支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

プログラミング言語のシェアと人気ランキング2020についてご紹介いたします。

◎最新プログラミング言語のシェアランキング


■1位. Java

「Java」は、1996年に正式バージョンがリリースされ、大小のアプリケーション開発に使用されるプログラミング言語です。
Javaは「OS」に依存しない為、ガラパゴス携帯などでも使用されています。 また、大量のプログラミング言語の中でトップのシェア率を誇るのがJavaです。 「Java」は、かつて開発の現場で使用されてきた多くの言語の良い部分を採用し、欠点部分は削除または改善を行い開発されました。
主な構文は「C」、「C++」から引き継がれておりますが不要な操作は除かれています。 オブジェクトモデルは「Objective-C」などの簡潔さが採用されています。 Javaが活用されている分野は幅広く、「スマートフォン」、「電気製品」等の「組み込み系システム」、「大規模なデータベース」など様々です。
現在は無償で使用できますが一時期、有償化になるのではないかと話題になりました。ですが、現在もJavaの活用は無料であり、今後も有償化の予定はありません。

■2位. C/C++

C言語の歴史は古く、1972年ベル研究所のデニス・リッチーが中心となって開発されたプログラミング言語の中では、歴史ある言語です。 現在、使用されている多くのプログラミング言語はC言語を元に開発されています。
C言語の特徴としては「汎用性の高さ」があります。 パソコンのみならずOSの開発やアプリ開発、機械、電子機器への組み込みまで、様々な分野で活用できる多様性があります。 その為、無償の補助ソフトも充実しているので利用しやすいという特徴があります。
開発されて随分時間が経つ為、文法が複雑で習得しにくい言語でありますが、多くのプログラマに多大なる影響を与えています。 現在でも「C++」や「Java」、「C#」など、C言語を元にした後続言語も多数ある中、 C言語は最初に覚えるプログラミング言語でも人気で、様々なシステム開発現場で幅広く活用されています。

「C++」は、汎用プログラミング言語の一種です。「C言語」に対して「オブジェクト指向」が利用できるように拡張され開発されました。 「オブジェクト指向」とは、オブジェクト(モノ)の「作成」と「操作」によってコンピュータを動かすプログラミングです。 現在、ゲーム、スマホのアプリケーションから、ロボット技術の開発まで幅広く活用されており、 「C言語」と「C++」には互換性がある為、C言語を用いて作られたプログラムをC++に移行することも可能となります。 その為、C言語を勉強した次のステップとしてC++の習得にを行う人も多くいます。

■3位. JavaScript

「JavaScript」は、webコンテンツの様々な所で活用されています。 例えば「スライドショー」や、「スムーススクロールボタン」など、JavaScriptはwebサイトの動きを担うプログラミング言語です。
データシステムの設計や開発業務などのバックサイドでも幅広く使用されている為、トップのシェアを誇っています。 特定の機種や環境、OSに依存することなく、どこでも使用できる汎用性の高さがシェアにつながっていると考えられます。

◎最新プログラミング言語人気ランキング2020

■1位. C/C++

「C/C++」はシェアランキング2位に続いて人気ランキングでもランキング致しました。 このことからシェア、人気両方兼ね備えたプログラミング言語と言えるでしょう。

■2位. Python

AIやIoTの分野で開発に多く使われているPython。その為、現在Pythonの需要は高いことから、Pythonの技術者の評価も高い傾向にあり、需要が高いことから、一般的のプログラマーより給与も高水準といわれています。
よって開発の現場では人気と機能を兼ね備えた言語といえます。 汎用系のプログラミング言語より、コードがシンプルで扱いやすく、ほかの言語と比べて分かりやすく少ないコードで書ける為、学びやすいことも特徴の一つです。 初めてプログラミングを学ぶ方には、非常におすすめです。

■3位. JavaScript

「JavaScript」もシェアランキング3位に続いて人気ランキングでもランキング致しました。 「JavaScript」もまたシェア、人気両方兼ね備えたプログラミング言語と言えるでしょう。

番外編

■SQL

SQLは「リレーショナルデータベースのデータ」の定義や操作を行うことができる言語です。 リレーショナルデータベースとは、行と列からなる、複数の表を互いに連携させて作られたデータベースのことです。
SQLは、このリレーショナルデータベースに対して、「検索」、「挿入」、「変更」、「削除」などを行うことが可能です。 ほとんどのシステムやアプリケーションが、データベースを使用している為、SQLは非常に多く使用されている為、身につけることができれば使用できる場面は増えるでしょう。