支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


Spring Bootとは、Spring Frameworkベースのアプリを高速開発するフレームワーク

Spring Bootとは、Spring Frameworkをベースにしたフレームワークです。Webアプリケーションを効率よく高速開発するために様々な特徴を兼ね備えています。 Spring Frameworkは、現在に至るまでに様々な機能拡張がなされ、数多くの独立したフレームワークで構成さているフレームワーク群を築いています。 豊富な機能が充実する一方で、Spring Frameworkを使いこなすには煩雑な設定とノウハウが必要となってしまう課題に対し、 最小限の設定とより少ないコード量でアプリケーションを作成、実行できる仕組みを実装したものがSpring Bootです。 Spring Frameworkは"DI(Dependency Injection) 依存性の注入"という機能を実現するためのフレームワークであったため、 Spring Bootにおいても、このDIの考え方がベースに含まれています。

Spring Bootの特徴

■XML設定ファイルの記述が不要

Spring FrameworkではXML形式の設定ファイルを定義することにより設定を外部化することができますが、Spring BootはXML設定ファイルをなくし、Auto-configurationと呼ばれる自動設定機能により、基本的な設定を必要最低限の記述のみで自動化しています。 自動設定での不足部分はJavaConfigを追加するであったり、複雑なアプリケーション構成が必要であれば、xml設定ファイルを使って設定するということも可能です。

■サーバー内蔵方式でサーバーへのデプロイが不要

一般的なアプリケーション開発時に必要な、サーバーを準備し、開発したアプリケーションを追加して動かすといった方法が不要になります。 Spring Bootでは、Javaサーバーが内蔵されているため、直接サーバーを起動して実行することができます。 AWSやGCPなどのクラウドサービスを利用したwebアプリケーション開発に於いても、サーバー内でプログラムを実行するため、Spring Bootの方式を使用することが適しています。

■Webコンテナを内含している

Spring BootではWebコンテナをjar(Java ARchive)ファイルに含めることが可能となっています。これにより、jarファイル単体でWebアプリケーションの作成が可能です。 Spring BootではデフォルトでTomcatコンテナを含んでいます。あらかじめ、開発に必要案ものをある程度設定でき、素早い開発を行うことができるため、エンジニアにとってうれしい機能がそろっています。

■アノテーション記述でコーディング量の削減

Javaのアノテーション(annotation)とは、"@○○○"の形式で、コンパイラや実行環境に状況補足を伝えるための機能です。 アノテーションとは「注釈」の意味であり、記述することで特定の意味をつけることを称します。 アノテーションをプログラムに記述することで、プログラムの動作変更を行うことができます。 Spring Bootでも、アノテーションの記載が可能であるため、余分なコードを描くことなく処理の実装を行うことができます。

■Spring Boot専用の統合環境"Spring Tool Suite(STS)"

Spring Bootには、専用の開発ツールSpring Tool Suite(STS)が提供されています。Eclipseをベースとして、Spring Frameworkの開発に特化した開発環境です。 必要な処理の多くが自動化でき、各種プラグインが追加されているなど環境整備がなされており、STSを使用することでコード作成のみに集中して開発を行うことが可能となります。 単体パッケージ以外に、「Eclipse」、「Visual Studio Code」、「Theia」などに対応するパッケージも用意されています。

■Spring FrameworkのDIをベースとする一貫した実装

Spring BootはDIがベースにあるため、「クラスの仕様変更に、既存のソースコードは影響を受けない」「単体テストに際し、テスト用のクラスを作成できる」といったメリットがあります。 ※DI(依存性の注入)とは、オブジェクト間存在する依存関係を、それぞれのオブジェクト内のコードに記入せず、実行時に外部から引数などで呼び出す手法です。 このため、オブジェクト間の依存関係を固定することなく外部から自由に指定、変更を行うことが可能です。

クラウドサービスを利用したWebアプリケーション開発など、短いスパンで素早く開発を行うことが主流となっている中、 Spring BootはIT業界の技術発展に対応しながら進化し続け注目されるでしょう。この機会にSpring Bootを触ってみてはいかがでしょうか。