支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡

  • TOP
  •   
  • コラム
  •   
  • 【初心者向け】PostgreSQLと

はじめに

本記事では、”PostgreSQL”について取り上げていきたいと思います。プログラマ初心者の方は、PostgreSQLが何なのか、どのようなことができるのか、どういった特徴があるのか、よく分からない事もあろうかと思います。本記事は初心者の方にも分かりやすく説明していますので、PostgreSQLについて少しでも参考にしていただければ幸いです。

PostgreSQLについて

まずは読み方から

PostgreSQLの読み方は、一般的に「ポストグレスキューエル」です。初見で見る限りでは、少し違和感のある読み方です。筆者自身、こういったカタカナ文字に変換されているものはまず疑ってかかってしまうのですが、動画サイトなどで外国の方がPostgreSQLを呼ぶときに一番多い印象だったのが「ポストグレス(PostgreSQLの元がPostgresだったことから)」、2番目は「ポストグレスキューエル」、3番目に「ポストグレ エスキューエル」で、どれも間違いではないようです。「ポストグレスキューエル」と少々違った読み方をしてしまっても間違いではないので、堂々としていていましょう。ただし、呼び方の論争が起こってしまいかねないので、気まずくなりたくない方は素直に日本の呼び方に合わせましょう。また、日本では「ポスグレ」と略して呼ぶことも多いようです。

PostgreSQLとは何なのか

簡単な概要から言うと、オープンソース(※1)のリレーショナルデータベース管理システム(=RDBMS)です。なんのこっちゃという方へ。RDBMSとは、①データを保管しておける箱の集まり(=データベース=DB)を、②それぞれの箱を列(縦)と行(横)で構成された表の形式としてデータを扱わせ、各表と表同士を関連付けたりできる方式(=リレーショナルデータベース=RDB)を、③コンピュータ上で操作できるようにした管理システム(リレーショナルデータベース管理システム=RDBMS)です。ややこしいですよね。ちなみに、データベース(DB)をコンピュータ上で管理できるようにしたものをデータベース管理システム(=DBMS)といいます。ますますややこしいですね。

分解すると、結局のところこういう事になります。
・R=リレーショナル(Relational)、相関的という意味。ここでは、列と行からなる表形式を相関的に関連付けることができる仕組みと捉えればよい。
・DB=データベース(Database)、データを保管・管理できるようにしたデータの集合のこと。
・MS=管理システム(Management System)、コンピュータ上で管理できるようにしたシステム。
これらを上手いように組み合わせたワード達、ということですね。

※1オープンソース:ソースコードが公開されていて誰でも改変できるものの事。フリーソフト(無料のソフトウェア)とは違う概念なのでご注意を。ただ、PostgreSQLは基本的に無償で使用できます。(有料ライセンスの購入などでサポートを受ける事も可能)

PostgreSQLでなにができるの?

PostgreSQLに限らずDBMSには、概要で説明した通りデータの管理を主に行うことができます。データベースにデータを追加したり、削除、更新、検索する事ができます。またRDBMSはSQLという、いわば”データベースへのデータ操作をおこなう言語”を用いて、複雑な条件からでの検索や集計なども可能になります。

PostgreSQLを選ぶ理由とは?

・コストが低い

まず、商用RDBMSと比較した場合にPostgreSQLは基本的にフリーで導入できるため、気軽に導入することができるメリットがあります。そして機能面においても商用と戦えるパフォーマンスを持ち合わせているため、低コストで本格的に利用することができます。学習目的で挑戦する場合にも適しているでしょう。

・標準SQLに準拠

データベースを管理する言語”SQL”の観点から見ると、他RDBMSも準拠している「標準SQL」という規格を特に意識して作られているため、同じ規格に従った言語で管理されたデータベースに万が一移行する必要が出た場合でも、わざわざSQLを書き直したりすることがないこともメリットだと言えます。

・分析用関数の充実

PostgreSQLでは”INTERSECT”という2つのSQL文の重複分を取得する演算子や、複数のSQL文の結果の差分を取得する”EXCEPT”といった演算子などの主に集合演算などに役立てることができる演算子、またWindow関数という分析用の関数が使用できるため、データ分析をする処理にも向いています。

まずは試してみることから

データベースを学習するには、まずはフリーのツールから試してみると良いでしょう。RDBMSを比較する上で、やはり使用経験の有無で見え方も変わってくるでしょう。学習にあたりまずは何かひとつインストールしてみてはいかがでしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょうか。プログラマ初心者の方はProgateなどの学習サイトからこのPostgreSQLを知ったかたもいらっしゃるでしょう。本記事を読んでいただくことで、ただ漠然とした認識から少しでも具体的になるための参考になっていれば幸いです。最後までありがとうございました。