支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡

  • TOP
  •   
  • コラム
  •   
  • 情シスとは?仕事内容と必要な能力につ

情シスとは

IT技術の躍進は目覚ましく、企業では様々なIT技術が導入されることで業務の効率化が図られております。 いかにIT技術を効果的に活用し限られたリソースを有効に利用するかという点はあらゆる企業にとって大きな課題と言えるでしょう。 こういった背景の中で社員の活動を主にIT技術面から支えサポートするのが情シスという部署になり、 情シスの存在は企業をスムーズに運営するにあたり非常に重要な役割を担っております。 情シスとは「情報システム部」の略語であり、企業によってはIT推進室など様々な呼び方を されますが、主な業務は企業におけるIT部門の専門家として社員を様々な形でバックアップすることです。 情シスの業務領域は非常に幅広く、企業によって期待される役割や担当する業務が異なりますが、社内のITの専門家として幅広い知識が必要とされている点についてはあらゆる企業において共通しております。 ここでは、情シスの仕事内容や必要な能力について詳しく解説させていただきますので、是非参考にしてみてください。

情シスの仕事内容について

情シスの仕事内容について説明させていただきます。 すでに本文で説明したように、情シスの仕事内容や役割は企業の規模・事業内容・組織体制などによって異なります。 ここでは、情シスの仕事内容について重要なものをピックアップし説明させていただきますので、参考にしてみてください。

PCやモバイル端末などの管理

情シスの仕事内容の一点目がPCやモバイル端末などの管理になります。 PCやモバイル端末は企業の重要な資産となりますので、専門的な知識をもって正しく管理を行う必要があります。 特に機器の故障や不具合などのトラブルは常に起こるため、手配が遅れることで業務に対して支障が出ないように注意しなくてはいけません。 また、機器の老朽化やアップデートに備え対応することも情シスにおける非常に重要な業務の一つです。 適切なタイミングで機器を新しく入れ替えることやアップデートを行うことで社員の作業のパフォーマンスも上がりますので、専門的な知識や判断能力は情シスで働くうえで必要な能力と言えるでしょう。

社内インフラの設計構築

情シスの仕事内容の一点目が社内インフラの設計構築になります。 社内で利用するサーバーやネットワークの設計や構築、運用や保守など社内のインフラを必要に応じて環境構築を行うことは情シスの重要な仕事の一つです。 社内インフラを活用するのは自社社員になりますので、場合によっては環境構築を行う際に社員のニーズを把握することや関係者にヒアリングを行うケースもあります。 そのため、情シスはインフラに関する専門知識はもちろんのこと、関係者とコミュニケーションをとるうえでの ヒアリング能力や調整力といった能力が求められるケースも少なくありません。

システム運用の保守

情シスの仕事内容の三点目がシステム運用の保守になります。 社内システムに不具合やトラブルが発生した際に対応するのも情シスの大切な役割です。 スピーディーにトラブルが解決されないことで、多くの社員の仕事に影響がでてしまうケースがあるため、 情シスは迅速に原因究明のための行動をとる必要があります。 また、その際には正しいITの知識に基づいて行動を行う必要がありますので、 ITに関する知識やプログラミングに関する知識、社内システムに関する知識をしっかりと保有している必要があります。

ヘルプデスクやサポート業務

情シスの仕事内容の四点目がヘルプデスクやサポート業務になります。 ヘルプデスクやサポート業務の仕事は幅広く、社内で様々なITに関わる業務を担当することになります。 企業によってはITリテラシーの低い社員が多いこともあるため、情シスのメンバーが協力することで 業務をスムーズに遂行することが可能となります。 このように、企業の裏方として社員を様々な面からサポートするのが情シスの役割の一つになります。

情シスに必要な能力について

情シスに必要な能力について説明させていただきます。 ポイントを3つに絞り紹介させていただきますので、是非参考にしてみてください。

コミュニケーション能力

情シスに必要な能力の一点目がコミュニケーション能力です。 情シスでは社内の様々な社員と業務上の関わりが発生します。 その中で相手の意見を正確に理解し、適切な対応をとるためにコミュニケーション能力が必須です。 また、社内には様々な年齢層の社員がおりますのでどのような相手とでも円滑にコミュニケーションを とることができるスキルが情シスにとっては必要とされます。 また、経営陣とのミーティングや他部署などのミーティングが実施される企業もありますので、 情シスとしての考え方や意見を的確に伝達するためにもコミュニケーション能力は必須と言えるでしょう。

IT知識

情シスに必要な能力の二点目がIT知識です。 すでに本文で説明させていただきましたように、情シスは社内のIT部門の専門家という役割を担っておりますのでITに関する知識は必須です。 ソフトウェア開発とインフラに関する知識は必ず必要とされますので、資格を習得するなどして 幅広い知識を身につけておくといいでしょう。

ハードウェアの知識

情シスに必要な能力の三点目がハードウェアの知識です。 全ての情シスにおいて必須でありませんが、社内のインフラの設備や機器トラブルの際に 対応できるようにハードウェアの知識を保有しているほうが活躍の場が広がるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?情シスの仕事内容と必要な能力について解説させていただきましたので参考にしていただければ幸いです。