ゲーム案件はオンライン・家庭用・ソーシャル問わず常に安定した需要があるため案件数も安定する傾向にあります。ゲーム案件の相場は、用いる言語・開発エンジンによって多少の差が生じます。例としてUnityを用いる案件であれば週5常駐かつ開発経験が1年以上ある場合で約40万円~100万円ほどとなり、C#を用いる案件であれば同様の条件で約30万円~100万円ほどとなります。共通部分として、開発経験が増えていくとともに案件単価も増加していく傾向があります。
ゲーム案件の仕事内容
・ゲーム関連のインフラ構築
・ソーシャルゲームの開発
・モバイルゲームアプリの開発
・Webゲームのサーバーサイド開発
ゲーム関連における開発・運用・保守の案件に集中しています。ゲーム開発エンジンを使った実務経験やプログラミング言語を用いた開発経験があると受諾できる案件数も増え、ゲーム関連の幅広い分野に携わることが可能です。
ゲームに関わる案件に参画する場合重要なことが、開発環境を扱う技術とプログラミング言語の知識になります。それらについて以下に紹介します。
ゲーム開発エンジン
ゲーム開発エンジンの有名なツールとしてUnityがあります。GUIが豊富なため直感的な操作がしやすく、プログラミングをあまり行わずに開発が可能なため、操作さえ覚えればある程度使いこなすことができるのも利点の1つです。
Unreal Engine 4も有名な開発エンジンで、グラフィックの描写などに優れており、高度なプログラミングも不要なことからよく利用されています。
プログラミング言語
ゲーム関連の案件で良く用いられている言語としては、まずC#が挙げられます。C#は前述したUnityの唯一の指定言語であるため、Unityで高度なゲーム開発を行うにはC#の習得は必須です。サーバーサイド側の作業も重要となってくるのでPHPやJavaなどを用いる案件も多い印象です。また最先端技術を扱うPythonやフロントエンド言語であるJavaScriptに関する案件もあるので、開発エンジンの技術と並行してプログラミング言語の技術を磨くとレベルの高い案件に参画することが期待できるでしょう。
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業務内容:ゲームプラットフォームのバックエンド開発、保守関連業務全般(ステークホルダー折衝など)担当工程:開発、保守、運用スキル:必須:-Webシステム開発経験5年以上-単一サービス開発/保守/運用経験2年以上-Go:Webサイト、API等のサーバーサイド開発実務経験-AWS、GCPでの設計/開発/運用経験-Gitを使った開発経験-Webサイト、APIの設計経験尚可:-PHP:Webサイト、APIのサーバーサイド開発経験-AWSECS、EKSでのコンテナ開発経験-仕様書作成経験-小規模案件でのステークホルダー折衝経験その他:-業界:情報・通信・メディア-勤務地:東京都-開始時期:7月1日から長期案件-勤務形態:9月から週2-3日出社、来年からフル出社予定-勤務時間:平日10-19時-面談回数:1回-求める人物像:チームワーク、コミュニケーション能力が高く、仕様変更や課題に柔軟に対応できる方 |
業務内容:運用中のゲームにおいて、5頭身から6等身のデフォルメキャラクターのモデラーを担当。具体的な業務は以下の通り。-モデリング-テクスチャリング-骨入れ-ウェイト付け担当工程:-モデリング-テクスチャリング-骨入れ-ウェイト付けスキル:必要要件:-ゲーム開発におけるキャラモデラーの経験3年以上-デフォルメキャラクターの作成経験-Mayaの使用経験尚可要件:-コンシューマーゲームの開発経験-シェーダー作成経験-リギング可能な方その他:-ポートフォリオの提出必須-稼働場所:リモート併用可-勤務地:東京都 |
業務内容:大手ソーシャルゲーム会社での情報システム及びITサービス導入業務。Microsoft365、Slack、Jira、Confluenceなどのクラウドサービスの導入・設計・運用。グループ会社や協力会社とのシステム連携における調整・設定・運用管理。クラウドサービスの利用ルールや運用フローの整備・策定。サービス利用ユーザーからの問い合わせ対応およびサポート業務。担当工程:導入、設計、運用、調整、設定、運用管理、ルール整備、策定、サポートスキル:必須:・基礎的な情報セキュリティに関する知識・各種クラウドサービスの導入/運用経験3年以上歓迎:・GoogleWorkspaceの導入、運用経験・ActiveDirectory/EntraID(旧AzureAD)など認証系ソリューションの設定、運用経験・ベンダーや外部パートナーとの折衝経験勤務地:東京都業界:情報・通信・メディア |
業務内容:Android/iOS向けの新規ゲームタイトルのリリースを予定しており、開発フェーズから運用に渡ってエフェクト制作に携わっていただきます。・Unity(Shuriken)を使用したエフェクト制作、組込、オーサリング・AfterEffects、Photoshopを使用したエフェクト素材の制作・MAYA等を使用した簡単なエフェクト用3Dモデルの制作必要スキル:・Unity(Shuriken)での開発経験・AfterEffects、Photoshopを使用したエフェクト素材の制作経験・MAYA等を使用した簡単なエフェクト用3Dモデルの制作経験・ポートフォリオの提出が必須尚可スキル:・手書きでのエフェクト素材の作成(爆発などのアニメーションの動きを手書きで再現できる)・カット演出の制作経験・ShaderGraphを使用したマテリアル制作経験・Unity以外(BISHAMON、UE4など)リアルタイム系パーティクルツールでのエフェクト制作経験勤務地:東京都その他:・作業時間10:00〜19:00・初回1-2ヶ月程度出社、その後ハイブリット勤務 |
業務内容:ゲーム用モーションの制作カメラワークを含むモーションの作成アニメキャラクターのモーション制作Unityでのモーション調整担当工程:3Dモーションデザインスキル:必須:-ゲーム案件経験2年以上-Mayaでのモーション制作-ゲーム用モーションの制作経験-カメラワークを含むモーションの作成経験-アニメキャラクターのモーション制作経験-アニメ版権の経験-Unityでのモーション調整尚可:-リアル頭身のモーション制作経験-キャラクターモーションを考慮した演技や演出の知識-セットアップの理解-Git使用経験その他:-勤怠に問題がない方-能動的に行動ができる方-報連相がしっかり行える方業種業界:サービス業(情報・通信・メディア)勤務地:東京都 |
業務内容:モバイルゲームアプリの背景デザイナーとして以下の業務を担当-背景イラスト作成-監修-外注管理-クライアント折衝担当工程:-背景デザイン-イラスト制作-外注管理スキル:-ゲーム開発における背景イラスト制作経験-2D/3D対応可能が望ましい-Mayaなどの3Dソフト使用経験-リモート勤務経験-主体的な課題発見・解決能力-ユーザー視点での開発-チーム開発志向-問題の早期発見と対策立案能力-能動的な行動力-適切な勤怠管理その他:-大阪府-遠方の場合はフルリモート可-R18案件(直接Rシーンには関わらず)-私服勤務可 |
業務内容:大手ソーシャルゲーム会社での共通アカウントに関連するユーザー体験向上およびコンテンツ連携強化を目的とした運用ディレクション業務。各種サービスの運用整備、調整業務やプロセス改善、サイト運営業務(情報登録やニュース掲載等)、販売管理システムの運用整備、調整業務やプロセス改善を担当。担当工程:運用、ディレクションスキル:必須:-WebサービスまたはECサイト運営経験3年以上-受発注管理、在庫管理等のサービスと連動するシステムを使った運営経験2年以上尚可:-Webサイトの新規立ち上げまたはリプレイスの経験-会員制サービスの設計/運用経験(IDを使った各種サービスの連携開発経験)-FigmaやXDなどでのワイヤーフレームの作成経験その他:-施策提案から実行までを一気通貫で担当できる方-チーム横断での調整/合意形成が得意な方-エンタメが好きで、ユーザー体験に関心がある方-勤怠の安定している方勤務地:東京都業界:情報・通信・メディア |
業務内容:スマートフォン用ゲームのイラスト・UIデザインに関わる業務。・アバター衣装、箱庭イラストのディレクションやデザイン、イラストレーターへのフィードバック・Photoshopを用いたバナー作成・新規UI改修に伴う提案・その他UIデザイン関連業務担当工程:イラストディレクション、UIデザイン、バナー作成スキル:必須:・Photoshopでの実務経験・デザイン、イラストスキルのポートフォリオ提示可能・在宅業務環境有り・常時接続可能で容量制限のないインターネット回線・チャットやWebミーティングでのコミュニケーション可能・GoogleMeet(カメラ有り)での事前面談可能・スマートフォン所持・長期(1年以上)の業務が可能尚可:・着せ替え系、箱庭系タイトルの経験・可愛いファッション、アパレルが好き・外注経験、イラストディレクション経験・UIデザイナー経験・ゲーム業界経験・Unity経験勤務地:東京都(フルリモート)業種:情報・通信・メディアその他:・私服可・在宅でも責任感を持ち、やりがいの有る仕事をしたい方・集中力があり、スピードと丁寧さを両立できる方・関係部署とのコミュニケーション能力がある方 |
業務内容:エンタメ系のWEBサイトの制作、管理、改善を担当。対象となるサイトは、ゲーム、アニメなどの公式サイト、ゲーム内イベント告知用の特設ページ、コーポレートサイト、採用サイトなど。担当工程:ワイヤーフレーム、遷移図の作成仕様書、企画書の作成WEBサイトのディレクションスキル:必須:-動的なWebサイトのディレクション経験3年以上-ワイヤーフレーム、遷移図の作成経験-仕様書、企画書の作成経験-HTML、CSSの知見歓迎:-要件定義から運用まで一貫して対応した経験-WEBサイト以外の媒体と連携したプロモーションサイトのディレクション経験-改善提案能力-年間1000万PV以上のサイトを運用した経験勤務地:東京都 |
業務内容:アバター育成ゲームにて、イラストディレクション業務を担当。箱庭系家具やデフォルメキャラのデザイン、内製/外注管理(依頼・フィードバック・納品対応)、取引先との窓口業務を行う。担当工程:イラストディレクション、デザイン、外注管理スキル:・Photoshop/Illustratorの実務経験・デザイン・イラストスキル(ポートフォリオ提出必須)・在宅業務が可能な環境(常時接続・容量制限なしのネット回線)・GoogleMeet(カメラ有)での面談対応・スマートフォンを所持尚可スキル:・箱庭/着せ替え系タイトルの経験・可愛いアパレル・ファッションに関心・外注ディレクション経験(クオリティ管理、フィードバック含む)・2Dアニメーション制作経験・ゲーム業界での業務経験その他条件:・長期(1年以上)の業務が可能な方・在宅でも責任感を持ち、丁寧かつスピーディーに対応できる方・関係部署と円滑に連携が取れるコミュニケーション力のある方稼働場所:東京都(初日出社→以降在宅)面談回数:1~2回(書類選考通過後) |
業務内容:女性向けスマホゲームの新機能開発をリード。開発ディレクターの指揮のもと、タスク差配・進行管理・社外折衝・運営チームとの連携・KPI報告などを担当。必要スキル:・スマホゲーム運用プランナー経験(3年以上)・ゼロベースからの新規機能開発経験・レベル/パラメーターデザイン設計・調整経験尚可スキル:・受託開発経験・女性向けIPへの理解・関心・MySQLの基礎知識(KPI分析等)・リズムゲームの開発/運用経験・企画リードプランナーとしての実務経験勤務地:東京都業界:サービス業(情報・通信・メディア)その他条件:・面談回数:1~2回(予定)・就業時間:11:00~20:00(前後調整可)・リモート:参画初期は出社中心(2週間~1ヶ月)/その後は一部リモート相談可 |
業務内容:ソーシャルゲーム開発企業にて、ソーシャルゲームのサーバー運用監視業務に従事。・サーバー監視(CentOS、AWS)・障害対応、分析・負荷対策におけるサーバ構築・報告書作成担当工程:運用、保守スキル:必須:・Linux、Apache、MySQL、ロードバランサー、ストレージなどITインフラ関連の実務経験(目安2-3年以上)・夜勤含む3交代制でのシフト勤務対応可能・1年以上の長期参画が可能尚可:・MySQLのチューニング経験・シェルスクリプトやphp、pythonなどのスクリプト言語を使用した開発経験・ソーシャルゲームまたはSNSのインフラ構築運用経験・ソーシャルゲームまたはSNSの開発経験・ネットワーク構築運用経験・OSSを用いた冗長化、負荷分散に関する専門知識・日常会話や技術情報が理解できる程度の英語力勤務地:東京都業種:サービス業(情報・通信・メディア)その他条件:・年齢制限:40代まで・外国籍:不可・シフト勤務:3交代制(7:00-15:30、15:00-22:30、22:00-7:30) |
業務内容:スマホゲームの新規開発プロジェクトにおけるコンテンツプランナー業務。主な作業は以下の通り:・2Dモーションや演出の制作指示書作成・制作物のクオリティチェック・キャラクターや背景のイラスト指示書作成・ゲーム企画・仕様に基づくデザイン案の提案・レギュレーション作成、指示、チェック・動画演出やカットイン演出の制作指示や字コンテの作成・アニメ/漫画原作IPを利用したゲームの開発担当工程:・企画・デザイン・品質管理スキル:【必須】・動画演出やカットイン演出の制作指示や字コンテの作成経験(2年以上)・動画やカットイン演出の制作物チェック経験(2年以上)・キャラクターのアニメーション(2Dモーション)制作の指示書作成経験・アニメ/漫画原作IPを利用したゲームの開発経験・イラスト発注指示書の作成経験【歓迎】・キャラクターのアニメーション(2Dモーション)の制作物チェック経験・Spineを利用した開発の実務経験・既存IPを利用したゲーム開発経験勤務地:東京都稼働場所:オフィス/一部リモート業界:サービス業(情報・通信・メディア)その他:・作業PCは貸与・20代・30代活躍中・長期案件・急募・即日参画可能・外国籍OK |
業務内容:大手コンテンツ制作会社のゲーム系サーバ運用・保守を担当。定例作業や障害時の1次切り分け・対応、負荷軽減対策などを実施。主にLinuxサーバ、一部Windowsサーバを扱う。24時間365日の夜勤含むシフト制(3交代)勤務。担当工程:-ゲーム系サーバの運用保守-定例作業-障害時の1次切り分け・対応-負荷軽減対策スキル:必須:-ITインフラに関わる業務経験3年以上-Linuxサーバ構築経験-基本的なSQLの使用経験-休日・夜勤含む24時間365日シフト勤務対応可能-コミュニケーション能力尚可:-LAMP環境でのインフラ構築経験-24時間365日のシフト勤務経験-クラウド系のインフラ経験-DB・SQLチューニング経験-スクリプト(シェルなど)開発経験-ソーシャルゲームのインフラ経験-ネットワーク構築・運用経験-英語力その他:-業界:情報・通信・メディア-勤務地:東京都-面談:WEB2回、スキル次第では1回-年齢:20代〜40代前半希望 |
業務内容:大規模言語モデルを用いた自然言語処理や機械学習技術と運用型ゲームコンテンツの膨大なデータを活用し、ゲームコンテンツの開発と運用を支援するチャットボットや対話型AIシステムの設計、開発、導入に従事。プロンプトの設計、ユーザーエクスペリエンスの最適化、システムパフォーマンスの評価など、対話型AIプロジェクトの全工程に関与。担当工程:基本設計~テスト必要スキル:・自然言語処理、機械学習に対する基本的な理解・PythonまたはR等の開発経験・TensorFlow、Keras、PyTorch等のフレームワークの経験歓迎スキル:・対話型AIシステムの開発経験・大規模なデータセットを扱った経験・クラウドサービス(AWS,GCP,Azure等)の経験勤務地:東京都業界:サービス業(情報・通信・メディア) |
業務内容:シナリオ執筆及びリテイク対応、シナリオ企画会議への参加、資料作成、システム台本の量産、アニメ&外注シナリオのリライト、リソースの発注担当工程:シナリオ執筆、企画、資料作成スキル:シナリオライティング経験(3年以上)、ゲーム業界での就業経験尚可スキル:IPタイトルの経験、収録の立ち会い経験、スケジュール・資料の管理経験勤務地:東京都(リモート併用・週3出社)業種:サービス業その他:面談1回、ポートフォリオ添付 |
業務内容:ゲーム関連のWebフロントエンド開発プロジェクトにおいて、以下の業務を担当:-ゲーム設計とUI仕様に基づいた画面実装(アウトゲームの開発)-画面ごとのUIアニメーション演出の開発-UI/UXや画面遷移を含めた画面設計-他職種と連携したタスク、及び開発スケジュールの調整-同職種メンバーのマネジメント業務(進捗管理、目標設定など)必要スキル:-JavaScriptやTypeScriptを用いたアプリケーションWebフロントエンドの開発経験(3年以上)-ReactなどのJavaScriptフレームワークを用いたフロントエンド開発経験(Next.js,Vue.js,Nuxt.js,Node.jsなど)歓迎スキル:-デザイナーとのコミュニケーションを取りながらのUI/UX開発経験-サーバサイドエンジニアやネイティブエンジニアとのAPI設計経験-GitやSVNなどのバージョン管理システムの使用経験-ゲームUI、幅広いゲームジャンル・タイトルの知識-単体、E2Eなどのテスト設計、実装経験-CI/CDに関する知識、構築経験-実務におけるフロントエンド技術選定経験勤務地:東京都その他:-技術を手段として活用し、課題解決志向で取り組む事が出来る方-能動的に周囲とのコミュニケーションを構築出来る方-柔軟に物事を捉えて行動する |
業務内容:運営中または新規開発中のゲームタイトルにおいて、スクリプターとしてゲーム内演出の設計・実装を担当。主な業務は以下の通り。-ゲーム内演出のスクリプト制作-キャラクターの表情・動き・セリフタイミングの調整-シーン移動時の背景切り替え、カメラ演出の構築-エフェクトやBGMの切り替えによる演出効果の実装-演出設計におけるディレクター・シナリオライターとの連携担当工程:設計、実装スキル:必須:-ゲーム業界でのスクリプター経験(3年以上)尚可:-Unity環境での開発経験、およびTimelineの使用経験-映像制作に関する知見または業務経験-3Dゲームタイトルにおけるスクリプト演出の制作経験-コンシューマゲームの開発プロジェクト参加経験求める人物像:-ゲーム仕様やシナリオの意図を正確に理解し、演出に落とし込める方-キャラクターや物語の魅力を"演出"という形で引き出すことにやりがいを感じる方-細かな調整や表現に粘り強く取り組める方-論理的思考でタスクを整理し、効率的に進行できる方-チームメンバーと円滑にコミュニケーションを取り、協力しながら制作できる方勤務地:東京都勤務形態:リモート併用(週3出社)業種:サービス業(情報・通信・メディア) |
業務内容:次世代のカーナビゲーション開発。既存カーナビシステムの経路表示をリアル3Dモデリングで表示する、次世代カーナビシステムの実現に向けた調査、検証業務、プロト開発から製品開発までを行う。従来のカーナビのデジタル表示をリアルに近い画像で表現。最新のゲームで使われるような映像技術を使って次世代のカーナビを作る。担当工程:調査、検証、プロト開発、製品開発スキル:必須:-UnrealEngineの経験1年以上(特にマテリアル領域)-ゲーム以外を希望している方尚可:-カーナビシステム開発経験者(組み込み系)-メッシュ生成経験-2D3Dデザインや背景などのデザイン関連経験者勤務地:東京都、大阪府、神奈川県勤務時間:9:00~18:00(コアタイム11:00~16:00)期間:即日〜長期その他:外国籍不可 |
業務内容:コンソールゲーム機におけるシステムアップデート機能の開発を行う案件です。担当工程:開発、環境構築、テスト、デバッグスキル:-C++/C#/Javascriptの5年以上の経験-ユニットテスト、リファクタリングなどの基礎的なエンジニアリングスキル/経験3年以上-React/ReactNativeの基礎知識/経験があれば有利-自ら積極的に業務を遂行できる能力-英語の読み書きに抵抗がない勤務地:東京都その他条件:-リモート併用(週2回程度の出社可能な方)-即日から稼働可能-3ヶ月単位での契約更新 |
業務内容:新規ゲームタイトルの開発におけるデザイン業務全般担当工程:情報なしスキル:-リードデザイナー、モーションデザイナー、リードUIデザイナーのいずれかの経験-ゲーム開発におけるデザイン経験-各ポジションに応じた専門的なスキル業種:サービス業(情報・通信・メディア) |
業務内容:新規事業チームにおけるサーバーサイドエンジニアとして、toC向けSNSサービスの開発を担当。プロジェクト立ち上げフェーズでの少数精鋭チームでの開発。C#・MySQLを用いた開発、アーキテクチャの設計・実装、技術の検証・選定、テックリード、エンジニアリングマネージャーの役割を担う。担当工程:開発、設計、技術選定、マネジメントスキル:必須:-RDBの経験3年以上(MySQL1年以上)-データベースチューニング経験-基本的なセキュリティの知識-大規模サービスの経験尚可:-C#の経験3年以上-アーキテクチャの設計・実装経験開発環境:-フロントエンド:TypeScript、ReactNative、Expo、ExpoGo、node.js、SQLite-バックエンド:C#、asp.netcore、WebSocket-データベース:MySQL、Redis、TiDB-インフラ:Docker、AWS(ECS、Fargate、Elasticache、Lambda、EventBridge)-CI/CD:jenkins、githubactions、AWSCDK、CloudFormation-コンテンツ配信:S3、CloudFront、Cloudflare特徴:-新規事業の立ち上げ部署で、企画段階から関わることが可能-チャレンジングな環境で事業全体を見る視座を養える-サーバーサイドだけでなくクライア |
業務内容:新規コンシューマーゲームにてアウトゲームのメニュー作成・実装業務を担当。コンシューマー・PC向けゲームのメニュー画面の開発・リリースを行う。UnrealEngineを用いたオペレーションが主な作業となる。担当工程:開発、実装、リリーススキル:必須:・コンシューマー・PC向けゲームのメニュー画面の開発・リリース経験・UnrealEngineを用いたオペレーション経験尚可:・PS4・PS5向けのゲーム開発経験その他情報:・勤務地:東京都・長期参画が前提・PC貸与あり |
業務内容:3DダンジョンRPG(ファンタジー世界観)における日本語からドイツ語への翻訳業務全般。ローカライズディレクターと連携し、ゲームの世界観やキャラクターの個性を引き出すドイツ語テキストを作成。システムメッセージ、UIテキスト、キャラクターのセリフ、背景設定、アイテム説明、ゲーム内お知らせ、イベント告知、ストア説明文などの翻訳。用語集およびスタイルガイドを遵守した翻訳作業。翻訳テキストのセルフレビュー、修正対応。必要に応じて、ローカライズディレクターへのフィードバックや改善提案。必要スキル:-ドイツ語:ネイティブレベルの高い翻訳能力、文章力、表現力-日本語:ビジネスレベル以上の読解能力-ゲーム業界における日本語からドイツ語への翻訳実務経験、特にRPG(ファンタジー/ダンジョン探索系)、アドベンチャー系の経験-Excelの基本操作-円滑なコミュニケーション能力-細部に注意を払い、正確性を追求できる緻密さ尚可スキル:-中世ファンタジー作品や重厚な世界観のRPG、ダンジョン探索型ゲームの知識やプレイ経験-翻訳支援ツール(Trados、memoQなど)の使用経験-モバイルゲームのプレイ経験、そのローカライズに関する知見-ドイツのゲーム市場、文化、トレンド、RPGプレイヤーの嗜好に関する理解-翻訳テキスト |
業務内容:新規ゲームタイトルの認知拡大と収益最大化を目指し、新規ユーザー獲得とユーザー満足度向上のための各種プロモーション企画立案・実行を行う。マーケティング・プロモーション・ユーザーコミュニケーション全般に携わる。具体的な業務:・ネイティブアプリのプロモーション企画立案と実行・SNS・Webを使ったユーザーコミュニケーション・Web・モバイル・TVCM・雑誌等のメディアプランニング・社内調整、広告代理店・制作会社との折衝・調整必要スキル:・プロモーション及びマーケティング経験1年以上・Web広告プランニング経験・Office(Word/Excel/PowerPoint)スキル・エンタメ分野への関心歓迎スキル:・ゲームタイトルマーケティング経験・グラフィックソフト基礎知識・キャンペーン・イベント経験・プレスリリース・パブリシティ経験・CRM分析経験勤務地:東京都その他:・時間10:00~19:00・服装自由 |