支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡

  • TOP
  •   
  • コラム
  •   
  • Emacsとは~どのようなテキストエ

はじめに

現在、世界中では様々なテキストエディタが提供、使用されています。特に知名度が高いテキストエディタは、Visual Studio Codeやサクラエディタ、Atomなどがあります。その中でも、EmacsというUnix/Linuxユーザーを中心に使用されているテキストエディタがあります。Emacsは他のテキストエディタと比べると、長い歴史があり、古いテキストエディタですが、どのようなテキストエディタなのでしょうか。Emacsというテキストエディタについてご紹介します。

Emacsとは

Emacsとは、1975年に開発されたテキストエディタで、誕生から40年以上経っても使用されているオープンソースソフトウェアのテキストエディタです。今でこそオープンソースソフトウェアは一般的になっていますが、Emacsはフリーソフトウェア財団が中心となって開発されている元祖オープンソースソフトウェアです。現在、数多くのテキストエディタソフトウェアが提供、使用されていますが、Emacsほど長い歴史があり、かつ現在も開発が継続されて行われているテキストエディタソフトウェアは珍しいです。つまり、誕生から40年以上経っても開発が継続されているということは、Emacsは今でも多くの開発者などに愛されて、支持を集めている確かな証明になります。

Emacs の特徴

Emacs の最大の特徴は、高い拡張性です。Emacs の本質はEmacs Lispと呼ばれるプロデューサー実行環境であり、Emacs Lispを通じてほとんど全ての機能が作られているためです。Emacs Lispを書けばテキストエディタの動作変更や上書きなどが、簡単な設定の枠を超えて、好きなようにカスタマイズすることが可能です。またEmacs Lispによって書かれたカスタマイズは、OS、GUI、CLIなどを問わず、どのような環境でも全て同じ動作をします。

Emacsの基本的な5個の機能について

Emacsはどのような機能があるのでしょうか。カスタムを行わなくても標準で便利な機能が提供されています。Emacsの基本的な5個の機能についてご紹介します。

・検索、置換

Emacsはインクリメンタル検索機能を付属されています。入力するたびにリアルタイムで検索結果を確認することができ、一度使用すると使用するのをやめられない機能です。また、正規表現検索にも対応しているため、後方参照などを利用した置換も行うことができます。他にもgrepコマンドが使用できる環境であれば、grepを使用してプロジェクト全体を高速で検索することも可能です。

・シンタックスハイライト、自動インデント

プログラミング言語の構文、構造を解析し、色分けしてユーザーがソースコードを読みやすくするシンタックスハイライト機能が付属されています。また、使用しているプログラミング言語に応じて自動的にインデントを揃えてくれる機能もあり、コーディング規約に違反をしない綺麗で読みやすいソースコードを書くことが可能です。

・ウィンドウ分割

1つのウィンドウを上下左右に分割し、複数のソースファイルを同時に確認しながら作業する際にとても役に立つ機能です。サブモニターなどを用意する必要はなく、複数のソースファイルを行き来しないため、作業効率も向上させることができます。

・矩形編集

テキストを前後だけでなく、上下にも選択して一括して編集を行う矩形編集機能が付属されています。複数行にテキストを挿入や削除したりなど、一括で編集できる範囲が広いので、効率的な編集が可能です。

・バージョン管理

ソースコード等をバージョン管理する際、GitやSubversionなどの別でバージョン管理ソフトウェアインストールし、バージョン管理を行いますが、Emacsではバージョン管理ソフトウェアと連携することができ、バージョン管理を行う機能が付属されています。Emacsとシームレスに連動しているため、コマンドやバージョン管理ソフトウェアを使用するよりもはるかに高速で、ミスのないバージョン管理が可能です。

Emacsの拡張性

Emacsの基本的な機能を5個ご紹介しましたが、Emacsの機能のほんの一部にしかすぎません。なぜなら、EmacsはEmacs Lispによってどこまでも拡張可能なためです。Emacs Lispは追加パッケージとも呼ばれており、世界中の開発者によって公開がされています。公開されているEmacs LispのパッケージをEmacsにインストールすることで、開発することなく、誰でもその機能を使用することができます。

最後に

今回、Emacsというテキストエディタについてご紹介しました。現在、多くのテキストエディタが提供されています。基本的なことしかできないが、インストール後にすぐ使用できるものもあれば、インストール後にユーザーが追加したい機能を追加することができるテキストエディタもあります。Emacsはユーザーがオリジナルのテキストエディタを使用できるように拡張性に優れています。もし、あなたがオリジナリティー溢れるテキストエディタを使用したい場合は、Emacsを使用してみてはいかがでしょうか。最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。