支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

今回の記事では、「フリーランスになる方法」や「フリーランスになるメリット、デメリット」について紹介していきます。フリーランスになることを検討中の方は自分が知らないポイントがないか、これを機会にチェックしてみてください。

フリーランスになりたい!実際にフリーランスになる方法は?

フリーランスになりたいと考えている方の中には、どうしたらフリーランスになれるのか知りたいという方もいると思いますが、特に決まった手続きはありません。自分でフリーランスと名乗り確定申告をしっかりと行えば、フリーランスになりたいという夢を叶えることができます。

ただし、いきなりフリーランスになるのではなく、職種によっては最初に会社で数年間経験を積んでからフリーランスになる方が良い場合もありますので、事前にしっかりと調べることが重要になってきます。

フリーランスになりたい人が知っておきたい「フリーランスになるメリット」

フリーランスになりたい人が知っておきたいメリットは大きく5つあります。

メリット1:仕事をすればする分だけ収入が増える。

1つ目のメリットは、仕事をすればする分だけ確実に収入が増えることです。会社員の場合は残業手当が支給されない会社もあるため、長く働いたからといって必ずその分給料が増えるというわけではありません。しかしフリーランスの場合、自分の仕事量は全て自分でコントロールできます。自分が大丈夫であれば仕事をどれだけ増やしても問題ありませんし、仕事をすればする程もらえる報酬も基本的には増えていきます。

メリット2:自分で仕事を選ぶことができる。

2つ目のメリットは自分で仕事を選べることです。もちろん選べるだけのスキルと実績が必要になりますが、基本的に自分が嫌な仕事は無理に引き受ける必要はありません。自分が興味のある仕事を中心に引き受けることが可能になります。

とはいえ、フリーランスは収入に波があるため、時には気分が乗らない仕事も引き受ける必要がありますし、軌道に乗らないうちはそういった機会も多くなります。現在フリーランスになりたいと考えている人は、ある程度覚悟しておくようにしましょう。

メリット3:自分で仕事の単価を設定することができる。

3つ目のメリットは、自分で仕事の価格を設定できることです。会社員の時のように、自分の給料が予め決められた状態で働くわけではなく、自分自身がもらう報酬は案件ごとに自分で自由に設定できるようになっています。どんなに高い金額であっても実際に仕事を依頼する立場の方が納得すれば、その金額で仕事が成立します。

メリット4:自分の好きな場所や好きな時間で仕事ができる

4つ目のメリットは、働く場所や働く時間の自由度が高いことです。基本的に会社に出社する必要はなく自宅やコワーキングスペースなどで自分の好きな時に仕事ができます。

メリット5:煩わしい人間関係から開放される

最後5つ目のメリットは、煩わしい人間関係から開放されることです。今まで紹介したようにフリーランスの場合は仕事内容を選べるようになるため、わざわざ自分が苦手だと感じる方と一緒に仕事をする必要がなくなります。また案件によってもメンバーが変わるため、毎回同じ人と一緒に顔を合わせて仕事をするということが、会社員の時よりも少なくなります。

フリーランスになりたい人が知っておきたい「フリーランスになるデメリット」

続いて、フリーランスになりたい人が知っておきたい「フリーランスになるデメリット」について紹介していきます。

デメリット1:収入が不安定になりがち

まず1つ目のデメリットは、収入に波があることです。会社員のように毎月決まった額の報酬をもらえるというわけではありません。担当する案件毎に報酬は変わりますし、仕事量に応じて収入も変わっていきます。

デメリット2:年金の面で不利になる

2つ目のデメリットは、老後にもらえる年金の面で不利になることです。フリーランスの場合は厚生年金ではなく国民年金への加入になり、老後にもらえる年金が会社員の時よりも少なくなります。

デメリット3:クレジットカードやローンの審査などで不利になる

3つ目のデメリットは、クレジットカードやローンの審査などで不利になることです。これからフリーランスになりたいと考えている人は実際にフリーランスになる前の会社員のうちに、クレジットカードを作成するなど予め準備しておきましょう。

デメリット4:ボーナスがない

4つ目のデメリットはボーナスがないことです。フリーランスの場合は、仕事をした分しか収入が得られないため、会社員のボーナスのような楽しみはなくなってしまいます。

デメリット5:孤独を感じやすい

最後5つ目のデメリットは孤独を感じやすいことです。職種によっては自宅で作業をすることが大半になる場合もあるため、上手く気分転換を図る必要があります。

まとめ

紹介したようにフリーランスになることにはメリットもデメリットも両方あります。よって自分はなぜフリーランスになりたいのか、フリーランスになって何がしたいのか、という目的を事前にしっかりと整理しておくことが大事です。

フリーランスになること自体は簡単ですが、実際になってから苦労しないためには、こういったことをあらかじめ知る必要がありますので注意してください。