ゲーム関連の案件について
ゲーム案件のフェーズ

ゲーム案件はオンライン・家庭用・ソーシャル問わず常に安定した需要があるため案件数も安定する傾向にあります。ゲーム案件の相場は、用いる言語・開発エンジンによって多少の差が生じます。例としてUnityを用いる案件であれば週5常駐かつ開発経験が1年以上ある場合で約40万円~100万円ほどとなり、C#を用いる案件であれば同様の条件で約30万円~100万円ほどとなります。共通部分として、開発経験が増えていくとともに案件単価も増加していく傾向があります。

ゲーム案件の仕事内容

・ゲーム関連のインフラ構築
・ソーシャルゲームの開発
・モバイルゲームアプリの開発
・Webゲームのサーバーサイド開発
ゲーム関連における開発・運用・保守の案件に集中しています。ゲーム開発エンジンを使った実務経験やプログラミング言語を用いた開発経験があると受諾できる案件数も増え、ゲーム関連の幅広い分野に携わることが可能です。

ゲーム案件に必要な技術

ゲームに関わる案件に参画する場合重要なことが、開発環境を扱う技術とプログラミング言語の知識になります。それらについて以下に紹介します。

ゲーム開発エンジン
ゲーム開発エンジンの有名なツールとしてUnityがあります。GUIが豊富なため直感的な操作がしやすく、プログラミングをあまり行わずに開発が可能なため、操作さえ覚えればある程度使いこなすことができるのも利点の1つです。
Unreal Engine 4も有名な開発エンジンで、グラフィックの描写などに優れており、高度なプログラミングも不要なことからよく利用されています。

プログラミング言語
ゲーム関連の案件で良く用いられている言語としては、まずC#が挙げられます。C#は前述したUnityの唯一の指定言語であるため、Unityで高度なゲーム開発を行うにはC#の習得は必須です。サーバーサイド側の作業も重要となってくるのでPHPやJavaなどを用いる案件も多い印象です。また最先端技術を扱うPythonやフロントエンド言語であるJavaScriptに関する案件もあるので、開発エンジンの技術と並行してプログラミング言語の技術を磨くとレベルの高い案件に参画することが期待できるでしょう。

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検索結果:2207件
業務内容:-Webブラウザゲームの運用・開発-Webサービスの運用・開発-Webサイト制作(LP含む)-プランナー・デザイナー・サーバーサイドエンジニア・インフラ担当等との連携・調整担当工程:-フロントエンド実装、テスト、運用保守スキル:必須:-HTML5、CSS3、JavaScriptまたはTypeScriptの実務経験3年以上-React、Next.js、Vue.js、Nuxt.js、Svelte、SvelteKit等のいずれかで実務経験2年以上尚可:-Webブラウザゲーム開発経験-新規Webサイト/LP開発経験-UI/UX設計経験-Astro利用経験-Figma、Photoshop等デザインツール実務経験-HeadlessCMS(WordPress、microCMS、Kuroco)利用経験-WebGL、WebGL2、WebGPU活用経験-GSAP、Pixi.js、CreateJS、Three.js等アニメーション実装経験-Selenium、Playwright等テスト自動化経験-パフォーマンスチューニング経験-Observabilityツールによる効果観測・エラートラッキング経験稼働場所:-東京都渋谷(リモート不可)その他:-業種:情報・通信・メディア(サービス業)-開始時期:随時、長期参画予定-勤務時間:10:00〜19:00(休憩60分)-固定
業務内容:設計以降フェーズでの実装・試験業務を担当します。フロントエンドとバックエンドの両方を開発し、量産開発経験を活かした出荷管理システムの構築を行います。担当工程:実装、単体テスト、結合テスト、システムテストなどの開発工程全般スキル:必須:DDD(ドメイン駆動設計)の理解または経験、アジャイル開発経験(スクラム、モブプログラミング)、GoまたはReactの経験(いずれか、もしくは両方)、フロントエンド・バックエンド双方の開発経験、チーム開発経験(リーダー+メンバー4名体制)、量産開発経験尚可:なし稼働場所:東京都内(当面客先常駐、後にリモート併用)その他:情報・通信・メディア業界向けの出荷管理システム開発案件です。開始時期は2026年1月以降で、外国籍可、長期的な参画が期待されます。
業務内容:-大規模言語モデルを活用した自然言語処理・機械学習技術の実装-ゲームコンテンツ向けチャットボット・対話型AIシステムの設計・開発・導入-プロンプト設計、ユーザー体験最適化、システム性能評価担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、導入、運用評価スキル:必須:自然言語処理・機械学習の基礎知識、PythonまたはRでの開発経験、TensorFlow・Keras・PyTorch等のフレームワーク使用経験、日本語での自然言語処理に関する知見尚可:対話型AIシステムの開発経験、大規模データセットの取扱い経験、AWS・GCP・Azure等のクラウドサービス利用経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム領域のAI開発)、参画時期:随時~長期(応相談)、対象年齢:40代まで、個人事業主・外国籍可、常駐勤務
業務内容:-大手ゲーム会社の各種ゲームサービスにおける共通アカウントの運用ディレクション-サービス運用の整備・調整、プロセス改善-サイト運営業務(情報登録、ニュース掲載等)-販売管理システムの運用業務担当工程:-要件定義・企画-運用設計・改善提案-運用管理・進捗管理-関係部門調整スキル:必須:WebサービスまたはECサイトでのディレクション経験(3年以上、モール出店系除外)、BtoC向け販売管理連動システムの運用経験(2年以上)、会員制サービスの運用経験尚可:なし稼働場所:東京都(常駐勤務)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲームサービス)参画時期:随時~長期(応相談)
業務内容:-既存フォーマットに沿ったイベントバナーの作成-新規イベントのタイトルロゴの作成-Sourcetreeを用いたGitへのデータアップロード担当工程:UIデザイン全般(バナー・ロゴ作成、データアップロード)スキル:必須:ソーシャルゲームのバナー作成実務経験(約2年)、ポートフォリオで基本画力・センスが判別できること、デザインスキル(レイアウト調整、ロゴ・アイテム画像作成)尚可:ソーシャルゲームのUIデザイナーとしての実装経験、SourcetreeやGitを使用したデータアップロード経験稼働場所:東京都(ハイブリッド勤務)その他:業種:情報・通信・メディア(スマホゲーム運営)/開始時期:即日または相談可能/短期案件が多い方は不可/ポートフォリオ必須(ソーシャルゲームバナー作品)
業務内容:-ゲーム企画・設計、マネタイズ設計-海外チームとの英語でのコミュニケーション-プロジェクト進行管理・ディレクション-管理画面を活用した広告運用やクリエイティブ企画担当工程:プランニング全般、マネタイズ設計、進行管理、広告運用等スキル:必須:英語での業務経験(海外チームとの会話力必須)、プランナー経験1年以上(ジャンル不問)尚可:ゲーム案件でのPM・ディレクター経験、広告運用の実務経験(管理画面使用)、広告クリエイティブの企画・制作経験稼働場所:東京都(常駐)※スキル見合いでリモート相談可その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)開始時期:即日または相談勤務時間:10:00〜19:00服装:オフィスカジュアルPC貸与長期参画前提短期案件移動不可
業務内容:-絵コンテ・Vコンテの制作-アニメーション演出の企画・実装-カメラワーク・構図のディレクション(アートディレクターと連携)-Maya、Photoshop、Figma等のツールを使用した制作担当工程:上流工程(企画・ディレクション)および実装工程スキル:必須:ゲームやアニメ等の映像コンテンツにおけるアニメーション演出経験、絵コンテ・Vコンテの制作経験、演出ディレクター等の上流工程経験尚可:カメラワークや構図のディレクション経験、アニメ業界でのディレクションまたは演出経験、SpineやUnityを用いた業務経験、アートディレクション経験稼働場所:東京都(常駐)※スキルに応じてリモート勤務相談可その他:業種:情報・通信・メディア、ゲーム開発開始時期:即日〜相談勤務時間:10:00〜19:00長期参画前提、PC貸与、服装はオフィスカジュアル
業務内容:-新規・既存機能の設計・実装・開発・テスト-システム障害の調査・解析・修正-ユニットテスト・フレームワークによるテストケース作成・自動テスト運用担当工程:設計、実装、単体テスト、障害対応、テスト自動化の全工程を担当スキル:必須:C/C++実務経験3年以上、オブジェクト指向・マルチスレッド理解、C++11以上での開発経験(C++17推奨)尚可:SQLを用いたデータベース経験、ネットワークプログラミング経験、Jenkins等によるCI/CD環境構築経験、アジャイル開発経験、Wireshark等のネットワークプロトコル解析ツール利用経験、ソフトウェア脆弱性・暗号アルゴリズム・HTTPプロトコルの知識、英語でのメール・チャット・オンライン会議等のコミュニケーション能力稼働場所:東京都(テレワーク中心、月1〜2回出社)その他:業種:ゲーム機本体向けソフトウェア開発、DRM機能開発プロジェクト勤務時間:9:30〜18:00、服装はビジネスカジュアル開始時期:相談に応じて決定
金額:600,000~650,000円/月
業務内容:-社内PCやモバイルデバイスのキッティング-GoogleWorkspace、Slack、Microsoft365、Atlassian製品等のアカウント・アクセス権限管理-ユーザーからのPCトラブル等問い合わせ対応-システム選定・導入検証、ベンダーコントロール、導入支援担当工程:ヘルプデスク全般、資産管理、システム導入支援スキル:必須:情報システム(情シス)経験3年以上、GoogleWorkspace・Slack・Microsoft365・Atlassian製品等の管理運用経験、SaaS・ActiveDirectory等のアカウント・アクセス権限管理経験、PC・モバイルデバイス・ソフトウェアライセンス等の資産管理経験、PCキッティング・調達業務経験、ユーザー問い合わせ対応経験、システム導入支援・ベンダーコントロール経験尚可:チームリーダーやメンバーマネジメント経験、ゲーム業界での就業経験稼働場所:東京都渋谷(フル常駐、リモート不可)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発会社)開始時期:即日開始、長期予定作業時間:10:00〜19:00地方在住者・海外在住者は対象外
業務内容:-新規ゲーム開発におけるクライアントエンジニア業務担当工程:-クライアント側の実装・テスト・デバッグ等全般スキル:必須:Unity(C#)でのゲーム開発経験、Gitを用いたプルリクエストベースの開発経験、3年以上のスマホアプリ開発実務経験、Unityエンジニア3人以上のチームでの開発経験、プランナー・デザイナー・サーバエンジニア等との円滑なコミュニケーション能力、R3(UniRx)・UniTask・DOTweenの実務経験尚可:R3(UniRx)を用いたMVPアーキテクチャでのUI実装、Addressableの実装・アセット管理経験、3D描画・プログラム・演出実装経験、デザイナーと協力したデザイン実装スキル、Timeline拡張実装経験、インゲーム開発経験、シェーダー知識、WebRTCライブラリを使用した配信実装経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)開始時期:即応可能勤務時間:10:00~19:30(休憩90分)外国籍可(日本語流暢)年齢上限40代まで歓迎
業務内容:-ゲーム機本体向けデジタルコンテンツ保護(DRM)機能の設計、実装、テスト-既存システムの不具合対応-ユニットテストの開発および自動化運用担当工程:要件定義、設計、実装、単体テスト、テスト自動化、不具合修正スキル:必須:C/C++実務経験3年以上、C++11以降での開発経験、オブジェクト指向とマルチスレッドの理解尚可:ネットワークプログラミング、Jenkins等を用いたCI/CD環境構築、アジャイル開発経験、Wireshark等によるプロトコル解析、暗号アルゴリズム・HTTP・データベース知識、英語でのメール・チャット・会議稼働場所:東京都(テレワーク中心、月数回程度の出社あり)その他:業種:情報・通信・メディア、ゲーム機本体開発開始時期:即日または相談可
業務内容:-キャラクターやモンスターのモーション制作-バトルエフェクトなど各種エフェクトの作成-背景・キャラのモーション作成-Live2D、Spine等のツールを使用したモーショングラフィック制作-剣・岩等の追加素材デザイン(Photoshop使用)-プランナーからの依頼に基づく演出提案・改善(研修あり)担当工程:モーションデザイン全般、エフェクト制作、素材デザイン、演出企画・提案スキル:必須:モーションデザイン制作の実務経験、Live2D・Spine・AfterEffects等の使用経験尚可:ソーシャルゲームのグラフィックデザイン経験、Photoshop実務経験、基礎的なデッサン力稼働場所:東京都新宿その他:勤務時間は10:00〜19:00(休憩1時間)で、完全週休2日制(土・日・祝)です。研修制度があり、演出アイデアの提案が歓迎されます。
業務内容:-ゲーム開発関連授業の企画・運営(プログラミング/ゲーム制作)-学生の作品制作支援および個別指導-クラス担任業務(生活・就職・進路指導)-学園行事・オープンキャンパス等の運営-業界連携授業・企業訪問対応担当工程:教育・授業企画、実施、評価、学生指導、イベント運営スキル:必須:ゲーム開発の実務経験、C/C++またはC#での開発経験、後進指導や人材育成への関心尚可:UnrealEngine(UE4/UE5)での開発経験、教育・講師・トレーナー経験、英語での教材作成や海外ゲームトレンドの理解稼働場所:北海道(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム教育)/開始時期:2025年12月開始/勤務形態:週5日常駐、一部土曜出勤あり/募集人数:2名
業務内容:-Webブラウザゲームの運用・開発-Webサービスの運用・開発-Webサイトの制作担当工程:-運用、開発、制作全般スキル:必須:HTML5、CSS3、JavaScriptまたはTypeScript(3年以上)、React、Next.js、Vue.js、Nuxt.js、Svelte、SvelteKitのいずれか(2年以上)尚可:Webブラウザゲーム開発経験、Webサイト/LP新規開発経験、UI/UX設計経験、Astro利用経験、Figma・Photoshop等デザインツール実務経験、HeadlessCMS利用経験、WebGL・WebGL2・WebGPU活用経験、GSAP・Pixi.js・CreateJS・Three.js等アニメーション描画経験、Selenium・Playwrightを用いたテスト自動化経験、パフォーマンスチューニング経験、Observabilityツールによる効果観測・エラートラッキング経験稼働場所:東京都渋谷(常駐)その他:勤務時間10:00〜19:00(所定労働時間8時間)、副業禁止、業種:情報・通信・メディア
業務内容:-ゲーム内演出のスクリプト制作-キャラクター表情・動き・セリフタイミングの調整-シーン遷移時の背景切替やカメラ演出の構築-エフェクトやBGMの切替による演出効果の実装-ディレクター・シナリオライターと連携し演出設計を策定担当工程:スクリプト設計・実装、演出設計、カメラ・エフェクト制御、タイミング調整スキル:必須:ゲーム業界でのスクリプター経験(3年以上)尚可:Unity環境での開発経験、Timeline使用経験、映像制作に関する知見または業務経験、3Dゲームタイトルでのスクリプト演出経験、コンシューマゲーム開発プロジェクト参加経験稼働場所:東京都秋葉原(リモート併用、週3回出社)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)開始時期:即日開始可能就業時間は相談に応じて調整可能
業務内容:-ゲーム内の2D背景素材・小物素材の制作-SD背景・家具等のデザインおよび彩色担当工程:-アート制作全般(背景・小物のコンセプト策定、デザイン、彩色)スキル:必須:2Dゲームの背景・小物制作経験(2年以上)、AdobePhotoshop、Illustrator、CLIPSTUDIOPAINT等のツール使用経験尚可:スマートフォンゲームやコンシューマゲームの開発実務経験、外部パートナーや社内チームとの制作進行管理・クオリティ監修経験、Live2DやSpine等のパーツ分け・設計知見稼働場所:東京都(リモート併用、週3回出社)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)/急募/開始時期:即日開始可
業務内容:-キャラクターのLive2D原画描画とパーツ分け-キャラクターおよび衣装の設定・デザイン制作担当工程:-原画制作、パーツ分割、衣装デザイン、Live2Dモデル作成スキル:必須:-商業用イラスト(アニメ・ゲーム)制作経験-IP寄せの実務経験尚可:-Live2Dツール(CubismEditor)使用経験(独学可)-アニメ・ゲーム向け男性キャラクターイラスト制作経験-立ち絵制作経験-パーツ分け経験-Live2Dモデル・モーション制作経験稼働場所:東京都(秋葉原)リモート併用、週3回出社その他:-業種:情報・通信・メディア(ゲーム・アニメ関連)-勤務時間:10:30〜19:30-即日開始可能-スキル見合いの報酬体系
業務内容:-キャラクター設定画・カードイラストの作成-ラフ、線画、着彩、仕上げの一連作業-ラフのクリンナップ・修正担当工程:イラスト全工程(設定画、ラフ、線画、着彩、仕上げ)スキル:必須:アニメIP・ゲームでのイラスト制作経験3年以上、幅広い絵柄の制作経験、火・水・木の出社日対応可能尚可:男性キャラクターイラストの制作経験、デッサン・構図が得意稼働場所:東京都(リモート併用、週3回出社)その他:業種:ゲーム・エンターテインメント、開始時期:要相談、出社日は火・水・木
業務内容:LAMP環境を用いたソーシャルゲームのサーバーサイド開発担当工程:サーバーサイドの設計・実装・テストスキル:必須:LAMP(Linux,Apache,MySQL,PHP)での開発経験尚可:特になし稼働場所:東京都(リモート併用)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:随時開始可能
業務内容:ソーシャルゲーム向けのユーザーインターフェース(UI)デザイン全般を担当します。画面レイアウト、ビジュアル素材作成、インタラクション設計等を含みます。担当工程:UI設計、画面レイアウト作成、ビジュアルデザイン、プロトタイプ作成スキル:必須:UIデザイン経験、ソーシャルゲームのUIに関する知識尚可:特になし稼働場所:東京都渋谷(リモート併用可能)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)開始時期:随時開始可能
業務内容:React、Vue、Ajaxを用いたゲーム系ウェブアプリケーションのフロントエンド開発全般。UI実装、コンポーネント設計、非同期通信実装、パフォーマンス最適化などを担当します。担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、デプロイまでのフロントエンド工程全般を担当します。スキル:必須:React実装経験、Vue実装経験、Ajaxによる非同期通信実装経験尚可:特になし稼働場所:東京都(リモート併用可)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:随時開始可能
業務内容:ゲーム開発における支援システムの設計・実装・テストを行う。担当工程:要件定義、基本設計、詳細設計、実装、単体テスト、結合テストスキル:必須:ゲーム開発経験、C#またはC++等のプログラミング言語、UnityまたはUnrealEngine等のゲームエンジン使用経験尚可:ネットワーク通信やデータベースの知識、CI/CD環境構築経験稼働場所:東京都(リモート併用可)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)/随時開始可能/スキル見合いでの案件
業務内容:Node.jsを使用したゲーム開発支援業務担当工程:ゲーム開発支援スキル:必須:Node.js経験尚可:稼働場所:東京都(リモート併用)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:随時開始可能
業務内容:-新規キャラクターモデルの作成-既存モデルのブラッシュアップ-既存モデルからのリダクションモデル作成担当工程:3Dモデリング、テクスチャ作成、スキニング・リギング、HumanIK設定、ブレンドシェイプによるフェイシャル作成、リダクション作業スキル:必須:Mayaでのモデリング、Photoshopでのテクスチャ制作、三面図に基づく形状作成、セル調ルックのテクスチャ作成経験、スキニング・リギング・HumanIK設定、ブレンドシェイプでのフェイシャル作成、リダクションモデル作成経験、漫画原作・アニメ版権キャラの制作経験、Adobe・MicrosoftOffice・GoogleWorkspaceの基礎操作尚可:MELまたはPythonによる簡易スクリプト作成経験稼働場所:東京都内のオフィス(出社必須)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)/ポートフォリオ提出必須/開始時期は相談可能
金額:470,000~560,000円/月
業務内容:-デバッグチェックシート作成・実施-お知らせ作成-カスタマーサポート(不具合調査・エスカレーション)-マスターデータ作成-仕様書作成担当工程:テストケース作成、バグ調査、データ作成、仕様書作成、CS対応など、デバッグ全般およびプランナー支援スキル:必須:テストケース作成経験、スマートフォンゲームのデバッグ経験(3年以上)、マスターデータ構造の理解と作成経験、スプレッドシート基本操作、在宅勤務環境の整備尚可:細かい作業が得意、ユーザー視点での改善提案、ゲームプレイ経験、SQL使用経験、数字分析が得意稼働場所:東京都(フルリモート、初回出社あり)その他:業種:情報・通信・メディア、サービス業、ゲーム開発開始時期:即日着手可能常時インターネット接続が可能な環境必須(光回線推奨)
金額:280,000~300,000円/月