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  • SEO対策とは?詳しく解説します

SEO対策の概要について

ここでは、SEO対策について説明させていただきます。 今やWebサイトを利用してビジネスを行うことは全ての業種業態の企業において当然と言えるでしょう。 DX(デジタルインフォメーション)が推進される中、テクノロジーの発展と共にビジネスマンもITリテラシーを 高めていく必要があることはいうまでもありません。 SEO対策のSEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字を取った文字であり、 Googleなどの検索エンジンで特定キーワードを入力した際にWebサイトが検索結果の上位に表示される 技術のことを指します。 SEO対策の知識が必須となるのはWebマーケティングや企業のWebサイト担当者あるいはWebディレクターやWebライターなどの 職種となります。また、サービスを開発する担当者やエンジニアもSEO対策に関する基礎知識は抑えておく必要があります。 SEO対策に関わるキーワードとしてGoogleのアップデートがございます。 これは検索結果を決定するための検索エンジン内部のアルゴリズムを変更を指し、一定の周期で行われます。 検索エンジンがアップデートを行うことで、今まで重要視されていたポイントやその比重が変更となり検索結果が大きく入れ替わるため、 SEO対策を行う担当者はアップデートの時期についてしっかりと把握しておく必要があります。
さて、SEO対策のメリットについていくつか紹介させていただきます。 SEO対策の大きなメリットは検索流入が増加し、露出が増加することでWebサイトの認知度が高くなることです。 現在のWebの世界においては検索結果で上位表示されないということは、ユーザーから全く認知されることがないという事と同じであるとも言えるため、 担当者はその重要性についてしっかり理解しておく必要があります。 また、検索流入が増加することでWebサイトのブランディングを行うことが可能となります。 特定のキーワードに関連してWebサイトが表示されることになりますので、多くのユーザーから信頼性を獲得しやすくなるという点も大きなメリットと言えるでしょう。 それに伴いサービスを提供するWebサイトや何かを販売するWebサイトであればコンバージョン(成約)しやすくなるという点も魅力となります。
一方でSEO対策についてのデメリットも把握していく必要があります。 SEO対策のデメリットとしては、検索エンジン最適化に関する一定のノウハウや知識が必要であるということとなります。 SEO対策は様々な仮説や検証を繰り返しノウハウが蓄積しスキルが向上するという性質のため、 経験の浅い担当者と熟練の担当者では大きな差がつきやすいという点がリスクの一つです。 そのためにSEO対策の専門業者を利用するという企業も多いのですが、コスト面を考慮してインハウスで対応しなくてはいけない場合も少なくありません。 また、SEO対策は短期スパンで結果が出るものではないため、中長期的に取り組まなければいけないという点もデメリットの一つと言えるため、担当者は常に仮説と検証を繰り返し検索エンジンに向き合う必要があります。 SEO対策のメリットとデメリットについては後程詳しく解説させていただきますで、そちらも参考にしてみてださい。

SEO対策には内部対策と外部対策が存在し、それらをGoogleが評価をして他のWebサイトとの比較を行い総合的な評価により検索順位が決定します。 SEO対策は幅広い知識が必要であり、繰り返しの検証が必要となるため難易度の高いキーワードで上位表示させるためには熟練した担当者でも難しいと言われております。 ただし基礎的な知識を抑えておくだけでもWebサイトを運用する際に役立つポイントはいくつもありますので、 これから学習する担当者の方はコツコツ学習してみることをおすすめします。 さらに詳しくSEO対策について解説を行っていきますので是非参考にしていただけましたら幸いです。

SEO対策のメリット

SEO対策のメリットについて説明させていただきます。 ポイントを5つに絞り紹介させていただきますので、是非参考にしてみてください。

検索流入

SEO対策のメリットの一点目が検索流入となります。 自社のWebサイトを認知してもらうための方法として、SEO対策を行い検索流入を増やすというのは最も王道の方法の一つです。 検索流入が少ないWebサイトで露出を増やそうとする方法としてはTVCMやメディア露出あるいはSNS活用などが 考えられますが、いずれも非常に大きな予算が必要となってきます。 そのためそこまで予算を準備できない企業のWebサイトであればまずはSEO対策を行い 検索流入を少しずつ増やしていくという方法がベターと言えるでしょう。

ブランディング

SEO対策のメリットの二点目がブランディングとなります。 特定のキーワードで上位表示していることで、多くのユーザーに対してブランディングを 行うことが可能となります。 ブランディングをすることでブックマークを多く獲得することやSNS上で拡散されやすくなることや リピーターが増加することなど多くのメリットを享受することが可能となります。 さらにWebサイトのコンテンツが充実しており信頼性の高い情報を発信することで Webサイトのファンを獲得することが可能となり、ビジネスの上でも様々なメリットがあります。

コンバージョン

SEO対策のメリットの三点目がコンバージョンが高くなるということとなります。 ユーザーは検索順位が高いWebサイトに対して信頼を置きやすく、 コンバージョン率も高くなる傾向があります。 それは検索エンジンが評価する=信頼の高いサイトであると認知されるためであり、 多くのユーザーはキーワードに対して検索結果の1ページ目でかつ上位表示されている Webサイトからサービスを購入する傾向にあります。

コストパフォーマンス

SEO対策のメリットの四点目がコスト面に優れているという点となります。 一度上位表示して検索流入を増やすことに成功すると、検索結果を維持するための コストはそこまでかからないケースが多いです。 もちろんこれは検索キーワードの順位やSEO対策の施策方法にもよりますが、 一般的にはリスティング広告や他のメディア広告を出稿するよりもコストパフォーマンスに 優れた方法ということは間違いありません。 多くの企業がSEO対策に注力するのもそのコストパフォーマンスの良さが理由の一つとなっております。

資産価値

SEO対策のメリットの五点目が資産価値となっております。 一度検索上位に表示されて多くのユーザーに認知されたWebサイトはそれだけで資産価値があります。 例えばWebサイトの検索順位が下がってもブックマークをしたユーザーからの流入や サイト検索からの流入を見込むことができるためです。 もちろんWeb自体が魅力的なコンテンツであるという前提ではありますが、長期的にビジネスを行う上において Webサイトの資産価値をあげるということは非常に重要な戦略の一つとなります。

SEO対策のデメリット

SEO対策はメリットだけでなくデメリットも存在します。 デメリットを理解しながら外注を含めどのようにWebサイトを運用していくのか? という点が担当者の腕の見せ所とも言えますので、SEO対策のメリットとデメリットをしっかりと 理解し最適な戦略を組み立ててみてください。

ノウハウが必要

SEO対策のデメリットの一点目がノウハウが必要であるということとなります すでに本文で説明させていただいたように、SEO対策のスキルは膨大な数の仮説と検証の上に 成り立っているといってもいいでしょう。 経験の浅い担当者が全てのSEO対策を担当した場合、失敗してしまうことや 大幅にトラフィックを落としてしまうこと、あるいは特定キーワードで圏外になってしまうなど 様々な失敗のリスクを抱えることになります。 そのため、大規模なWebサイトや多くのユーザーを抱えるWebサイト、あるいはECサイトのように アクセス数が売上に直結するようなWebサイトの場合、外部のコンサルタントを利用したり SEO対策の専門業者に業務を委託するしたりするケースが少なくありません。

時間がかかる

SEO対策のデメリットの二点目が時間がかかるということとなります。 特定のキーワードの検索順位を上昇させようと思った場合、難易度に応じて 時間が必要となります。 また、競合他社もSEO対策を行っているためなかなか結果がでないこともあります。 難易度の高いキーワードの場合、年単位で施策を行う必要もあるため 担当者は長期的な戦略と時間がかかることを覚悟する必要があるでしょう。

コンテンツ

SEO対策のデメリットの三点目がコンテンツを充実される必要があるということとなります。 SEO対策は他社サイトとの相対評価となりますので、 いくら担当者が様々な施策を行ってもコンテンツ自体の品質が低いと上位表示を実現することは難しいでしょう。 コンテンツを充実させるためには自社の様々なメンバーの協力が必要となります。 SEO対策の重要性を自社メンバーに理解してもらい、魅力的なコンテンツを制作するまでが 担当者の業務範囲となりますので、簡単な仕事ではないことがご理解いただけるのではないでしょうか。

アルゴリズム

SEO対策のデメリットの四点目がアルゴリズムの変更と付き合う必要があるということとなります。 仮説や検証を繰り返しSEO対策を行い、Webサイトの検索順位を上昇させたとしても アルゴリズムの変更によって一からSEO対策を行う必要が生まれる場合も少なくありません。 検索エンジンというプラットフォームに依存している以上は仕方がありませんが、 SEO対策をビジネスとして行う際にデメリットの一つとしてしっかりと理解しておく必要があります。

コスト

SEO対策のデメリットの五点目がコストがかかるということとなります。 担当者のコスト以外にも、様々な施策を打つ際にコストが必要となります。 例えばプレスリリースを打つ際にも有料の媒体のほうが圧倒的に多いです。 また、被リンク施策にしても効果的な施策はどうしてもコストがかかるという点も デメリットと言えるでしょう。

内部対策について

SEO対策は内部対策と外部対策に分類されます。 それぞれ重要なポイントについて具体例を出しながら紹介させていただきますので、 参考にしてみてください。

内部リンク最適化

SEO対策の内部対策についての一点目が内部リンク最適化となります。 内部リンク最適化とはWebサイトを訪れたユーザーに対しての施策となり、 関連コンテンツを表示することやリンクで繋ぐことでユーザビリティーを向上させることを指します。 内部リンク最適化によりWebサイトの滞在率や回遊率を向上させます。 また、内部リンク最適化を行うことで検索エンジンからの評価を獲得しやすくなりますので、 内部対策の中で最も重要な施策の一つと言えるでしょう。

HTML最適化

SEO対策の内部対策についての二点目がHTML最適化となります。 正しいマークアップを行うことで、検索エンジンから正しい評価を獲得することが 可能です。 W3Cのガイドラインに即した正しいコーディングで作成することを意識し マークアップを行うことが重要となります。

パンくずリスト

SEO対策の内部対策についての三点目がパンくずリストととなります。 特に大規模サイトの場合、閲覧しているページがWebサイトのどの階層に いるのかという点を示した方がユーザビリティが向上します。 また、検索エンジンのクローラー対策としても有効であるため、 パンくずリストの設置は内部対策において必須と言えるでしょう。

レスポンシブデザイン

SEO対策の内部対策についての四点目がレスポンシブデザインとなります。 Webサイトを閲覧するユーザーは様々な端末からアクセスするため、 それぞれに端末に対応してストレスを与えないように配慮する必要があります。 Google社もレスポンシブデザインを推奨しているため、SEO対策においても レスポンシブデザインは効果的です。

フレッシュネス

SEO対策の内部対策について五点目がフレッシュネスとなります。 SEO対策において情報の新鮮さというのは重視される点となります。 全く更新されないWebサイトよりも頻繁に更新され、最新の情報を取得しているWebサイトのほうが 検索エンジンは高く評価するためフレッシュネスは非常に重要なポイントと言えるでしょう。

外部対策について

SEO対策の外部対策について説明させていただきます。 SEO対策の外部対策を簡単に説明するといかにして良質な被リンクを獲得するかという点が 大きなポイントとなります。 いくつか方法を紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

プレスリリース

SEO対策の外部対策についての一点目がプレスリリースとなります。 プレスリリースを行う媒体からの被リンクだけでなく、そのWebサイトを閲覧した 関係者が引用することや拡散することでサービスに興味の高いWebサイトからの被リンクを獲得する チャンスが生まれます。 また、プレスリリースを打つことでWebメディア以外からの宣伝効果も期待できるため、 積極的に活用することをおすすめします。 特に昨今ではWebサイト以外からのユーザーの流入やアクションのサインがGoogleの評価を獲得しているという 研究もありますのでプレスリリースの効果は高いと言えるでしょう。

SNS

SEO対策の外部対策についての二点目がSNSとなります。 直接的な被リンク効果以外にもSNSからの流入があることで、アクティブなWebサイトであると 検索エンジンに評価されやすいというメリットがあります。 特にTwitterやInstagramなどを積極的に使いSEO対策を行うことで、相乗効果も期待することができます。

広告

SEO対策の外部対策についての三点目が広告となります。 リスティング広告や様々なメディアに広告費を払って出稿することも 外部対策の一つとなります。 直接的な被リンク獲得を狙うというよりは認知度向上や信頼性を高め、 継続的にWebサイトを訪れるユーザーを増やしていくというのも大きな目的の一つです。

寄稿

SEO対策の外部対策についての四点目が寄稿となります。 専門性の高いサイトであれば、同業のメディアに出向することも外部対策としては 有効となります。 Webサイトの認知度を高めることと被リンク効果を期待することができるため、 検索エンジンの評価を高める効果が期待できます。

E-A-T対策について

E-A-Tについて説明させていただきます。 近年のSEO対策についてE-A-T対策は最も重要なポイントの一つであることは間違いありません。 本文でご紹介させていただきました内部対策と外部対策はSEO対策の基本として 対策を行うことが当然であり、さらに難関キーワードで上位表示されるためには E-A-T対策をどうように実施するかという戦略が大切になってきます、 E-A-T対策のE-A-Tとは、Expertise(専門性)Authoritativeness(権威性)Trustworthiness(信頼性)の 頭文字をとった略語となります。 GoogleがE-A-Tに比重を置く理由としては、世の中に溢れる情報の中で悪質なコンテンツを排除し できるだけ高品質で専門性の高い情報をユーザーに届けるという考え方があります。 E-A-Tと密接な関係をもつのがYMYLです。 YMYLとは「Your Money Your Life」の頭文字をとった略語であり、人々のお金や健康に直結する コンテンツに対して評価基準を厳しくするというものです。 悪質なコンテンツが検索結果を汚染しないように特にYMYL領域については E-A-Tが重視されているというのがGoogleにおける検索エンジンの考え方と現状となります。 一点注意しなくてはいけないのが、SEO対策は総合的な相対評価で決定します。 E-A-T対策の特定の施策を行うことで必ずしも検索順位が上昇するわけではありません。 E-A-T対策はできる限りのことを時間をかけて取り組むようにするという考え方を持ち、 その結果Googleに評価されるという性質であることを理解しなくてはいけません。 それではE-A-T対策は具体的にどういった施策を行えばいいのかという点について、 いくつか具体例を出しながら紹介させていただきますので参考にしてみてください。

一次情報を伝える

E-A-T対策の一点目が一次情報を伝えるということになります。 ユーザーが実際の体験したことや取材した内容を記事にすることは Trustworthiness(信頼性)の担保に繋がります。 他社のWebサイトから記事を盗用し、大量に投稿するメディアなどが話題となりましたが、 このような低品質なコンテンツに対してGoogleは厳しい評価を行うようなアルゴリズムを 採用するようになりました。 そのため、他のWebサイトに書いてあることと同じ内容ではなく、 一次情報を伝えることがE-A-T対策にとっては重要となります。

専門家の執筆、監修

E-A-T対策の二点目が専門家の執筆、監修となります。 特にYMYL領域については、Webサイトに掲載されている情報が、 多くの人々のお金や健康に大きな影響を与えてしまいます。 そのため、Googleでは専門家の執筆した内容や専門家が監修した内容を 検索の上位に表示することでExpertise(専門性)の担保を行っていると言えるでしょう。 また、専門家の執筆、監修と同様に関連する資格の保有者であることを 提示することでAuthoritativeness(権威性)やTrustworthiness(信頼性)にも 繋がりますので、E-A-T対策に有効です。

運営者情報

E-A-T対策の三点目が運営者情報となります。 運営者情報が不明なWebサイトでは、情報発信におけるTrustworthiness(信頼性)に 欠如し、Googleからの評価を下がることに繋がります。 Webサイトにしっかりと運営者情報や企業名、連絡先などを明記することが 必要です。

権威性のあるサイトからの被リンク

E-A-T対策の四点目が権威性のあるサイトからの被リンクとなります。 E-A-T対策においても被リンクが重要であることは従来と同様となりますが、 権威性の高いサイトからの被リンクを得ているサイトも同様に 権威性が高いとGoogleでは評価し、検索順位に良い影響を与えると見られております。 例えば政府機関、公共機関、医療法人などからの被リンクは効果が高いと言われております。

サイテーションの獲得

E-A-T対策の五点目がサイテーションの獲得となります。 サイテーションとは「引用・言及」という意味となります。 SEO対策においてのサイテーションの考え方は専門家によっても意見が異なる部分ですが、 一般的な解釈を説明させていただきます。 直接的な被リンクがSEO対策に効果があるのは周知の通りですが、サイテーションはSNSやWebサイト上で 被リンクがなくとも言及されていることでGoogleが評価を高めるものです。 例えばTVCMを例に出して説明させていただきます。 TVからは直接的な被リンクを獲得することはありませんが、TVCMを見たユーザーがサイト名や商品名で検索を 行うことで流出が生まれ、それに対してGoogleが一定の評価を与えるという考え方です。 また、SNSで「バズった」場合なども同様の考え方が適用されます。 このようなサイテーションはすぐに獲得することは難しいですが、E-A-T対策として時間をかけて 取り組むことで効果があると見られております。

まとめ

いかがでしたでしょうか? SEO対策について詳しく解説させていただきましたので、是非参考にしていただけましたら幸いです。