ゲーム関連の案件について
ゲーム案件のフェーズ

ゲーム案件はオンライン・家庭用・ソーシャル問わず常に安定した需要があるため案件数も安定する傾向にあります。ゲーム案件の相場は、用いる言語・開発エンジンによって多少の差が生じます。例としてUnityを用いる案件であれば週5常駐かつ開発経験が1年以上ある場合で約40万円~100万円ほどとなり、C#を用いる案件であれば同様の条件で約30万円~100万円ほどとなります。共通部分として、開発経験が増えていくとともに案件単価も増加していく傾向があります。

ゲーム案件の仕事内容

・ゲーム関連のインフラ構築
・ソーシャルゲームの開発
・モバイルゲームアプリの開発
・Webゲームのサーバーサイド開発
ゲーム関連における開発・運用・保守の案件に集中しています。ゲーム開発エンジンを使った実務経験やプログラミング言語を用いた開発経験があると受諾できる案件数も増え、ゲーム関連の幅広い分野に携わることが可能です。

ゲーム案件に必要な技術

ゲームに関わる案件に参画する場合重要なことが、開発環境を扱う技術とプログラミング言語の知識になります。それらについて以下に紹介します。

ゲーム開発エンジン
ゲーム開発エンジンの有名なツールとしてUnityがあります。GUIが豊富なため直感的な操作がしやすく、プログラミングをあまり行わずに開発が可能なため、操作さえ覚えればある程度使いこなすことができるのも利点の1つです。
Unreal Engine 4も有名な開発エンジンで、グラフィックの描写などに優れており、高度なプログラミングも不要なことからよく利用されています。

プログラミング言語
ゲーム関連の案件で良く用いられている言語としては、まずC#が挙げられます。C#は前述したUnityの唯一の指定言語であるため、Unityで高度なゲーム開発を行うにはC#の習得は必須です。サーバーサイド側の作業も重要となってくるのでPHPやJavaなどを用いる案件も多い印象です。また最先端技術を扱うPythonやフロントエンド言語であるJavaScriptに関する案件もあるので、開発エンジンの技術と並行してプログラミング言語の技術を磨くとレベルの高い案件に参画することが期待できるでしょう。

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検索キーワード:ゲーム

検索結果:2102件
業務内容:-TypeScriptを用いたサーバーサイド開発-TiDBを利用したデータベース操作担当工程:-設計-テストスキル:必須:TypeScriptによるサーバーサイド開発経験、1か月以上継続して作業できるエンジニアリング能力尚可:AWSの知見、ゲーム系開発経験稼働場所:東京都(フルリモート)その他:業種:情報・通信・メディア、ゲーム開発向けサーバーサイド案件、開始時期:即日または相談可能、募集人数:1名
業務内容:-ゲーム開発関連授業の企画・運営(プログラミング・ゲーム制作)-学生の作品制作支援および個別指導-クラス担任業務(生活・就職・進路指導)-学園行事やオープンキャンパス等の運営-業界連携授業・企業訪問対応担当工程:-授業企画・運営、学生指導、進路サポート、イベント運営全般スキル:必須:ゲーム開発の実務経験、C/C++またはC#での開発経験、後進指導への意欲尚可:UnrealEngine(UE4/UE5)での開発経験、教育・講師経験、英語力稼働場所:-北海道の専門学校キャンパス(常駐)その他:-業種は情報・通信・メディア(ゲーム教育)-勤務開始は2025年12月予定、週5日勤務で土曜出勤あり-チーム規模は6〜10名、募集人数は2名
業務内容:家庭用ゲーム機の全世界出荷を支える管理システムのフルスタック開発(フロントエンド・バックエンド)を担当します。担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、デプロイまでの一連の工程を担当します。スキル:必須:プロダクト品質での量産開発経験、DDD(ドメイン駆動設計)の理解または実践経験、アジャイル開発経験(スクラム、モブプログラミング)、GoおよびReactでの開発スキル尚可:特になし稼働場所:東京都内の客先常駐(リモート併用の可能性あり)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:2026年1月、募集人数:8〜10名
業務内容:-スマートフォンゲーム向け広告媒体の静止画・動画のデザイン制作、編集、リサイズ-静止画広告のラフ案作成-動画広告用コンテ(ストーリーボード)作成担当工程:-企画・構成-デザイン(ラフ作成、レイアウト、ビジュアル制作)-動画編集・エフェクト実装-納品データの最適化スキル:必須:-ゲーム業界向けバナー・広告デザインの実務経験(企画からレイアウト、制作まで)-Photoshop、Illustratorの実務レベル操作-広告用テロップ・文字デザインの実務経験-静止画広告ポートフォリオ、動画広告デモリールの提出可能-AdobePremierePro、AfterEffectsを使用した動画クリエイティブ制作経験尚可:-AfterEffectsのプラグインエフェクトを活用したテロップ演出経験稼働場所:自宅(フルリモート)その他:-業種:情報・通信・メディア(ゲーム関連広告)-即日開始可能-提案時にポートフォリオ/デモリールの提出必須-日本語でのコミュニケーション必須
業務内容:ゲーム開発授業の企画・運営、作品制作支援・個別指導、クラス担任業務、学園行事やオープンキャンパスの運営、業界連携授業や企業訪問の対応を行います。担当工程:授業企画、教材作成、実技指導、学生評価、クラス運営、イベント運営スキル:必須:ゲーム開発の実務経験、C/C++またはC#での開発経験、後進指導・人材育成への関心尚可:UnrealEngine(UE4/UE5)での開発経験、教育・講師・トレーナーとしての経験、英語での教材作成や海外トレンド理解稼働場所:北海道札幌(常駐)その他:業種:教育機関(情報・通信・メディア系ゲーム開発教育)開始時期:12月開始募集人数:2名
業務内容:-3Dキャラクターやアイテムのモデリング、テクスチャ制作、Unityでのセットアップ-必要に応じてアニメーション・エフェクトの制作-SNSプロモーション用3D動画素材の作成-チームメンバーとのアイデア共有・企画相談担当工程:-モデリング-テクスチャリング-Unityへのインポート・設定-アニメーション・エフェクト(オプション)-動画素材の制作スキル:必須:ゲーム・アプリ業界での実務経験3年以上、MAYA・3dsMax・Blender等での3Dキャラクターモデリング、Unityでの3Dセットアップ・開発尚可:モデリングからテクスチャ、セットアップ、モーションまで一貫した制作経験、デザインディレクション経験、スマートフォンアプリ特有の制約対応力、Git・SVN等のバージョン管理ツール使用経験稼働場所:東京都内(一部リモート可)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム・アプリ)/チーム規模:30名以上/年齢層:25〜45歳/外国籍の方歓迎/PC貸与あり
業務内容:-ゲーム内3D映像演出の企画・ディレクション-画面遷移やUI構成を考慮した映像演出アイデアの提案-使用アセットの選定・新規提案、モック作成-レイアウト・カメラワーク設計、ユーザー操作に応じたリアクション演出設計-アセットのデータ仕様策定および実装監修-エンジニア・デザイナー・プランナーとの連携・調整担当工程:企画、演出ディレクション、実装監修、チーム調整スキル:必須:ゲーム開発実務経験(3年以上)、3Dキャラクター映像演出経験、カメラワーク基礎、AdobePhotoshop/AfterEffects基本操作尚可:映像コンポジット制作経験、Unityを用いた演出実装経験、カットシーン制作経験、モーション・アニメーション理解による演出設計稼働場所:東京都(基本常駐、週1〜2回リモート相談可)その他:情報・通信・メディア業界、外国籍可、年齢上限39歳、即日開始可能、長期勤務可
業務内容:-サーバーサイド基盤の設計・実装-各ゲームプロダクトへの基盤導入支援-技術課題の調査・解決-新技術の検証・導入-標準化・資産化・ガイドライン策定担当工程:設計、実装、テスト、導入支援、技術調査スキル:必須:PHP実務経験5年以上、Laravel等フレームワーク使用経験、API・データベース設計経験、ゲーム開発経験尚可:汎用ライブラリ開発経験、チームリーダー経験、ゲーム管理ツール(Webフロント/バックエンド)開発経験稼働場所:東京都または愛知県リモート相談可その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)、開始時期:即日または相談
業務内容:-各広告媒体向けの動画クリエイティブ制作-動画広告に伴う絵コンテ作成-必要に応じて静止画バナー広告の制作相談担当工程:-企画・構成-絵コンテ作成-動画撮影・編集-静止画デザイン(必要時)スキル:必須:-ゲーム業界でのバナー/広告デザイン実務経験(企画から制作まで一貫)-AdobePremiere Proでのゼロベース動画制作経験-Photoshop/Illustratorの業務レベル操作スキル-動画広告のデモリールまたはポートフォリオ提出可能尚可:-AdobeAfter Effectsでのモーショングラフィックス演出経験-スマートフォンゲーム領域での広告クリエイティブ制作経験-SNSやADNW等媒体別フォーマット最適化やA/Bテスト経験稼働場所:-初回は東京都のオフィス出社、その後は在宅勤務(フルリモート相談可)その他:-業種:情報・通信・メディア(ゲーム広告)-開始予定日:2025年12月1日-契約期間:1〜3か月(以降更新可能)-勤務時間:10:00〜19:00(実働8時間)、週5日フルタイム-PC等機材貸与(必要スペック)
業務内容:-Microsoft 365、Slack、Jira、Confluence等のクラウドサービスの導入、設計、運用-システム連携の調整、設定、運用管理-ユーザーからの問い合わせ対応・サポート担当工程:導入・設計・運用、システム連携設定・管理、ヘルプデスク業務スキル:必須:情シス経験2年以上、Microsoft 365・Slack・Jira・Confluence等のクラウド導入・運用経験3年以上尚可:Google Workspaceの導入・運用経験、ベンダーや外部パートナーとの折衝経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:サービス業/情報・通信・メディア(ゲーム事業部門)開始時期:相談外国籍不可
金額:650,000円/月
業務内容:-シナリオ監修およびクライアントとの渉外調整-シナリオテキストの作成・管理-ディレクター、プランナー、アーティスト、ゲームプログラマーとの連携-多言語ローカライズ(翻訳テキスト管理)担当工程:-企画・シナリオ設計-テキスト制作・校正-ローカライズ管理スキル:必須:コンシューマゲーム開発経験(3年以上)、クライアント渉外対応経験、UnrealEngine5の基礎知識尚可:複数キャラクターの特性を分けて執筆した経験、ポートフォリオの提示稼働場所:東京都(週2回出社)その他:業種:情報・通信・メディア(コンシューマゲーム開発)開始時期:相談可能
業務内容:世界規模で出荷される家庭用ゲーム機の流通・管理を支えるシステムの開発。フロントエンドとバックエンドの両方を担当し、機能実装や改善を行う。担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、デプロイ、運用保守までの全工程。スキル:必須:Goによるサーバーサイド開発、Reactによるフロントエンド開発、DDD(ドメイン駆動設計)の理解または実務経験、アジャイル開発(スクラム、モブプログラミング)経験、プロダクト品質での量産開発経験尚可:Docker、Kubernetes、AWS等のクラウド・コンテナ基盤経験稼働場所:客先常駐(東京都)※段階的にリモート勤務も可能その他:業種は情報・通信・メディア領域、開始時期は2026年1月、フルスタックエンジニアとしての参画を募集。年齢不問。
業務内容:-ミニゲームの作成および実装-追加機能の開発-バージョンアップ対応担当工程:要件定義、設計、実装、テストスキル:必須:Unity、C#尚可:稼働場所:フルリモート(シフト勤務中心、自己所有PCが必要)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:相談
業務内容:-Javaを用いたバックエンド開発-DDDフレームワークを活用した設計・実装-コンシューマー向けアプリゲームの機能実装および保守担当工程:-要件定義から設計、実装、テスト、運用までの全工程スキル:必須:-Java実務経験7年以上-ゲーム開発経験-DDD(ドメイン駆動設計)実務経験-大手IT企業での開発経験-中国籍(中国語版スキルシート必須)尚可:-コンピュータ系または数学系学科出身稼働場所:-東京都(フル出社)その他:-業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)-即日または12月から開始可能-残業ほぼなし(標準勤務時間9:30〜18:30)
業務内容:-画像生成AI(Midjourney・StableDiffusion・Flux・Qwen等)を活用した生成検証・実装-ゲーム向けグラフィックデザインの生成検証・実務-社内運営タイトルおよび新規開発プロジェクトにおけるUI/UX業務担当工程:-UI/UX設計・プロトタイプ作成-画像生成AIによる素材作成・品質検証-ゲーム画面への実装および動作確認スキル:必須:-Midjourney、StableDiffusion、Flux、Qwenなど画像生成AIの実務経験-UI/UXの実務経験-生成AIポートフォリオの提出可能尚可:-キャラクターイラスト制作経験(AI活用可)-商用利用を想定した高品質な生成物の制作経験稼働場所:フルリモート(地方可)その他:-業種:ゲーム業界(情報・通信・メディア領域)-就業開始時期:即日〜12月、2026年1月以降可能-PC貸与あり
業務内容:-タスク進捗の確認-定例会議の日程調整および議事録作成-進捗報告書・課題管理表等のプロジェクト資料作成-稟議書作成と経費精算対応担当工程:-プロジェクト支援全般(進捗管理、会議運営、資料作成)スキル:必須:タスク進捗確認経験、定例会議調整・議事録作成スキル、プロジェクト資料作成経験、稟議書作成・経費精算実務経験、PM・PMO・事務経験者歓迎尚可:情報・通信・メディア業界またはゲーム業界での実務経験、経理・契約手続き等の進行業務経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発関連)、開始時期:即日可
業務内容:-社内PC・モバイルデバイスのキッティングおよび調達-グループウェア、ActiveDirectory等のアカウント・アクセス権限管理-ユーザーからのPCトラブルや問い合わせ対応-システム選定・導入検証、ベンダーコントロール、導入支援担当工程:ヘルプデスク全般、資産管理、アカウント管理、導入支援スキル:必須:情シス経験3年以上(PC・モバイルデバイスの資産管理、キッティング、ユーザー問い合わせ対応のいずれか)尚可:AzureADでのアカウント管理、MicrosoftIntuneまたはMDM経験、MicrosoftEntra経験、GoogleWorkspace・Slack・Microsoft365・Atlassian製品の運用経験、チームリーダー等のメンバーマネジメント、ゲーム業界での就業経験、1年以上の長期稼働実績稼働場所:東京都のオフィスに常駐(リモート勤務は不可)その他:業種:情報・通信・メディア、開発現場を支えるITサポート業務、開始時期は相談、外国籍不可
業務内容:-北米チームとのミーティングに同時通訳を実施-英語での議事録・アジェンダ・会議資料作成-確定情報・未確定情報の共有およびタスク管理-調査・データ分析を行いレポートを作成-複数メンバーとの業務調整・会議ファシリテーション-PowerPoint、Excelを用いた資料作成担当工程:-会議運営・資料作成-データ調査・分析・レポート作成-タスク・スケジュール管理-関係者調整・ファシリテーションスキル:必須:ビジネス英語でのコミュニケーション、日英両言語での文書作成、PowerPoint・Excel実務スキル、調査・データ分析実績、タスク・スケジュール管理、会議ファシリテーション、海外企業との関係構築経験尚可:ゲーム・コンシューマー機器に関するリテラシー、マーケティング支援経験稼働場所:東京都(リモート勤務可)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム機器マーケティング)プロジェクトは構想からリリース後のマーケティングまでを対象
業務内容:・キャラクターデザイン、料理・食材イラスト、アイテム、スチル、マスコット、背景等のイラスト制作全工程・赤入れ・調整・監修・フィードバック対応・版元・企画・アートディレクターとの打ち合わせ・調整・リソース管理、書き出し、格納担当工程:・コンセプト設計、デザイン制作、修正・調整、データ書き出しスキル:必須:・IPのテイストに合わせたイラスト調整が可能・温かみのある手書き感イラストが得意・キャラデザイン・アレンジと監修作業ができる・実物に近い高納得デザインを心掛けられる尚可:・ラフ案を複数迅速に提示できる・特殊頭身やデフォルメへの対応が可能・ゼロからのデザインが得意・妖怪等エネミーデザインの経験稼働場所:東京都(リモート可)その他:・業種:情報・通信・メディア(スマートフォンゲーム)・開始時期:即日開始可能・勤務時間:11:00〜20:00・服装:私服可・ポートフォリオ提出必須
業務内容:-PC・モバイルデバイスのキッティング・調達-GoogleWorkspace、Slack、Microsoft365、Atlassian製品等のアカウント・アクセス権限管理-ユーザーからのPCトラブル等問い合わせ対応-システム選定・導入検証、ベンダーコントロール、導入支援担当工程:-キッティング作業-アカウント管理-トラブルシューティング-システム導入支援スキル:必須:-情シス経験3年以上-SaaS(GoogleWorkspace、Slack、Microsoft365、Atlassian製品等)の運用・管理-AD等のアカウント・アクセス権限管理-PC・モバイルデバイスの資産管理・キッティング-ユーザーサポート(PCトラブル対応)尚可:-チームリーダーやメンバーマネジメント経験-ゲーム業界でのIT支援経験-上記必須項目の更なる実務経験稼働場所:東京都(フル常駐)その他:-開発現場の業務効率化を支援するプロジェクト-直近1年以上の案件経験が必須-フル常駐のためリモート勤務不可
業務内容:-新規機能・キャンペーンの企画・開発・改善-API設計・実装、データベース設計-サーバ負荷軽減策の実装-パフォーマンスチューニング・バグ修正-AWS等クラウドインフラの設計・運用-業務効率化ツールの開発-お問い合わせ対応・調査-iOS向けDeveloperライブラリの開発(Swift)-新サービスの技術検証・PoC担当工程:要件定義・企画、設計、実装、テスト、リリース、運用・保守スキル:必須:iOS(Swift)開発経験3年以上、Flutterによるアプリ開発経験、上流から下流まで自走可能、長期コミット可能尚可:Java(SpringBoot)でのバックエンド開発経験、モバイル向けゲームアプリ開発・運用経験、Flutterでのスマートフォンアプリ開発経験、Webアプリ/WebAPIの環境構築経験、AWS・GCP等クラウド・インフラ知見、3名以上のチームリーダーまたはPL経験稼働場所:東京都(週2日出社)その他:業種:情報・通信・メディア、長期案件、個人事業主可
業務内容:-スケジュール管理(シナリオ制作・収録・納品)-外部ライター・スタジオへの発注管理・調整-ボイス編集・スクリプト作成アシスタント-納品物の一次チェック(誤字脱字・呼称ミス等)-稟議申請・請求書処理などの事務対応-チーム間コミュニケーションサポート担当工程:-進行管理-事務処理・書類作成-品質チェック-コミュニケーション支援スキル:必須:Excel・Word実務経験、円滑なチーム内外コミュニケーション能力尚可:シナリオ進行管理経験、スクリプト作成経験、ゲーム・アニメ等の収録進行経験稼働場所:フルリモート(東京都在住可)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:即日開始可能、勤務時間:10:00~19:00
業務内容:-スマートフォンゲーム向けの動画広告クリエイティブの制作-必要に応じたバナー広告の制作(相談可)-動画広告に伴うコンテ作成担当工程:企画、構成、デザイン、動画編集、納品までの全工程スキル:必須:-ゲーム業界でのバナー・広告デザイン制作経験(企画~レイアウト構成)-AdobePremiereProを用いた動画クリエイティブの一からの制作経験-Photoshop、Illustratorの実務レベル操作能力-動画広告のデモリールまたはポートフォリオ提出可能-ユーザー視点での改善提案ができ、主体的に目標達成へ行動できること尚可:-AdobeAfterEffectsによる演出経験稼働場所:東京都(初日は出社)/基本リモートその他:勤務時間:10:00〜19:00(休憩13:00〜14:00)外国籍不可情報・通信・メディア領域の案件
業務内容:-ゲーム全体の企画-開発全体の進行管理および品質管理-開発〜運用フェーズにおける業務フローの策定・整備-プランナー、エンジニア、デザイナーとの連携担当工程:企画、開発・運用全般のディレクションスキル:必須:ゲーム開発でディレクターまたはプロデューサーとしてチームをリードした経験、プロダクトローンチ後の運用フロー整備・スケジュール策定経験、前向きで明るいコミュニケーション力、主体的な行動力、相手の立場に立って考える思いやり、スポーツ(サッカー/Jリーグ)への関心とユーザー視点での改善提案力、スケジュール意識のある業務進行能力尚可:Jリーグを盛り上げる意欲、ファンタジースポーツの開発または運営経験、トレーディングカードビジネスに関する知見稼働場所:東京都・基本リモート(出勤圏外不可、初日出社あり)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)/サービス業、開始時期:即日または相談可能
業務内容:オンラインストアアプリの設計・開発・運用iOS(Swift)での課金機能実装Flutterによるクロスプラットフォーム開発基本設計から保守まで一貫した作業担当工程:基本設計、詳細設計、実装、テスト、リリース、運用保守スキル:必須:SwiftによるiOSアプリ開発経験(課金機能実装含む)Flutterでのクロスプラットフォーム開発経験単独で基本設計から運用保守まで担当した実績尚可:Java(SpringBoot)でのバックエンド開発経験モバイル向けゲームアプリの開発・運用経験WebAPI開発経験稼働場所:東京都(リモート併用、週2出社)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:即日または12月から(長期)勤務時間:10:00~19:00年齢条件:45歳以下PC貸与あり