ゲーム案件はオンライン・家庭用・ソーシャル問わず常に安定した需要があるため案件数も安定する傾向にあります。ゲーム案件の相場は、用いる言語・開発エンジンによって多少の差が生じます。例としてUnityを用いる案件であれば週5常駐かつ開発経験が1年以上ある場合で約40万円~100万円ほどとなり、C#を用いる案件であれば同様の条件で約30万円~100万円ほどとなります。共通部分として、開発経験が増えていくとともに案件単価も増加していく傾向があります。
ゲーム案件の仕事内容
・ゲーム関連のインフラ構築
・ソーシャルゲームの開発
・モバイルゲームアプリの開発
・Webゲームのサーバーサイド開発
ゲーム関連における開発・運用・保守の案件に集中しています。ゲーム開発エンジンを使った実務経験やプログラミング言語を用いた開発経験があると受諾できる案件数も増え、ゲーム関連の幅広い分野に携わることが可能です。
ゲームに関わる案件に参画する場合重要なことが、開発環境を扱う技術とプログラミング言語の知識になります。それらについて以下に紹介します。
ゲーム開発エンジン
ゲーム開発エンジンの有名なツールとしてUnityがあります。GUIが豊富なため直感的な操作がしやすく、プログラミングをあまり行わずに開発が可能なため、操作さえ覚えればある程度使いこなすことができるのも利点の1つです。
Unreal Engine 4も有名な開発エンジンで、グラフィックの描写などに優れており、高度なプログラミングも不要なことからよく利用されています。
プログラミング言語
ゲーム関連の案件で良く用いられている言語としては、まずC#が挙げられます。C#は前述したUnityの唯一の指定言語であるため、Unityで高度なゲーム開発を行うにはC#の習得は必須です。サーバーサイド側の作業も重要となってくるのでPHPやJavaなどを用いる案件も多い印象です。また最先端技術を扱うPythonやフロントエンド言語であるJavaScriptに関する案件もあるので、開発エンジンの技術と並行してプログラミング言語の技術を磨くとレベルの高い案件に参画することが期待できるでしょう。
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| 業務内容:-フロントエンド開発(React等)-バックエンド開発(Go等)-フルスタックでのソフトウェア開発-アジャイル開発手法(スクラム、モブプログラミング等)による量産開発の推進-プロダクト品質を担保した開発担当工程:-フロントエンド実装-バックエンド実装-テスト・デプロイ-アジャイル開発プロセスの推進スキル:必須:GoまたはReactの実務経験、量産開発経験、スクラム・モブプログラミング等のアジャイル開発経験尚可:DDD(ドメイン駆動設計)の理解または実務経験稼働場所:東京都(客先常駐、プロジェクト進行に応じてリモート併用の可能性あり)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)/サービス業、開始時期は相談可能 |
| 業務内容:-2Dバナー・ロゴの制作-ゲーム内エフェクト・アイコン素材の作成および実装-タイトル世界観に合わせたUIデザイン・レイアウトの制作担当工程:デザイン全般、素材実装、品質確認スキル:必須:スマートフォン向けゲームでのバナー・ロゴ作成経験、Unity実務経験、スピードを重視しながら品質を保てること、円滑なコミュニケーション能力、ポートフォリオ提出可能、在宅勤務環境(光回線推奨、常時インターネット接続可能)尚可:AdobeFlash実務経験、龍が如くシリーズのIP知識稼働場所:東京都(初日のみ出社、以降はリモート勤務)その他:業種:ゲーム(情報・通信・メディア) |
| 業務内容:-外注イラストレーター向けの指示書作成-ラフ・線画に対するフィードバック(赤入れ)-納品イラストのブラッシュアップ(エフェクト追加、背景合成、色味変更)-外注先への発注および納期管理担当工程:イラスト制作の進行管理全般(指示書作成、フィードバック、ブラッシュアップ、発注・納期管理)スキル:必須:ゲーム業界での外注対応経験、イラスト制作進行経験、Photoshopの基礎操作、在宅勤務環境(常時接続可能な光回線)尚可:美少女イラストへの関心、デッサン・パース等の基礎画力、版元監修等の経験稼働場所:東京都(初日は出社、その後リモート勤務)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)開始時期:相談可能 |
| 業務内容:-指示書に基づく新規ページのコーディング-広告タグの埋め込み-既存サイトへの追加コーディング-広告LPの制作など担当工程:フロントエンドのコーディング全般(HTML/CSS実装、JavaScript/jQueryでの挙動実装、GitHubによるバージョン管理)スキル:必須:HTML/CSSでの独力コーディング、JavaScript・jQueryでの実装、GitHubを用いた開発経験、ポートフォリオ提出可能、積極的な提案・コミュニケーション尚可:VSCodeでの開発経験、エンターテイメント系(占い・ゲーム等)や女性向け(コスメ・ビューティ等)コンテンツの開発経験稼働場所:東京都(リモート併用)その他:業種:情報・通信・メディア(エンタメ系サービス)/開始時期:2023年12月開始(長期想定)/プロデューサー・ディレクターと連携し、ヒットコンテンツ創出を支援 |
| 業務内容:-広告媒体向け静止画・動画のデザイン制作、編集、リサイズ-静止画広告のラフ案作成-動画広告のコンテ作成担当工程:企画、デザイン、動画制作、編集、納品スキル:必須:-Web広告やCM等のプロモーション映像制作で企画〜制作実務を一貫して担当した経験-Photoshop、Illustratorの業務レベル操作、広告用テロップ・文字デザイン経験-AdobePremiere Pro、AdobeAfter Effectsでの動画クリエイティブ制作経験-静止画広告のポートフォリオ、動画広告のデモリール提出可能尚可:-Jリーグやサッカーに対する関心・意欲-ゲーム広告制作経験-BGM・効果音の選定・ミックス等音響知識-長尺動画編集経験-撮影機材取扱い・照明等の撮影経験-印刷物制作経験稼働場所:東京都(フルリモート可)その他:業種:情報・通信・メディア(広告デザイン)開始時期:2025年12月1日開始予定 |
| 業務内容:-ゲームセンター向けアーケード筐体の開発-C++による組み込み・ハード制御実装-Unity等を使用したゲームロジック実装-Windowsネイティブアプリの開発担当工程:-実装スキル:必須:C++での組み込み開発経験3年以上、Unity等を用いたゲーム開発経験、Windowsネイティブアプリ開発経験尚可:非同期処理の対応経験、ソケット通信の実務経験、アーケードゲーム開発経験、回転遊技機の開発経験稼働場所:東京都(常駐)その他:-業種:情報・通信・メディア-外国籍不可、55歳までの方限定 |
| 業務内容:-AIエージェントの実装と業務タスクの自動化-Azure環境でのシステム構築-RAG(RetrievalAugmentedGeneration)環境の構築-OpenAI・Gemini等の大規模言語モデル活用担当工程:-AIエージェント実装およびテスト-Azure環境の設計・構築-RAG環境の構築・検証-大規模言語モデルの統合・運用スキル:必須:Pythonの実務経験、Azure環境構築経験、RAG環境構築経験、AIエージェント実装経験(業務自動化)、OpenAIまたはGeminiの活用経験尚可:なし稼働場所:東京都(ハイブリッド勤務:週4日出社、週1日リモート)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム会社)備考:AIを活用したアイディア・方針に基づき、実装に向けて柔軟に対応できる方を求めています。 |
| 業務内容:-家庭用ゲーム機の全世界出荷を支える出荷管理システムの設計、実装、テスト-フロントエンドおよびバックエンドの開発全般担当工程:設計、実装、テスト、デプロイまでの一連工程を担当スキル:必須:DDD(ドメイン駆動設計)の理解または実務経験、アジャイル開発経験(スクラム・モブプログラミング)、GoまたはReactの実務経験(いずれか)、フロントエンド・バックエンド双方の開発経験、チーム開発経験(リーダー+4名体制)尚可:プロダクト品質での量産開発経験稼働場所:東京都内の客先常駐(当面)※徐々にリモート併用の可能性ありその他:業種:情報・通信・メディア(家庭用ゲーム機メーカー)/チーム規模:リーダー+4名/プロジェクトは出荷管理システムの新規開発 |
| 業務内容:新規ゲームプロジェクトにおけるUI・UXデザイン全般を担当します。担当工程:UI設計、UX設計、画面レイアウト作成、プロトタイプ作成、デザイン資産の管理スキル:必須:ソーシャルゲームのUI/UXデザイン実務経験、IllustratorおよびPhotoshopの実務経験尚可:リード経験、開発フェーズでの実務経験、UXに関する知識、Unityを用いたUIデザイン経験稼働場所:東京都(週3回出社、リモート併用)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)/開始時期:即日開始可能、長期勤務/年齢制限:25歳~40歳/外国籍不可 |
| 業務内容:-Microsoft 365、Slack、Jira、Confluence等のクラウドサービスの導入・設計・運用-システム連携の調整・設定・運用管理-ユーザーからの問い合わせ対応・サポート担当工程:-要件定義、設計、構築、運用保守、ユーザーサポートスキル:必須:情シス経験2年以上、Microsoft 365・Slack・Jira・Confluence等のクラウド導入・運用経験3年以上尚可:GoogleWorkspaceの導入・運用経験、ベンダーや外部パートナーとの折衝経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム会社)、開始時期:即日、外国籍の方は不可 |
| 業務内容:-アカウント管理・サポート全般-ミーティング設定・バックオフィス連携-メンバーのスケジュール管理-チームビルディング関連タスク-SNS投稿管理-プレゼントキャンペーン対応(当選者抽出・発送事務)-監修提出物の管理サポート担当工程:プロジェクト全体の事務・アシスタント業務全般、プロモーション関連のサポート業務スキル:必須:Excel・Googleスプレッドシート等のOfficeツール使用経験、サポート・事務系業務に抵抗がない方、明るく元気な方尚可:アシスタント・補佐・サポート業務経験、部署横断的に責任感とホスピタリティを持って業務に取り組める方稼働場所:東京都渋谷その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム関連プロジェクト)開始時期:相談可能対象:20代〜30代の女性、未経験歓迎 |
| 業務内容:C++とOpenSSL等の暗号ライブラリを用いたゲーム機本体の開発・実装担当工程:暗号ライブラリの設計・実装スキル:必須:C++、暗号ライブラリ(OpenSSL)尚可:-稼働場所:東京都(リモートワーク併用可)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:要相談 |
| 業務内容:ゲーム機本体向けデジタルコンテンツ保護機能の開発(C/C++、C++17)担当工程:設計・実装・テスト等開発全般スキル:必須:C/C++、C++17尚可:なし稼働場所:東京都(リモートワーク併用可)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:相談 |
| 業務内容:-プロダクト・ビジネス課題に対する定量・定性分析-KGI/KPIの設計・運用、分析設計-データ抽出・加工・集計・分析実務-部門横断での施策立案・実行、レポート作成・活用促進-経営課題への分析貢献、社内教育・データ活用プロジェクト推進-BIツールによる可視化、MLOps等の分析環境高度化担当工程:要件定義、データ抽出・加工、分析・レポート作成、施策提案・実行、効果検証スキル:必須:-仮説構築・分析スキル(事業・プロダクト成長支援)-PdM・エンジニア等との折衝・提案・推進経験-数百万MAU規模以上のサービス分析経験-SQLの高度運用スキル-スプレッドシート/BIツール(LookerStudio、Tableau等)でのダッシュボード構築経験-基礎統計知識と実務経験-ソーシャル・ゲーム・ECサービス経験尚可:-経営層やPdMとの合意形成・推進能力-BIツール高度活用、分析フレームワーク知識-チームビルディング/採用/評価経験-データ基盤運用・MLOps経験-Python/Rによる分析経験稼働場所:基本リモート(必要に応じて出社)その他:業種:EC・オンライン小売業務は戦略提案から実装までをカバーし、事業成長に直結する役割 |
| 業務内容:-SNS上でのイベント、キャラクター、ガチャ等施策の企画・構成-ゲーム内外の体験を拡散させるための投稿素材(動画・画像)の制作-「ちいかわぽけっと」等のSNSアカウント運用やグッズ関連業務担当工程:企画立案→施策設計→素材制作→SNS投稿・運用までを一貫して担当スキル:必須:ゲーム運営またはSNSプロモーション実務経験、イベント/キャンペーン設計経験、TikTokやX(旧Twitter)での動画制作・投稿経験、若年層のSNS文化への理解、IT/ゲーム企業での事務経験尚可:アニメ/IPタイトルの運営経験、UGCや配信者コラボ等自然拡散型施策経験、投稿データの分析・改善経験、SNS運用・素材制作を単独で完結できるスキル稼働場所:フルリモート(インターネット環境が整った環境)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム・エンターテインメント領域)/対象は10〜20代のアニメファン層/長期参画希望者歓迎/開始時期は相談可能 |
| 業務内容:-社内PC・モバイルデバイスのキッティング・調達-グループウェア、ActiveDirectory等のアカウント・アクセス権限管理-ユーザーからのPCトラブル・問い合わせ対応-システム選定・導入検証、ベンダーコントロール、導入支援担当工程:ヘルプデスク全般(キッティング、アカウント管理、トラブル対応、システム導入支援)スキル:必須:情シス経験3年以上(PC・モバイルデバイス管理、キッティング・調達、ユーザーPCトラブル対応のいずれか)尚可:AzureAD経験、MicrosoftIntune(MDM)経験、MicrosoftEntra経験、主要システム(GoogleWorkspace、Slack、Microsoft365、Atlassian製品)管理運用経験、SaaS・AD等のアカウント・アクセス権限管理経験、チームリーダー等のメンバーマネジメント経験、ゲーム業界での就業経験、1年以上の長期稼働実績稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:相談可能、外国籍不可 |
| 業務内容:世界規模で出荷される家庭用ゲーム機の流通・管理システムの開発を担当し、フロントエンド(React)からバックエンド(Go)まで一貫したフルスタック開発を行います。担当工程:要件定義、アーキテクチャ設計、実装、テスト、デプロイ、運用保守を含む全工程。スキル:必須:Goによるサーバー開発、ReactによるUI開発、Docker・Kubernetes・AWSを利用したコンテナ環境構築、DDDの理解または実務経験、アジャイル開発(スクラム・モブプログラミング)経験、プロダクト品質での量産開発経験尚可:なし稼働場所:東京都(23区)での客先常駐。段階的にリモート勤務を併用する可能性あり。その他:業種:情報・通信・メディア。2026年1月開始予定。募集人数は8〜10名、稼働率100%。アジャイル体制でチーム開発を実施。 |
| 業務内容:-DRM機能の設計、実装、テスト-既存システムの調査、修正、テスト-ユニットテスト・フレームワークを用いたテストケース開発・自動テスト運用担当工程:設計、実装、単体テスト、統合テスト、テスト自動化スキル:必須:C/C++での実務経験3年以上、オブジェクト指向とマルチスレッドプログラミングの理解、C++17以上での開発経験尚可:ネットワークプログラミング経験、Jenkins等を用いたCI/CD環境構築経験、アジャイルプロセスでの開発経験、Wireshark等のネットワークプロトコル解析ツール利用経験、ソフトウェア脆弱性・暗号アルゴリズム・HTTPプロトコル・データベースに関する知識、英語でのコミュニケーション(メール・チャット・オンライン会議)稼働場所:東京都(テレワーク中心、必要に応じて月数回出社)その他:業種:サービス業/情報・通信・メディア、開始時期:即日開始、長期予定 |
| 業務内容:-ゲーム開発関連の授業企画・運営(プログラミング・ゲーム制作)-学生の作品制作支援および個別指導-クラス担任業務(生活指導・就職・進路指導)-学園行事やオープンキャンパス等の運営-業界連携授業や企業訪問の対応担当工程:-カリキュラム設計と授業実施-学生への技術指導とレビュー-クラスマネジメントと進路サポート-イベント企画・運営スキル:必須:ゲーム開発の実務経験、C/C++またはC#での開発経験、後進指導への意欲尚可:UnrealEngine(UE4/UE5)での開発経験、教育・講師・トレーナー経験、英語での教材活用や海外トレンド理解稼働場所:北海道のキャンパス(常駐)その他:業種:人材・教育、開始時期:2025年12月1日、勤務形態:週5日勤務、土曜出勤あり、募集人数:2名 |
| 業務内容:-マスターデータの登録-運用進行-機能企画進行-デバッグ-キャラクター構成案作成-データ分析担当工程:プランニング全般(データ管理、機能企画、デバッグ、キャラクター構成、データ分析)スキル:必須:スマートフォンゲームのプランナー経験、上記業務を一通り経験尚可:飲食等接客業の経験(アルバイト含む)稼働場所:東京都(出社+リモート)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)開始時期:12月採用人数:各ポジション1名対象年齢層:20代~30代前半 |
| 業務内容:-各アポイント情報をデータベースへ登録-メール・LINEでのお客様問い合わせに文章で返信-スタッフ対応音声の確認担当工程:データ入力・問い合わせ対応・音声確認スキル:必須:スプレッドシート使用経験(1か月以上)・体調管理ができ欠勤・早退が少ないこと・礼儀・マナー・清潔感尚可:未経験歓迎・研修受講意欲稼働場所:東京都(オフィス勤務、在宅勤務なし)その他:サービス業(情報・通信・メディア)・シフト制(9:00〜18:00または10:00〜19:00)・月間9日公休(シフト希望あり)・研修数日間実施・服装:男性スーツ・女性オフィスカジュアル・勤務中の喫煙・居眠り・ゲーム・イヤホン使用禁止 |
| 業務内容:-アポイント情報のデータ登録-メール・LINEでのお客様問い合わせへの文章返信-スタッフ対応音声の確認担当工程:-データ入力-顧客問い合わせ対応-音声品質確認スキル:必須:スプレッドシート使用経験(1か月以上)、体調管理ができること、礼儀・マナー・清潔感尚可:未経験歓迎稼働場所:東京都西新宿(リモート不可)その他:業種:情報・通信・メディア勤務形態:スーツ(男性)、オフィスカジュアル(女性)研修あり(数日間)インセンティブなし喫煙・居眠り・ゲーム・絵画・イヤホン使用・セクハラ・スミハラ禁止遅刻・早退・欠勤時は遅延証明書や診断書が必須毎朝の出勤報告・月末2日前までのシフト報告はGoogleフォームで実施外国籍不可、40歳以上不可 |
| 業務内容:-LLMを用いた自然言語処理・機械学習技術の実装-膨大なゲームデータを活用したAIシステムの設計・開発・導入-ゲームコンテンツ開発・運用支援担当工程:-要件定義、設計、実装、テスト、導入、運用支援スキル:必須:Python実務経験2年以上、機械学習・LLMの理解、LLMを用いた課題解決(PoC可)尚可:チャットボット等対話型AIシステム開発経験、AWS/GCP/Azureなどのクラウドサービス利用経験稼働場所:東京都渋谷区(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)開始時期:相談可能外国籍不可、年齢は40代前半まで、ポートフォリオ必須 |
| 業務内容:-次世代ゲームコンソール機のミドルウェア層開発-ダウンロード機能の設計・実装・改修-主にC++使用、Python知見が必須担当工程:設計、実装、改修(ミドルウェア層)スキル:必須:C++実務開発経験3年以上、オブジェクト指向・マルチスレッドプログラミングの深い理解、アプリケーション層からミドルウェア層までの実装経験、Pythonに関する知見(実務経験不要)尚可:Python実務開発経験、JavaScriptまたはC#での開発経験稼働場所:東京都(客先常駐)※テレワーク併用その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:即日開始可能長期案件外国籍不可年齢上限約50歳服装:ビジネスカジュアル |
| 業務内容:-キャラクター・モンスターのモーション制作-バトルエフェクト等の各種エフェクト制作-背景やキャラクターのモーション作成-Live2D、Spine等を使用したモーショングラフィック制作-剣・岩などの追加素材デザイン(Photoshop使用)-プランナーからの依頼に基づく演出提案・改善(OJT研修あり、演出アイデア提案歓迎)担当工程:モーションデザイン、エフェクト制作、素材デザイン、演出提案全般スキル:必須:モーションデザイン制作の実務経験、Live2D・Spine・AfterEffectsの使用経験尚可:ソーシャルゲームにおけるグラフィックデザイン経験、Photoshop実務経験、基礎的なデッサン力稼働場所:東京都その他:勤務時間10:00〜19:00(休憩1時間)、完全週休2日制(土日祝)、OJT研修あり、情報・通信・メディア領域のゲーム制作案件 |