知っておきたい節税対策

ITの進化と社会環境の変化により、ITフリーランスという新しい働き方をする方が増えています。PHP、Java、VBAなど様々な言語を専門としているプログラマーの方のなかには、独立することでこれまで以上の収入を得ることもあるでしょう。しかし、フリーランスになると様々なことを自分で行わなくてはならないことが多く、そこに戸惑う方もいらっしゃるようです。そのなかのひとつに確定申告があります。 会社に勤めていたときは会社が給与から天引きし、税金を代わりに収めてくれていたはずです。フリーランスになると自分で確定申告を行い、所得税など税金を納めなくてはなりません。

必要経費をしっかり把握して節税をしよう

所得税は、1月1日から12月31日までの1年間に得た利益に対して課される税金のことです。フリーランスの所得とは年間総売上から必要経費を差し引いた金額となります。よって必要経費をしっかり把握し、モレがないよう計上すると節税につながります。

ITフリーランスの必要経費について

フリーランスになると自宅で仕事をしたり、自分の車で移動したりすることが増えます。そうなると家賃や水道光熱費、交通費、通信費などが必要経費にあたると知らず、税金を多めに納めていることもあります。 フリーランスにとっての必要経費とは、利益を得るために使用したお金すべてであることを認識しましょう。そう考えると家賃や水道光熱費、交通費、通信費の一部が必要経費だということになります。 他にも営業や仕事の打ち合わせに使用した飲食費、PC関係の消耗品費、仕事の付き合いの方への年賀状印刷費などが必要経費として計上することができます。

このように必要経費を把握することで、余分な税金を納めることを防ぐことができます。フリーランスになり始めは仕事が不安定なこともあるかもしれません。そんなときは当社をご利用ください。 当社では、東京都のITフリーランス向け業務委託を支援しております。プログラマー業務などの依頼案件が豊富にあるので、自分の力を発揮できるものをお選びいただけます。求人募集メールなどの配信も行っておりますので、タイムリーに条件の良い求人を把握することができます。