ゲーム案件はオンライン・家庭用・ソーシャル問わず常に安定した需要があるため案件数も安定する傾向にあります。ゲーム案件の相場は、用いる言語・開発エンジンによって多少の差が生じます。例としてUnityを用いる案件であれば週5常駐かつ開発経験が1年以上ある場合で約40万円~100万円ほどとなり、C#を用いる案件であれば同様の条件で約30万円~100万円ほどとなります。共通部分として、開発経験が増えていくとともに案件単価も増加していく傾向があります。
ゲーム案件の仕事内容
・ゲーム関連のインフラ構築
・ソーシャルゲームの開発
・モバイルゲームアプリの開発
・Webゲームのサーバーサイド開発
ゲーム関連における開発・運用・保守の案件に集中しています。ゲーム開発エンジンを使った実務経験やプログラミング言語を用いた開発経験があると受諾できる案件数も増え、ゲーム関連の幅広い分野に携わることが可能です。
ゲームに関わる案件に参画する場合重要なことが、開発環境を扱う技術とプログラミング言語の知識になります。それらについて以下に紹介します。
ゲーム開発エンジン
ゲーム開発エンジンの有名なツールとしてUnityがあります。GUIが豊富なため直感的な操作がしやすく、プログラミングをあまり行わずに開発が可能なため、操作さえ覚えればある程度使いこなすことができるのも利点の1つです。
Unreal Engine 4も有名な開発エンジンで、グラフィックの描写などに優れており、高度なプログラミングも不要なことからよく利用されています。
プログラミング言語
ゲーム関連の案件で良く用いられている言語としては、まずC#が挙げられます。C#は前述したUnityの唯一の指定言語であるため、Unityで高度なゲーム開発を行うにはC#の習得は必須です。サーバーサイド側の作業も重要となってくるのでPHPやJavaなどを用いる案件も多い印象です。また最先端技術を扱うPythonやフロントエンド言語であるJavaScriptに関する案件もあるので、開発エンジンの技術と並行してプログラミング言語の技術を磨くとレベルの高い案件に参画することが期待できるでしょう。
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| 業務内容:-Unityを使用したクライアント開発全般(新規イベント実装、既存改修、不具合調査・修正)-持ち回り制の定常業務(本番ROM作成、SNSアイコン変更、マスタデータ反映)-他職種(サーバー・2Dデザイナー・プランナー)への技術支援、工数削減やトラブル回避のワークフロー改善・自動化-iOS・Androidアップデート対応サポート担当工程:-設計、実装、テスト、リリース、運用保守スキル:必須:Gitを用いたバージョン管理、Unityでのソーシャルゲーム開発・運用経験(3年以上)、新規イベント開発または大型改修経験、UniTask・UniRxの実務経験、在宅勤務環境(光回線推奨、常時接続可能なインターネット回線)尚可:パズルゲームの開発・運営経験、コードレビュー文化への参加経験稼働場所:東京都(基本フルリモート、初期に数回出社の可能性あり)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)、開始時期:即日または相談可能、就業時間:10:00‑19:00、人数:1名、年齢:25~45歳、私服可 |
| 業務内容:-モバイルゲーム向けインフルエンサー施策の企画・実行-広告運用および効果測定-数値分析に基づく施策改善担当工程:-施策企画・実行-広告運用・効果測定-データ分析・レポート作成スキル:必須:広告会社等でのマーケティング経験(1年以上)またはインフルエンサー経験、数値分析力、ロジカルシンキング、専門学校卒以上の学歴尚可:中国語能力、営業サポート経験稼働場所:東京都(テレワーク可)その他:業種:情報・通信・メディア(モバイルゲーム)開始時期:即日または相談 |
| 業務内容:-チームメンバーのアカウント管理・サポート全般-ミーティング設定およびバックオフィスとの連携-特定メンバーのスケジュール管理-チームビルド関連タスクの実施担当工程:プロジェクト全体のサポート業務(アカウント管理、ミーティング設定、スケジュール調整、チームビルド支援)スキル:必須:日本人女性(35歳まで)、機動力・柔軟性・ホスピタリティ精神、基本的なPC操作尚可:Excel・Googleツールの実務経験、ゲーム業界での進行管理・プロジェクトアシスタント経験、大規模チーム(50名以上)でのアシスタント経験、関数等を用いた細かい管理経験、人事・営業アシスタントや広告代理店での業務経験稼働場所:東京都(出社)その他:業種:情報・通信・メディア(インディーゲーム・女性向けIPプロジェクト)/開始時期:急ぎ/対象:女性(30代前半まで歓迎)/未経験可/勤務形態:出社勤務 |
| 業務内容:-大規模言語モデルを活用した自然言語処理・機械学習技術の適用-ゲーム向けチャットボット・対話型AIシステムの設計・開発・導入-プロンプト設計、ユーザー体験(UX)最適化、システムパフォーマンス評価担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、デプロイ、運用評価の全工程スキル:必須:自然言語処理・機械学習の基礎理解、PythonまたはRでの開発経験、TensorFlow・Keras・PyTorch等のフレームワーク使用経験、日本語での自然言語処理に関する知見尚可:対話型AIシステム開発経験、大規模データセット取扱経験、AWS・GCP・Azure等のクラウドサービス利用経験稼働場所:東京都内拠点に常駐その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム・エンターテインメント)/開始時期:相談に応じて随時/長期プロジェクト/エンジニアリング経験者を対象 |
| 業務内容:-翻訳済みゲームデータの実装および実機確認-校正作業-翻訳関連資料の作成・編集・管理担当工程:実装、校正、資料管理スキル:必須:ビジネスレベルの英語(TOEIC800点相当)・ゲームへの情熱尚可:外国籍で日本語または英語が第一言語、もう一方がビジネスレベル稼働場所:東京都常駐その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)開始時期:相談 |
| 業務内容:ゲームシステムの高性能コア部分に対する機能追加開発、開発環境の構築、テスト、デバッグを実施します。担当工程:要件確認、設計、実装、環境構築、テスト、デバッグスキル:必須:C++での開発経験5年以上、マルチスレッドプログラミング経験、Python・PHP・Ruby等の開発経験3年以上尚可:ModernC++の実務経験、Kubernetes、Linux、AWS(特にLambda)利用経験、英語の読み書き(翻訳ツール使用可)稼働場所:東京都(品川近郊)での初期客先常駐、その後はリモート勤務を中心に実施その他:業種:情報・通信・メディア、プロジェクト開始時期は2024年1月からの中長期、募集人数は1名 |
| 業務内容:-カットシーン、マップ、テクスチャのリストを指定テンプレートで作成-テクスチャのアップスケール(ディテール・色味・メモリ使用量確認)-アップスケール済みモデル・テクスチャのチェックリスト作成-モデルのスムージング(ローポリの滑らか化、UV乱れ・陰影確認)-スムージング済みモデルのチェックリスト作成担当工程:背景モデリング全般(モデル作成・テクスチャアップスケール・スムージング)スキル:必須:HDモデリング経験、テクスチャのアップスケール経験、リダクション・UV展開の理解尚可:3dsMax2023実務経験、リアル調・ダークファンタジー・中世テイストの類似プロジェクト経験、Perforceによるファイル・バージョン管理経験、制作フロー理解・納期遵守・コミュニケーション力稼働場所:東京都、フル出社その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)/開始時期:2026年1月/期間:2026年1月〜2月の2か月/勤務形態はシフト制 |
| 業務内容:-ゲーム全体の企画-開発全体の進行管理および品質管理-開発~運用フェーズにおける業務フローの策定・整備-プランナー、エンジニア、デザイナー等各セクションとの連携担当工程:企画・設計・開発・テスト・運用スキル:必須:ゲーム開発においてディレクターまたはプロデューサーとしてチームをリードした経験、プロダクトローンチ後の運用フロー整備・スケジュール策定経験尚可:スポーツリーグを盛り上げる意欲、ファンタジースポーツの開発・運用経験、トレーディングカードに関するビジネス知見稼働場所:東京都(リモート可)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)開始時期:相談稼働形態:応相談 |
| 業務内容:-新規ゲームアプリのサーバーサイドAPI設計・開発・テスト・保守、管理画面の設計・開発、MySQL・Redisを用いたDB設計・構築-会員制マッチングサイトの改修・新機能開発、HTML/CSS/JavaScriptを用いたフロント実装、システム設計・実装・リリース、季節イベント・新サービス導入-ECパッケージの改修・運用作業、エンド顧客との折衝、基本設計・HTML/CSSを用いたWeb開発担当工程:-要件定義・詳細設計・基本設計-フロント・バックエンド実装(PHPLaravel、PHP+フロント、VB.NET/C#.NET)-テスト・保守・運用、リリース管理-顧客折衝・営業部ミーティングスキル:必須:-PHP実務経験3年以上(Laravelを含む)-MySQLのテーブル設計・クエリ作成-Gitを用いた開発経験-HTML・CSS・JavaScriptのフロント開発経験-任意言語での開発経験3年以上(VB.NETまたはC#.NET)-基本設計経験、Web開発経験尚可:-負荷を意識したAPI設計・実装経験-Redis、AWS等クラウド利用経験、Docker環境経験-AngularJSの使用経験-顧客折衝・営業部との調整経験-プロジェクトマネージャー/チームリーダー経験、EC開発経験稼働場所:-東京都:常駐勤務(渋谷)-福岡県:現場勤務(福岡市)-リモート:フルリモ |
| 業務内容:-PC・モバイルデバイスのキッティング・調達-GoogleWorkspace、Slack、Microsoft365、Atlassian製品等のアカウント・権限管理-ユーザーからのPCトラブル等問い合わせ対応-システム選定、導入検証、ベンダーコントロール、導入支援担当工程:-キッティング・資産管理-アカウント・権限設定・管理-トラブルシューティング・ユーザーサポート-システム導入支援・ベンダー調整スキル:必須:情報システム部門での実務経験3年以上(PC・モバイルのキッティング、SaaS/ActiveDirectory等のアカウント管理、資産管理、トラブル対応、システム導入支援のいずれかの実績)、高いホスピタリティとユーザー対応力尚可:チームリーダーやメンバーマネジメント経験、ゲーム業界での就業経験、ゲームへの関心やエピソード稼働場所:東京都(フル出社)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)契約期間:長期(12月または1月開始)勤務時間:10:00〜19:00、オフィスカジュアル年齢制限:40代まで、外国籍不可 |
| 業務内容:-SNS・WEB広告向けPR素材(動画・クリエイティブ)の企画・制作-プランナーや担当者と密に連携しながら制作を進行-リテイク対応を含む全工程を実施担当工程:-企画・構成-撮影・素材準備-編集・エフェクト実装-音声調整・最終納品-リテイク対応スキル:必須:-エンタメ領域(アニメ・ゲーム)での映像制作実務経験3年以上-主体的にコミュニケーションを取り、プランナー等と密に連携できること-リテイク対応に前向きに取り組める姿勢尚可:-エンタメ領域でのクリエイティブ制作経験-ソーシャルゲーム会社での動画制作経験-広告や動画の設計・ディレクション経験-使用ツール:AfterEffects、PremierePro、Photoshop、Illustrator、Audition、MediaEncoder、Bridge、Spine等稼働場所:-東京都(フル出社)その他:-業種:情報・通信・メディア-使用ツールは案件に応じて変動 |
| 業務内容:-ゲームシステム内のシステムソフトウェア機能の開発-開発、環境構築、テスト、デバッグ担当工程:設計・実装、環境構築、テスト、デバッグスキル:必須:C++での設計・実装経験5年以上、オブジェクト指向設計・開発経験5年以上、上位レイヤ(アプリケーション等)開発経験3年以上、マルチスレッドプログラミング経験3年以上、Python等スクリプト言語での開発経験3年以上、ソフトウェアテスト技法の知識・経験(あれば有利)、現行システムアーキテクチャ理解とテストケース設計能力、自主的・自律的に作業を遂行できるコミュニケーション力、英語文献を読める(翻訳ツール使用可)尚可:ソフトウェアテスト技法の実務経験、英語のReadingに抵抗がないこと稼働場所:東京都(当面はリモート併用、必要に応じてオフィス勤務)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲームシステム開発)/開始時期:2026年1月開始、契約期間は最長2年を想定、3か月単位で更新 |
| 業務内容:-映像制作の進行管理(スケジュール調整・タスク管理)-制作チームおよび外部パートナーへの制作指示・監修-AfterEffects、Photoshop、Illustratorを使用した編集・デザイン確認-クオリティチェックおよび修正ディレクション-3D映像制作に関する社内外調整(歓迎)担当工程:-プロジェクト全体のディレクション-スケジュール管理-外部制作会社の指示・折衝-完成映像の品質管理スキル:必須:遊技機映像制作実務経験(1年以上)、映像制作実務経験(3年以上)、AfterEffects・Photoshop・Illustratorの実務使用経験、制作スケジュールの進行管理スキル、コミュニケーション能力尚可:遊技機・ゲーム・アニメ業界での映像制作経験、3D映像制作に関する知見または実務経験、外部制作パートナーの管理・折衝経験稼働場所:東京都・常駐(東京中心部)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム・エンターテインメント領域)/開始時期:2025年11月1日予定/チーム規模:6〜10名/勤務形態:週5日、標準勤務時間帯 |
| 業務内容:-DRM機能の新規設計・実装・テスト-既存システムの不具合対応-ユニットテストの開発・自動化運用担当工程:設計、実装、テスト、テスト自動化スキル:必須:C/C++の実務経験3年以上、オブジェクト指向・マルチスレッドの理解、C++11以上での開発経験(C++17推奨)尚可:ネットワークプログラミング経験、Jenkins等を用いたCI/CD環境構築経験、アジャイル開発経験、Wireshark等のプロトコル解析ツール使用経験、ソフトウェア脆弱性・暗号アルゴリズム・HTTP・データベースに関する知識、英語でのメール・チャット・会議等のコミュニケーション能力稼働場所:東京都(テレワーク可、必要に応じて出社)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム機開発)フリーランス歓迎 |
| 業務内容:-アクセス解析ツール・最適化ツールの導入設計・実装-データ分析によるレポート作成と改善提案-ユーザー行動分析、課題抽出・仮説構築、施策の企画・立案担当工程:要件定義・設計・実装・データ分析・改善提案スキル:必須:ゲーム全般への関心・知識・Webマーケティング基礎知識(SEO・CVR改善等)・データ可視化・示唆抽出・PDCA実践経験・関係者との円滑なコミュニケーション能力・カスタマージャーニー分析・ユーザーインタビュー等の定性調査経験・大規模サイトの最適化経験・ユーザー視点での主体的提案力尚可:海外向けWebサービス最適化経験・GDPR・CMPツール知識・ステークホルダー巻き込み型進行管理経験・GoogleTagManager設定・運用経験・SQLを用いたデータ抽出・加工経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム・エンターテインメント)・開始時期:即日または相談・副業禁止 |
| 業務内容:-ゲーム内シナリオの執筆、プロット・構成の作成-スクリプト制作および実装(演出・台詞制御等)-世界観・キャラクター設定の構築・整合性チェック-社内外関係者との調整、演出ディレクション-既存タイトルの追加シナリオ制作・ブラッシュアップ担当工程:シナリオ企画、執筆、スクリプト実装、演出ディレクション全般スキル:必須:ゲームシナリオ執筆経験、ゲームスクリプト制作経験、世界観設定からライティングまでの実務経験尚可:シナリオディレクション経験、IPを用いたシナリオ執筆経験、版元や社外との折衝業務経験稼働場所:東京都週3出社・週2在宅その他:業種:情報・通信・メディア/ゲーム開発開始時期:即日開始可能応募条件:日本国籍・年齢40歳まで |
| 業務内容:-家庭用ゲーム機向け管理システムの設計・開発・実装・テスト-フロントエンドおよびバックエンドのフルスタック開発-アジャイル(スクラム・モブプログラミング)による量産開発-品質・パフォーマンスを意識したコード設計・改善担当工程:要件定義、アーキテクチャ設計、詳細設計、実装、単体テスト、結合テスト、コードレビュー、パフォーマンスチューニングスキル:必須:-DDD(ドメイン駆動設計)の理解または実務経験-アジャイル開発(スクラム、モブプログラミング等)の実践経験-GoまたはReactを用いたフルスタック開発経験-プロダクト品質レベルでの量産開発経験尚可:なし稼働場所:東京都内(客先常駐、リモート併用可)その他:業種:サービス業/情報・通信・メディア開始時期:2026年1月開始(長期プロジェクト)募集人数:8〜10名年齢制限:不問 |
| 業務内容:-Webブラウザゲームの運用・開発-Webサービスの運用・開発-Webサイトの制作-プランナー、デザイナー、サーバーサイドエンジニア、インフラ担当者と協働し、コンテンツ実現を推進担当工程:-要件定義、設計、実装、テスト、保守運用スキル:必須:HTML5、CSS3、JavaScriptまたはTypeScript(2年以上)、React/Next.js、Vue.js/Nuxt.js、Svelte/SvelteKitのいずれかでの実務経験(2年以上)尚可:TailwindCSS、Jest、Vitest、Storybook、HeadlessCMS、Webブラウザゲーム開発経験、Webサイト/LP新規開発経験、UI/UX設計経験、Astro、Figma・Photoshop等デザインツール、WebGL・WebGPU、GSAP・Pixi.js・Three.js等アニメーション実装経験、Selenium・Playwright等テスト自動化経験、パフォーマンスチューニング、Observabilityツール活用稼働場所:東京都(フル出社)、勤務時間10:00‑19:00、服装オフィスカジュアルその他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム領域)/サービス業、安定した稼働が見込まれる案件 |
| 業務内容:Spineを用いた2Dスチルモーションの制作、キャラクターモーションの作成、Photoshopによるイラストの切り分け、Unityへのデータ実装を担当。担当工程:モーション制作、イラスト切り分け、Unityへの実装スキル:必須:ゲームのスチルモーション制作経験、Spineを用いたアニメーション制作経験、ソーシャルゲーム向け2Dアニメーション制作経験尚可:大阪府内のオフィス出社が可能稼働場所:フルリモート(地方在住可)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)勤務形態:フルタイム想定、祝日通常出勤、年末年始・GW・お盆の長期休暇あり |
| 業務内容:-チームメンバーのアカウント管理およびサポート全般-ミーティング設定やバックオフィスとの連携-特定メンバーのスケジュール管理-チームビルド関連タスクの補助-SNS投稿の管理-プレゼントキャンペーンの事務対応(当選者抽出・発送等)-監修提出物の管理サポート担当工程:-プロジェクトアシスタント業務全般-プロモーションアシスタント業務全般スキル:必須:Excel・Officeツール、Googleスプレッドシートの実務経験、サポート・事務業務に抵抗のない姿勢、明るく元気な対応ができること尚可:アシスタント・補佐業務の経験、責任感とホスピタリティを持って業務に取り組めること稼働場所:東京都内のオフィスに常駐(リモート勤務不可)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム・エンタメ)/開始時期:2025年12月以降/勤務時間:10:00~19:00/対象:20代〜30代の女性/未経験者歓迎 |
| 業務内容:-ゲーム全体の企画-開発全体の進行管理および品質管理-開発から運用フェーズにかけての業務フロー策定・整備-プランナー・エンジニア・デザイナー等各セクションとの連携担当工程:企画、開発進行管理、品質管理、運用フェーズの業務フロー策定スキル:必須:ゲーム開発でディレクターまたはプロデューサーとしてチームをリードした経験、プロダクトローンチ後の運用フロー整備・スケジュール策定経験、サッカー(Jリーグ)への関心・知識尚可:Jリーグをゲームで盛り上げたい意欲、ファンタジースポーツの開発・運営経験、トレーディングカードビジネスに関する知見稼働場所:東京都(初日出社、以降はリモート勤務)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)/募集人数:若干名/開始時期:即日開始または1月以降/勤務形態:基本リモート勤務/勤務時間はフレキシブルで調整可能 |
| 業務内容:-背景イラスト作成(ラフ、着彩、仕上げ)-外注フィードバック業務(レタッチ等)担当工程:-ラフ作成-着彩・色調整-仕上げ・最終調整-外注先へのフィードバック・レタッチ指示スキル:必須:-スマートフォンゲームにおける背景イラスト制作経験-テイスト確認可能なポートフォリオの提出-在宅勤務環境の整備(光回線等高速インターネット)尚可:-IPタイトルでの作風合わせ経験-ゲームアプリ用イラストの指示書作成・企画経験-室内外・人工物・現代建築の描写が得意稼働場所:東京都(リモート可、首都圏在住者は最大2ヶ月間出社あり)その他:-業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)-作業開始時期:1月開始予定-勤務時間:10:00〜19:00(休憩13:00〜14:00)-募集人数:若干名-面談回数:1回 |
| 業務内容:-Microsoft365、Slack、Jira、Confluence等のクラウドサービスの導入・設計・運用-グループ会社や協力会社とのシステム連携における調整・設定・運用管理-クラウドサービスの利用ルールや運用フローの整備・策定-ユーザーからの問い合わせ対応およびサポート業務担当工程:導入、設計、運用、サポート全般スキル:必須:情報セキュリティの基礎知識、各種クラウドサービスの導入・運用経験(3年以上)尚可:GoogleWorkspaceの導入・運用経験、ActiveDirectory/EntraID等認証系ソリューションの設定・運用経験、ベンダーや外部パートナーとの折衝経験稼働場所:東京都(フル常駐)その他:業種:情報・通信・メディア/ゲーム領域開始時期:即日開始、長期予定勤務時間:10:00〜19:00リモート勤務不可、地方在住者・海外在住者対象外 |
| 業務内容:-キャラクター・モンスターのモーション制作-バトルエフェクト等各種エフェクト制作-背景やキャラクターのモーション作成-Live2D、Spine、AfterEffects等を用いたモーショングラフィック制作-剣・岩などの追加素材デザイン(Photoshop使用)-プランナーからの依頼に基づく演出提案・改善(OJT研修あり)担当工程:モーションデザイン全般、エフェクト制作、素材デザイン、演出提案スキル:必須:モーションデザインの実務経験、Live2D・Spine・AfterEffectsの使用経験尚可:ソーシャルゲームにおけるグラフィックデザイン経験、Photoshop実務経験、基礎的なデッサン力稼働場所:東京都(オフィス勤務)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)/完全週休2日制(土・日・祝)/勤務時間10:00〜19:00(休憩1時間)/OJT研修あり/演出アイデアの提案歓迎 |
| 業務内容:カジュアルゲームのプランナーとして、新規ゲームの企画・開発、マネタイズ設計、広告運用企画等を担当します。海外チームとの英語でのコミュニケーションを通じて、ゲームコンセプトの策定から実装まで幅広く関与します。担当工程:企画立案、ゲームデザイン、マネタイズ設計、広告運用企画、進行管理スキル:必須:-英語での業務経験(海外メンバーとのやり取り必須)-ゲームプランナー経験1年以上(ジャンル不問)尚可:-ゲームプロジェクトのPM・ディレクター経験-管理画面を用いた広告運用実務経験-広告クリエイティブの企画・制作経験稼働場所:東京都(原則出社、スキルに応じてリモート勤務相談可)その他:業種:情報・通信・メディア長期参画前提、PC貸与あり、服装はオフィスカジュアル |