ヘルプデスク案件について
ヘルプデスク案件のフェーズ

主に社内のPC関連サポートや顧客からの技術的な問い合わせ業務を担当します。それに付随した資産管理やPCキッティングも行うことがあります。なお、サポートを提供する手段は電話、メール、チャットなど多くの方法があり、外部ツールを使用することも増えています。

ヘルプデスク案件の特徴

・Word・Excel・Power PointといったPCの基本操作スキルが必要
・チャットツールなどの「自社で使用している外部プロダクト」の使用方法や機能にも精通していることが望まれる
・新たなツールの導入検討時に現場で活用できるかの調査を担当することもある
・社内PCのトラブル=業務の停滞になってしまうので、迅速な対応が求められる
・社内外問わず多くの人間と関わるため、コミュニケーション能力が求められる
・キッティングやサーバー保守といった業務を兼務することがある
・業務の特性上、長期契約になりやすい

ヘルプデスク案件の相場

ヘルプデスク案件の相場は30万円〜50万円です。英語などの他言語でのコミュニケーションが必要となる案件は報酬が高額になる傾向があります。

ヘルプデスクが採用されている業界

主にIT業界で採用されており、その中でも大手企業においては専任の部署を設置していることが多く、その中で担当プロダクトごとにチームが組まれているということもあります。

ヘルプデスク案件の今後

エンジニアを業務に集中させるため、顧客対応や社内PCサポート業務はヘルプデスクに任せるという企業が多いので、今後も案件は継続的に発生すると考えられます。

ヘルプデスク案件で培ったスキルを活かす

顧客対応を行うという点でカスタマーサクセス/サポートと共通点があるので、カスタマーサクセス/サポートの分野では特にスキルが活かせます。また、サーバー保守といったインフラエンジニアのエントリーレベル業務を兼務することもあるので、その場合は知識を増やすことでそのままインフラエンジニアへの道へ進むことも可能になります。

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検索結果:304件
Microsoft365構築 - 11日前に公開
案件名:グループウェア更改対応(M365/O365)案件概要:Microsoft365:展開サーバの要件定義書作成、設計書作成、運用スクリプト作成、テストVDIとネットワーク構築にて、M365を適用するにあたっての要件検討、影響調査作業教育・ヘルプデスクに関する計画立案、マニュアル作成使用する主なプロダクト:・ExchangeOnline・AzureADConnect・SharePoint・Teamsスキル:Microsoft365(Office365)のインフラスキル要件定義、論理設計を1人称で実施可能なスキル体制:1~3名面談回数:1回
金額:790,000円/月



情報シス/ネットワークエンジニア/社内SE - 17日前に公開
■案件【情報システム部/ネットワークエンジニア】社内SE■内容社内SEとして、社内のネットワークや資産、各端末の管理等幅広くお任せいたします。1.社内SE業務2.社内ヘルプデスク3.外部インターネットサイトの運用補助業務※作業の割合は、以下になります。・資産管理系業務3割・社内イントラ運用2割・セットアップ業務2割・ヘルプデスク3割■勤務地・テレワークを導入しているため、自宅で勤務できる環境が必要になります→出社とテレワークの比率はほとんど同じです。■スキル<必須>・応用情報技術者試験程度以上の知識・有線、無線ネットワークの運用知識(ルータ、SWの設定変更ができること)・PCの運用知識→PCのセットアップに支障がない水準のOS・ハードウェア知識は必須です。(機材購入の手続きなどでメーカー提示のスペック表が読める程度)・機材手配経験(要件ヒアリング、選定、見積、発注などの一連の手続)・WindowsServer運用経験(ActiveDirectoryベースのAD、ファイルサーバ)・メールサーバの運用経験(Office365Exchange)・Excel、Word、PowerPointを使用したドキュメント作成経験<尚可>■時間幅140-180h■人数若干名■面談1回予定■備考国籍:外国籍不可定時:10:00~19:00(休憩1h)年齢:40代まで服装:ビジ



WindowsOSの基礎知識、基本操作/各種オフィスソフトの基礎知識、基本操作 - 24日前に公開
【案件】クライアントPCリプレイス【内容】1.クライアントPCキッティング・ADドメイン参加・ソフトウェアインストール・倉庫からのPC出し入れ・納品物検品作業2.クライアントヘルプデスク・ユーザー質疑応答・切り分け作業・エスカレーション対応(リーダー&インフラ管理者向け)・メーカー問い合わせ・インシデント管理・ドキュメント修正&作成(各種マニュアル、IT関連の情報管理表)3.ユーザー調整・入替に伴うユーザーとのスケジュール調整・ヒアリングシートの作成&確認&保存4.展開(PC設置)作業・現地でのPC設置・ソフトウェアインストール・データ移行【スキル】1.WindowsOSの基礎知識、基本操作、実務経験2.各種オフィスソフトの基礎知識、基本操作、実務経験3.コミュニケーション能力【募集】1名【面談】1回※外国籍不可
金額:370,000~420,000円/月



<案件> PMO 30代まで
【職種】ふるさと納税事業会社向けPMO【作業期間】即日~長期予定【精算】140-180H(160割)【業務内容】ふるさと納税事業会社においてPMO業務【必要スキル】※スキルを満たす方・パワーポイントでの資料作成・PMOとしてのスキル及びコミュニケーション力【尚可スキル】・コンサルタントとしての実務経験がある方(補足)・外国籍不可・勤怠に問題ない方・ヘルプデスク要員はNG【人数】1名【その他】・年齢:25歳以上30代中盤まで(40代は応相談)・就業時間:10:00-19:00・服装:男性はスーツ、女性はビジネスカジュアル
金額:650,000円/月



★急募★Windowsテクニカル調査・分析業務、NW構築、運用・保守業務/即日~
案件概要:Windowsに関するテクニカル調査・分析業務業務内容:技術的な調査・分析、テクニカル調査支援業務※対応が基本となります。設計、構築、開発などの業務はありません。ポジション:リーダーorメンバー人数:複数人期間:即日~精算:固定【必須】・Azureの実務経験(一番重要です)・技術的な調査に関心があり技術を高めたい方・Windowsに関する運用・保守経験2年以上・勤怠がしっかりしている方・コミュニケーションスキル・ヘルプデスク経験・長期で参画可能な方【尚可】・NWの設計・構築経験(経験があると確度高いです)・SCCM経験・CRS経験・WindowsServerの設計・構築経験・インフラの構築、運用経験就業時間:9:00~18:00備考:就業後、約1ヶ月のトレーニングがあります。外国籍不可



JAVA 保守 サポート案件 
案件:大手通販システムの保守業務(Java、ヘルプデスク)内容:大手通販システムの運用保守業務に関る1次受け業務、ヘルプデスク、不具合解析、改修、改善要望に対する(新たな受注につなげる為の)提案業務など、幅広くご担当頂きます。メンバー(SE/PG)スキル:<必須>・土日祝を含めた365日、時間は7時~21時内のシフト交代制で勤務頂ける方・Javaの開発経験が3年以上ある方・コミュニケーション良好で勤怠に問題の無い方<尚可>・リーダーやタスク管理の経験がある方(1名)・ECサイトに関わる知見のある方・AWSの経験がある方人数:2~3名面談:1~2回備考:外国籍不可
金額:650,000~740,000円/月



システムコールセンター
【案件】旅行システムコールセンター対応【スキル】■必須テスター経験■尚可・コールセンター経験・ヘルプデスク経験【精算】固定【勤務時間】9時~17時※土日を含む曜日シフト制(週休2日)【面談】1回【備考】外国籍はNGになります。
金額:330,000~420,000円/月



情報システム部門業務(社内SE)※即日~(長期)
□案件情報システム部門業務(社内SE)□スキルa)情報システム部門業務ご経験者、またはIT業務ご経験があり、情報システム部門業務にご興味のある方b)サーバ/PC/ネットワークに関する基礎知識c)管理会計や会計業務の知見または金融系業務でのご経験のある方d)コミュニケーション力のある方e)勤怠に問題ない方[尚可]・システムの新規/改善提案および実践していただける方・課題解決や今後のシステムの方向性を一緒に考えていただける方※それなりにご経験のある方向け案件です。ヘルプデスクや運用ご経験のみの方は対象外となります。※顧客社内にて管理会計導入のプロジェクトが発足しており、情報も対応いただく予定です。□環境・DCへのハウジングにてオープン系システム稼働中(基幹システム:販売物流/購買/生産/原価管理/会計等)・AD、DWH・Office365(Exchange/SharePoint)・SKYSEA□体制5名体制(今回は1名の追加枠)□勤務時間9:00~18:00(平日)□参画時期即日~(長期)□条件140H-180H精算あり□面談回数1回□その他・~40歳台までの方(男性の方)・外国籍の方不可



自治体・教育関連施設向け運用保守対応 PC/ネットワーク/サーバー運用保守経験エンジニア
【募集】PC/ネットワーク/サーバー運用保守経験エンジニア【精算】150-190h(上下割)PC/ネットワーク/サーバー運用保守・各種ソフトウェアのインストール経験・PC・HDDのイメージ戻し経験・リモートアクセス作業経験・メーカーへのエスカレーション・対応・エンドユーザーへの対応経験・ヘルプデスク経験【人数】1名【その他】・運用保守対応として協働して頂きます・9:00~17:35・車での移動が発生します、運転免許必須(保険加入済)
金額:460,000円/月



社内SE業務経験者を募集
案件:不動産系金融会社の社内SE案件 案件概要:◆業務用ソフトウェア・システムの構築・運用・管理 ・主として既存システムの運用・管理。アカウント作成アクセス権限管理、データ修正対応、システム管理台帳のメンテナンス等 ※業務システム(不動産管理、金融系)、経費精算・出張手配システム、社内ポータル等 ・ソフトウェアのインストール作業、更新作業 ・ユーザ要望に基づく要件定義、リリース前テストの実施等。開発はシステム会社に委託 ◆社内サーバー・ネットワークの構築・運用・保守 ・サーバー及びネットワーク機器の運用は関連会社に委託している為クライアントPC構築や運用、保守がメイン・PC設定や設置、撤去作業(キッティング含む) ・バックアップ確認、ファイルリストア等 ・各種機器(プリンター、複合機等)の設定・設置 ・障害発生時の切り分け作業◆サポート・ヘルプデスク ・PCトラブル等の問合せ対応 ・新入社員、転職者等入社時のPCセットアップ ・マニュアル類の作成等必要スキル:・上記業務をご対応いただける方、社内SE業務経験のある方 ・長期参画いただける方・マネジメント以上に作業メインの為、着実に作業を遂行出来る方 ・関連会社のIT部門または外部システム会社との橋渡し役を担える方 ・不明点や疑問点は調べ解決に向けて対応出来る方 ・円滑にコミュニケーションを取れる方 ・ITパス
金額:650,000円/月



Windowsサーバ運用案件
案件:Windows10運用支援大手運輸系グループのIT会社にてWindows10運用業務支援を実施する。主な業務内容:機能アップデート対応・機能アップデート自動化構築(スクリプト使用)・レンタルパソコン検証(ハードウェア依存の確認)・ドキュメント作成(運用提案資料/ナレッジ/作業手順書など)・ユーザー問合せ対応・WindowsOSトラブルシューティング必要スキル:・WindowsOS(クライアントPC設定)・Activedrectory/グループポリシー運用経験・スクリプト作成/メンテナンス経験(言語:Powershell、VBS、Bat棟等・ヘルプデスク経験・社員とのコミュニケーションスキル・機能検証の計画実施・主体的に業務を遂行できること尚可:若手メンバーへの指導経験終業時間:平日9:00~18:00その他:リモートワークに必要な環境があること-インターネット-作業用PC(一般的なセキュリティ対策がされていること)
金額:560,000円/月



★急募★Windowsテクニカル調査・分析業務、NW構築、運用・保守業務/即日~)
案件概要:Windowsに関するテクニカル調査・分析業務業務内容:技術的な調査・分析、テクニカル調査支援業務※対応が基本となります。設計、構築、開発などの業務はありません。ポジション:リーダーorメンバー人数:複数人期間:即日~精算:固定【必須】・Azureの実務経験(一番重要です)・技術的な調査に関心があり技術を高めたい方・Windowsに関する運用・保守経験2年以上・勤怠がしっかりしている方・コミュニケーションスキル・ヘルプデスク経験・長期で参画可能な方【尚可】・NWの設計・構築経験(経験があると確度高いです)・SCCM経験・CRS経験・WindowsServerの設計・構築経験・インフラの構築、運用経験就業時間:9:00~18:00備考:就業後、約1ヶ月のトレーニングがあります。外国籍不可



外資製薬会社向け社内向けITトレーナー(バイリンガル)
■案件名:外資製薬会社向け社内向けITトレーナー(バイリンガル)■概要:担当業務としては、・日本およびアジア地域の社員の方へ、ウェブ会議で業務アプリのITトレーニングを実施・Teams、ZOOM等の使い方のトレーニング※現状、勤務は完全に在宅リモートワーク中社内ヘルプデスク経験(5~7年程度必須)自宅にPC、NW環境がある方■募集人数:1名■面談:2回■勤務時間:9:00~18:00■備考:年齢40代くらいまで希望自宅にPC、NW環境がある方外国籍可※外国籍の人材の場合:日本語能力試験N1※認定資格のN1などではない(日本国で検定した人のみ)
金額:510,000円/月



大手企業web統合基盤サービス運用保守
●案件概要大手SIerのWeb統合基盤サービス運用保守作業内容:システムの運用保守・OS、セキュリティパッチ適用・サイト構築や他設定伴う各種M/Wの設定変更(主にApache)・システムの利用設定・クラウドホスティングサービスを使用したサーバ作成・サービスに関連するシステムの運用保守・ヘルプデスクからのエスカレーション対応勤務時間:8:30~17:15但し、火、木は18:30からメンテナンスとなる場合あり。その場合、20:00頃まで稼働となります。募集人数:1名面談:1回スキル:Unix/Linux系システム運用保守の経験Apacheでのサイトの構築、または設定経験(Webサーバ)あれば尚:Excel/Wordによるドキュメント作成経験(作業手順書等)JavaのWebアプリケーションの保守対応(Java+Apache+tomcat+MySQL)備考:フォロー体制は確立しています。主にクラウドサービスを利用したF/W、L/Bの設定からLinux環境でのWebサイトの構築、運用の経験が積めます。CMS(ContentsManagementSystem)を利用したWeb基盤運用サービスでの運用経験が積めます。
金額:600,000円/月



サーバ運用経験者募集(2年程)
【案件】:某省庁情報管理システム基盤運用【内容】:・システム運用(監視、セキュリティ情報取得、パッチ適用、トラブル対応)・ヘルプデスク業務(職員からの問い合わせ対応→1日数件)・月次報告・運用手順書等、ドキュメントの作成、改善、納品対応等【環境】:HP製Server、VMWare、BackupExec、ZabbixOS:RedhatLinux、WindowsServer、Windows10等【スキル】:・サーバ運用経験(2年以上)※監視オペレータはNG・ヘルプデスク経験があれば尚可(コミュニケーション能力必須)<尚可>サーバ構築経験【人数】:1名
金額:420,000円/月



営業企画関連データ編集処理
案件概要:大手損保会社営業企画関連データ編集処理作業内容:大手損保会社営業企画関連部署サポート帳表作成等帳票の作成対応等を行う特にACCESS使用必要スキル:・Excelマクロや、AccessVBA、SQL等の経験が豊富であること※通常のプログラム開発とは少し異なりますが、開発経験要(社内ヘルプデスク経験レベルではNG)・ヒューマンスキル、コミュニケーション能・生損保、金融系の情報系開発経験者【尚良】面接:2回
金額:460,000円/月



某省庁 情報管理システム 基盤運用
案件名:某省庁情報管理システム基盤運用案件内容:システム運用(監視、セキュリティ情報取得、パッチ適用、トラブル対応)ヘルプデスク業務(職員からの問い合わせ対応→1日数件)月次報告運用手順書等、ドキュメントの作成、改善、納品対応等環境:HP製Server、VMWare、BackupExec、ZabbixOS:RedhatLinux、WindowsServer、Windows10等必要スキル:サーバ運用経験(2年以上)※監視オペレータはNGサーバ構築経験ヘルプデスク経験があれば尚可(コミュニケーション能力必須)
金額:370,000~460,000円/月



ITサポート:英語バイリンガル CAD
【職種】バイリンガルヘルプデスク【精算】140-180h【業務内容】製造業顧客のCAD/CAEシステムのITサポート(英語ヘルプデスク)業務システム環境はNX-CAD/PDM、Windows【必要スキル】・Ru・CAD/CAEに関連する用語に理解がある→習得する意欲がある・日本語・英語バイリンガル・自主的に動ける方・勤怠に問題が無い(補足)【求める人物像】・日本語・英語バイリンガル・自主的に動ける方・勤怠に問題が無い・年齢は50代前半まで。【人数】5名【面談】2回
金額:420,000円/月



TV会議システムサポート業務/面談1回
【案件】TV会議システム問合せサポート業務・マニュアル・手順書作成、ID登録・システム導入支援業務(見積、機器手配、キッティング等)・実機やWEBサイトを調べての技術的検証、障害対応【人数】2名【時間】8:30~17:15【スキル】ネットワーク関連業務もしくはサーバ運用等実務経験(尚可)ヘルプデスクやサポート業務経験PC関連業務が好きな方自ら調べ自ら検証することに楽しみを感じる方英語にアレルギーの無い方【精算】140-180【面談】1回【備考】コロナウイルスによる自粛期間中は、テレワーク在宅勤務が主となります。



社内SE及びヘルプデスク業務
▼案件名社内SE及びヘルプデスク業務▼概要(ベース)・クライアントPCの運用、ヘルプデスク業務・社内SE業務(経験、希望次第)・サーバー運用、構築・ネットワーク運用、構築期間:3月18日~長期▼必須スキル・クライアントPCキッティング、ヘルプデスク経験・インフラ方面でスキルを伸ばしたい方・英語に抵抗が無い方・勤怠、コミュニケーション良好な方▼尚可スキル・サーバー運用、構築経験・ネットワーク運用、構築経験▼条件・精算:有(150-200h)・募集:1名(交代枠)・定時:8時40分始業(稼働安定)・備考:外国籍不可
金額:400,000~450,000円/月



システム導入サポート
概要:システム導入サポート※研修による新旧のシステム把握、マニュアル作成、導入サポート、問合せ対応※想定問答集による内容を把握し、各センターユーザーへ回答する。スキル:①勤怠とコミュニケーションに問題が無い方②Officeの基本操作が問題無い方尚可スキル:ITサポート、ヘルプデスク等の経験があれば優遇人数:2名期間:2月~6月頃延長の可能性あり時間:9:00~18:00外国籍:不可面談:1回その他:60歳くらいまで希望
金額:330,000~350,000円/月



HPCI認証基盤運用業務
【案件】HPCI認証基盤運用業務【内容】①インフラリーダー、②インフラメンバー・RHELのサーバ構築運用・UNIX系のShell作成経験・RHEL関連のヘルプデスク支援・LANの構築運用・PKI、SAML、Shibboleth等に関する業務等々【期間】4月~長期(1年更新予定)【要件】①インフラリーダー※全て必須ではない・RHEL6、RHEL7等のOSを用いたサーバ構築経験・UNIX系のShellを書ける方・RHEL6、RHEL7等のサーバ関連の問い合わせ対応経験・LANの構築、または運用実績※社内LANや評価用LANの構築経験でも可・TCP/IP、Ethernet等に関する技術の基本的知識・公開鍵基盤(PKI)に関する業務に関わった経験を持ち、電子証明書認証の関連技術についての基本的な知識・SAMLまたはShibbolethを用いたサーバ構築実績=>PKI及びShibbolethの件は、最悪業務開始までに評価環境を構築する&勉強して頂くことでも問題ないかと思います。レクチャーなど、弊社顧客にてフォローも可能②インフラメンバー・上記内容の幾つかでも経験あれば望ましいが、吸収力と向上心があれば若手でも可【面談】1回【年齢】不問【募集】①:1名、②:1名【備考】外国籍不可人物・勤怠・健康面・コミュニケションに問題無い方
金額:190,000~1,200,000円/月



構成管理運用業務
■案件名某官公庁向け構成管理運用業務■案件概要某官公庁内にて各種資産を運用管理端末から各サーバへ管理する際のテスト及び運用を担当頂きます。手順書があり、基本的には手順書通りに作業する事がメインタスクですまた現場内でのヘルプデスク業務も担当頂きます■期間2019/2~2019/7※延長可能性有■求めるスキル(必須)何らかのIT実務経験(尚可)ヘルプデスク経験(尚可)ITテスト実務経験■面談1回■精算固定※残業ほぼなし■作業時間9:00-18:00
金額:370,000~400,000円/月



システム刷新に向けた調査・プロジェクト管理
▼案件名システム刷新に向けた調査・プロジェクト管理(進捗管理経験、システム開発経験、PMO経験)▼案件概要システム刷新プロジェクトにおいて下記の作業を担当いただきます。・顧客と業務課題の調査・テスト計画管理・インシデント管理・ドキュメント資料作成(PPT)期間:2月~マッチすれば長期▼必須スキル進捗管理経験システム開発経験(インフラでも可)PMO経験半年でも可ヘルプデスク経験▼求める人物像コミュニケーションと勤怠に問題ない方▼条件・精算:固定※稼働は高くないです・年齢:29歳まで・募集:複数名▼その他・服装:スーツ・定時:確認中・外国籍:不可



校務システムに関するサポートデスク対応
【案件】校務システムに関するサポートデスク対応※成績表や通知表の管理システムになります。【内容】・上記システムに関する全国の学校(※約4,000校)教職員からの問い合わせ対応・SEに対してエスカレーション・学校/教育委員会への発信対応※インバウンド→150件/日※アウトバウンド→70件~80件/日【時間】1、9:00~18:002、10:00~19:00(平日のみ)※時期により11:00~20:00の対応あり【期間】1月or2月~長期(最低2年以上)【必須スキル】・基本的なITリテラシー※ITパスポート程度の知識・コミュニケーション能力と協調性※報・連・相とルール厳守が普通に出来る方・気が利く方・ビジネスマナーのある方【尚可スキル】・ヘルプデスク/サポート対応経験・校務知識※文教系の経験者・システムに若干精通している方※その他の要素・中長期的に勤めてもらえる事・男性、女性問いませんが、出来れば女性【清算】140H‐180H【人数】1名【面談】1回
金額:300,000~350,000円/月






ヘルプデスクとは
ヘルプデスクの概要

主に顧客や自社社員から発生した様々な問い合わせに対応する業務を担当します。問い合わせの内容は顧客であれば製品に関する技術的な質問や修理依頼、自社社員であればPC関連のトラブル対応依頼や外部ツールの使用方法といったものになります。
顧客対応を行うヘルプデスクは「社外ヘルプデスク」と呼ばれ、自社社員に対するサポートのみの対応であれば「社内ヘルプデスク」と呼ばれます。 顧客との円滑な関係を築く「会社の顔」となったり、スムーズに業務を行うための「社内管理人」のような役割を果たします。

ヘルプデスクが必要とされる理由

ヘルプデスクはPCや自社製品に関する深い知識、コミュニケーション能力といったマルチな力が求められます。しかし、顧客対応やPC関連サポートといった業務を営業やエンジニアに兼務させてしった場合、本来の業務に力を集中することが困難になってしまいます。各担当業務に力を注げる環境を作るためにヘルプデスクが必要とされています。

ヘルプデスクに向いている人材の特徴

・顧客対応の際にクレームが発生することもあるので、気持ちの切り替えが得意
・細やかな業務をこつこつとこなせる真面目さがある
・自ら知識をキャッチアップし、業務に活かせる学習欲がある
・日々の業務で改善点を見つけ、改善方法を考え提案できる