ITフリーランスが求人を勝ち取る方法

フリーランスのSEやプログラマが求人や営業を勝ち取っていくためにもっとも必要なものは、クライアントからどれだけ信頼されるかではないでしょうか。こちらでは、人間関係を構築する上で重要な「信頼の素」をご紹介します。

人間としての誠実さ

信頼関係を構築する上で、まず人間として誠実かどうかが求められます。例えば、人手不足の企業様が募集する求人にJavaやPHPの知識豊富なエンジニアが来たとしても、人格面に難がありチームオペレーションに支障をきたすような「人材」であれば、決して採用されるとは思えません。チームやクライアントに対して真面目で行動に一貫性があり、絶対に裏切ることは無いという安心感はフリーランスで信頼構築していくための第1歩です。

どんなことをしたいのか

企業様の求人においては目的が明確化され、積極的に動ける人材が求められています。例えば、クライアントが新米のフリーランスエンジニア様に業務委託する場合でも、なぜエンジニアという職業を選んだのか、なぜフリーランスという選択肢だったのか、というビジョンがある人材は将来性を買われて依頼を勝ち取るケースがあります。それを1つずつ着実にこなしていくことで、信頼を得てより高い貢献度を期待される循環が生まれます。

どれくらいの力を持っているのか

営業や企画・開発などどのような業務であっても、有言実行できる人材は信頼されるものです。「有言実行」を実現させていくためには、それを実現できるだけの力も必要なのではないでしょうか。特にITフリーランスとして経験を積めば積むほど、即戦力として期待される業務は多くなります。求人活動や営業活動の中で信頼を勝ち取るためには、PHPやLinuxに関する知識や技術はもちろんのこと、それを活用してどのような結果を出してきたかをアピールするのが一番です。

これからITフリーランスとしてIT業界で多くの経験を積もうと考えている方は、PHP・Java・Linuxといった専門知識の蓄積や新規クライアント獲得のための営業など、やるべきことがたくさんあると思います。それを1つ1つクリアして求人を勝ち取っていけるフリーランスとして生き残ることは、クライアントからどのように信頼を得るかということと直結しています。