支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


IT企業への転職をお考えですか?

近年IT業界の需要は年々増加し、就職、転職を考える方も多いです。未経験の方にとっては「興味はあるけど、難しそう・・・」 「未経験でも入れるのかな?」と疑問や不安も多いでしょう。しかし、実はIT企業は未経験からでもチャレンジする事は十分可能です。本記事ではIT企業の職種や業務内容、未経験でも挑戦可能な理由についてご紹介します。

IT企業の職種

IT企業の職種は大きく分けて以下に分類されます。

・エンジニア系
SE(システムエンジニア)、プログラマーなどが含まれる。顧客の依頼を受け、実際にシステムを製作する

・営業・コンサルタント系
ITコンサルタント、セールスエンジニアなどが含まれる。自社製品の導入提案や導入後のサポートを行う

・マネジメント系
プロジェクトマネージャーなど。プロジェクト全体をマネジメントする管理者

・開発・研究系
新製品や技術研究を行う

募集の多い職種

前項で挙げた職種のうち、募集の多い職種はエンジニア系です。マネジメントや研究などは実績のあるエンジニアから移行していく場合が多いです。エンジニアは未経験での採用を行っている企業も多いのが特徴です。エンジニアは技術職のため、未経験の方だと難しく感じてしまいますが、実際に未経験から就職する方は多いです。

なぜ、技術職であるエンジニア職が未経験でも可能かというと、大きな理由として以下があります。

慢性的な人手不足

IT業界の需要は日々高まっています。その為人手不足な場合が多く、経験者ばかりを採用する程余裕がない場合が多いです。また、技術力と賃金は比例する為、出来上がったシステムのテスト等、未経験の方でも出来る作業の場合は経費削減の為、未経験者を募集している場合も多いです。

他業種のスキルが求められている

IT業界で働く上で求められるスキルはIT技術以外にも数多くあり、転職者にはそういった部分に期待する企業も多いです。例えば営業や販売経験のある方であれば、お客様とのコミュニケーションは得意なのではないでしょうか?プロジェクトはチームプレイです。コミュニケーションが円滑にとれるだけでも、十分アピールポイントになります。SEのようなお客様と直接やり取りをする業種の場合営業的なスキルが求められますし、金融や保険等の専門性の高い業界の経験者であれば、直接的にその分野のプロジェクトを持っている企業の役に立てます。

未経験者の場合、今現在どんな技術を持っているかも大事ですが、これまでの経験を今後にどう役立てられるかを語れるかが重要となります。

IT業界の魅力

IT系企業の仕事にはどのような魅力があるのか解説します。

スキルが身につく

職種もよりますが、基本的にIT業界は技術職です。勉強は必要ですが、技術を身に付けてさえしまえば自身の資産になります。また、他の業界では結果を出しても待遇に反映されにくい事が多々ありますが、IT業界では技術を持っていれば評価をされるので、頑張った分成果に表れやすいのでモチベーションにも繋がります。

将来性がある

現在の世の中の時代の変化に伴い様々な業種が消滅するとい言われています。そんな中でもIT業界は需要が年々増加しています。クラウドや IoT (全ての機器がインターネットにつながる事) の技術の発展などによって、 IT業界以外にも多く業界でIT技術が必須となりつつあります。その革新の中枢を担うのがIT業界ですから、仕事がなくなる事はまず無いでしょう。厳しい世の中でも発展し続けてゆく事が見込めるのは、IT業界の大きな魅力です。

柔軟なワークスタイル

柔軟な働き方が出来るのも特徴です。フレックスや有給の取得などの労働時間に関する制度の利用は、他業種と比べると比較的取りやすい場合が多いです。また、近年リモートワークの必要性が高まっています。IT業界はパソコン一台あれば仕事が完結する場合が多く、多数の企業でリモートワークが採用されています。今後も積極的にリモートワークを取り入れる企業が増えることが予測されていますので、住む地域や時間にとらわれる事無く働くことが出来るようになってゆくでしょう。時間や場所の制約を受けずに自分のペースで働く環境を整えやすいのは魅力の一つと言えます。

未経験からIT企業に入るには

エンジニアになるにはプログラミングは必須です。未経験の方が入社前に即戦力レベルになるのは難しいですし、そこまでは求められませんが、ある程度の知識は付けて置いた方が転職に確実に有利になります。プログラミングは書籍や「Progate」、「ドットインストール」等のeラーニングでも学ぶことが可能ですし、プログラミングスクールに通うのもお勧めです。学習の成果としてポートフォリオ(自分の実績をアピールする為の成果物)を作成すれば実力を示しやすく、熱意も伝わるのでお勧めです。

まとめ

今回はIT企業への就職についてご紹介しました。やりがい、将来性があり、働き安いIT企業は非常にお勧めの職業です。とっつきにくいイメージがあるので敬遠されがちですが、とても良いお仕事ですので、ぜひIT企業への就職をご検討下さい。