主に社内のPC関連サポートや顧客からの技術的な問い合わせ業務を担当します。それに付随した資産管理やPCキッティングも行うことがあります。なお、サポートを提供する手段は電話、メール、チャットなど多くの方法があり、外部ツールを使用することも増えています。
ヘルプデスク案件の特徴・Word・Excel・Power PointといったPCの基本操作スキルが必要
・チャットツールなどの「自社で使用している外部プロダクト」の使用方法や機能にも精通していることが望まれる
・新たなツールの導入検討時に現場で活用できるかの調査を担当することもある
・社内PCのトラブル=業務の停滞になってしまうので、迅速な対応が求められる
・社内外問わず多くの人間と関わるため、コミュニケーション能力が求められる
・キッティングやサーバー保守といった業務を兼務することがある
・業務の特性上、長期契約になりやすい
ヘルプデスク案件の相場は30万円〜50万円です。英語などの他言語でのコミュニケーションが必要となる案件は報酬が高額になる傾向があります。
ヘルプデスクが採用されている業界主にIT業界で採用されており、その中でも大手企業においては専任の部署を設置していることが多く、その中で担当プロダクトごとにチームが組まれているということもあります。
ヘルプデスク案件の今後エンジニアを業務に集中させるため、顧客対応や社内PCサポート業務はヘルプデスクに任せるという企業が多いので、今後も案件は継続的に発生すると考えられます。
ヘルプデスク案件で培ったスキルを活かす顧客対応を行うという点でカスタマーサクセス/サポートと共通点があるので、カスタマーサクセス/サポートの分野では特にスキルが活かせます。また、サーバー保守といったインフラエンジニアのエントリーレベル業務を兼務することもあるので、その場合は知識を増やすことでそのままインフラエンジニアへの道へ進むことも可能になります。
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| 業務内容:-ヘルプデスク対応(LINE WORKS等を使用)-PC・モバイル端末のキッティング-手順書・ドキュメントの作成担当工程:-情報システムの運用保守全般(障害対応、問い合わせ対応、端末設定等)スキル:必須:情報システムの運用保守経験(ヘルプデスク、端末キッティング等)尚可:手順書やマニュアル等のドキュメント作成経験稼働場所:-東京都内のオフィスに常駐(徒歩圏内)。土日出社が必須で、月・火が休み。リモート勤務はなし。その他:-業種:サービス業(飲食チェーン)-勤務形態:週5日勤務(土日含む)、長期就業前提 |
| 業務内容:-ヘルプデスク業務(アカウント・入退社管理、PC対応、機器台帳管理)-Slack・GoogleWorkspace等のツール統合(PMI対応)-DX推進・新規ツール導入プロジェクトへの参画-既存業務の標準化・引継ぎ(初月は引継ぎ中心)担当工程:-ヘルプデスク支援-ツール統合設計・実装-プロジェクト推進-業務標準化スキル:必須:GoogleWorkspaceの運用経験、Slackの運用経験尚可:ActiveDirectory、Confluenceの運用経験、Slack・GoogleWorkspace・Microsoft365のPMI統合経験、ビジネスレベルの英会話、Notion導入経験、AWSまたはGoogleCloudの運用経験、プロジェクトマネジメント経験稼働場所:東京都内(週3日以上出社予定)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:2025年11月から長期、作業時間:10:00~19:00、使用ツール:Cisco、Fortinet、Juniper、MistAP、WindowsServer、Ubuntu、Slack、Jira、Confluence、GoogleWorkspace、GitLab、GitHub、外国籍可(日本語ビジネスレベル必須) |
| 業務内容:-PC設置依頼対応、キッティング作業-インシデント対応窓口業務-社内問い合わせ全般の対応担当工程:-ハードウェアの導入・設定-ソフトウェア・OSの設定・トラブルシュート-インシデント受付から一次対応スキル:必須:ヘルプデスクまたは情報システム部門での実務経験3年以上、WindowsOS(設定・トラブルシュート)に関する知識尚可:高いコミュニケーションスキル、Windows11の対応経験稼働場所:東京都六本木一丁目(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア(サービス業)開始時期:2025年12月開始(長期案件)外国籍の方は不可 |
| 業務内容:-メール・電話によるシステム障害の2次切り分け受付-必要部署への問い合わせ・調整(英語メール対応含む)担当工程:障害対応(2次切り分け)/ヘルプデスク業務スキル:必須:システム障害対応の1次または2次切り分け経験・ビジネスレベルの英語力・ITサポート経験・高いコミュニケーション能力尚可:自動車業界の知識稼働場所:東京都(テレワーク併用、週2回)その他:業種:自動車/金融システム/長期/即日開始または12月から/募集人数:2名/対象年齢:30代まで/外国籍不可 |
| 業務内容:-社内PC、IT機器、インターネット等の障害対応-ヘルプデスク業務全般担当工程:-障害受付、一次対応、エスカレーション支援スキル:必須:ヘルプデスク経験(学習レベルや資格での知識でも可)尚可:接客・販売経験、高い対応能力稼働場所:東京都内(最寄り駅からバスでアクセス可能なオフィス)その他:業種:情報・通信・メディア(社内ITサポート)即日開始可能約50日間のオンサイト常駐男性歓迎 |
| 業務内容:-社内問い合わせ対応全般-PC設置依頼・キッティング-インシデント窓口対応担当工程:ヘルプデスク業務全般(問い合わせ対応、キッティング、インシデント対応)スキル:必須:2次以降のトラブルシューティング実務経験3年以上、WindowsOS(特にWindows11)知見、ヘルプデスク業務経験、高いコミュニケーション能力、報連相・キャッチアップ能力尚可:なし稼働場所:東京都(フル常駐)その他:業種:情報・通信・メディア、社内ITサポート、開始時期:2025年4月以降、長期案件 |
| 業務内容:-フード製品・POS製品のヘルプデスク対応-電話応対しながらのPC操作・タイピング-ユーザーからの問い合わせ対応・問題解決担当工程:ヘルプデスク対応業務全般(電話応対・問い合わせ処理・問題解決)スキル:必須:PC操作が問題なくできること、電話対応しながらタイピングできること、明るく前向きで報連相・ビジネスマナーができること、3年以上の長期継続が可能尚可:コールセンター等での電話対応経験、電気系・工学系の学歴または実務経験稼働場所:福岡県福岡市東区(シフト制、月約160時間)その他:業種:情報・通信・メディア(ヘルプデスク業務)開始時期:即日または相談可能、年単位の長期継続を想定外国籍でも日本語が自然であれば可 |
| 業務内容:-ヘルプデスク業務(アカウント管理、入退社管理、PC故障対応、情報機器管理台帳の更新)-PMI対応(Slack、GoogleWorkspaceなどのツール統合)-新規DXプロジェクト対応(ツール導入・生産性向上施策の企画・実行)-既存業務の標準化および引継ぎ担当工程:-ヘルプデスク運用全般-ツール統合の要件定義・実装支援-DXプロジェクトの企画・推進-業務標準化・ドキュメント整備スキル:必須:GoogleWorkspaceの運用経験、Slackの運用経験、Notionの導入・利用経験、ビジネスレベルの英会話尚可:ActiveDirectoryの経験、Confluenceの運用経験、Microsoft365の統合経験、AWS・GoogleCloudの運用経験、プロジェクトマネジメント経験稼働場所:東京都(リモート併用)。週2‑3回出社(主に火・木・金)を想定。その他:業種:情報・通信・メディア。入社後1か月は引継ぎ中心。その後段階的に業務範囲を拡大。年齢制限は40代まで。 |
| 業務内容:-電話・メールでの問い合わせ対応-システム操作説明およびユーザーサポート-懸案事項の登録・メンテナンス対応担当工程:-ヘルプデスク業務全般(問い合わせ受付から解決まで)スキル:必須:ヘルプデスク経験5年以上、勤怠良好で長期稼働が可能な方尚可:なし稼働場所:東京都豊洲(週3回はリモート、残りは現地勤務)その他:業種:サービス業(建設業向けソフトウェアサポート)開始時期:2024年12月開始(前倒しあり)~長期 |
| 業務内容:-MDMツール(Intune、WorkSpaceOne)を用いた端末の登録・設定変更-トラブル対応および運用改善提案-WorkSpaceOneからMicrosoftIntuneへの移行支援-運用設計・マニュアルの整備担当工程:-運用設計・構築-移行作業-運用保守・サポートスキル:必須:MDM運用経験(Intune、WorkSpaceOne等)クライアントシステムの運用またはヘルプデスク・テクニカルサポート経験(4年以上)尚可:顧客・ユーザ・ベンダーとの調整・問い合わせ対応経験課題提案・改善の実施経験運用設計やマニュアル整備の経験稼働場所:東京都・神奈川県(在宅リモート併用)その他:業種:情報・通信・メディア就業時間:9:00〜18:00リモート併用で勤務可能報酬はスキル見合い |
| 業務内容:-Juniper・CISCO機器の監視-拠点担当者からの問い合わせ・インシデント対応-保守ベンダーへの問い合わせ・保守作業支援-Linux上のZabbix+Grafana監視システム運用-ServiceNowによるチケット管理、IPAMでのIPアドレス管理担当工程:-監視設定・運用-インシデント一次対応-ベンダー折衝・作業支援-定例レポート作成スキル:必須:-ヘルプデスク業務経験-ネットワーク機器(Juniper・CISCO)に関する知識-o365系ツールの基本操作尚可:-Python等によるスクリプト作成経験-ITSM(ITサービスマネジメント)知識-Zabbix、Grafana運用経験稼働場所:東京都(リモート中心、必要時は出社可)その他:-業種:情報・通信・メディア-作業期間:2025年12月開始、長期継続-募集人数:1名-年齢上限:50歳まで |
| 業務内容:-インフラ運用保守-ヘルプデスク-システムQA対応・ユーザーサポート-英語での文書・メール・チャット作成・読解-英語会議への参加担当工程:運用保守、ヘルプデスク、システムQA、ユーザーサポートスキル:必須:システムQA対応等のユーザーサポート経験、英語での文書・メール・チャットの読み書き、英語会議への参加(翻訳サービス利用可)尚可:開発やテスト工程の経験、VBAを使用したツール開発経験稼働場所:東京都(リモート併用、週1回出社)その他:業種:サービス業(外資系アパレル企業のITインフラ運用)開始時期:12月~長期想定、年齢制限40代まで、外国籍可、リモート頻度は相談可 |
| 業務内容:社内全拠点からのOAサポート全般を担当します。具体的にはPC設置依頼の受付・実施、キッティング作業、インシデント窓口での問い合わせ対応、トラブルの一次・二次対応を行います。担当工程:ヘルプデスク業務全般(問い合わせ対応、PC設置・キッティング、インシデント窓口)スキル:必須:トラブルシューティング実務経験3年以上、WindowsOS(特にWindows11)に関する知識、ヘルプデスク業務経験、報連相を含む高いコミュニケーション能力、常駐勤務が可能な方尚可:特になし稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:サービス業(情報・通信・メディア)勤務時間:8:30~17:30 |
| 業務内容:FusionPlace予実管理サービスの導入設定、SCM運用、ヘルプデスク、VB改修対応、インシデント対応担当工程:上流工程を含む全般的な運用・保守作業スキル:必須:FusionPlaceの実務経験、予算管理システムの経験、上流工程の経験尚可:特になし稼働場所:基本リモート。業務により東京都内への出社が発生する可能性ありその他:業種:製造業系(メーカー)開始時期:12月予定 |
| 業務内容:-電子カルテを中心とした医療情報システムの運用管理保守-ヘルプデスク(電話・現場対応)-サーバ監視・各種処理操作-プリンタ交換等の物理作業担当工程:運用保守全般、ヘルプデスク対応、サーバ監視、ハードウェア交換スキル:必須:社会人経験5年以上、コミュニケーション能力が高いこと、プリンタ(約20kg)交換が可能な体力、夜間シフト勤務が可能なこと、長期参画可能尚可:電子カルテシステムの運用経験稼働場所:東京都本郷三丁目(常駐)その他:業種:医療・ヘルスケア、大学病院向けシステム運用、開始時期:12月中旬から長期、勤務形態:シフト勤務(B勤務:15:00~23:15)・365日体制、夜間電話当番あり、対象:30代〜40代前半の男性歓迎、未経験者でもコミュニケーション重視で応募可、リモート勤務はなし |
| 業務内容:受電関連業務におけるヘルプデスクおよび事務支援業務を担当します。担当工程:ヘルプデスク対応、問い合わせ受付、トラブルシューティング、関連事務処理スキル:必須:Microsoft365尚可:なし稼働場所:東京都(在宅不可)その他:業種:電力・ガス・水道開始時期:2026年1月1日 |
| 業務内容:ヘルプデスク業務の一次対応、問い合わせ対応、障害ログ管理等の事務作業並びにPMO業務の補佐として資料作成や進捗管理を支援します。担当工程:ヘルプデスク対応、インシデント管理、報告書作成、PMOサポート業務全般。スキル:必須:ヘルプデスク業務経験、PC操作およびOfficeソフトの使用経験尚可:PMO支援経験、プロジェクト管理ツール(例:Excel、PowerPoint)使用経験稼働場所:東京都内オフィスに常駐(在宅勤務は不可)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:2025年12月1日開始予定 |
| 業務内容:-MSAccessを用いたデータ抽出およびレポート作成-英語(翻訳ツール使用可)でのメール・チャット問い合わせ対応-ユーザーからの問い合わせ内容を調査し、システム上で回答を提供担当工程:ヘルプデスク業務全般(問い合わせ受領、調査、回答、レポート作成)スキル:必須:システム開発または運用経験、MSAccessでのデータ抽出・レポート加工スキル、英文での問い合わせ理解・回答能力、ユーザー問い合わせの分析・システム調査スキル、コミュニケーション力、2年以上の継続参画可能尚可:銀行業務経験、与信業務知識稼働場所:東京都(リモート可、慣れ期間は出社中心)その他:業種:金融・保険業(銀行・リース・クレジット)/プロジェクト開始時期:2024年1月開始予定/勤務時間:8:40〜17:10(銀行業務)/募集人数:1名 |
| 業務内容:-MSAccessを使用したデータ抽出およびレポート作成-英語(翻訳ツール使用可)でのメール・チャットによる問い合わせ対応-ユーザーからの問い合わせ内容を調査し、システム上で回答を提供担当工程:ヘルプデスク(問い合わせ対応・レポート作成)を中心とした運用保守スキル:必須:システム開発または運用経験、MSAccessでのデータ抽出・レポート加工スキル、英文での問い合わせ理解・回答能力、ユーザー問い合わせの分析・システム調査力、コミュニケーション力、2年以上継続参画可能尚可:銀行業務経験、与信業務知識稼働場所:東京都(リモート勤務可、慣れ期間は出社中心)その他:業種:銀行、開始時期:12月開始予定、勤務時間:8:40〜17:10、継続期間:長期(2年以上) |
| 業務内容:-SQLDatabaseのストアドプロシージャ設計・開発・検証-AzureDataFactoryの設定・検証-Excel(VLOOKUP等)による売上データ集計-Excelマクロ利用(VBA構築不要)-PowerPointでの資料作成-ITヘルプデスク対応(ITサポート)担当工程:-設計、開発、基本設計書作成、検証(バッチシステム)-データ集計、資料作成、ヘルプデスク対応(小売流通系)スキル:必須:-SQLDatabaseのストアドプロシージャ開発経験-結合条件付きSQL作成経験-バッチ処理の検証経験-Excel関数(VLOOKUP等)使用経験-Excelマクロ使用経験(VBA構築不要)-PowerPointでの資料作成経験-ITヘルプデスク経験(約3年)尚可:-AzureDataFactoryでの開発経験-基本設計書作成経験-MOS資格保有者-流通系システム経験-POSシステム経験稼働場所:-東京都内の顧客社内常駐および千葉県内の顧客オフィス常駐-リモートは工程・内容に応じて要相談その他:-業種:情報・通信・メディア系バッチシステム刷新、及び小売流通系ヘルプデスク-開始時期:即日開始可能-勤務時間:9時〜18時、長期休暇制度あり-服装:スーツまたはビジネスカジュアル-個人事業主・フリーランス可 |
| 業務内容:-Microsoft 365、Slack、Jira、Confluence等のクラウドサービスの導入、設計、運用-システム連携の調整、設定、運用管理-ユーザーからの問い合わせ対応・サポート担当工程:導入・設計・運用、システム連携設定・管理、ヘルプデスク業務スキル:必須:情シス経験2年以上、Microsoft 365・Slack・Jira・Confluence等のクラウド導入・運用経験3年以上尚可:Google Workspaceの導入・運用経験、ベンダーや外部パートナーとの折衝経験稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:サービス業/情報・通信・メディア(ゲーム事業部門)開始時期:相談外国籍不可 |
| 業務内容:PCのキッティング・設置、社内ユーザー向けヘルプデスク/OAサポート、問い合わせ対応、インシデント一次・二次対応を実施します。担当工程:キッティング作業、初期設定・導入、一次対応、二次トラブルシューティング、インシデントエスカレーション、運用ドキュメント作成スキル:必須:二次対応以降のトラブルシューティング経験、ヘルプデスクまたはOAサポート実務経験(3年以上)、Windows11を中心としたWindowsOS知識、円滑なコミュニケーション能力尚可:ユーザー環境移行やキッティング手順設計の経験、運用改善提案やドキュメント整備の経験稼働場所:東京都内フル常駐その他:業種:情報・通信・メディア、即日開始可能な長期案件です。 |
| 業務内容:-融資決裁システムのヘルプデスク業務全般-ユーザー(約5,000人、海外支店含む)からのメール・チャット問い合わせ対応-英語での読み書きが必要な問い合わせ対応-MSAccessを用いたデータ抽出およびレポート作成-自力での問題解決が難しい場合は開発部門へエスカレーション担当工程:-インシデント受付→調査・一次対応→エスカレーション(必要時)→レポート作成スキル:必須:-システム保守・ヘルプデスク業務経験-MSAccessによるデータ抽出・レポート加工スキル-問い合わせを自力で調査し、タイムリーに回答できる能力-業務影響・優先順位を意識した対応力-2年以上継続して勤務可能尚可:-与信業務に関する知識-SQLの実務経験-ビジネスレベルの英語読解・文書作成能力稼働場所:東京都(慣れるまではオフィス勤務中心、リモート勤務可)その他:-勤務時間:8:40〜17:10(リモート勤務可)-開始時期:2025年12月または2026年1月から-ユーザー数:約5,000人(海外支店含む)-前任者からの引継ぎ実施 |
| 業務内容:-ヘルプデスク一次対応(LINE WORKSでの受付、1日10〜20件)-Windows PC、iPhone、iPad等のキッティング-手順書・ドキュメント作成(社員レビューあり)-AD・EntraID等によるアカウント管理(尚可)担当工程:-ヘルプデスク対応全般-端末導入・設定作業-アカウント作成・権限管理-ドキュメント作成・更新スキル:必須:情報システム部門での運用保守経験、ヘルプデスク対応経験、端末キッティング経験、良好なコミュニケーション能力尚可:AD・EntraID等のアカウント管理経験、手順書・ドキュメント作成経験稼働場所:東京都(フル常駐)その他:業種:食品・飲料(飲食チェーン向け情報システム部門)開始時期:2025年12月開始(長期就業前提)勤務形態:月・火休みの週5日勤務(土日含む)勤務時間:10:00〜19:00 |
| 業務内容:-PC導入に向けた企画・立案支援-インシデント対応策の検討・実施-新ソリューション導入作業支援-他ベンダーへのキッティング・ヘルプデスク作業依頼支援担当工程:企画・要件定義、効果測定、製品評価、企画書策定、プロジェクト計画・実行、ベンダー調整、導入支援、インシデント対応、キッティング・ヘルプデスク依頼管理スキル:必須:PC・ネットワーク・サーバー・セキュリティ全般の知識、ソリューション導入の企画立案(要件定義・効果測定・製品評価・企画書作成)、プロジェクトマネジメント(計画・実行)、対人コミュニケーション能力、MSOffice(Access含む)操作、組織管理(案件・課題管理、予算管理、リソースアサイン、レポーティング)尚可:GWS、AWS、MDM、EDR等のツール知識、事業会社の情シス部門での勤務経験稼働場所:福岡県(リモート可/現地作業あり)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:2025年11月、チーム規模:6〜10名、PC貸与あり |