ゲーム案件はオンライン・家庭用・ソーシャル問わず常に安定した需要があるため案件数も安定する傾向にあります。ゲーム案件の相場は、用いる言語・開発エンジンによって多少の差が生じます。例としてUnityを用いる案件であれば週5常駐かつ開発経験が1年以上ある場合で約40万円~100万円ほどとなり、C#を用いる案件であれば同様の条件で約30万円~100万円ほどとなります。共通部分として、開発経験が増えていくとともに案件単価も増加していく傾向があります。
ゲーム案件の仕事内容
・ゲーム関連のインフラ構築
・ソーシャルゲームの開発
・モバイルゲームアプリの開発
・Webゲームのサーバーサイド開発
ゲーム関連における開発・運用・保守の案件に集中しています。ゲーム開発エンジンを使った実務経験やプログラミング言語を用いた開発経験があると受諾できる案件数も増え、ゲーム関連の幅広い分野に携わることが可能です。
ゲームに関わる案件に参画する場合重要なことが、開発環境を扱う技術とプログラミング言語の知識になります。それらについて以下に紹介します。
ゲーム開発エンジン
ゲーム開発エンジンの有名なツールとしてUnityがあります。GUIが豊富なため直感的な操作がしやすく、プログラミングをあまり行わずに開発が可能なため、操作さえ覚えればある程度使いこなすことができるのも利点の1つです。
Unreal Engine 4も有名な開発エンジンで、グラフィックの描写などに優れており、高度なプログラミングも不要なことからよく利用されています。
プログラミング言語
ゲーム関連の案件で良く用いられている言語としては、まずC#が挙げられます。C#は前述したUnityの唯一の指定言語であるため、Unityで高度なゲーム開発を行うにはC#の習得は必須です。サーバーサイド側の作業も重要となってくるのでPHPやJavaなどを用いる案件も多い印象です。また最先端技術を扱うPythonやフロントエンド言語であるJavaScriptに関する案件もあるので、開発エンジンの技術と並行してプログラミング言語の技術を磨くとレベルの高い案件に参画することが期待できるでしょう。
いつでもキャンセルできます
検索キーワード:ゲーム
業務内容:LAMP環境の構築およびソーシャルゲーム向けサーバーサイド機能の実装・テスト担当工程:設計・構築・実装・テスト・運用保守スキル:必須:LAMP(Linux,Apache,MySQL,PHP)の構築・運用経験、サーバーサイド開発経験尚可:ソーシャルゲーム開発経験、Git等のバージョン管理、CI/CDの実務経験稼働場所:東京都(リモート併用可)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:随時開始可能、備考:スキル見合い |
業務内容:UIデザイン、プロトタイプ作成等担当工程:UI設計・デザインスキル:必須:なし尚可:UIデザイン経験、ソーシャルゲーム経験、Figma等ツール使用経験稼働場所:東京(リモート併用可)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:随時開始可能 |
業務内容:フロントエンド実装、UI/UX開発(ゲーム系)担当工程:フロントエンドの実装全般、UI/UXの設計・改善スキル:必須:React、Vue、Ajax尚可:HTML5、CSS3、TypeScript、Gitなど稼働場所:東京(リモート併用可)その他:ゲーム開発のフロントエンド業務、随時開始可能、情報・通信・メディア業界 |
業務内容:開発支援システムの設計・実装担当工程:設計、実装スキル:必須:特になし尚可:スキル見合いで判断稼働場所:東京都(リモート併用可)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:随時開始可能 |
業務内容:ゲーム開発の支援業務全般。Node.jsを利用した機能実装やバグ修正、パフォーマンスチューニング等担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、デプロイまでの全工程スキル:必須:Node.jsの実務経験尚可:ゲーム開発経験、フロントエンド技術(React等)、Git等のバージョン管理稼働場所:東京(リモート併用)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)/開始時期:随時開始可能/勤務形態:フルタイム相当/稼働形態:リモート併用可 |
業務内容:・モバイルゲームのインフルエンサーマーケティング実施・数値分析とロジカルシンキングを活かした提案・チームメンバーとの円滑なコミュニケーション担当工程:マーケティング施策の企画・実行・効果測定スキル:必須:1年以上のマーケティング実務経験、専門学校卒以上の学歴尚可:中国語ができる方、営業サポート経験、インフルエンサー経験、ゲームへの情熱、前向きな姿勢、数値分析・ロジカルシンキングが得意、チームコミュニケーションが円滑、海外文化理解・柔軟性稼働場所:東京都(リモート併用)その他:業種:情報・通信・メディア(モバイルゲーム)開始時期:即日開始可能、長期稼働を想定外国籍の方も日本語ビジネスレベルで応募可 |
業務内容:-iOS/Android向けネイティブゲームの設計・開発・テスト・運用-開発環境(サーバー・DB、モックアップ、プログラミング、単体テスト、バージョン管理)の構築-企画実現性・開発工数の検討・改善提案-プログラム高速化・負荷軽減策の実施-スキルアップ・ノウハウ共有担当工程:設計、実装、テスト、運用、環境構築、改善提案、パフォーマンスチューニング、ナレッジ共有スキル:必須:Unity(C#)での開発経験、スマートフォン向けコンテンツまたはコンシューマーゲームの開発経験、iOS/Android向けネイティブゲーム開発経験尚可:Cocos2d‑x(C++)での開発経験、UnrealEngineでのゲーム開発経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:サービス業(情報・通信・メディア、ゲーム)開始時期:即日開始、長期勤務を想定勤務時間:10:00〜19:00(固定)チーム規模:若干名 |
業務内容:-イベント企画書・仕様書の作成-機能企画書・仕様書の作成-お知らせ文章の作成-各種マスタ作成-各種施策のKPI設定・分析担当工程:企画・設計、仕様書作成、KPI設定・分析、コンテンツ運営管理スキル:必須:スマートフォンゲームの運営プランナー経験、KPIや基礎用語の理解、仕様書・マスタ作成経験、スプレッドシートの基本操作、在宅勤務環境(光回線推奨)尚可:ブラウザゲームの運営経験、ギルドバトル系ゲームのプレイ経験、数値分析・統計的把握、業務効率化・最適化を主体的に推進できること稼働場所:フルリモート(東京都)その他:業種:ゲーム(情報・通信・メディア) |
業務内容:AWSを中心としたインフラ設計・構築全般、VPC、ALB、EC2/ECS、Aurora、CloudFront、WAF等の設定、CI/CDパイプライン(GitHubActions、CodePipeline)の構築、TerraformによるIaC管理、負荷試験環境の準備・実施・チューニング、及び本番環境の運用体制整備担当工程:要件定義、設計、構築、テスト、運用立ち上げまでの全工程スキル:必須:AWSでのインフラ設計・構築実務経験、CI/CDパイプライン構築経験、Terraform等IaCツール使用経験、高トラフィックシステムの設計・運用経験、負荷試験の計画・実施経験、ソーシャルゲームまたはエンタメ系大規模サービスの開発経験尚可:ソーシャルゲーム・エンタメ系サービスのインフラ構築経験、WAFやDDoS対策等のセキュリティ知識、SRE・DevOps実践経験稼働場所:東京都(原則リモートワーク、必要に応じてオンサイト対応あり)その他:業種:情報・通信・メディア(ソーシャルゲーム新規立ち上げ)開始時期:即日または相談報酬はスキル見合い |
業務内容:-ストアアプリの設計・開発・運用-新規機能・キャンペーンの開発・改善-API・DB設計、サーバ負荷軽減-パフォーマンスチューニング、バグ対応-AWS等クラウドインフラを利用したサービス設計・運用-業務効率化ツール開発-お問い合わせ調査対応-iOS向けDeveloperライブラリ開発-新サービス技術検証・PoC担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、リリース、運用保守まで一貫して担当スキル:必須:-iOSアプリ(Swift)開発経験3年以上-StoreKit/StoreKit2を用いたアプリ内課金実装経験-Java(SpringBoot)でのバックエンド開発経験-Webアプリ/WebAPI開発経験3年以上-上流〜下流まで自走可能尚可:-モバイル向けゲームアプリの開発・運用経験-Flutterを用いたスマートフォンアプリ開発経験-Webアプリ/WebAPIの環境構築経験-AWS、GCP等クラウドサービス・インフラ知見-3名以上のチームリーダーまたはPL経験稼働場所:東京都(リモート併用)※週数回出社ありその他:-長期プロジェクト(開始時期相談可)-業種:情報・通信・メディア(オンラインゲームプラットフォーム)-勤務時間はフレックスタイム制(コアタイムなし) |
業務内容:-ゲーム全体の企画・設計-開発進行管理および品質管理-プランナー・エンジニア・デザイナーとの連携-サッカーゲームのトレンド分析・戦略策定-Jリーグ関連イベント企画・仕様書作成-ゲーム内バランス調整-仕様調整・実装確認・動作テスト-ユーザー行動分析に基づく改善提案担当工程:企画・設計、開発進行管理、品質管理、テストスキル:必須:Jリーグ観戦経験・歴史・選手知識、Webサービスでの機能開発(企画〜実装進行管理)経験またはゲームプランナーとして企画〜リリースまでの経験尚可:スポーツ・IPを活用したゲーム企画・設計経験、ディレクター/プロデューサーとして開発チームリード経験、トレーディングカードビジネス知見、サッカーゲーム・カードゲームの開発・運営経験稼働場所:東京都(リモート可)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:相談、勤務形態:フルリモート可 |
業務内容:-ゲームストアアプリの新規機能開発・改善-API設計・開発、DB設計、サーバー負荷軽減-パフォーマンスチューニング、バグ対応-AWS等クラウドインフラを用いたサービス設計・運用-業務効率化ツール開発-顧客問い合わせ調査・対応-iOS向けDeveloperライブラリ開発-新サービス向け技術検証・PoC担当工程:要件定義、基本設計、詳細設計、実装、テスト、リリース、運用・保守、パフォーマンスチューニング、障害対応スキル:必須:iOS(Swift)での開発経験(StoreKit/StoreKit2含む)1年以上、WebアプリケーションまたはWebAPI開発経験1年以上、上流から下流まで自走可能、長期コミット可能尚可:Java(SpringBoot)でのバックエンド開発経験、モバイル向けゲームアプリの開発・運用経験、Flutterでのアプリ開発経験、Webアプリ/APIの環境構築経験、AWS・GCP等クラウドインフラ知見、3名以上のチームリーダーまたはPL経験稼働場所:東京都(週2回出社:水・金)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲームストアサービス)/成人向けコンテンツ運用、開始時期:即日または相談、外国籍不可、長期プロジェクト |
業務内容:-イラスト制作全工程の実施(赤入れ・調整・監修・フィードバック対応)-キャラクターデザイン、料理・食材イラスト、アイテム、スチル、マスコット、背景等の作成-版元・企画・アートディレクターとの打ち合わせ・調整-指示書作成、時代考証、リソース管理担当工程:イラスト制作全般(コンセプトアート、デザイン、最終イラスト)スキル:必須:IPの世界観に合わせたテイスト寄せができること、手書き感の温かみあるイラストが得意であること、コンセプトアート・イメージボード作成やキャラデザインの経験、実物に即した高納得性のデザイン力尚可:ラフ段階での複数案提案、特殊な頭身・デフォルメへの対応、ゼロからのデザイン創出、妖怪等エネミーデザインの経験稼働場所:東京都(リモート可)その他:サービス業(ゲーム)/新規ソーシャルゲーム開発/即日稼働可能/ポートフォリオ提出必須/チームと密に連携し高品質なビジュアルを創出 |
業務内容:エフェクトの設計・開発・実装、ゲーム内での動作確認。担当工程:エフェクトの企画、実装、テスト。スキル:必須:Shurikenによるエフェクト開発・実装経験、コンシューマゲームでの開発経験尚可:なし稼働場所:東京都(リモート可)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)開始時期:9月からポートフォリオ提出が必須 |
業務内容:-Webブラウザゲームの運用・開発-Webサービスの運用・開発-Webサイトの制作担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、運用・保守スキル:必須:HTML5、CSS3、JavaScriptまたはTypeScript(3年以上実務経験)、React、Next.js、Vue.js、Nuxt.js、Svelte、SvelteKitのいずれかでの実務経験(2年以上)尚可:Webブラウザゲーム開発経験、Webサイト/LP新規開発経験、UI/UX設計経験、Astro利用経験、Figma/Photoshop等デザインツール実務経験、HeadlessCMS利用経験、WebGL/WebGPU活用経験、GSAP、Pixi.js、Three.js等アニメーション実装経験、Selenium/Playwrightを用いたテスト自動化経験、パフォーマンスチューニング経験、Observabilityツール活用経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア、ゲームサービス勤務形態:常駐勤務 |
業務内容:-CG制作ワークフローの作成-シェーダー・マテリアルの作成-新技術・ツールの研究・導入サポート-エンジン最適化・パフォーマンス向上-ドキュメント作成・技術的ガイダンス提供担当工程:テクニカルアーティスト業務全般(ワークフロー構築、シェーダー・マテリアル制作、ツール開発・導入支援、エンジン最適化)スキル:必須:UnrealEngineを用いたコンシューマゲーム開発経験(3年以上)、VFX制作経験、C++またはPython等によるツール開発経験、テクニカルアーティストとしての実務経験(1年以上)尚可:ゲーム開発ライフサイクルに関する知見、アセット・リグ制作経験、シェーダー・マテリアル作成経験、CGワークフロー構築経験、チームリーダー経験、プロゲーマー経験稼働場所:東京都内(初月は出社、以降は週2日リモート勤務可)その他:業種:情報・通信・メディア(コンシューマゲーム)/開始時期:即日開始可、10月以降想定/参画期間:長期(短期案件不可)/PC貸与あり、服装自由 |
業務内容:スマートフォン向けIPゲームにおけるフードデザインを中心としたUIデザイン、バナーや画像素材の制作・加工、その他グラフィック制作全般。担当工程:UIデザイン全般、バナー制作、画像素材の作成・加工、グラフィック制作。スキル:必須:IP(アニメ・漫画等)を利用したスマホゲームでのデザイン経験、リアル寄りフード(食べ物)デザイン制作経験、日本語での円滑なコミュニケーションが可能な外国籍可尚可:ラフ画のデザイン制作経験、デフォルメキャラクターのデザイン経験、ゼロベースからのデザイン制作経験、妖怪等エネミーデザイン経験稼働場所:東京都渋谷オフィス(ハイブリッド勤務)週2〜3日リモート、残りはオフィス出社。その他:情報・通信・メディア業界のゲーム開発案件、即日開始可能、10月開始予定、長期参画前提、PC(Windows)貸与、オフィスカジュアル可、ポートフォリオ提出必須。 |
業務内容:-アプリ機能・キャンペーンの新規開発・改善-API設計・開発、DB設計、サーバ負荷軽減-パフォーマンスチューニング、バグ対応-AWS等クラウドインフラを利用したサービス設計・運用-業務効率化ツール開発-お問い合わせ調査対応-iOS向けDeveloperライブラリ開発-新サービス技術検証・PoC担当工程:-要件定義、基本設計、詳細設計、実装、テスト、リリース、運用・保守スキル:必須:iOS(Swift)開発経験1年以上、StoreKit/StoreKit2によるアプリ内課金実装経験、WebアプリまたはWebAPI開発経験1年以上、上流〜下流まで自走可能、長期コミット可能尚可:Java(SpringBoot)でのバックエンド開発経験、モバイルゲームアプリの開発・運用経験、Flutterによるスマートフォンアプリ開発経験、Webアプリ/WebAPI環境構築経験、AWS/GCP等クラウドインフラ知見、3名以上のチームリーダーまたはPL経験稼働場所:東京都(リモート併用、週2日出社)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:相談に応じて |
業務内容:二次元コンテンツ(美少女ゲーム・PCゲーム・同人・電子書籍)のキャンペーン訴求ページおよびバナーの制作を担当。ワイヤーフレーム作成からデザイン、HTML/CSS(SCSS)コーディング、JavaScript/jQuery実装、リリース、Googleアナリティクス等による効果分析と改善提案までを一貫して実施。担当工程:企画・要件定義、ワイヤーフレーム作成、デザイン、フロントエンド実装、テスト・リリース、効果測定・改善スキル:必須:Photoshop・Figmaを用いたバナー・サイト制作実務5年以上、HTML5/CSS(Sass)実務2年以上、出版社・二次元系案件対応経験尚可:二次元(漫画・アニメ)・エンタメ系サービス経験、Figma/XDでのプロトタイピング、jQuery実務1年以上、セマンティックコーディング・CSSアニメーション実装、Git利用、画像生成AIの知見稼働場所:東京都(フルリモート)その他:情報・通信・メディア業界向け案件、即日着手可、Mac環境での作業、Bitbucket/GitHub、JIRA/Confluence、Slack/Discord、GoogleMeet/Zoom等を使用 |
業務内容:-CG制作ワークフローの作成・整備-シェーダー・マテリアルの開発-新技術・ツール導入支援-エンジン最適化・パフォーマンス向上-技術ドキュメント・ガイドの作成担当工程:-CGワークフロー構築・整備-シェーダー/マテリアル実装-ツール開発・導入支援-エンジン最適化-ドキュメント作成スキル:必須:UnrealEngineでの開発経験3年以上、テクニカルアーティスト実務経験1年以上、VFX制作経験、C++またはPython等のスクリプト言語でのツール開発経験、ツール作成・技術選定・環境構築によるチーム支援経験尚可:ゲーム開発ライフサイクル全般の知見、アセット・リグ制作経験、シェーダー・マテリアル作成経験、CGワークフロー構築経験、チームリーダー経験、プロゲーマー経験稼働場所:東京都(リモート可/週2日)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)/開始時期:即日または相談可/勤務形態はフレックスタイム制で柔軟に対応可能/初月は出社、その後は週2日リモート勤務が可能 |
業務内容:-iOS/Android向けネイティブゲームの設計・開発・テスト・運用-サーバ・DB構築、モックアップ作成、プログラミング、単体テスト、バージョン管理-企画段階での実現性検証、工数見積、改善提案、プログラム高速化担当工程:設計、実装、テスト、運用、インフラ構築、検証、見積、改善提案スキル:必須:スマートフォン向けコンテンツ開発経験またはコンシューマーゲーム開発経験尚可:Cocos2d-x(C++)での開発経験、Unity(C#)での開発経験、iOS/Android向けネイティブゲーム開発経験、UnrealEngineでの開発経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)開始時期:即日または10月以降 |
業務内容:-ゲームおよび分散システム向けのインフラ設計、構築、運用-CI/CDパイプラインの構築-システム運用の改善・自動化-負荷対策およびクラウド・コンテナ技術活用担当工程:設計、構築、運用、CI/CD環境構築、システム自動化、負荷対策スキル:必須:システム構築・運用の実務経験(3年以上)、システム設計のノウハウ尚可:LAMP環境での構築・運用経験、AWS・GCP等パブリッククラウド実務経験、Docker・Kubernetes等コンテナ技術、AWSLambda等サーバレス技術、シェルスクリプト・Go・Pythonでの開発経験、Terraform・CloudFormation・CDKでのインフラ構築経験、MySQL等データベース設計・構築・運用経験、GithubEnterpriseServer・SVN・Perforce等バージョン管理システム構築・運用経験、技術文書を理解できる程度の英語力稼働場所:東京都(フル常駐)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:即日・10月開始、年齢制限:39歳まで、外国籍:不可 |
業務内容:-AIシステムの設計、開発、導入支援-ゲームコンテンツの開発・運用支援担当工程:-要件定義・設計-実装(PythonまたはR)-テスト・導入支援スキル:必須:自然言語処理、機械学習、LLMの経験・知識、PythonまたはR言語での開発経験尚可:特になし稼働場所:東京都その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム関連)開始時期:10月開始、長期継続予定年齢条件:40代まで国籍条件:外国籍の方は不可 |
業務内容:-iOSアプリ(Swift)開発-StoreKit/StoreKit2を用いたアプリ内課金実装-Webアプリ/WebAPI開発-API/DB設計、サーバ負荷軽減施策-パフォーマンスチューニング・バグ対応-AWS・GCPを利用したクラウドインフラ設計・運用-業務効率化ツール開発-iOS向けDeveloperライブラリ開発-新サービス技術検証・PoC担当工程:要件定義、基本設計、詳細設計、実装、テスト、リリース、運用・保守スキル:必須:iOS(Swift)開発実務経験1年以上、StoreKit/StoreKit2による課金実装経験、Webアプリ/WebAPI開発経験1年以上、上流から下流まで自走できること、長期コミット意欲尚可:Java(SpringBoot)でのバックエンド開発経験、モバイル向けゲームアプリ開発・運用経験、Flutterでのアプリ開発経験、Webアプリ/APIの環境構築経験、AWS・GCP等クラウドインフラ知見、3名以上のチームリーダーまたはPL経験稼働場所:東京都(リモート併用、週2日出社)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:2025年9月または10月開始予定、外国籍不可 |
業務内容:-Webブラウザゲームの運用・開発-Webサービスの運用・開発-Webサイト制作(適性に合わせて担当)担当工程:フロントエンド開発全般(設計・実装・テスト・保守)スキル:必須:HTML5、CSS3、JavaScriptまたはTypeScriptの実務経験3年以上、React、Next.js、Vue.js、Nuxt.js、Svelte、SvelteKitのいずれかでの実務経験2年以上尚可:TailwindCSS、Jest/Vitest、Storybook、HeadlessCMS(WordPress、microCMS、Kuroco等)の実務経験稼働場所:東京都(常駐)その他:情報・通信・メディア業界の大手ゲーム企業、即日開始可、外国籍不可、年齢層は40代まで |