支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


Amazon Lexとは


Amazon Lexは、音声やテキストによる会話型インタフェースを構築する事ができるサービスです。Amazonから開発された、Alexa(アレクサ)と同じ会話エンジンを活用することで、高性能の音声認識(ASR)・自然言語理解 (NLU) という高度な深層学習機能が備わっています。

すでに運用されているアプリケーションや、新規で作り上げるアプリケーションへ、「チャットボット」と呼ばれる、人工知能を活用した自動会話プログラムを組み込むことができます。 モバイルデバイスや複数のチャットサービスに、音声・テキストのチャットボットをつけることが可能になり、より高度なサービスを提供できるようになります。

利用方法

まず、利用するにはAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)のアカウントが必要です。アカウントを取得していない場合には、画面の指示に従ってアカウントの作成をします。アカウントを取得したら、AWS マネジメントコンソールにサインインします。次に「Artificial Intelligence」カテゴリの「Lex」に移動することで、サービスを利用できるようになります。

機械やAIについてあまり専門知識のない方でも、音声認識などの機能を付与させることができるため、画期的なサービス開発に役立ちそうです。