支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

JavaをDownloadしてInstallする方法をMac版とWindows10版で分けて解説していきます。画像つきで解説していますので、視覚的に操作ができますが、アップデートなどにより多少の仕様変更がある可能性もあります。その点はご了承ください。

JavaをDownloadする【Mac】

まずはMacからはじめていきます。Windows10の方はMac版は飛ばしていただいて構いません。Javaのバージョン7以降をMacにInstallする場合はMacのバージョンが10.7.3以降であることをご確認ください。確認方法は左上のりんごマークから「このMacについて」から行えます。

ではJavaをDownloadしていきましょう。こちらからDownloadしてください。ここでは2020年7月14日にリリースされたVersion 8 Update 261をDownloadしますが、別のバージョンをDownloadする場合は適宜、バージョンを変更してください。「同意して無料ダウンロードを開始」をクリックします。



これでJavaのDownloadは完了です。次はDownloadしたJavaをMacにInstallしていきましょう。

JavaをInstallする【Mac】

さきほどDownloadしたファイルはjre-8u261-macosx-x64.dmgとなっているはずです。これを展開してJava 8 Update 261.appを開けましょう。これからMacにJavaをInstallしていきます。



するとパスワードの入力を求められるので、PCログイン時のパスワードを入力してOKをクリックしましょう。ライセンス契約に関する同意を求められます。同意の場合はInstall可能になるので、左側の白いボタンをクリックすることでInstallが開始されます。



これでMacにJavaをInstallできました。

JavaをDownloadする【Windows10】

では次はWindows10にJavaをDownloadしていきます。こちらからDownloadしてください。Javaのバージョンは2020年7月14日にリリースされたVersion 8 Update 261を使用します。別のバージョンをご利用になる場合は適宜、バージョンを変更してDownloadしてください。では「同意して無料ダウンロードを開始」をクリックしましょう。



これでJavaのDownloadは完了です。次はWindows10にInstallしていきましょう。

JavaをInstallする【Windows10】

JavaSetup8u261.exeというファイルがダウンロードされるので、これを展開していきます。「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と聞かれるので、「はい」をクリックしましょう。するとライセンス条項に関する内容が表示されるので問題なければ「インストール」をクリックします。



するとインストーラが起動され、Installが始まります。



ステータスバーがすべて右に移動したらセットアップ画面が表示されるので指示に従います。また、このときすでに別のバージョンのJavaがInstall済みの場合や最新でないバージョンがあると、アンインストールするかどうか聞かれます。アンインストールする場合はそのまま指示に従いましょう。アンインストールしない場合は「後で行う」をクリックしておけば大丈夫です。今回はすでにJava 9をInstall済みでしたが、アンインストールせずに「後で行う」をクリックしたら以下の画面が表示されました。



「最新でないバージョンのJavaがシステムにインストールされたままにしておくと、セキュリティ・リスクが生じる可能性があります。」と書いています。できるだけバージョンは最新のものにしておきましょう。最新のバージョンにする方法は次で説明します。「次へ」をクリックすると、JavaのInstallが完了します。



Javaバージョンをアップデートする方法

こちらもMacとWindows10ごとに解説していきます。まずこのままの流れでWindows10からいきます。

Windows10でJavaをアップデート

「コントロールパネル」→「プログラム」→「Java(Java Control Panel)」をクリックします。するとこのような画面が表示されます。



「更新」→「今すぐ確認」をクリックします。



ライセンス等の確認をしたら「更新」をクリックします。



最新でないバージョンのJavaを削除するよう求められるので、問題なければ「削除」をクリックしましょう。



あとは手順通りに進めていけば最新バージョンにアップデートが完了します。

MacでJavaをアップデート

りんごマークの「システム環境設定」→「Java」→「Javaコントロール・パネル」の順に開けます。「更新」の「今すぐ更新」をクリックしてください。



「Software Update」の画面が表示されるので、「Install Update」をクリックしましょう。



アップデートのステータスバーが完了するとパスワードを求められるので、PCログイン時と同様のパスワードを入力し、「OK」ボタンを押します。するとライセンスに関する同意を求められるので、問題がなければ「インストール」を押します。以下のように「削除」ボタンしか表示されていない場合でも左側のボタンをクリックすることでインストール可能です



これで最新バージョンへのアップデートは完了です。

おわりに

JavaをDownloadしてInstallするまでの方法と最新バージョンへのアップデート方法についてMacとWindows10の両方で解説してきましたがいかがでしたでしょうか。少しでもお役に立てれば幸いです。