ヘルプデスク案件について
ヘルプデスク案件のフェーズ

主に社内のPC関連サポートや顧客からの技術的な問い合わせ業務を担当します。それに付随した資産管理やPCキッティングも行うことがあります。なお、サポートを提供する手段は電話、メール、チャットなど多くの方法があり、外部ツールを使用することも増えています。

ヘルプデスク案件の特徴

・Word・Excel・Power PointといったPCの基本操作スキルが必要
・チャットツールなどの「自社で使用している外部プロダクト」の使用方法や機能にも精通していることが望まれる
・新たなツールの導入検討時に現場で活用できるかの調査を担当することもある
・社内PCのトラブル=業務の停滞になってしまうので、迅速な対応が求められる
・社内外問わず多くの人間と関わるため、コミュニケーション能力が求められる
・キッティングやサーバー保守といった業務を兼務することがある
・業務の特性上、長期契約になりやすい

ヘルプデスク案件の相場

ヘルプデスク案件の相場は30万円〜50万円です。英語などの他言語でのコミュニケーションが必要となる案件は報酬が高額になる傾向があります。

ヘルプデスクが採用されている業界

主にIT業界で採用されており、その中でも大手企業においては専任の部署を設置していることが多く、その中で担当プロダクトごとにチームが組まれているということもあります。

ヘルプデスク案件の今後

エンジニアを業務に集中させるため、顧客対応や社内PCサポート業務はヘルプデスクに任せるという企業が多いので、今後も案件は継続的に発生すると考えられます。

ヘルプデスク案件で培ったスキルを活かす

顧客対応を行うという点でカスタマーサクセス/サポートと共通点があるので、カスタマーサクセス/サポートの分野では特にスキルが活かせます。また、サーバー保守といったインフラエンジニアのエントリーレベル業務を兼務することもあるので、その場合は知識を増やすことでそのままインフラエンジニアへの道へ進むことも可能になります。

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検索キーワード:ヘルプデスク

検索結果:3059件
業務内容:-ネットワーク機器(PBX、ルータ、L3スイッチ等)の設定・トラブル対応-PCキッティング(Windows・MacOSのセットアップ、ソフトインストール、ハード換装)-ITヘルプデスク(PC関連トラブルの受付、ヒアリング、問題解決)-店舗OA機器の導入・設定-各種機器業者との折衝担当工程:-設定・導入・保守・運用スキル:必須:ネットワーク機器の設定・トラブル対応経験、ITヘルプデスク業務経験、PCキッティング経験(Windows/Mac)尚可:ActiveDirectoryの設計・運用、GoogleWorkspaceの利用、Zabbix等による監視・運用、AWS・GCP・Azureの導入・運用、フィールドエンジニア経験稼働場所:東京都内常駐その他:業種:繊維・アパレル、開始時期:2025年11月頃(調整可)、契約期間:初回2ヶ月、長期継続の可能性あり、求める人物像:40代前半まで、コミュニケーション能力重視
業務内容:-社内システムのトラブル・問い合わせ対応(1日3〜5件)-PC・スマートフォン・タブレット等のハードウェアトラブル対応-PC・タブレット等のキッティング作業-在庫・ライセンス管理(LanScope使用)-ActiveDirectoryによるユーザーアカウントの登録・変更・削除-ファイルサーバーのアクセス権・容量管理、アラート対応-ネットワーク・セキュリティ製品(ApexOne等)の管理、アラート対応担当工程:運用保守、ヘルプデスク、資産・ライセンス管理、ユーザー管理、サーバー保守、セキュリティ対応、マニュアル作成スキル:必須:-1人情シスでの実務経験-ActiveDirectoryの運用管理経験-GoogleWorkspaceの運用管理経験-Microsoft365の運用管理経験-PCキッティング経験-各種ソフトウェア(MS‑Office、Adobe系等)のインストール・トラブル対応経験-サーバーの基本的な運用保守経験(バックアップ、リソース管理、リプレイス等)-手順書・マニュアル作成経験-パッチファイル作成経験-システム提案・構築経験尚可:(該当なし)稼働場所:東京都(日本橋エリア常駐)その他:業種:情報・通信・メディア参画時期:即日~中長期、開始時期は相談募集人数:1名
業務内容:-ユーザー拠点(オフィス・店舗・倉庫等)におけるヘルプデスク対応、調査、トラブルシューティング-MAC/Dおよび各種オフィス機器(デスクトップ、ラップトップ、モバイルデバイス、ビデオ会議システム、プロジェクター等)のサポート担当工程:-テクニカルサポート全般-障害調査・原因分析-ユーザーへの対応・報告スキル:必須:リーダーは3〜5年、メンバーは1〜3年のテクニカルサポート経験、英語での会話が可能(リーダー)、MAC/D環境および各種オフィス機器の知識尚可:なし稼働場所:東京都(フル出社)・埼玉県(フル出社、無料バス提供)その他:業種:情報・通信・メディア(外資系企業)、フル出社勤務、リーダー1名・メンバー3名募集
業務内容:-社内ヘルプデスク対応(問い合わせ対応等)-資産管理(アクセス権管理、PC台帳更新・棚卸、ドメインサーバー証明書更新)-MS365・GoogleWorkspaceのアカウント・ユーザー管理-Windows端末およびユーザーの運用・管理-経費関連業務対応-手順書・ドキュメントの作成・更新担当工程:ヘルプデスク対応、資産管理、アカウント・ユーザー管理、端末管理、ドキュメント作成スキル:必須:ヘルプデスク経験、MS365・GoogleWorkspaceの運用・管理経験、Windows端末およびアカウント・ユーザー管理経験、手順書・ドキュメント作成経験尚可:経費対応経験、ActiveDirectoryの管理経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:金融・保険業(銀行・信託)/開始時期:2024年12月1日予定(長期)/勤務時間:平日9:00〜18:00/年齢制限:30代前半まで
業務内容:-WindowsOSクライアント向け環境設定の展開-OAメニュー設定(権限・アプリ起動等)-Chrome・Edge等アプリケーションのバージョンアップ-WSUSを用いたWindowsセキュリティパッチ適用-プリンタ設定(情報登録・接続権限管理)-共有フォルダ設定(クォータ・アクセス権限変更)-障害・問い合わせ対応(顧客・ヘルプデスクからの調査・対策)担当工程:インフラ運用全般(環境構築・設定展開・パッチ適用・障害対応)スキル:必須:WindowsOSクライアント作業経験、SQLを用いた業務経験、サーバ・ネットワーク等インフラ運用経験、担当タスクの実務経験、ヘルプデスク/オペレーターがメインでないこと尚可:社内SEとしての経験稼働場所:神奈川県内(テレワーク併用可、立ち上げ期間は出社、以降週2日程度テレワーク)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:即日開始可能、個人事業主可、外国籍相談可(日本語ビジネスレベル必須)、ヘルプデスク中心の経験者は不可、体調不良時は在宅対応可
業務内容:-エンドユーザーからの問い合わせ対応・操作指導-システム利用者への操作研修実施-サーバー稼働監視、起動・停止、バックアップテープ交換-障害受付、一次切り分け、情報収集、ベンダー手配-PC・プリンタ等ハードウェア管理-マニュアル・ドキュメント整備-職員マスタ等各種マスタ管理担当工程:運用保守全般、ヘルプデスク、サーバー監視、障害一次対応、マスタ管理、ドキュメント整備スキル:必須:病院情報課でのヘルプデスク経験、積極的なコミュニケーション力、医療用語の基礎知識(医師・看護師との会話が理解できる程度)、社会人経験2年以上(基本的なビジネスマナー)尚可:IBM系病院情報システムでのヘルプデスク経験、SQLの知識、ネットワーク案件の経験稼働場所:茨城県取手市(病院)その他:業種:医療・ヘルスケア開始時期:即日就業可能勤務形態:長期常勤勤務時間:平日8:30‑17:30(休憩1h)、土曜第1・第3・第58:30‑13:00
金額:420,000円/月
業務内容:-社内対応(日次)-督促SMS配信件数確認-入金データ確認-サーバ稼働確認-夜間バッチ結果確認-外部データ取込み結果確認-各種業務データ作成・取込み-問い合わせ・電話対応-加盟店対応-新規加盟店へのWebシステム登録案内(メール)-電子証明書発行(メール)-請求データチェック・不備対応(メール)-定型データファイルアップロード(口振依頼書、変更伝票等)-問い合わせ・電話対応担当工程:-定常運用・保守業務全般-データ確認・取込み-電話・メール対応スキル:必須:ビジネスマナー、電話応対、勤怠管理ができる方尚可:SQL/VBの実務経験、ヘルプデスク経験、サーバ操作(オペレーターレベル)稼働場所:東京・東京都・港区田町オフィス(徒歩約10分)その他:業種:不動産・建設(大手企業向けシステム維持)長期参画(年単位)を前提、シフト勤務あり(早番7:00‑16:00週1回、休日勤務8:00‑18:00月1〜2回)明るく穏やかなコミュニケーションが取れることが求められます
業務内容:-フロアリーダー(申請)対応-IDの登録・変更・削除、セキュリティ管理者ID変更、管理策更新-PC・スマートフォン等端末の配布・交換管理-社内サイト通知情報への対応-電話取次およびシステム管理者への問い合わせ連携-イントラ機器・ID関連の直接対応-人事異動に伴うシステム対応スケジュール作成・周知-ID・イントラ機器の棚卸-回線工事・業者立ち合い(電源調査含む)および端末キッティング担当工程:-運用保守全般-ヘルプデスク対応-端末キッティング・棚卸-回線工事手配・立ち合いスキル:必須:-ITインフラ運用・社内ヘルプデスク業務経験3年以上-ID管理および端末(PC/スマホ)配布・交換の実務経験-社内ユーザーや外部ベンダーとの調整・連携ができるコミュニケーション能力尚可:-業務改善・効率化提案・実行意欲-金融系現場・行員としての経験稼働場所:-東京都内常駐その他:-業種:金融・保険業(金融系現場)-勤務開始時期:2024年1月から長期-募集人数:1名
業務内容:-約200台の物理サーバを仮想環境へ移行するプロジェクトの全体管理-関東拠点での現状ヒアリングと要件定義-移行手順・スケジュール策定、顧客合意形成-運用設計(閲覧権限、ユーザー追加・削除等)-移行作業の管理(リモート作業含む)-各種ドキュメント作成(プロジェクト管理資料、説明資料、運用マニュアル等)-ヘルプデスク対応担当工程:要件定義、設計、スケジュール策定、移行作業管理、運用設計、ドキュメント作成、ヘルプデスク対応スキル:必須:WindowsServerの構築・運用・保守経験、ネットワーク設計・構築スキル(CCNA相当)、プロジェクトマネジメント経験、NAS構築経験、P2V(物理→仮想)経験、トラブルシューティング能力、AD設計・構築経験、VMware運用経験尚可:セールスまたはプリセールス経験稼働場所:東京都(東京駅周辺)での出社が必須。作業の一部はリモートで実施可。その他:業種:情報・通信・メディア(ITインフラ)開始時期:2025年12月または2025年1月開始勤務形態:週5日、9:00〜18:00定員:1名年齢上限55歳、外国籍不可プロジェクト規模:約200台のサーバを仮想環境へ移行する大規模案件
業務内容:PCの設置依頼・キッティング、インシデント窓口対応、Windows11バージョンアップに伴うトラブル対応担当工程:ヘルプデスク業務全般(一次・二次対応含む)スキル:必須:WindowsOS(特にWindows11)の知識、WindowsOSバージョンアップ経験、ヘルプデスク業務経験、2次対応以降のトラブルシューティング実務経験(3年以上)、コミュニケーション能力、45歳までの年齢要件尚可:報連相ができること、キャッチアップ能力が高いこと、勤怠が良好なこと稼働場所:東京都(フル常駐)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:現場のWindows11バージョン変更に合わせて
業務内容:-包装・ラベルプリンターの操作方法や障害対応の説明-障害発生時のリモート受電対応-ヒアリングによる問題箇所の特定と解消-部品の発送手配およびオンサイト対応依頼の実施-作業状況を管理システムへ入力担当工程:-ヘルプデスク業務全般-障害対応・トラブルシューティング-リモート操作支援-オンサイト調整支援スキル:必須:ヘルプデスクまたはコールセンターでのBtoB電話・メール応対経験、基礎的なネットワーク知識、長期勤務可能(2年以上)、シフト対応が柔軟にできること尚可:積極的で明朗活発な人物像、高い協調性稼働場所:東京都内の現場(最寄り駅から徒歩約10分)その他:業種:情報・通信・メディア(サービス業)勤務形態:365日シフト制、勤務開始は8:00、終了は22:00までの間でシフト設定対象:20代〜30代、外国籍不可、募集人数1名
業務内容:-社員向けヘルプデスク対応-PCキッティング、IT機器の設置・設定-社内インフラ障害の対応、ベンダー管理-各種ソフトウェアの運用・サポート-RPA/VBA等ツールの更改・保守-アカウント作成・アクセス権限管理-書類作成・申請等の事務処理担当工程:ヘルプデスク、機器導入、インフラ障害対応、ベンダー管理、ソフトウェア運用、RPA/VBA保守、アカウント管理、事務処理スキル:必須:WindowsPCの基本操作、Excel・Wordの利用、高いコミュニケーション能力、能動的に行動できる姿勢尚可:ヘルプデスク業務経験、社内SE(情報システム部門)での業務経験稼働場所:大阪府大阪市中央区(リモート可/オフィス勤務)その他:業種:情報・通信・メディア、平日勤務、外国籍不可、開始時期は相談の上決定
業務内容:-環境設定の展開(設定ファイル配布、GPO設定)-OAメニュー設定(顧客要望に応じたメニュー表示・権限変更)-アプリケーションのバージョンアップ(Chrome、Edge等)-Windowsセキュリティパッチ適用(WSUS経由)-プリンタ設定(情報登録、接続権限作業)-共有フォルダ設定(クォータ設定、アクセス権限変更)-障害・問合せ対応(ヘルプデスク、サーバ障害調査・対策)担当工程:保守・運用全般、設定・アップデート作業、障害対応・ヘルプデスクスキル:必須:WindowsOS(クライアント)での作業経験、SQLの業務利用経験、インフラ運用経験、上記タスクの実務経験尚可:大手SIer(例:NRI、日立、富士通、HP等)での就業経験、社内SE経験稼働場所:神奈川県横浜(テレワーク併用可、立ち上げ期間は約2週間出社、その後は週2回程度出社)その他:業種:情報・通信・メディア(ITサービス)開始時期:即日開始可能個人事業形態での参画可、外国籍の方は対象外
業務内容:-ADサーバ・ファイルサーバの移行企画・実施-データセンター・クラウドへのサーバ移行検討・業者見積取得-ネットワーク切替えに伴う設計書・スケジュール確認、社内作業洗い出し・調整-AWS等を利用したアカウント登録、データ連携、ツール調査・検証・設定改修-ユーザーとベンダーのブリッジ役担当工程:-移行企画・実施、ベンダー調整、クラウド環境構築・運用、ITツール導入・設定スキル:必須:AWS・クラウド環境でのWindows/Linuxサーバ構築・運用、クラウド系PMO経験、保守経験、ネットワーク(L2〜L3、ルータ、VPN設定・変更)経験、SaaS等ITツールの調査・選定・導入・ドキュメント作成・推進経験、システム障害対応・トラブルシューティング(2次対応)経験尚可:AD、ウイルス対策、Webセキュリティの導入・運用経験、SaaSの運用・リプレイス経験、2年以上の情報システム管理実務(ヘルプデスク除く)、PC・スマホのキッティング・資産管理、GoogleWorkspace等アカウント作成・運用経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:12月中旬または1月から長期勤務時間:9:30〜18:30(休憩11:45〜12:45)年齢条件:50歳未満(要相談)
業務内容:・サポート戦略の立案・実行、KPI設計・外注サポートオペレーターの進捗管理・品質チェック・トレーニングコンテンツ作成・海外開発チームとの英語テキストベースでの技術的調整・情報フィードバック・ナレッジベース(FAQ・マニュアル等)の作成・更新・管理・サポート実績データの集計・分析・改善提案担当工程:サポート戦略策定、ベンダー管理、英語での調整、ナレッジベース運用、実績分析スキル:必須:-カスタマーサポートまたは類似業務のディレクション・マネジメント経験(3年以上)-モバイルアプリ/Webサービスのサポート経験-ビジネスレベルの英語(テキストコミュニケーション)-外部ベンダー管理・ディレクション経験-自律的な業務設計・課題解決能力-Excelでのデータ加工・集計スキル尚可:-Zendesk・Intercom・Freshdesk等ヘルプデスクツールの導入・運用経験-生成AI(ChatGPT・Gemini等)の活用経験-SQL・JQL等でのクエリ作成スキル-データ分析に基づくサポート品質改善経験-プロダクトマネージャーやエンジニアとの連携経験稼働場所:東京都新宿区(新宿アイランドウイング)※OJT後はテレワーク可、出社は週2回以上その他:業界:旅行・レジャー・娯楽(フィットネス)サービス業勤務時間:10:00〜19:00(残業あり)、土日ローテーション勤務開始時期:
業務内容:-社内・社外・拠点間ネットワーク、サーバ・クラウドシステムの管理-セキュリティ対策の実施および運用-課題に基づく企画・提案・新規導入支援・社内周知-ヘルプデスク業務全般(問い合わせ対応・トラブルシューティング)-複数ベンダーへの指示・管理担当工程:運用・保守スキル:必須:インフラ全般の基礎知識(ベンダー対応可能なレベル)、主体的に業務を遂行できること尚可:特になし稼働場所:東京都(オフィス出社)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:即日開始可能勤務形態:フルタイム(8時間勤務)
業務内容:-ヘルプデスク(1日10〜20件程度の問い合わせ受付・対応)-PC・iPhone/iPadのキッティング(WindowsPC、iPhone、iPad)-手順書・ドキュメント作成担当工程:ヘルプデスク対応、デバイスセットアップ、マニュアル作成スキル:必須:ヘルプデスク経験、キッティング経験、土日勤務可能尚可:アカウント管理経験、ドキュメント作成経験稼働場所:東京都(フル常駐)その他:業種:飲食店向け情報システム部門(サービス業/情報・通信・メディア)開始時期:即日または相談勤務形態:週5日、月火休み、土日勤務年齢上限45歳、外国籍不可
業務内容:-ヘルプデスク(1日10〜20件程度の問い合わせ受付/対応)-PC・モバイル端末のキッティング(WindowsPC、iPhone/iPad)-手順書・ドキュメント作成担当工程:ヘルプデスク対応、端末セットアップ、ドキュメント作成全般スキル:必須:ヘルプデスク経験3年以上、キッティング経験1年以上、飲食店での勤務経験、土日勤務可能、45歳まで尚可:アカウント管理経験、ドキュメント作成経験稼働場所:東京都・原宿(常駐)その他:業種:飲食店向け情報システム、開始時期:2025年12月から長期
業務内容:-IDロック解除作業-ユーザーPCへのアプリケーションインストール-Office操作支援など担当工程:ヘルプデスク業務全般(ユーザーサポート、トラブルシューティング、ソフトウェア導入支援)スキル:必須:ヘルプデスク実務経験(2年以上)、MicrosoftOffice使用経験、IDロック解除作業経験、ユーザーPCへのアプリケーションインストール経験尚可:なし稼働場所:東京都(常駐)その他:情報・通信・メディア業界向けのサポート業務、2024年1月開始、継続可能
業務内容:ヘルプデスク対応、スマートフォン・PCのキッティング、メーカーへのデリバリー担当工程:ヘルプデスク対応、機器のセットアップ(キッティング)および出荷手配スキル:必須:コミュニケーションスキル、ヘルプデスク経験、スマートフォン・PCのキッティング経験尚可:メーカーへのデリバリー経験稼働場所:東京都(出社)その他:業種:情報・通信・メディア(サービス業)開始時期:1月開始(長期勤務)対象年齢:35歳まで
金額:330,000円/月
業務内容:システムの導入から運用保守までを支援し、顧客からの問い合わせ対応を行います。必要に応じて客先への訪問も実施します。担当工程:導入支援、運用保守、ヘルプデスク対応、客先訪問スキル:必須:システム導入・運用保守経験、または経理・人事等の事務経験、または他社システム導入サポート経験のいずれか尚可:システム導入・運用保守経験者、経理・人事事務経験者、他社システム導入サポート経験1年以上稼働場所:東京都新宿区(リモート可/オフィス勤務)その他:業種:情報・通信・メディア募集人数:1名対象:若手歓迎、増員枠
業務内容:製造業向け基幹システムの更改支援。要件定義、基本設計、詳細設計、実装、テスト、リリースまでを一貫して実施し、若手メンバーの指導・リードも担当します。担当工程:要件定義、基本設計、詳細設計、実装、テスト、リリーススキル:必須:要件定義からテストまで単独で遂行できる経験(言語不問)、主体的に業務を推進できる姿勢、リーダーシップを発揮し若手メンバーを牽引できること尚可:ヘルプデスクまたはインフラ運用経験、基本設計の豊富な経験がある方稼働場所:神奈川県(常駐)その他:製造業(自動車・輸送機器等)向けプロジェクト、長期参画可能、外国籍可(日本語力重視)、土日祝休み、勤務開始は8時45分以降、引っ越し可能な方歓迎、年齢上限は50歳前半まで
業務内容:製造業向け基幹システムの更改支援、電子基幹システムの開発・運用、要件定義からテストまでの一連作業を担当担当工程:要件定義、設計、実装、単体テスト、結合テスト、総合テストスキル:必須:開発~テストの実務経験2~3年、VB.NET、Oracle、PostgreSQLのいずれかの経験(未経験可)、長期参画意欲、主体的に業務を進められる姿勢尚可:ヘルプデスクまたはインフラ運用経験、指示された作業に柔軟に対応できる方稼働場所:神奈川県内の常駐オフィス(リモート勤務は不可)その他:業種:製造業(自動車・輸送機器等)開始時期:即日着手可能勤務時間は8時45分以降開始、土日祝休み日本語力必須、外国籍可、引越し可能者歓迎年齢上限は50歳前半まで
業務内容:-RPAを用いた簡易自動化-VBAによるツール作成-システム全般の問い合わせ対応担当工程:RPA自動化、VBAツール開発、ヘルプデスク対応スキル:必須:プログラム思考・知見、VBAまたはRPAの実務経験、報告・連絡・相談ができること尚可:特になし稼働場所:東京都(フル常駐)その他:業種:公共・社会インフラ/官公庁・自治体開始時期:2026年1月、長期(最低1年)
業務内容:-インフラ運用サービスおよび運用設計のプリセールス支援-基盤構築に伴う運用設計、既存運用の改善提案、運用移管の提案資料作成-要件の明確化から情報整理、関係者調整までを主体的に実施担当工程:要件定義、設計、提案資料作成、関係者調整スキル:必須:運用業務(ヘルプデスク、インフラ/NW運用等)経験、運用設計業務経験、Word・Excel・PowerPointによる資料作成経験、能動的なコミュニケーション能力尚可:運用設計・運用案件のプロジェクトリーダー経験、運用改善や提案書・見積書作成経験、サービス提案の営業経験、提案受注後の継続的な運用設計案件従事可能稼働場所:東京都(テレワーク中心、週1回新宿へ出社)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:要相談