ITフリーランスになるための事前準備

フリーランスとしてやっていくことを決意するのは、とても大きな決断だと思います。近年、自分の得意分野を活かして働くことで収入アップも可能とあってとても注目されています。 しかし、行動に移す前の事前準備ができていないのにも関わらず、気持ちだけが先走ってしまう方が多いのも事実のようです。 そこでフリーランスになる前の事前準備とはどのようなものかをご紹介させていただきます。

退職前に準備を始める

定職についている方は、退職する前から事前準備を始めることをおすすめします。完全に独立する前に二足の草鞋を履くことで柔軟性が確保でき、運用資金を稼ぐことも可能となります。また、余裕があれば退職前にあなたに変わって次のお仕事を探してくれるエージェントを見つけておくと良でしょう。

機器を揃える

プログラマーやシステムエンジニア(SE)などITフリーランスには様々な業種がありますが、最低限の機器を揃える必要があります。契約書や領収書を作成するためのプリンターや、作業がスムーズに行える大きさのデスク、長い間作業していても苦痛にならない椅子などの備品を少しずつ揃えておくと良いでしょう。

運用資金は信頼できる税理士に任せる

フリーランスになった場合は、自分の頑張り次第で収入がアップします。会社で働いていたときとは違い、領収書を一枚一枚確認しながら収入や支出を自身で計算しなければなりません。その資金運用を信頼できる税理士の方に任せることをおすすめします。そうすることで、余計なことを考えずに仕事に集中して取り組むことができます。

このようにフリーランスになるまでに事前準備を済ませておくことで、自由になる時間が増え得意分野のお仕事に集中することができるのです 当社は最大規模のITフリーランス求人サイトとなっております。
これから独立をお考えの方はぜひご利用ください。