支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


AWS TAM(Technical Account Manager)とは


TAM(Technical Account Manager)とはAWSを導入している企業や個人に対して、効率良く運用するため技術的視点でサポートを行うAWSの専門家です。TAMのことを知るにはAWS サポートのことを先に知る必要があります。AWSを導入するとAWSからのサポートを受けることができます。サポート内容はプランによって変わりますが基本的には下記の3つはどのプランでも利用可能です

カスタマーサービス

AWSは電話かWeb上どちらかで質問の回答を受け取ることができます。基本的には1問い合わせに対してのみの回答になり、平日9:00~18:00までとなっています。カスタマーサービスの返答まで時間はサポートプランによって早さが違いますので注意が必要です。

サポートフォーラム

Web上に質問を書き込むことで誰かが回答してくれるサービスです。カスタマーサービスより回答が遅れる可能性が高いので、すぐ回答がほしい場合は不便なときがあります。

AWS Trusted Advisor

AWS Trusted AdvisorはAWS特有のサポートです。これはAWSがこれまで蓄えてきたのノウハウを活用することで、実際に構築しているシステム構成や運用状態を調査し改善できる部分があればそれを提示してくれるサービスです。

  • ベーシックプラン:無料
  • 開発社サポートプラン:最低29ドル
  • ビジネスサポートプラン:最低100ドル
  • エンタープライズサポートプラン:最低15,000ドル

プランは上記の通りにありますが、TAMを利用できるのはエンタープライズサポートプランです。

TAMの重要性

最初に説明したTAMはエンタープライズサポートプランにおいてサポートの要になります。

  • 利用者にとって技術面の窓口また支援者となる、AWS 内の担当者
  • 利用者の AWS 環境最適化をサポートする、積極的なガイダンスとベストプラクティス
  • AWS 全体にわたる広範囲かつ詳細な技術的専門知識の統合と利用

企業がエンタープライズサポートプランを利用すると、インフラチームなどとTAMが共同して改善が可能なために他のプランでの対応に比べて迅速により深くシステムの構築、変更ができます。