福岡県のフリーエンジニアのなり方や稼ぎ方を徹底調査!

はじめに

昨今、日本国内において「フリーランス」という働き方を選択する人が増えています。それは、東京都内に限らず、福岡のような地方都市でも同様です。そこで、今回は福岡県でフリーエンジニアになる方法や、どうやって稼げばいいのか?などについて、具体的に徹底調査していきます。

フリーランスとして働く人はどれくらいいるのか?

日本国内にフリーランスとして働く人は、2018年時点で約1,100万人いると言われています。日本の人口の5人に1人はフリーランスという計算です。フリーランスの定義にも色々あり、アルバイトなどでメインの収入があり、さらに副業としてフリーランスという働き方を選ぶ人もいれば、完全に独立して、どの組織とも雇用関係にないフリーランスもいるのです。

日本における「フリーランス」という言葉の定義には、独立型、副業型、どちらも含まれています。スキルアップの目的や、小遣い稼ぎの目的、自己実現のためなど、その目的も様々ですが、日本国内でフリーランスとして働いている人は増加傾向にあるのです。もちろん、フリーランスエンジニアもどんどん増えているのが実情です。

九州でフリーランスエンジニアとして働くには福岡が一番

フリーランスエンジニアは九州でも多く存在します。都心部だけに限らず、地方都市でもその需要は増えているのです。しかし、地方でも求人は大都市近辺に集中してしまっているのが現状です。九州地方のフリーエンジニア求人の状況を見ると、「福岡県約1600件」であるのに対し「熊本県約10件」「大分県約5件」などと、完全に九州の都市部である福岡県に集中していることが分かります。

その理由は、様々な他業種がIT技術を活用したいと考えているからです。つまり、九州の物流の拠点「福岡」に求人がどうしても集中してしまうのは仕方がないでしょう。しかし、フリーランスエンジニアには「オンラインだけ」のリモートスタイルで仕事をしやすいこともあり、今後はさらに地方の小都市でも求人が増えてくることが予測されます。

福岡県のフリーランスエンジニアの求人内容は?

福岡県でのフリーランスエンジニア関連の求人はどんな物があるのでしょうか?基本的にはJavaなどのプログラム言語を用いたアプリケーションの開発業務が殆どです。ただし、その業種は多岐に渡っています。主なものだと、医療関係、電力会社のシステム開発、製造業小売業向けのシステム開発、生命保険会社のシステム開発、スマホゲームアプリの開発、などです。一口にITと言っても、その用途は様々なので、より多くの業種に興味を持ってアンテナを張っておくことが、望ましいでしょう。

また、福岡県でフリーランスエンジニアとして働くと、東京で同じことをするよりも家賃、光熱費、などのコストを安く抑えることが出来るので、かなりのメリットになります。

福岡県のフリーランスエンジニアの収入はどれくらい?

福岡県で働くフリーランスエンジニアの収入は、およそ45万円~60万円程度が相場となっています。東京のフリーランスエンジニアの収入が約65万円程度だと言われているので、おおよそ10%くらいは収入に差があることになります。ただ、前述したように、福岡県で生活をする方が、家賃や光熱費などのコストがかかりにくいため、相対的に見るとあまり変わらないと言えるでしょう。

福岡県で得られるフリーランスエンジニアの仕事

福岡県で得られるフリーランスエンジニアの仕事には、どんな物があるでしょうか?現在出ている求人の中から一部抜粋をしてみました。

Javaを使ったECサイトの改修など

福岡県で得られる、フリーランスエンジニアの仕事で多く見られるのは、Javaを活用したECサイトの改修作業です。Javaの魅力と言えば、「処理速度が速い」「特定のOSに依存しない」などが挙げられます。しかも、かなりメジャーなプログラミング言語であるため、自社ECサイトに活用している企業が多いのが特徴です。

時代の変化と共に、消費者ニーズも変化し、ECサイトもアップデートをし続けなければいけません。そのため、フリーランスエンジニアの仕事の多くにJavaを使ったECサイトの改修業務はかなり多い案件になるでしょう。

AWSの新規構築業務

福岡県で得られる、フリーランスエンジニアの仕事の中で、ここ数年増えてきているのは、「AWSの新規構築業務」です。AWSとは「アマゾンウェブサービス」の略になります。AWSを活用すると様々なことが出来るようになるのです。例えば、新規ECサイトの立ち上げ、ビッグデータの分析、IOTソリューションの構築、などが挙げられます。

また、アマゾンの持つAI機能を利用することも出来、今AWSを採用しているIT企業が増えています。そのAWSを活用した新規構築業務も、福岡県で得やすいフリーランスエンジニアの仕事だと言えるでしょう。

Pythonを用いたwebサービスの構築業務

Pythonを用いたwebサービスの構築業務も、福岡県でフリーランスエンジニアが得やすい仕事の一つになります。「Python」とは、プログラミング言語のひとつで、比較的初心者向けの言語になります。基本的に誰でも扱いやすく、人気の高いプログラミング言語なので、様々な企業が活用しているのが現状です。

Pythonを使っている組織の有名どころでは、「Google」や「NASA」などがあり、人気な言語であるからこそ、広く利用されている言語だと言えるでしょう。 Python が使われるサービスの中で、今最も注目を集めているのが、深層学習(ディープラーニング)です。

AI化が進む現代社会で、ディープラーニング分野のシステム開発は欠かせません。Python を理解することは、福岡県でフリーランスエンジニアとして仕事を得る上で、欠かせないこととなるでしょう。ちなみに、「YouTube」の動画処理やデータの読み込みにもPython は利用されており、世界中の人々がPython で作られたシステムを毎日活用していることになります。

Swift、Kotlinなどを用いたアプリの開発業務

福岡県で得ることが出来る、フリーランスエンジニアの業務の一つに、「Swift、Kotlinなどを用いたアプリの開発業務」があります。今や世界では「一人1台スマホを持つ時代」です。iPhoneでお馴染みのApple社は、Swift というプログラム言語を、Androidでお馴染みのGoogle社はKotlin というプログラム言語を、それぞれ使ってアプリを開発するように変わってきています。

そのため、フリーランスエンジニアとしてSwiftとKotlinを理解しておくことはかなり重要で、福岡県で仕事を得る為にも、重要なスキルになるでしょう。どんな企業に使用されているのかというと、有名どころでは、マッチングアプリの「ペアーズ」、仮想通貨運営の「コインチェック」、会員制転職サイトを運営する「ビズリーチ」、インターネットテレビサービスの「AbemaTV」など、かなり著名な企業のサービスばかりです。

SwiftとKotlin のスキルを高めておくだけで、福岡県でフリーランスエンジニアとして働くには、かなり有用になるでしょう。

PHPを用いたECサイトの構築

ECサイトをゼロから構築していく、フルスクラッチ開発も、福岡県でフリーランスエンジニアが得やすい仕事の一つです。今、コロナウイルスなどの影響で、リアル店舗からECサイトなどに移行を進める企業が物凄いスピードで増えています。そのデジタルトランスフォーメーションの手伝いをする仕事が、福岡県内でもかなり増えているのが現状です。

フルスクラッチでゼロから構築することで、他社との差別化を進めたい企業は多く、フリーランスエンジニアとしてのあなたの技量が試される案件となるでしょう。こうしたECサイトなどのシステム開発では、コーディングだけでなく、幅広い分野での経験が重要になってきます。

福岡県でフリーランスエンジニアになるメリットやデメリット

福岡県でフリーランスエンジニアになるとどんなメリットやデメリットがあるでしょうか?簡単にまとめてみました。

フリーランスエンジニアになるメリット

福岡県でフリーランスエンジニアになると、東京都内でフリーランスとして働くよりも、生活コストを安く抑えることが出来ます。つまり、同じだけ働いても、所得として手元に残る金額は、福岡県で働いた方が多くなる可能性があるということです。

また、地方都市で働いたとしても、リモートワークなどのオンライン形式で業務を遂行し続ければ、都心部と変わらない作業をこなすことも出来るでしょう。そのため、移動時間などの無駄を省き、より効率的に仕事に取り組めることがメリットとして挙げられます。

フリーランスエンジニアになるデメリット

それでは、福岡県でフリーランスエンジニアになるデメリットはあるのでしょうか?これは何と言っても「収入額」です。同じフリーランスエンジニアとして働いても、東京都で働くよりも、約10%程度の収入差があります。ただ、その分生活コストも低くなっていくため、どちらがいいのかはあなたの判断に委ねられます。

そして、これは当たり前の事ですが、フリーランスエンジニアとして働く場合、仕事がゼロになれば収入もゼロになる危険性があります。その為にも、エージェントに登録して、安定して仕事を探していく必要があるでしょう。

まとめ

ということで、今回は福岡県でフリーランスエンジニアになる方法や安定して稼ぐ方法をご紹介してきました。フリーランスエンジニアになれば、多くの収入を得ることが出来るようになる半面、仕事がゼロになってしまう危険性もはらみます。それでも、日本国内では年々フリーランス人口が増加していることも加味すると、様々な働き方に対応できるスキルを身につける事を考えていったほうがいいのではないでしょうか?柔軟な働き方を模索して、あなたなりの働き方を見つけていくことが大切です。