2018年

フリーランスが開業するときはどうすればいい?

みなさんがフリーランスになったとき、まずなにをしますか。クライアントへのフリーランスになった報告でしょうか、それとも事務所探しでしょうか。そんなとき思い浮かべるものの1つに開業というものがあります。自分が会社を作って仕事…

フリーランスが経費計上できるものってなんだ?個人事業主になったら申請したい経費まとめ。

最近では副業解禁などの影響で、フリーランスとしてWEBライター、エンジニアとして働く人が多くなりました。フリーランスになると自由に仕事ができ、会社からのしがらみもなく自由に仕事ができるようになります。 その一方で、会社員…

フリーランス(個人事業主)なら知っておきたい税金対策

フリーランスで稼げるようになると、直面するのが税金です。特に会社からフリーランスになった方は、その税額に驚くといいます。フリーランスで稼ぐなら「控除」や「経費」をしっかり抑えて税金対策をしましょう。 フリーランスや個人事…

フリーランスになることで年収は本当にあがるのか?

今回はフリーランスになることで本当に年収はあがるのか?というお話ができればと思います。 ご覧になっている方はエンジニアの方や他技術者の方が多いかと思いますので、 現場でも「フリーランスで常駐している方がいる」、「エンジニ…

フリーランスになる前にしっておきたい税金のこと

序盤 個人事業主で生計を立てていく場合、給与から税金が天引きされる会社員と違って、税金もすべて自分で処理しなくてはなりません。税金を自分で収めるのは面倒ですが、一度身につけておけば節税などの恩恵を受けることができます。 …

Javascript案件の現状と今後

JavaScriptは、ブラウザ上で動作するプログラミング言語です。ウェブサイトを構築する際、普通はJavaやPHPなどのサーバーサイド言語とHTMLやCSSなどのフロントエンド言語がありますが、JavaScriptは場…