支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡

  • TOP
  •   
  • コラム
  •   
  • VBAって結局何ができるの?

VBAとは?

 VBA(Visual Basic for Applications)とは、Visual Basicを用いてExcelなどのツールやアプリケーションを簡易的に開発することが可能であるプログラミング言語のことです。

初心者にも易しいVBA

 冒頭でもお伝えした通りVBAは初心者でも扱いやすい言語です。比較的簡単に習得することが可能であるだけでなく、メリットも豊富にありますのでいくつか紹介していきます。まず1.ExcelがPCに入っていれば、すぐに始められる点が挙げられます。初心者の方がプログラミングを始めようとすると複雑な環境構築やソフトのインストール、設定などに苦戦してしまいがちです。その点でVBAは初心者の方でもプログラミングを始めるにあたって敷居が低いと言えます。また、2.Web上の情報が豊富である点も大きな魅力の1つです。プログラミングの学習にあたって、プログラミングスクールで教わる方法や書籍、Web上の情報やプログラミング学習サイトを用いた独学などが一般的ですが、ことVBAに関してはWeb上の情報の質はもちろん、掲載量が圧倒的です。初心者であってもある程度のツールを作れるようになるレベルに到達することが独学でも充分可能です。また3.グラフ作成やデータ集計を自動化できる点がも大きな魅力です。Excelは皆さんの業務においても頻繁に使われることが多いのではないでしょうか。従来手動で行っていた作業をVBAを利用し、処理を自動化することで業務効率化を簡単に図ることができます。そして4.操作画面(ボタン等)を簡単に作ることができる点も初心者にとって非常に取り組みやすい仕様と言えます。

VBAで出来ること

 先ほどの繰り返しとなりますが、日次、週次、月次などで定期的に行う作業は、VBAを用いて自動化することで作業効率を格段に上げることが可能です。そもそもExcelでデータ集計や分析をする処理がVBAの代表的な機能と言えますが、単純な四則演算はもちろんソートや検索など、Excelの機能を利用した帳票を自動で作成したり、Excelの別ファイルからデータを取り込み、処理させることも可能です。また、WordやPowerPointなど別のアプリケーションで作成したファイルや、PDFやCSVなど形式の異なるファイルを取り込んで定型ファイルの作成を行うことも可能です。これによって、データ転記の際に生じる手間が省けるだけでなくミスが発生する可能性も格段に下げることが可能です。その他、さらに簡単なもので言うと、VBAでソースコードを記述し実行することによって下記のようなExcel上での様々な手動操作の再現も可能です。

Excel上での手動操作を自動化

・セルへの値入力や値の編集及び削除

・セルに罫線を引く

・セルの背景色や文字色の変更

・列や行の挿入

・メッセージボックスの表示

・シート名の変更

・シートの追加や削除

などなど、普段からExcelを多用する方は思い当たる節があるかもしれませんが、ショートカットキーを使ったとしても作業の都度、繰り返し上記の操作を行うと案外手間がかかる作業を楽に実行することが可能です。

Excel以外の操作

 操作できるものは限られますが、VBAはExcel以外のソフトウェアやファイルの操作などを行うことも可能です。具体的には、

・フォルダやファイルの作成、移動、削除

・フォルダ内におけるファイル名の一覧取得

などでしょうか。すぐに思いつくものだけでも以上のように、簡単だが手間のかかる作業などを、より楽に実行することが出来ます。

VBAをはじめてみよう

 ここまでにVBAを習得することのメリットや、出来ることについて説明してきました。あくまで私の所感ですがプログラミングは外国語の習得と同様に、とにかく触れてみること動かしてみることが重要です。したがって早速ですが皆様にも、VBAが簡単に始められることを体感していただくために、VBAを始める手順についてご紹介します。

1.Excelを開く

2.ファイルタブを選択

3.オプションを選択

4.リボンのユーザー設定を選択

5.開発にチェック

6.開発タブを選択

7.Visual Basicを選択

8.プロジェクトウィンドウ上で挿入標準モジュール(M)を選択

いかがでしょうか。複雑な環境構築などが不要で、たったこれだけの操作でVBAの開発画面を準備することが出来ます。開発画面が準備出来たら「VBA 〇〇をする」などのように、自身のやってみたいことを検索してみてください。無数に記事を見つけることが出来るはずです。

まとめ

 繰り返しとなりますが、VBAをマスターすることでExcel業務に要する時間を大幅に短縮することが出来ます。また、Web上の情報だけでも、初心者がある程度のツールを作れるレベルに到達することも充分可能です。とにかく触れて動かしてみることがプログラミング上達の秘訣だと思いますので、ぜひVBAを始めてプログラミングの面白さを少しでも感じてもらえればと思います。