ゲーム案件はオンライン・家庭用・ソーシャル問わず常に安定した需要があるため案件数も安定する傾向にあります。ゲーム案件の相場は、用いる言語・開発エンジンによって多少の差が生じます。例としてUnityを用いる案件であれば週5常駐かつ開発経験が1年以上ある場合で約40万円~100万円ほどとなり、C#を用いる案件であれば同様の条件で約30万円~100万円ほどとなります。共通部分として、開発経験が増えていくとともに案件単価も増加していく傾向があります。
ゲーム案件の仕事内容
・ゲーム関連のインフラ構築
・ソーシャルゲームの開発
・モバイルゲームアプリの開発
・Webゲームのサーバーサイド開発
ゲーム関連における開発・運用・保守の案件に集中しています。ゲーム開発エンジンを使った実務経験やプログラミング言語を用いた開発経験があると受諾できる案件数も増え、ゲーム関連の幅広い分野に携わることが可能です。
ゲームに関わる案件に参画する場合重要なことが、開発環境を扱う技術とプログラミング言語の知識になります。それらについて以下に紹介します。
ゲーム開発エンジン
ゲーム開発エンジンの有名なツールとしてUnityがあります。GUIが豊富なため直感的な操作がしやすく、プログラミングをあまり行わずに開発が可能なため、操作さえ覚えればある程度使いこなすことができるのも利点の1つです。
Unreal Engine 4も有名な開発エンジンで、グラフィックの描写などに優れており、高度なプログラミングも不要なことからよく利用されています。
プログラミング言語
ゲーム関連の案件で良く用いられている言語としては、まずC#が挙げられます。C#は前述したUnityの唯一の指定言語であるため、Unityで高度なゲーム開発を行うにはC#の習得は必須です。サーバーサイド側の作業も重要となってくるのでPHPやJavaなどを用いる案件も多い印象です。また最先端技術を扱うPythonやフロントエンド言語であるJavaScriptに関する案件もあるので、開発エンジンの技術と並行してプログラミング言語の技術を磨くとレベルの高い案件に参画することが期待できるでしょう。
いつでもキャンセルできます
検索キーワード:ゲーム
| 業務内容:-既存のスマートフォン決済アプリに対する機能拡張・改良の開発-設計フェーズから参画し、要件定義・画面設計を含む設計作業-SwiftまたはKotlinを用いたiOS/Androidネイティブアプリの実装-チーム間の連携および進捗管理担当工程:設計、実装、テスト、リリース作業全般スキル:必須:Android/KotlinまたはiOS/Swiftによるネイティブアプリ開発経験(約2年)、Git等のリソース管理ツール使用経験、自律的なタスク・進捗管理能力、企画・開発メンバーとの円滑なコミュニケーション、新技術の調査・導入意欲、チーム開発経験、UI実装経験(ゲームアプリのみの経験は不可)尚可:特になし稼働場所:東京都(フルリモート勤務、初日のみ東京駅へ出社)その他:業種:情報・通信・メディア、サービス業、決済系アプリ開発プロジェクト、開始時期は即日可能、外国籍不可、所属企業優先(個人でも可) |
| 業務内容:-社内PC・モバイルデバイスのキッティング-GoogleWorkspace、Slack、Microsoft365、Atlassian製品等のアカウント・アクセス権限管理-ユーザーからのPCトラブル等問い合わせ対応-システム選定・導入検証、ベンダーコントロール、導入支援担当工程:-デバイス導入・設定-アカウント設定・権限管理-インシデント対応-システム導入支援スキル:必須:情報システム・ヘルプデスク経験3年以上、GoogleWorkspace/Slack/Microsoft365/Atlassian等の管理運用、SaaS・ActiveDirectory等のアカウント・権限管理、PC・モバイルデバイスの資産管理・キッティング、ユーザー問い合わせ対応尚可:チームリーダーやメンバーマネジメント経験、ゲーム業界での就業経験稼働場所:東京都(フル常駐勤務、リモート勤務不可)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム関連サービス)開始時期:相談勤務形態:常駐 |
| 業務内容:-アーケード筐体のハード・ソフト開発-C++による組み込みプログラミング-Unity等を用いたゲームロジック実装-既存設計書に基づく開発担当工程:設計、実装、テストスキル:必須:C++での組み込み開発経験(3年以上)、Unity等を使用したゲーム開発経験、Windowsネイティブアプリ開発経験尚可:非同期処理の実装経験、ソケット通信の実務経験、アーケードゲーム開発経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:サービス業(情報・通信・メディア)/開始時期:12月/期間:長期(年単位)/募集人数:2名/年齢上限:55歳/外国籍不可 |
| 業務内容:-サーバーサイド開発基盤の設計・実装-プロダクトチームと連携し、各プロダクトへの基盤導入と技術課題の解決-有用な技術の検証・導入-全社的な標準化、資産化、ガイドラインの策定担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、導入、運用支援スキル:必須:PHPでの実務経験5年以上、Laravel/Phalcon/CodeIgniter/CakePHP/FuelPHP等のフレームワーク使用経験、API設計・DB設計経験、ゲーム開発経験尚可:汎用ライブラリ開発経験、チームリーダー経験、ゲーム管理ツール(Webフロント/バックエンド)開発経験稼働場所:フルリモート可(東京都在住者歓迎)その他:業種:情報・通信・メディア、稼働期間は11月、勤務形態はフルリモート、服装は私服可 |
| 業務内容:-スマートフォンゲーム向けの画面設計・デザイン-UI/UXデザイン全般の実装担当工程:-UI/UX設計-画面デザイン制作-デザインツールによるアセット作成スキル:必須:UI/UXデザイン実務経験3年以上(ゲーム・アプリ・WEB)、Photoshop、Illustrator等のデザインツール使用スキル尚可:なし稼働場所:東京都渋谷(ハイブリッド勤務応相談)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:即日可能、服装:私服 |
| 業務内容:-バッチ環境の構築・保守・運用-データ分析ツール・アプリの開発・保守-問い合わせ対応・インシデント担当担当工程:-設計、実装、テスト、デプロイ、運用保守まで一貫して担当スキル:必須:AWSでのインフラ構築・運用経験、Python実務経験、TypeScript実務経験、SQL実務経験、上流から下流まで単独で対応可能尚可:オンプレミスまたはクラウドサーバー管理・保守経験、大規模データ取扱経験、Jenkins管理・運用経験、IaCツール使用経験、CI/CDツール使用経験、Jira・GoogleWorkspace利用経験、ゲーム(対戦・ランキング系)経験稼働場所:東京都渋谷(テレワークなし)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:12月(2025年)から長期長期継続可能な方歓迎、ゲーム・エンタメに興味がある方歓迎 |
| 業務内容:-ゲーム企画・開発全般-マネタイズ設計・実装-海外チームとの英語での調整・会議担当工程:企画、設計、開発、運用スキル:必須:英語での実務経験(英会話必須)、ゲームプランナー経験(1年以上、ジャンル不問)尚可:ゲーム案件でのPM・ディレクター経験、広告運用の実務経験(管理画面活用)、広告クリエイティブの企画・制作経験稼働場所:東京都(リモート相談可)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)開始時期:相談に応じて決定長期参画前提、PC貸与あり |
| 業務内容:・アニメーション演出の企画・制作・絵コンテ・Vコンテの作成・演出ディレクション(上流工程)・カメラワーク・構図の設計担当工程:・演出ディレクション(企画・設計)・制作工程(アニメーション実装支援)スキル:必須:・ゲームやアニメ等の映像コンテンツにおけるアニメーション演出経験・絵コンテ・Vコンテの制作経験・演出ディレクター等の上流経験尚可:・カメラワークや構図のディレクション経験・アニメ業界でのディレクションまたは演出経験・SpineやUnityを用いた業務経験・アートディレクション経験稼働場所:東京都(リモート相談可)その他:・情報・通信・メディア業界のゲーム開発プロジェクト・長期参画前提・オフィスカジュアルの勤務環境 |
| 業務内容:-キャラクター・モンスターのモーション制作-バトルエフェクト等の各種エフェクト制作-背景やキャラクターのモーション作成-Live2D、Spine等のツールを使用したモーショングラフィック制作-剣・岩などの追加素材デザイン(Photoshop使用)-プランナーからの依頼に基づく演出提案・改善担当工程:モーションデザイン全般、エフェクト制作、素材デザイン、演出提案スキル:必須:モーションデザイン制作の実務経験、Live2D・Spine・AfterEffects等の使用経験尚可:ソーシャルゲームでのグラフィックデザイン経験、Photoshop実務経験、基礎的なデッサン力稼働場所:東京都その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)開始時期:即日または相談OJT研修あり、演出アイデアの提案歓迎 |
| 業務内容:-スマホ向けIPゲームのアニメーションイラスト作成-Photoshop、ClipStudio等でのイラスト制作-原作IPを使用したゲームデザイン業務担当工程:-アニメーションイラストの制作・調整スキル:必須:Live2D/Spineでのアニメーションイラスト制作経験(3年以上)、IPを使用したスマホゲームでのデザイン経験、デッサン経験、PhotoshopまたはClipStudioでのイラスト制作経験、日本国内在住、年齢40代まで尚可:特になし稼働場所:東京都(原則出社、スキル見合いでリモート相談可)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発)開始時期:即日または相談可能勤務時間:10:00〜19:00服装:オフィスカジュアルPC貸与あり長期参画前提 |
| 業務内容:-ソーシャルゲームのUIデザインを一から作成-UI/UXデザイナーとして企画、画面設計、UIデザインを実施-UIアニメーションやモックアップを活用したUX提案担当工程:企画・画面設計・UIデザイン・UIアニメーション作成・UX提案スキル:必須:-ポートフォリオ提出可能-ゲーム業界でのUIデザイン経験尚可:-Unity実務経験(1年以上)-0ベースからの開発経験-開発ツールによる組み立て経験-コンシューマーゲーム開発のUIデザイン経験-複数人開発を考慮したデータ作成能力-市場アプリの研究とプロジェクト適合UI設計-情報優先度判断とレイアウト・デザインへの落とし込み稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア(ソーシャルゲーム)開始時期:要相談副業禁止 |
| 業務内容:-キャラクターイラストの作成(構図ラフ、線画、レタッチ)-新規衣装デザイン案の作成担当工程:イラスト制作全工程、衣装デザイン提案スキル:必須:ゲームタイトルでのイラスト経験、IP作品での実務経験(絵柄合わせ)、少年漫画系テイストが得意、在宅勤務環境が整っていること、ポートフォリオ(PDF)提出尚可:IPタイトルでの作画の似せ・寄せ経験、ゲームアプリ用イラスト指示書制作や企画経験、少年誌系・バトルアクション系の世界観が好き、アニメ塗り・セル塗りが得意稼働場所:東京都(フルリモート可、首都圏在住は最大2ヶ月出社)その他:業種:情報・通信・メディア、稼働期間:1ヶ月、チーム人数:3名、勤務時間:10:00〜19:00、服装:私服可 |
| 業務内容:-ゲーム事業で蓄積されたビッグデータを活用した分析基盤の構築・開発・運用-ログ・DBデータのELT処理システムの開発・運用-大規模データベースの構築・管理-社内BIツール向けデータ集計バッチの開発・運用-データ分析者への技術サポート担当工程:-設計、実装、テスト、運用保守全般スキル:必須:データベースの構築・管理・運用経験、Linux上でのシェルスクリプトまたはPythonによる開発・運用経験、Gitによるソースコード管理、AWS等クラウドサービス上でのシステム運用経験尚可:SnowflakeやBigQuery等のデータウェアハウス構築・管理経験、データパイプラインの構築・開発・運用経験、サーバーレスアーキテクチャでのシステム構築経験、SQL・Python・シェルスクリプトを用いたバッチ開発経験、データ分析業務経験、Terraform等のIaCツール利用経験、dbt・Fivetran・AWSGlue等のETLツール利用経験稼働場所:東京都渋谷の常駐勤務その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム事業)/即日開始可能/外国籍不可 |
| 業務内容:-分析設計およびダッシュボード設計-データの加工・分析-分析結果に基づく施策提案-アドホック分析の実施-各種BIツールの開発サポート-サービス課題のヒアリングに基づく分析・可視化設計-プロデューサー・プランナー等との連携による施策PDCA推進担当工程:要件定義、データ抽出、分析・可視化、施策提案、PDCAサイクルの実行スキル:必須:SQLによるデータ抽出・分析の実務経験(1年以上)尚可:PythonまたはRを用いたデータ加工・集計・分析・可視化、BigQuery・Redshift・Hadoop等を用いたビッグデータ分析、確率統計の知識および統計解析・モデリング経験、デジタル領域でのコンサルティング経験、ゲーム・エンタメ領域の知識稼働場所:東京都六本木(常駐)※リモート併用は相談可能その他:業種:情報・通信・メディア、ゲーム・エンタメ領域開始時期:即日外国籍不可 |
| 業務内容:-基盤・アプリケーションのバージョンアップ計画策定、推進、実行-障害発生時の原因調査、暫定対応、恒久対策の立案・実行-VMwareおよびAWS環境でのサーバ構築・運用-RHELサーバの新規構築・リソース変更対応-Ansible・シェルスクリプトによる定常作業の自動化・効率化-監視アラート一次切り分け、ログ確認、再発防止策検討(監視は別チーム)担当工程:設計、構築、運用、保守、障害対応、改善提案スキル:必須:-Linuxサーバの構築・運用経験(3年以上)-VMwareを利用した仮想基盤の運用経験(3年以上)-AWSまたはAzureでのインフラ構築・運用経験-障害発生時の原因調査から恒久対策策定・実行までの経験尚可:-オンプレミス物理サーバ/ストレージの運用経験-監視サーバ、ジョブ管理サーバ、バージョン管理ツール(Perforce)運用経験-Ansible・シェルスクリプトを用いた自動化・効率化実装経験-物理機器・OS・ミドルウェアの脆弱性対応経験-小規模インフラプロジェクトのリーダー/推進担当経験-ベンダーサポート調整による障害・構築トラブル解決経験稼働場所:東京都(常駐)※リモート相談可その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム開発向けITサービス)開始時期:即日開始可能外国籍応募者は不可 |
| 業務内容:-スマートフォン向けゲームのキャラクターイラスト制作(構図ラフ、線画、レタッチ)-新規衣装デザイン案の作成-IPガイドラインに基づく品質管理担当工程:-ラフ作成、線画、着色、レタッチ、衣装デザイン、品質チェックスキル:必須:-ゲームタイトルでのイラストレーター実務経験-IP作品でのイラスト実務経験または人物デッサンを含むポートフォリオ-少年漫画系テイストが得意-在宅作業環境(自前PC・光回線)尚可:-IPタイトルでの「似せ・寄せ」制作やフィードバック経験-ゲームアプリ向けイラスト指示書作成・企画経験-少年誌系/バトルアクション系世界観への理解・興味-アニメ塗り・セル塗り表現が得意稼働場所:フルリモート(東京都在住者は最大2ヶ月の出社あり)その他:-業種:情報・通信・メディア(ゲーム制作)-勤務時間目安10:00~19:00(実働8時間)、週5日、土日祝休み-PC貸与あり-募集人数3名、チーム規模6〜10名-初回期間1〜3ヶ月(以降更新可能) |
| 業務内容:-スマートフォン向けゲームのイラスト制作-イラストの修正対応-IPコラボ素材の加工・描き起こし担当工程:イラストの企画段階から納品までの全工程(構図策定、デッサン、彩色、修正、最終納品)スキル:必須:Photoshop使用経験、ゲームタイトルにおけるイラスト制作実績(企画〜納品まで)、基礎的な画力(デッサン、パース、遠近感、光源・奥行きを考慮した彩色)、ポートフォリオ提出可能、在宅勤務環境(光回線推奨、通信容量制限なし)尚可:外注先の選定・管理経験、版元監修などの経験稼働場所:初日:東京都渋谷区外苑前(出社)/以降は基本リモート勤務その他:業種:情報・通信・メディア/開始時期:即日または相談可/募集人数:若干名/外国籍不可/勤務時間は標準的な業務時間帯 |
| 業務内容:-UXリサーチ戦略の策定・実施-情報設計、ワイヤーフレーム、プロトタイピング、ユーザーフローの作成・リード-iOS/Androidアプリ向けUIデザインおよびデザインシステムの構築・運用-Figmaを用いたデザイン制作、エンジニアへの引き渡し、リリース支援-ディレクター・開発チームとの連携・コミュニケーション担当工程:UXリサーチ・要件定義・情報設計・UIデザイン・デザインシステム構築・実装支援スキル:必須:-toCまたは業務システム向けアプリUIデザイン実務経験5年以上(リード経験2年以上)-iOS/AndroidアプリのUI/UXデザイン知見-要件定義書を基にした情報設計・ワイヤーフレーム・プロトタイピング・ユーザーフローのリード経験-UXリサーチの計画・実施・分析・報告経験2年以上-デザインシステム/デザインライブラリの構築・管理経験-Figmaでエンジニア実装可能なデータ作成経験-HTML/CSS等のスタイル実装に関する基本知見-ポートフォリオ提出可能尚可:-潜在ニーズの発見・仮説検証サイクル実施経験-教育ドメインでのUXリサーチ・デザイン経験-定量分析(例:GoogleAnalytics)経験-サービスデザイン・事業戦略初期フェーズへのUX貢献経験-AI活用デザインへの知見・興味-ゲーミフィケーション・ゲームUXの知見・経験-アートディレクター経験 |
| 業務内容:-GA4・GTMを用いた計測設計・実装・検証-Web広告タグの設置(GTM)-OneTrustによるCookie制御およびGDPR対応-データ分析に基づく改善プランの立案・提案-LookerStudioなどを活用したレポーティング担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、運用スキル:必須:GA4・GTMの設置・活用経験、GA4計測設計およびGTMタグ設置・発火制御の実務経験、LookerStudio等のBIツールでのレポーティング経験尚可:ステークホルダーを巻き込んだ進行管理経験、大規模サイト・ECサイトでのGA4・GTM(またはGA360)運用経験、GDPR・CMPツール(OneTrust等)に関する知識・実務経験、海外向けWebサービス展開経験、SEO知識、ツール導入時の技術検証経験、BigQueryを活用したデータ運用経験、Webサイトの非同期通信や描画順序に関する理解、JavaScriptコーディング経験、Cookie発火元の特定経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア、ゲーム関連サイトの運営・分析、開始時期:要相談 |
| 業務内容:-UXリサーチ戦略の立案・実行(インタビュー、ユーザーテスト、A/Bテスト等)-定性・定量データ分析・インサイト抽出-ペルソナ・カスタマージャーニー作成-情報設計、ワイヤーフレーム、プロトタイプ、インタラクション設計-UIデザイン・品質管理・デザインシステム(MUI/Bootstrap)運用改善-プロダクトマネージャー・エンジニア・事業側との要件すり合わせ-デザインプロセス改善・ナレッジ共有、レビュー・育成担当工程:要件定義、情報設計、プロトタイプ作成、UIデザイン、デザインシステム構築・運用、UXリサーチ、ステークホルダー調整、プロセス改善スキル:必須:-toC向けまたは業務システム向けUIデザイン実務5年以上(リード経験2年以上)-iOS/AndroidのUI/UXデザイン知識-要件定義から情報設計、プロトタイプ、ユーザーフロー設計までのリード経験-UXリサーチ(計画・実施・分析・報告)2年以上-デザインシステム/デザインライブラリ構築・運用経験-Figmaでのデザイン作成・エンジニア連携・リリース経験-HTML/CSSの基本知識尚可:-潜在ニーズ発見・仮説検証によるプロダクト方針への影響経験-EdTech領域でのUXリサーチ/デザイン経験-統計分析・アクセス解析(GA等)を用いた改善経験-事業戦略/サービスデザイン初期参画経験-HCD・行動経済学の知識-AI活用デザ |
| 業務内容:-フルスタックエンジニアとして設計・実装・テスト・改善を実施-家庭用ゲーム機向け管理システムのフロントエンドとバックエンドの開発全般-アジャイル(スクラム・モブプログラミング)環境で品質・パフォーマンスを意識した開発担当工程:要件定義・設計・実装・テスト・改善スキル:必須:GoまたはReactでの実装経験・DDDの理解または実務経験・アジャイル開発(スクラム・モブプログラミング)経験・量産開発経験尚可:CI/CDツールの利用経験・クラウド環境での構築経験稼働場所:東京都内(客先常駐、徐々にリモート併用の可能性あり)その他:情報・通信・メディア業界のプラットフォーム開発プロジェクト・開始時期は相談 |
| 業務内容:-仮説立案とリサーチ-機能企画・開発要件の策定-KPI設計およびオペレーション設計-振り返りと改善提案担当工程:上流から下流までのプロダクトマネジメント全般(企画、要件定義、KPI設計、改善)スキル:必須:ToC向けプロダクトの機能企画経験、ユーザーインタビューやデータマイニング等による仮説検証経験尚可:ゲーム業界でのプロデューサー/ディレクター/プランナーとしての企画経験、数字と体験設計を組み合わせた課題抽出・施策設計経験稼働場所:フルリモート(出社歓迎)その他:情報・通信・メディア領域のマッチングアプリ開発プロジェクト、フレックス勤務、長期継続可能、週5日勤務 |
| 業務内容:-暗号ライブラリ(商用/OSS)をゲーム機本体向けにビルドし、メンテナンス-アセンブラコードを活用したプラットフォーム向けチューニング-暗号ライブラリの一部をSDKライブラリとして提供担当工程:-ビルド・メンテナンス-パフォーマンスチューニング-SDK提供スキル:必須:C/C++開発経験(3年以上)、商用またはOSS暗号ライブラリ(例:OpenSSL)を用いた組込み開発経験尚可:アセンブラの知見、暗号アルゴリズムの基礎知識、ソフトウェア脆弱性への関心稼働場所:東京都(テレワーク併用可)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:即日開始、長期案件、日本籍限定 |
| 業務内容:・お知らせ作成・リリース・運用キャンペーンの仕様書作成・マスタ入稿・その他企画運用のサポート担当工程:企画・設計・運用支援スキル:必須:ゲームプランナー経験、テキスト作成スキル、HTML(簡易)スキル、仕様書作成経験尚可:マスタ入稿経験、関数の知識稼働場所:東京都その他:業種は情報・通信・メディア報酬はスキル見合いの固定制開始時期は相談可能 |
| 業務内容:-フロントエンド開発(React)-バックエンド開発(Go)-フルスタックでのソフトウェア開発-アジャイル開発手法(スクラム、モブプログラミング)を用いた量産開発担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、デプロイまでの全工程を担当(フルスタックエンジニア)スキル:必須:GoまたはReactでの実務経験、プロダクト品質を意識した量産開発経験、アジャイル開発(スクラム・モブプログラミング)経験尚可:ドメイン駆動設計(DDD)の理解または実務経験稼働場所:東京都内(初台・品川エリアの客先常駐、将来的にリモート併用の可能性あり)その他:業種:情報・通信・メディア(ゲーム)規模:8〜10名のチームでの開発開発手法:アジャイル(スクラム)開始時期:相談に応じて調整 |