ヘルプデスク案件について
ヘルプデスク案件のフェーズ

主に社内のPC関連サポートや顧客からの技術的な問い合わせ業務を担当します。それに付随した資産管理やPCキッティングも行うことがあります。なお、サポートを提供する手段は電話、メール、チャットなど多くの方法があり、外部ツールを使用することも増えています。

ヘルプデスク案件の特徴

・Word・Excel・Power PointといったPCの基本操作スキルが必要
・チャットツールなどの「自社で使用している外部プロダクト」の使用方法や機能にも精通していることが望まれる
・新たなツールの導入検討時に現場で活用できるかの調査を担当することもある
・社内PCのトラブル=業務の停滞になってしまうので、迅速な対応が求められる
・社内外問わず多くの人間と関わるため、コミュニケーション能力が求められる
・キッティングやサーバー保守といった業務を兼務することがある
・業務の特性上、長期契約になりやすい

ヘルプデスク案件の相場

ヘルプデスク案件の相場は30万円〜50万円です。英語などの他言語でのコミュニケーションが必要となる案件は報酬が高額になる傾向があります。

ヘルプデスクが採用されている業界

主にIT業界で採用されており、その中でも大手企業においては専任の部署を設置していることが多く、その中で担当プロダクトごとにチームが組まれているということもあります。

ヘルプデスク案件の今後

エンジニアを業務に集中させるため、顧客対応や社内PCサポート業務はヘルプデスクに任せるという企業が多いので、今後も案件は継続的に発生すると考えられます。

ヘルプデスク案件で培ったスキルを活かす

顧客対応を行うという点でカスタマーサクセス/サポートと共通点があるので、カスタマーサクセス/サポートの分野では特にスキルが活かせます。また、サーバー保守といったインフラエンジニアのエントリーレベル業務を兼務することもあるので、その場合は知識を増やすことでそのままインフラエンジニアへの道へ進むことも可能になります。

新着案件をメール受信

いつでもキャンセルできます

検索キーワード:ヘルプデスク

検索結果:796件
業務内容:自動車関連業界の販売管理システムおよび関連システムのメンテナンス業務・改善要望・依頼事項に対する設計・開発・テストの実施・ジョブ異常終了の対応・業務部門やヘルプデスクからの問い合わせ対応勤務地:神奈川県横浜市神奈川区※在宅勤務併用必須スキル:・SQL、PL/SQL・Forms、Reports・基本設計~システムテスト工程の経験歓迎スキル:・販売管理業務の知識・DBチューニングスキル開始時期:即日~
勤務地:神奈川県横浜市神奈川区
業務内容:基地局建設支援にて以下の業務を担当・TI準備・TI日程管理・現場駆け付け指示・不具合対応・ヘルプデスク業務勤務地:東京都新宿区必要スキル:・一般コミュニケーション能力・基本的なPC操作スキル・基地局経験者歓迎スキル:・通信業界での従事経験・陸上無線従事者免許所持就業時間:9時〜18時単価:35万円以下
勤務地:東京都新宿区
案件1業務内容:・システム利用者からのシステム操作問合せ(電話、E-mail)対応・回答できない問合せは保守部隊(SE)に問合せを実施スキル:・ヘルプデスク経験(1年以上必須)・お問合せ1次対応経験・コミュニケーション、勤怠良好な方勤務地:埼玉県川口市期間:2025年5月中旬~長期単価:35万円程度案件2業務内容:・基地局の管理に伴うヘルプデスク業務スキル:・基地局関連業務経験者・忍耐力のある方勤務地:東京都新宿区期間:7月~長期想定単価:~34万案件3業務内容:・買取業者のFC加盟に関する問い合わせ対応・架電業務・保有リストへ買取営業のアポイントメント取得を目的とした架電業務スキル:・高卒以上・Word、Excel、PowerPointの基本操作・一般的なビジネスマナー(電話、メール対応等)・向上心を持って業務に当たれる方・与えられた役務に責任をもって取り組める方勤務地:東京都新宿区期間:6月開始単価:13,000円/日(交通費込)+インセンティブ勤務時間:①09:30~18:30(休憩時間60分)②09:00~18:00(休憩時間60分)、10:00~19:00(休憩時間60分)
勤務地:埼玉県川口市
業務内容:Microsoft製品の移行支援プロジェクトで、PMアンダーとして以下の業務を担当・議事録作成・インフラ移行支援プロジェクトのPMアンダー業務勤務地:東京都新宿区(テレワークメイン)必要スキル:・議事録の作成経験・サーバインフラの運用やヘルプデスク以上の経験・周囲と協調して業務を進められる能力歓迎スキル:・Microsoft365周りのプロジェクト経験・Windows/Linuxの設計構築経験・業界経験1〜2年程度備考:・経験よりもキャラクター重視の採用・育成前提での採用・勤怠・コミュニケーションに問題のない方
勤務地:東京都渋谷区
業務内容:-お客様のPC(デスクトップ、ラップトップ)iPhone、タブレット、複合機等のサポート業務-1次請けの問い合わせに対して2次請けとして対応場所:東京都港区必要スキル:-コミュニケーション能力-ユーザー対応スキル-ヘルプデスク対応経験(1年程度以上)-Servicenowの使用経験-ActiveDirectoryの使用経験-MDMソフトの使用経験歓迎スキル:-外資系企業での業務経験-英語対応(メールレベル)-ITILの基礎知識就業時間:9:00~18:00(月間残業15時間程度、繁忙期20時間程度)面談:Web面接2回
勤務地:東京都港区
業務内容:社内IT環境利用者支援業務・PC、ネットワーク不具合対応・Windows11対応(パッチの最新化)・ADリプレースに伴う支援(棚卸、管理)・セキュリティ関連支援(管理、社内情報のとりまとめ)・IT機器管理(PC、モバイル端末、携帯、複合機)・PCキッティング・管理PC台数:200台程度・ネットワーク承認対応・配布リスト対応(登録・削除)必要スキル:・情報システム部門関係での業務対応経験(3年以上)・ユーザーサポート、ヘルプデスク経験・システムの導入や展開経験・セキュリティ関連業務の知識勤務地:東京都渋谷区稼働時間:9:00~18:00単価:600,000円~650,000円(月額固定)面談回数:2回
勤務地:東京都渋谷区
業務内容:デスクサイド、ヘルプデスクサポートエンジニアとして、ヘルプデスク業務を担当。・メール/電話/チャット/対面でのサポート業務・IT担当者とのサービス内容・対応範囲の調整・月次報告・レポート作成、会議参加・ハードウェア・ソフトウェア・周辺機器全般のサポート・インストール作業、ユーザアカウント管理、ベンダーエスカレーション・ヘルプデスク業務引き継ぎ、オンサイトサポート場所:東京都千代田区単価:40万円~50万円程度(スキル見合い)必要スキル:・ヘルプデスク対応経験3年以上・Windows10およびMicrosoft365サポート経験・デスクトップ機器(HW/SW)障害対応経験・PC/プリンター入れ替え・追加管理経験・ActiveDirectory経験歓迎スキル:・店舗対応(POSレジ/Signage等)の経験または知見・Intune/TeamViewer/ServiceNow/OneDrive/SharePoint経験・英語(ビジネスレベル以上)就業時間:10:00~19:00(9:00~18:00や9:30~18:30など流動的)
勤務地:東京都千代田区
業務内容:・ネットワークの企画・設計・構築、運用・管理、社内ユーザーサポート、ネットワーク機器設定変更、構成図作成・大学向けヘルプデスク業務・ファイアウォール、ミドルウェア運用業務・金融向け端末系SE業務(要件定義、設計、構築、テスト、運用保守)勤務地:・東京都(京橋)・大阪府(阿倍野)・滋賀県必要スキル:・ネットワーク運用保守経験・ヘルプデスク経験、社内SE業務経験・クライアント端末・サーバ関連運用経験・Windows、Linuxサーバ運用経験・Windows、Linuxサーバの基本設計・構築・運用保守経験・VDI(AVD)運用保守経験・ActiveDirectory運用保守経験歓迎スキル:・ネットワーク設計構築経験・CCNA/CCNP資格・FW、NW製品運用保守経験・Windows/Linuxサーバ設計構築経験・AWS、Azure、ActiveDirectory・仮想・クラウド知識・金融機関SE経験・構成管理知識開始時期:・2025年5月~7月
勤務地:東京都中央区
業務内容:セキュリティソフトサービスデスクにおけるオペレーター教育業務・教育内容の習得・教育カリキュラムの計画・策定・教材のブラッシュアップ・オペレータへの教育必要スキル:・講師、トレーナー経験・コールセンターやヘルプデスクのSVなどの立場・オペレーターの教育経験・システム導入の際のエンドユーザ教育経験勤務地:東京都単価:50万~60万(スキル見合い)備考:平日日勤帯の業務
勤務地:東京都足立区
業務内容:情報システムの運用支援業務・問い合わせ対応、ヘルプデスク業務・デバイスキッティング(PC、スマホのセットアップ)・アカウント管理(ActiveDirectory、GoogleWorkspace、Kintoneなど)・デバイス管理(調達、廃棄、故障対応、台帳管理)・ドキュメント作成(手順書、設計書、構成図、管理台帳、定例会資料)・技術調査・トラブルシューティング(サーバー、ネットワーク、ストレージの障害調査、復旧作業)・依頼作業や定期作業の実施(サーバー・サービスの設定変更、バックアップ・リストア作業)場所:東京都港区必要スキル:・WindowsPCの操作・設定経験・M365の管理者機能操作経験・ヘルプデスク業務経験2年以上尚可スキル:・WindowsServerの設計構築・運用経験・LinuxServerの設計構築・運用経験求める人物像:・コミュニケーション能力が高い方・チームワークを重視できる方・積極的な方・顧客対応、メンバー間連携ができる方単価:500,000円まで面談:1回
勤務地:東京都港区
業務内容:国内及び国外9か国11拠点のグループ全体のセキュリティ対応、NWインフラ対応、リスク管理、情報保護など情報セキュリティマネジメント業務・ネットワーク・サーバベンダーの調整コントロールと運用・ネットワーク・サーバインフラ設備の保守運用・全社導入及び利用部門導入システム選定時のセキュリティ確認・セキュリティに関する情報収集と環境分析業務勤務地:名古屋市東区必要スキル:・ネットワーク構築経験またはネットワークベンダーコントロール経験・電話によるヘルプデスク業務経験・NW端末の障害切り分け対応スキル尚可スキル:・担当する製品・サービスの実践的な知識・セキュリティリスクの認識・評価実務経験・セキュリティインシデント対応、マネジメントの実務経験・セキュリティ対策における戦略立案、企画の経験・ログ監視、分析を通じた不正アクセスや情報漏洩の兆候分析経験・CiscoCCNA、CCDA、基本情報技術者資格のいずれか、またはネットワークの設計構築または運用・保守業務1年以上の経験・情報処理技術者(FE以上)の資格・関連各業務部門と良好な関係を作るコミュニケーション能力
勤務地:東京都江東区
業務内容:アプリケーション開発・移行/問合せ・定型業務対応-MicrosoftAccessからWebPerformer+SQLServerへの移行業務-各種問合せ対応(ヘルプデスク的な対応)-各種定型業務対応(日次データ集計作業など)勤務地:神奈川県勤務時間:08:00~17:00(休憩時間12:00~13:00)※慣れてくればテレワーク(週1程度)あり必要スキル:-Java-SQL-SQLServer-MicrosoftAccess(VBA知識)-開発経験尚可スキル:-WebPerformer(ローコード開発ツール)開発経験および知識-JavaScript-物流業務(輸配送管理、倉庫管理、在庫管理など)知識-経理(会計)知識-要件定義経験-基本設計経験-詳細設計経験-Uipath開発経験
勤務地:神奈川県横浜市磯子区
業務内容:・PC導入までの企画/立案支援・インシデント等に対して内部検討・施策を立て実施・PC等に関わる新しいソリューションの導入作業支援・他ベンダーへのキッティング/ヘルプデスク作業依頼支援必要スキル:・PM経験・PC、ネットワーク、サーバー、セキュリティに関する専門的知識・ソリューション導入の企画立案(要件定義、効果測定、製品評価、企画書策定)・プロジェクトマネジメント(計画、実行)・対人コミュニケーション能力・MSOffice(Access含む)操作・ヘルプデスク、キッティング経験尚可スキル:・組織管理(案件・課題管理、予算(予実)、人員アサインメント、レポーティング)・ツール知識GWS、AWS、MDM、EDR・事業会社での情シス部門勤務経験
業務内容:・社内IT関連ヘルプデスク業務・PCキッティング作業・アカウント申請、追加、削除作業・PC運搬・庶務雑務・コールセンター業務就業時間:8:15~17:15場所:東京都必要スキル:・ヘルプデスク経験・PCキッティング経験・アカウント管理経験・PC運搬経験・庶務雑務経験・コールセンター経験・問い合わせ対応能力案件期間:6ヶ月(延長可能性あり)単価:最大37万円
勤務地:東京都港区
業務内容:基幹システムの運用保守業務において、システムを利用する全国の職員からの問い合わせ窓口(一次切り分け対応)業務場所:東京都中央区就業時間:8:30-17:30必要スキル:・ヘルプデスク経験(電話対応含む)尚可スキル:・ヘルプデスク立ち上げ経験・ServiceNowの使用経験単価:35万円面談:2回
勤務地:東京都中央区
業務内容:・特定アプリケーションの問い合わせ対応・各部門からのIT関係の申請の対応必要スキル:・ブラインドタッチ・Office関連の基本的な操作・社会人経験(ビジネスメール/電話応対)歓迎スキル:・事務経験・ヘルプデスク/情シス経験・コールセンター経験・Excel関数/マクロ経験求める人物像:・コミュニケーション良好で明るく会話の出来る方・分かる事・分からない事に対して素直に言える方・勤怠に問題のない方・清潔感のある方勤務地:東京都品川区単価:35万円
勤務地:東京都小平市
業務内容:自治体向けシステムにおける提案支援業務・運用設計SE/ヘルプデスク/保守ベンダでの役割分担および障害対応を含む運用設計の検討・作成場所:東京都豊島区(テレワーク可)必要スキル:・Linuxシステム全般の理解・Windowsの理解・Azure(EntraID、Azureサーバー基盤など)の理解・Intuneの理解・暗号化(AIPなど)の理解・C4thの理解・現行の運用体制についてヒアリングしてキャッチアップできること・新システムにおける保守体制を検討できること・想定される障害と、それに対する対応方法の検討ができること・運用項目について、SE/ヘルプデスク/保守ベンダでの役割分担を検討できること・保守体制、運用方法を運用手引書やマニュアルにまとめ、連携できることプロジェクト規模:20名以上の大規模案件服装:スーツ募集人数:1名
勤務地:東京都渋谷区
業務内容:・校務支援システムの保守改修・ヘルプデスクからの問い合わせ対応・障害の分析と原因特定・データ修正・バグの改修場所:東京都千代田区必要スキル:・PHP開発経験3年以上・SQL開発経験・保守改修の経験・エンドユーザーとのコミュニケーション能力・Javaの経験があれば尚可就業時間:9時〜17時30分その他:・7月と3月は繁忙期で稼働が高くなる可能性あり
勤務地:埼玉県川口市
業務内容:・ヘルプデスク業務・日本語と英語でのサポート対応・ユーザーからの問い合わせ対応必要スキル:・日本語と英語に堪能であること尚可スキル:・ヘルプデスク業務の経験
業務内容:EDIシステムの運用保守業務・ユーザーからの問い合わせ対応(電話、メール)・サーバーの運用保守業務勤務地:京都府京都市必要スキル:・ヘルプデスク経験・WindowsPCの操作経験・Excel、Word等のOffice製品操作経験・SQLを利用した経験単価:45万円前後その他:長期案件
勤務地:東京都新宿区
業務内容:・社内IT周りの運用サポート全般・入退社・異動に伴うアカウント発行・管理(Microsoft365、AgileWorks等)・PC・モバイルのセットアップおよび発送・社内からの問い合わせ対応(メール/パスワードリセット、メール権限変更等)・社内ヘルプデスク手順書の作成・整備・PCキッティング(セキュリティソフト/VPNクライアント/Officeインストール)必要スキル:・社内ヘルプデスクまたはITサポート業務経験・Microsoft365等のSaaS管理経験・PCキッティング、アカウント管理の実務経験・ネットワークやVPNなど基本的なITインフラの理解・ビジネスメール対応スキル案件情報:・業界:EC・通販・場所:東京都港区・期間:2025年6月下旬または7月1日~9月30日(継続の可能性あり)・単価:スキル見合いでMax50万円・面談:2回(Web面談1回、対面1回)
勤務地:東京都港区
業務内容:・電話・オンサイトによるヘルプデスク対応・電子カルテシステム(IBMのCIS)の運用保守・レセプトに関する問い合わせ対応・端末管理業務・医師や看護師からの問い合わせ対応・電子カルテの操作方法説明、アドミン業務勤務地:茨城県取手市必要スキル:・病院情報課でのヘルプデスク経験・コミュニケーション力・積極性・社会人経験3年以上・IBM製電子カルテの運用保守経験就業時間:平日8:30-17:30(休憩1h)土曜第1・3・5週8:30-13:00単価:40万円
勤務地:茨城県取手市
業務内容:基地局建設支援のヘルプデスク業務・TI準備・TI日程管理・現場駆け付け指示・不具合対応勤務地:東京都新宿区単価:35万円〜40万円(スキル見合い)必要スキル:・一般的なコミュニケーション能力・基本的なPC操作スキル・基地局業務経験尚可スキル:・モバイル通信事業での従事経験・陸上特殊無線技士資格面談:2回
勤務地:千葉県佐倉市
業務内容:流通系WEBサービスシステムのネットワーク部分の運用保守対応を担当。・チームメンバーと連携しながらの主体的な業務遂行・NW/ID設定、NW・MW・HW基盤構築、機器更改作業・ユーザ部門からの依頼や問合せ対応・ベンダーとのQA対応、事象特定、解決案の導出・運用改善提案・夜間/休日の携帯電話対応(ローテーション)・土日祝日当番勤務あり場所:東京都新宿区※週1~2出社必要スキル:・インフラ保守運用経験(NWメイン)・NW/ハードウェア/ミドルウェア/DB関連の経験or知識・OAソフトスキル・コミュニケーション能力、発信力、トラブルシューティング能力・シフト対応勤務可能・土日祝日当番勤務可能・短期(1~3日)国内地方出張可能歓迎スキル:・エンドユーザー対応経験・ヘルプデスク/問い合わせ対応経験・情報セキュリティ監視・管理業務経験・仮想サーバ払出し経験・サーバ構築、AWS、Azure、仮想化、インフラ監視システムの知識・CCNA、CCNP資格保持または同等の経験
勤務地:東京都新宿区
業務内容:・オフィス機器(デスクトップ、ラップトップ、モバイルデバイス、ビデオ会議、プロジェクターなど)のユーザーサポート・問い合わせ対応とカスタマーサービスの品質向上・顧客への状況報告、週次ミーティング実施場所:東京都渋谷区単価:45万円〜50万円必要スキル:・PC関連のヘルプデスクまたは情報システム経験3年以上・ビジネスレベルの英語力就業条件:フル出社その他:・外国籍可(日本語ビジネスレベル)
勤務地:東京都大田区