支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡

  • TOP
  •   
  • コラム
  •   
  • Bootstrapについて特徴や種類

はじめに

Bootstrapとは、どういうものかご存知のでしょうか。この記事では、Bootstrapについて解説していきます。特徴や種類などBootstrapについて初心者にもわかりやすく説明していくので、今後Bootstrapを使用してみたいと思っていただけたら幸いです。

Bootstrapとは

Bootstrapとは、Twitter社が開発したCSSのフレームワークです。Web制作者の作業の負担を軽減する目的で作られ、Webのフレームワークでは最も有名なフレームワークです。その中身は「HTML」、「CSS」、「JavaScript」から構成されていて、オープンソースで開発されているため誰でも無料で使うことができます。以前は、「Twitter Bootstrap」と呼ばれTwitter社内で作られたものでしたが、現在は単に「Bootstrap」と呼ばれています。フォームやボタン、メニューなどのよく使われる部品がテンプレートとして用意されていて、自分でイチからCSSを使ってスタイル書いていく必要がなく、ルールに沿って使用するだけで見た目の整ったページを作成することができます。さらにこれらのテンプレートは端末によって自動で表示が最適化されるようにjQueryで設定されいて、ユーザーがスマートフォンで見るのかPCで見るのかによって画面のデザインが変わります。こういった便利さから現在では、多くのWebシステムでBootStrapが使用されています。

Bootstrapの特徴

ここでは、Bootstrapの特徴についていくつか紹介していきます。BootstrapはHTMLやCSS、JavaScriptが分からない人でも、簡単に使えるようになっています。なのでHTMLやCSS、JavaScriptの知識がなくてもデザイン性に優れたWebページを作ることができます。ユーザーありきのWebシステムなので、ユーザーが見づらいページや使いづらいページでは意味がありません。Bootstrapを使えばWebデザインの知識がなくてもユーザーが見やすく使いやすい、すっきりとしたWebページを作ることができます。そして、そういったページをイチからCSSを使って自分でスタイルを記述しなくても良いので時間短縮にもなり、カスタマイズなどもでき、大規模・小規模問わず開発現場で使われています。さらに現在では、スマートフォンの普及によりWebサイトはPCでの閲覧よりもスマートフォンで閲覧されることが圧倒的に多くなってきました。

前述しましたが、BootstrapはPC版を作成すればスマートフォン版のデザインも自動的に設定してくれます。PC版とスマートフォン版は各ページごとにそれぞれ構造やデザインを調整する必要があるのですが、それだと開発時に手間が掛かってしまいます。Bootstrapはスマートフォン用をわざわざ作らなくても良いので、近年ではこの機能がかなり注目されています。

Bootstrapの種類

Bootstrapにはいくつか種類があります。Bootstrapは便利なゆえに拡張され、様々な種類が存在しています。その中でも特に有名なものを紹介していきます。

Angular directives for Bootstrap

Angular JSとは、JavaScriptのフレームワークで有名なフレームワークです。Angular directive for BootstrapとはこのAngular JSと連携できるBootstrapのことです。Angular JSは大規模なフレームワークでお互いに干渉しやすく、他の機能と併用は難しいのですが、このBootstrapを使うことで一緒に使用することができます。

Bootstrap Themes

Bootstrapはカスタマイズ可能なので、様々なデザインのテンプレートが存在します。そういったテンプレートが販売されているBootStrapの公式テーマです。ユーザー側の目線に立った使いやすさや見た目の良さがきちんとされているテンプレートが多数販売されています。

BootstrapWP

BootstrapWPとは、WordPress用にカスタマイズされたBootstrapのことです。WordPressはブログ作成ツールとしてよく使われますが、BootstrapWPと組み合わせることでデザイン性に優れたWebサイトを作ることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Bootstrapの魅力を分かっていただけたでしょうか。この記事の内容をまとめると、Bootstrapは簡単かつ便利でデザイン性に優れたWebサイトを作ることができるCSSのフレームワークということになります。Webサイトはデザイン次第で使いやすい、使いづらいが決まり、ユーザーから愛されるサイトにもなりますし、そうでないサイトにもなります。Bootstrapは、無料なので是非活用してユーザーから愛されるサイトを目指しましょう。