支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

phpMyAdminとはどういうものかご存知でしょうか。PHPやJavaScriptなどでWebアプリを制作したことがある方でしたら分かると思います。データベースの種類には様々なものがあり、だいたいのデータベースでそれぞれ簡単に管理できるアプリが用意されています。その1つがphpMyAdminです。操作や管理が簡単に行えるため人気があります。そんなphpMyAdminについて、どのくらい使いやすいか、使用するメリットなどを解説していきます。また、MySQLで使われているデータ型についてもお話していきます。

phpAdminとは

phpMyAdminとは、ブラウザでMySQLの操作ができるデータベースの管理アプリです。 通常MySQLは、ターミナルで管理をします。ですが、プログラミング初心者や慣れていない人がターミナルからMySQLにログインし、操作を行うのは不便ですし、あの無機質な画面に難しいと感じてしまう方も多いです。phpMyAdminは、ターミナルを開く必要がなく、ブラウザから管理ができグラフィカルな操作が可能です。なので、初心者やWebサイトなどに打ってつけのデータベース管理アプリです。

使い方は、簡単でWebサーバやPHP、MySQLが置かれているサーバにphpMyAdminをインストールするだけで使用できるようになります。また、PHPを学習するのであれば、自身のPCにXAMPP(ザンプ)をインストールするだけでphpMyAdminも使用可能になるので、セットアップが簡単で使いやすいです。また、phpMyAdminはフリーソフトウェアで便利なため個人サイトや学習用以外にも非常に多くの企業で使用されています。

phpMyAdminを使用するメリット

ここでは、phpMyAdminを使用するメリットについていくつかお話していきます。 phpMyAdminを使用するメリットはいくつかありますが、1番は前述した、操作が簡単という点です。テーブルやカラムの追加、SQL文の実行や様々な形式のデータのインポートやエクスポートなど色々な操作が直感的に行えます。2つ目のメリットは、多くのレンタルサーバでphpMyAdminが提供されています。わざわざインストールをしなくても最初から提供しているレンタルサーバが多いので、難しい操作をする事なくすぐにデータベースが利用可能です。

ソフトウェア名が「phpMyAdmin」となっているのでPHPでしか使えないのかなと思ってしまう方もいるかもしれませんが、phpMyAdminは、他の言語でも使えます。JavaScriptのフレームワークであるNode.jsでは、データベースにphpMyAdminを使用して学習を進める書籍もあります。あくまでphpMyAdminは、MySQLを簡単に操作するためのアプリなので、様々な言語での使用が可能です。ですが、phpMyAdminはMySQL以外のデータベース管理ツールには使えません。
先ほども記述したようにphpMyAdminは様々なレンタルサーバで提供されているので、是非ローカル上だけではなく、レンタルサーバを借りてブログサイトやショッピングサイト、掲示板などを作成してみると良いでしょう。

データベースのデータ型

データベースを使用してデータを管理する際、テーブルのカラムには、様々な情報を設定します。カラムの名前やデータ型、長さ、初期値などあらかじめ決めて置かなければなりません。
その時に大事なのが、今紹介した中のデータ型です。データ型とは、Javaなど型がきっちり決まっている言語を学習したことがある方でしたらなんとなくわかるかもしれませんが、文字列や数値、日付などカラムに入れるデータの種類のことです。データベースには、様々なデータ型があります。

整数型 INT型、TINYIIN型、SMALLINT型 BIGINT型
浮動小数点数型 FLOAT型、DOUBLE型
日付・時間型 DATE型、DATETIME型、TIMESTAMP型、TIME型、YEAR型
文字列型 CHAR型、VARCHAR型
TEXT型 TEXT型、TINYTEXT型、MEDIUMTEXT型、LONGTEXT型
バイナリ型 TYNYBLOB型、BLOB型、MEDIUMBLOB型、LONGBLOB型、BINARY型、VARBINARY型
ENUM型 ENUM型
SET SET型

今紹介したデータ型を全て使うわけではありません。ショッピングサイトや掲示板のようなWebアプリでは、だいたい使用するデータ型が決まっていて、整数型とTEXT型、文字列型、日付・時間型の4つになります。なので、最初の段階ではこの4つのデータ型だけ覚えておけば良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。MySQLをターミナルで管理したことのない方には、便利さや使いやすさを理解するのは難しいかもしれないですが、それでもあの無機質なターミナルの画面とグラフィカルなphpMyAdminの画面を見比べるだけでもなんとなく使いやすいでしょう。