支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡

  • TOP
  •   
  • コラム
  •   
  • Vagrantを利用して仮想環境を作

はじめに

Vagrantは近年注目を集めているソフトウェアです。仮想マシンを作るソフトウェアは、VirtualBoxなど他にもありますが、Vagrantを利用すると仮想マシンの操作をコマンドで簡単に管理する事ができます。VagrantはWindowsとMac両方で使う事ができるので、インストールして使いましょう。Vagrantは、コマンドを利用して仮想マシンを管理、起動、停止を容易に行う事ができるのでおすすめです。この記事ではVagrantの特徴から、他の仮想マシンとの違いなどを記載しています。VagrantとよくDockerが比較されますか、これらはそれぞれ特徴が違うのでその解説もしていきます。

Vagrantとは?

Vagrantとは?

Vagrant(ベイグラント)は、VMwareやVirtualBoxの「コマンドラインのフロントエンド」として動作するソフトです。Vagrantを使うと、VMwareやVirtualBoxなどの仮想マシンを簡単なコマンドで管理する事ができます。仮想環境の構築から設定も自動で行う事ができます。Vagrantで一度仮想環境を作れば、その環境を何度も繰り返し利用する事ができます。 チームで開発環境を行う時、全ての開発者の利用する端末が同じ開発環境だとは限りません。違う環境下で開発を行うとプログラム上支障が起きてしまいます。その様な状態を防ぐ為に仮想環境を利用して開発をするソフトが発明されました。しかし、今度は仮想環境を構築したり管理したりする事が困難になりました。そんな中誕生したVagrantは、仮想マシンの構築や管理も容易に行える便利な機能です。

Vagrantは他の仮想環境のソフトウェアと違って何がいいのか?

Vagrantは他の仮想環境のソフトウェアと違って何がいいのか?

仮想環境を作り出すマシンは、Vagrant意外にもVMwareやVirtualBoxなど他にも存在します。ではなぜVagrantがおすすめなのか解説していきます。Vagrantが作り出す仮想環境は、VMwareやVirtualBoxとほとんど同じ仮想環境です。しかし、VagrantはVMwareやVirtualBoxさらにはMicrosoft Azuraのフロントに立つソフトウェアです。つまりVagrantは、VMwareやVirtualBoxを代理で操作する事ができます。 さらに、Vagrantは他のソフトと違って、簡単なコマンド操作で仮想環境を構築、管理ができるという点で優れています。VMwareやVirtualBoxは、仮想環境を利用して開発の際に支障が起きるのを防ぐことには優れていますが、その管理やそもそも仮想環境の構築設定は複雑です。しかし、Vagrantを利用すればコマンドを利用するだけで簡単に仮想環境の構築、管理ができるので他のソフトと比べて利便性が優れています。Vagrantは、プラグインも充実しています。仮想環境の起動や停止などの基本操作に加え、状態のロールバックなどもプラグインによって簡単に操作する事が可能です。

VagrantとDockerの違い

Vagrantと似た機能にDockerがあります。DockerとはDocker社が提供するLinuxのコンテナ技術を利用したもの、よく仮想マシンと比較されます。Dockerはソフトウェアの高速配布やソフトウェアの実行を容易にできます。また、簡単なイメージのカスタマイズや導入を簡単に行うこともできます。 では、DockerとVagrantの違いはなんでしょうか?簡単に説明すると、Dockerはコンテナ用であり、Vagrantは仮想マシン用です。コンテナについては今回は詳しく説明しませんが、プロセスの実行空間を隔離する為の技術です。一方、Vagrantはコマンドによって仮想マシンを操作します。Vagrantを実行するには、前提としてVMwareやVirtualBoxなどの仮想マシンを展開、管理するソフトウェアが必要になります。また、Vagrantは同じ仮想環境を複数のサーバーに物理的に展開する事が可能です。

まとめ

今回はVagrantについて記載してきました。Vagrantは他の仮想マシンに比べて管理のしやすさや、コマンドの操作で簡単に起動、停止などもできる点で利便性があります。Vagrantは利用できるコマンドがたくさん検索すると出てくるので、コマンドを使って様々なことを試してみましょう。Vagrantはインストールをすればすぐに使えるので、試してみてください。VagrantはDockerとよく比較される事がありますが、この二つは違うもので、それぞれが違う特徴を持っています。Vagrantは、仮想マシンの管理、Dockerはコンテナで利用するなどそれぞれ役割が違うので、役割に応じて使用することによりシステムの良さを最大限に活用する事ができます。ぜひVagrantを利用してみて下さい。