SharePoint Onlineでワークフローを作成し業務効率を改善
ワークフローシステムを使うと、申請から承認までの時間を大幅に短縮することができます。SharePoint Onlineでは以下の5つのタイプのワークフローを作成することができます。
ワークフロー作成
1, 承認ワークフロー:最も基本的なワークフローです。ドキュメント、もしくはアイテムが承認のためにユーザーやグループに回覧されます。
2, フィードバック収集:ドキュメント、もしくはアイテムをユーザーのグループに回覧し、承認者からのフィードバックを得ることが出来るように設計されています。
3, 署名の収集:Officeアプリケーション(WordやExcel、PowerPoint等)で作成されたドキュメントをユーザーのグループに回覧し、署名を収集するためのワークフローです。
4, 発行ワークフロー:承認のためにコンテンツを回覧します。発行機能に対応しているエンタープライズコンテンツ管理サイト用に設計されています。
5, 3段階の状態管理:3つの状態を通してリストアイテムの状態をトラッキングするよう設計されているワークフローです。
これら5つのワークフローをSharePoint Onlineで作成するためにはSharePoint Designerのダウンロードが必要となります。
任意にアクションなどの設定を変更することによって、独自に最適なワークフローを作成することができます。