有することで、仕事の手間も営業活動も円滑に行うことが可能です。製品の使用や価格表、最新キャンペーンの案内情報なども更新することでリアルタイムで全員と共有することができるためミスの抑制に繋がり、営業活動へ使う時間も今までより多く確保することができます。

4.最後に

いかがでしたでしょうか。本日はセールスフォースを活用することで仕事の効率化・ミスを減らせる便利な機能を紹介いたしました。営業活動を行う上でリアルタイムで別部署へ情報を共有できること、最新情報をどこでも確認できることは売上拡大を目指す上で非常に重要なポイントです。リモートワークが活発に行われる中、全員とリアルタイムで情報共有を行うことで仕事を円滑に進めるツールを選ぶことでより快適に仕事を行うことができます。セールスフォースの導入を検討されている方に、こちらの記事が少しでもご参考になれば幸いです。