支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


0.はじめに

この記事を読んでいる皆さんは、「ロジカルシンキング」と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。噛み砕いた表現をすると、与えられた情報を法則や決まりに従って分析を行い結論を見出すことです。企業で勤めるうえで求められるロジカルシンキングは、複雑な事柄の因果関係を把握したり、問題に対してどのように解決するかを導き出すことに使われます。企業で勤めるうえでも、これから就活をする方も身に付けると必ず役に立ちます。本日はロジカルシンキングについて、例題を利用しながら考え方を簡単に解説していきます。

1.ロジカルシンキングができるメリットとは?

ロジカルシンキングが求められる理由として、仕事で活躍がしやすい・企業の利益が生み出しやすいということが言えます。例えば顧客の売り上げ拡大提案、自社の新商品開発など、トライアンドエラーの連続の中「なぜこのような結果になっているのか?」と言う部分から、どのような解決策が提案できるのかが求められます。感情的な説明よりも論理的な説明で相手が納得できるようにすること、無理難題を押し付けるわけではなく現実的な解決策を提案できることで顧客・社内共に円滑に協力しあえるというわけです。ロジカルシンキングができることで、仕事において問題解決能力・分析能力の高さが評価できるため、仕事で活躍しやすいと言えます。

2.ロジカルシンキングの思考方法とは?

様々な問題が出されるロジカルシンキングですが、下記の例題に基づいて考えてみましょう。

「担当しているカフェAの7月売上が昨年と比べて減少したのはなぜか、原因を分析しなさい」

例題をもとに、ロジカルシンキングの代表的な方法を当てはめて考えてみます。

・帰納法と演繹法

これは論理的思考の基礎となるもので、帰納法は具体的な事実から一般的な法則を導き出す方法です。この場合、「例年と比べて冷夏となったため、単価の高いフローズンドリンクが売れずに売上が下がった」と言えます。帰納法に対し演繹法は一般的な法則に基づいて具体的な事実を導き出す方法です。この例題で言うならば「カフェAは7月にフローズンドリンクが売れているが、今年は冷夏のため売れずに売上が下がった」と言うことです。

・ロジックツリー

ロジックツリーは「ある物事について論理的に細分化していく」方法です。ロジックに分けた結果が木の枝(ツリー)のように見えるため、ロジックツリーとよばれています。図にして解いていくものになりますが、例題に当てはめると「売上が下がっている→客数は昨年と比べてどうか→客単価は下がっているのか→下がっているのであればそれはなぜか→昨年と商品ラインナップは変わっているか・・・」など、細分化した上で原因を分析していく手法です。カフェAの例題を細かくみていくなら、ロジックツリー分析が一番合っているかもしれません。

・MECE(ミーシー)

MECEは「Mutually Exclusive(互いに重複がなく)Collecticely Exhaustive(全体にモレがない)」の略です。その名の通り、ある物事について必要な要素をもれなく列挙し、かつそれらが一切重複しないようにすることで、物事を論理的に捉えるという方法です。この場合は「カフェA・カフェB」を比べる、「アイスコーヒー、ホットコーヒー、カフェラテ」に分けるなど、重複しないように分解していきます。非常に切り口の多い手法なので、分解方法も多数存在します。先ほど紹介したロジックツリーでも用いられる場合があるので、合わせて覚えておくと良いでしょう。

3.ロジカルシンキングの例題を解いてみよう!

それでは、上記の代表的な解き方を用いて例題を解いてみましょう。

「札幌市」を2つの切り口に分解してください

この例題ではMECEが用いられます。MECEは重複しないように分解する必要があるため、「女性・男性」「南区・その他」の様に分けることが可能です。しかし、MECEの分解は切り口が多いため、決して「これだけが正解」と言えないのが事実です。他にも「39歳以下・40歳以上」と分けることもできますし、「市内通勤の人・市外通勤の人」と分けることも可能です。切り口が多いと言うことは、それだけロジックに分けることが可能と言うことです。MECEはロジックツリーでも用いられますので、例題のような問題が出た際にはMECEとロジックツリーを掛け合わせてロジカルシンキングを行うことも可能です。

4.最後に

いかがでしたでしょうか。本日は簡単な例題を用いてロジカルシンキングの解説を行いました。今回は代表的な考え方を説明いたしましたが、他にもフェルミ推定、so that法など、ロジカルシンキングには様々な方法が存在いたします。例題をたくさん解いて鍛えるなど方法は様々ありますが、企業の新入社員研修でも取り入れられるほど注目されている力です。ロジカルシンキングを用いることで売上拡大の可能性を増やすことができ、自分自身の評価を上げるためことにもつながります。ロジカルシンキングにご興味をお持ちいただいていた方に、こちらの記事が少しでもご参考になれば幸いです。