選ばれるITフリーランスとは

企業や団体に属することなく、自らの技術を提供しているのがフリーランスです。
企業や団体に属していないが故に、企業コンプライアンスなどのしがらみに囚われることがありません。
比較的自由に活動できるのがフリーランスですが、決して甘い世界ではないのも事実です。
ここでは、「選ばれるフリーランスとはどんなフリーランスか」について考えてみたいと思います。

クライアントとの信頼関係

経済的観点から市場を見てみると、消費者はどの生産者から財・サービスを消費するか選ぶ権利があります。
例えば、お店で買い物をするときには陳列されている商品の中からどれを買うか選ぶと思います。
何を以って判断するかは人それぞれですが、やはり信頼のおけるメーカーから販売されている商品を手に取ることが多いのではないでしょうか。
消費者は生産者との信頼関係を何よりも重視するものです。だからこそ、サービスを提供するフリーランスはクライアントとの信頼関係が何よりも大切になるのです。

他を圧倒する技術力や専門知識を持っている

プログラマやSEとして活動するからには、当然ながらプロ相応の技術力や専門知識を兼ね備えている必要があります。
これは受注先の拡大やクライアントとの信頼関係を築くうえで非常に大切なものです。
特にフリーになりたての頃は知名度がないこともあり、どうしても前職や知り合いの紹介から仕事を得ることが多くなりがちです。
しかしそうなると仕事がタコツボ化することは時間の問題です。
他を圧倒するほどの技術力・専門知識は一朝一夕で身につくものではありませんが、前職で培った経験や技術は持っていると思います。
その中から自分の秀でている才をさらに伸ばすことで、他の技術者との差別化を図ることができます。
フリーになりたてであれば、他を圧倒する技術力・専門知識を養うことに尽力し、自分の武器となり得るものも見つける必要があります。

東京でシステムエンジニア、プログラマのお仕事なら

当社ではITフリーランスの案件を多く取り扱っております。
iPhoneのアプリケーション開発やシステム構築など、プログラマのお仕事をお探しならぜひご活用ください。