主に社内のPC関連サポートや顧客からの技術的な問い合わせ業務を担当します。それに付随した資産管理やPCキッティングも行うことがあります。なお、サポートを提供する手段は電話、メール、チャットなど多くの方法があり、外部ツールを使用することも増えています。
ヘルプデスク案件の特徴・Word・Excel・Power PointといったPCの基本操作スキルが必要
・チャットツールなどの「自社で使用している外部プロダクト」の使用方法や機能にも精通していることが望まれる
・新たなツールの導入検討時に現場で活用できるかの調査を担当することもある
・社内PCのトラブル=業務の停滞になってしまうので、迅速な対応が求められる
・社内外問わず多くの人間と関わるため、コミュニケーション能力が求められる
・キッティングやサーバー保守といった業務を兼務することがある
・業務の特性上、長期契約になりやすい
ヘルプデスク案件の相場は30万円〜50万円です。英語などの他言語でのコミュニケーションが必要となる案件は報酬が高額になる傾向があります。
ヘルプデスクが採用されている業界主にIT業界で採用されており、その中でも大手企業においては専任の部署を設置していることが多く、その中で担当プロダクトごとにチームが組まれているということもあります。
ヘルプデスク案件の今後エンジニアを業務に集中させるため、顧客対応や社内PCサポート業務はヘルプデスクに任せるという企業が多いので、今後も案件は継続的に発生すると考えられます。
ヘルプデスク案件で培ったスキルを活かす顧客対応を行うという点でカスタマーサクセス/サポートと共通点があるので、カスタマーサクセス/サポートの分野では特にスキルが活かせます。また、サーバー保守といったインフラエンジニアのエントリーレベル業務を兼務することもあるので、その場合は知識を増やすことでそのままインフラエンジニアへの道へ進むことも可能になります。
いつでもキャンセルできます
検索キーワード:ヘルプデスク
業務内容:・PCキッティング、アカウント設定・メールサーバー/クラウドサービスの運用・ヘルプデスク対応、IT関連のトラブルシュート・Linuxサーバーの運用/保守必要スキル:・社内ITサポート(PC設定・アプリ導入・トラブル対応)経験・Linuxサーバーの構築~運用保守経験・クラウド運用経験(GoogleWorkspace/AWSなど)・円滑なコミュニケーション/安定した勤怠その他情報:・期間は2025年8月から長期・勤務時間は10:00~19:00(調整可)・募集人数は1名・リモート併用・面談回数:1回勤務地:東京都業種:情報・通信・メディア |
業務内容:予算管理システムのサポート業務ヘルプデスク業務担当工程:サポートスキル:ヘルプデスク経験1年~2年程度開発経験があれば尚可その他:東京都常駐Web面談1回 |
業務内容:大手流通グループ会社におけるIT支援業務。ユーザー数30~90名程度の規模。主な業務は以下の通り:・システム関連のITサポート業務、IT関連プロジェクトのとりまとめ・PC等の機器手配およびキッティング作業(ユーザーへのPC操作説明含む)・汎用ツール(Office365)の問合せ対応・障害発生時の対応、原因究明、対策の実施・ベンダーコントロール・各種ドキュメント整備・ヘルプデスク業務・ITインフラ関連の保守作業・資産管理担当工程:・IT支援業務全般・ヘルプデスク・保守作業・資産管理スキル:必須:・PC(ハードウェア設定、WindowsOS、Wi-FiやLANの設定等)、スマートフォンの設定作業経験・ベンダーコントロールの経験・各種資料作成スキル歓迎:・Microsoft製品の設定・作業経験(Microsoft365)・Office365における各アプリケーションの一般的知識その他条件:・稼働場所:東京都・面談回数:2回(1回目対面、2回目Web)・年齢:50代まで・服装:ビジネスカジュアル業種:流通・小売業 |
業務内容:不動産業向け情報システム部門の運用・ヘルプデスク業務顧客からの問い合わせ対応PCキッティング等担当工程:運用・保守スキル:ヘルプデスク経験またはサーバ、NW機器の運用経験(合計3年以上)IT業界経験勤務地:東京都業種:不動産・建設その他:週3日勤務の可能性あり |
業務内容:・アカウントの作成・削除・ヘルプデスク対応・IT機器、セキュリティ関連事務対応担当工程:情報システム部門での業務スキル:・情報システム部門での業務経験(ヘルプデスク・PCキッティング等)・コミュニケーション能力勤務地:東京都業界:金融・保険業 |
業務内容:製造業向けクライアント維持管理チーム内での庶務業務-資料作成(Excel、Word等)-Teamsでの会議設定、会議案内送付-メールで関係者へ連絡等-資料の取りまとめ-会議体参加スキル:-IT用語(クライアントPC・サーバ周り)の理解またはヘルプデスク経験-社会人経験3年以上-Excel、Word等資料作成の経験-Excel関数の使用経験-テレワーク経験稼働場所:リモート勤務時間:9:00-18:00その他条件:-製造業のため工場カレンダーあり(祝日出社日あり)-年末年始、GW、夏季休暇は長め面談:1回(Web面談) |
業務内容:フード製品やPOS製品のヘルプデスク・オペレータ業務。シフト制で月160時間程度の勤務。7時~22時までの時間帯で勤務可能。始業前のPC立ち上げや朝会への出席が必要。PC操作を伴う電話対応業務。担当工程:ヘルプデスク業務スキル:-PC操作スキル-電話対応スキル-コミュニケーション能力-報連相能力-ビジネスマナー必要要件:-3年以上の長期継続可能-PC操作できる-ヘルプデスク業務が苦にならない-明るく前向きな姿勢-キャッチアップが早い-報連相ができる-勤怠問題がない尚可要件:-電話対応経験(コールセンター経験)-電気系、工学系の学校卒や仕事経験勤務地:福岡県業界:サービス業備考:-年単位の長期継続を見込んでいる-最初の3ヶ月は業務の教育期間 |
業務内容:インターネット回線開通業務の日程調整業務が主で、その他訪問サポート業務や電波サポート業務の日程調整も行う。現場スタッフの安全管理、成果物チェック・提出、進捗管理も担当。また、システム会社のヘルプデスク業務も含まれる。担当工程:日程調整、安全管理、成果物管理、進捗管理、ヘルプデスクスキル:-対人コミュニケーション経験(営業、店舗スタッフ、接客、電話対応など)-マルチタスク対応力-交渉力、調整力、コミュニケーション力-スケジュール管理能力-ロジカルシンキング-オフィススキル(エクセル、パワーポイント、ワード)その他条件:-勤務地:東京都-長期稼働可能な方-シフト制勤務(土日祝含む) |
業務内容:製造系システムの運用・保守およびヘルプデスク業務を担当。主な業務は、PC周りの問い合わせ対応(質問回答・トラブル対応)、業務依頼書対応(インストール作業、ソフト・機器購入対応)、ヘルプデスク運用業務(マニュアル作成など)。担当工程:-PC周りの問い合わせ対応(質問回答・トラブル対応)-業務依頼書対応(インストール作業、ソフト・機器購入対応)-ヘルプデスク運用業務(マニュアル作成など)スキル:必要要件:-ヘルプデスク業務経験1年以上-Windows10/11、Officeアプリケーションの基本操作-PC周りの問い合わせ対応-礼儀作法(挨拶の元気の良さ、言葉使いの丁寧さ)尚可要件:-CAD系(AutoCAD、VectorWorks、CATIA、SOLIDWORKS)のインストール経験-ActiveDirectory(アカウント登録)-Office365(Web版のみ、アカウント登録、トラブルシューティング)-PCキッティング(OS初期設定、アプリインストール経験)-ネットワークスキル(「SSID」「プロキシ」「VPN」の用語理解)-AdobeCreativeCloudインストール経験その他情報:-案件の地域:東京都-業種:製造業系-長期参画が前提-勤務場所に工場があり、朝8:25から5分間準備運動あり-面談回数:2回(W |
業務内容:不動産管理系システム向けの社内SE・情報システム支援業務。①社内ITヘルプデスク(PCセットアップ、アカウント管理、トラブル対応)②各種SaaS・業務システムの運用管理(Microsoft365、Teamsなど)③情報セキュリティ対応・資産管理④社内インフラ(ネットワーク・Wi-Fi・VPN等)簡易保守・ベンダー折衝⑤業務改善に向けたツール選定・導入サポート(要件整理~検証)必要スキル:・MS365の管理業務経験・社内情報システム部門での業務経験(1年以上)・PCキッティングやアカウント管理の実務経験・ITに関する基礎知識(ネットワーク、セキュリティなど)尚可スキル:・ヘルプデスクやITサポート経験・Microsoft365等のSaaS、業務システムの運用管理経験・SaaS導入やIT統制に関する知識・コミュニケーション力・主体的な改善提案の姿勢勤務地:東京都業種:不動産・建設面談:1回、Web面談 |
業務内容:・ヘルプデスク業務・PCやスマートデバイス、複合機等のハードウェアサポート担当工程:記載なしスキル:必要要件:・ヘルプデスク経験・ServiceNow、ActiveDirectoryの使用経験・過去の使用環境を説明できること・トラブル解消の実践経験尚可要件:・リーダー経験・マイグレーション経験・MDM使用経験・MAC、複合機対応経験その他:・勤務地は東京都・WEB面談2回・45日サイト |
業務内容:ヘルプデスク、キッティング、保守運用のLCM支援業務。問い合わせ対応、PC故障時のサポート、PCキッティング、管理ツール運用(利用者や機器情報の管理)、PC展開支援(PC入替に伴う調整)などを担当。担当工程:・ヘルプデスク・キッティング・保守運用・PC-LCM支援スキル:必須:・PC-LCM/ヘルプデスク/運用保守経験・主体的に臨機応変に動ける能力・基本的なPCスキル歓迎:・FU/QU/Officeアップデート支援経験・資産管理ツール運用経験勤務地:大阪府業界:情報・通信・メディア |
業務内容:外資系自動車メーカー向けテクニカルサポート・ヘルプデスク業務-エンドユーザー二次対応-PCやiPhone、機器関連の交換対応-英語でのVIP対応等担当工程:情報なしスキル:必要要件:-サービスデスクやヘルプデスクの業務経験-英語でのコミュニケーションが可能(日常会話レベル)-チケットシステムでの対応経験-Jiraの利用経験-報連相能力-手順書作成経験その他:-日本語力がネイティブレベル-コントロール可能な方就業時間:9:00~18:00勤務地:東京都業種:自動車・輸送機器 |
業務内容:GoogleWorkspaceからMicrosoft365+Defenderへの移行支援を行う。具体的な作業内容は以下の通り。①移行技術者(1名)-移行対応策定(メール、予定表、Teams)-GoogleWorkspaceからの移行-MTP/POP/IMAP+グループウェアからの移行-移行設計、移行支援ドキュメント作成②移行対応要員(2名)-環境把握・対応策の理解(移行技術者と連携)-検証実施(テスト計画作成、移行検証、証跡化)-ドキュメント作成(移行手順書、特殊設定手順書)-移行問い合わせ対応(ヘルプデスク業務)担当工程:移行設計、移行支援、検証、ドキュメント作成、ヘルプデスクスキル:【共通】-GoogleWorkspaceからMicrosoft365への移行経験-PowerPoint、Excel、Word作成力【移行技術者】-Microsoft365移行に対する課題解決提案-GoogleWorkspaceからMicrosoft365移行での正常性確認テスト内容の立案【移行対応要員】-GoogleWorkspaceからMicrosoft365移行でのテスト事項の検証作業-チームメンバーとのコミュニケーション、報連相能力勤務地:東京都稼働場所:基本テレワーク初日は事務所に出社が必要実環境確認等で週1回程度の出社が必要その他条件:-情報セキュリテ |
業務内容:サービス業向けのパソコン運用・スマートデバイス運用案件。具体的な業務内容は以下の通り:-ネットワーク保守作業-サーバ保守-仮想基盤構築・保守-パソコンの全般保守-サーバアラートの対応-拠点開設作業必要スキル:-コミュニケーション能力-IT実務の経験勤続1年以上尚可スキル:-ヘルプデスク運用経験-パソコン運用保守経験-スマートデバイス運用経験勤務地:兵庫県その他条件:-フル常駐-イレギュラースケジュールあり、その際は適宜代休など相談可能 |
業務内容:予算管理システムのサポート業務ヘルプデスク業務担当工程:サポートスキル:-ヘルプデスク経験(1年~2年程度)-コミュニケーション力が高い方-開発経験者尚可その他:-期間は8月から長期(1年以上)-人数は1名-Web面談1回 |
業務内容:-資料作成(Excel、Word等)-Teamsでの会議設定、会議案内送付-メールでの関係者への連絡-資料の取りまとめ-会議体参加必要スキル:-IT用語(クライアントPC・サーバ周り)の理解またはヘルプデスク経験-社会人経験3年以上-ビジネスマナー-Excel、Word等での資料作成経験(Excel関数の使用経験含む)-テレワーク経験勤務条件:-勤務時間:9:00-18:00-製造業のため工場カレンダーあり(祝日出社日あり)-年末年始、GW、夏季休暇は長め-テレワーク可能(PC準備期間は出社)その他:-WEB面談1回-外国籍不可 |
業務内容:製造業向けクライアント維持管理チーム内の庶務業務資料作成(Excel,Word等)Teamsでの会議設定、会議案内送付メールでの関係者への連絡資料の取りまとめ会議体参加担当工程:PM補佐・事務庶務業務スキル:IT用語(クライアントPC・サーバ周り)の理解またはヘルプデスク経験社会人経験3年以上ビジネスマナー/勤怠に問題がない方Excel,Word等資料作成の経験、Excel関数の使用経験テレワーク経験勤務地:東京都テレワーク(PC準備期間は出社)勤務時間:9:00-18:00勤務その他:製造業なので工場カレンダーあり(祝日出社日あり)年末年始、GW、夏季休暇は長め |
業務内容:病院情報システム(電子カルテ等)の運用・サポート医師、看護師とのコミュニケーション担当工程:運用・保守スキル:必須:-コミュニケーション能力-IT基礎(Windows、Office、PCのアプリ、ハード、ネットワーク、ITパスポート相当のレベル)-ヘルプデスクまたはサポート業務の経験尚可:-病院情報システム、病院業務の経験勤務時間:月〜金の日勤作業(8:00〜17:00)月2回土曜出勤(半日)あり。代休取得可。残業はほぼなし業種:医療・ヘルスケア場所:東京都面談:1回予定(Web面談) |
業務内容:病院情報システム(電子カルテ等)の運用・サポート-コミュニケーション(医師、看護師との会話)-IT基礎(Windows、Office、PCのアプリ、ハード、ネットワーク)-ヘルプデスク若しくはサポート業務必要スキル:-コミュニケーション能力-IT基礎知識(ITパスポート相当のレベル)-ヘルプデスク若しくはサポート業務の経験尚可スキル:-病院情報システム、病院業務の経験勤務時間:-月~金8:00~17:00(日勤)-月2回土曜日(半日)出勤あり、代休取得可その他:-残業はほぼなし-夜勤なし-Web面談あり業種業界:医療・ヘルスケア勤務地:東京都 |
業務内容:流通業向けの運用支援およびヘルプデスク業務。アプリやアカウント、各権限設定についての運用保守業務を含む。別チームから業務を引き継ぎ、新たにチームを再編成する。担当工程:-運用保守-ヘルプデスク-お客様との調整-報告資料作成および報告会進行(経験者優遇)-RPA推進、プロジェクト進行管理、業務構築、改善、PMO補佐(経験者優遇)スキル:【必須】-ヘルプデスクリーダー経験(SVなど)-Office利用経験(M365経験があれば尚可)-PC設定に関する基礎的な知識-お客様との調整業務経験【歓迎】-報告資料作成、報告会進行経験-RPA推進、プロジェクト進行管理、業務構築、改善、PMO補佐経験その他条件:-勤務地:大阪府-面談:1回(WEB/上位同席)-就業形態:365日シフト対応(土日祝出勤あり、平日振休)、早番あり(月数回程度) |
業務内容:運用保守、ヘルプデスク作業・各権限の設定に伴う運用保守・使用するアプリ、アカウント等の設定・ヘルプデスク業務等担当工程:運用保守、ヘルプデスクスキル:・各部署、顧客先での調整、ヘルプデスク経験・リーダー経験があればなお良い・会議での報告書、資料作成経験、会議の進行ができる・Office(MS365)の経験・PC設定等の基本的な知識、操作ができる勤務地:大阪府その他条件:・365日シフト制・就業時間:9時~18時・早番(月に1回程度):8時30分~17時30分・長期参画を望む |
業務内容:通信会社向けのヘルプデスク業務。主な業務は以下の3つ。1.BPO業務-店舗に関するIT業務-サーフェース端末関連(発送手配、出荷登録、Kintone登録、キッティングなど)-アカウント関連、ライセンス棚卸関連、システム関連(OSバージョンUP予定確認など)、MNO全般2.本社定型業務-アカウント関連、データ入力、一斉メール配信、CSバックヤード、マニュアル作成、整備3.マニュアル作成整備(新規立ち上げ業務)-BPO対象業務、BPO非対応業務全ての作業は手順書に沿って行うため、正確性が重視される。担当工程:ヘルプデスク業務全般スキル:必須スキル:-自発的、能動的なコミュニケーション能力-Excelを使用したデータ集計やマクロを用いた自動化ツール作成経験-ヘルプデスク業務経験-基本情報技術者取得レベルのIT知識-マニュアル類の作成経験歓迎スキル:-ExcelVBA経験その他:-稼働場所:東京都-面談:1回(Web)+別途Webの適性検査あり |
業務内容:BPaaS企業向け情報システム運用業務-アカウント発行管理-ヘルプデスク-IT資産管理-FAQ/運用マニュアルの整備・更新担当工程:運用保守スキル:必要要件:-情報システム運用保守(アカウント管理/ヘルプデスク)の経験-IT資産管理およびPCトラブルシューティング(Windows/Mac)の経験-運用業務の標準化および改善の経験尚可要件:-在庫管理ルール策定やLCMサービス活用の業務経験-社内Wikiツール(Confluence等)の業務経験-チケット管理システム(Jira)の業務経験その他:-出社頻度は客先常駐-面談回数:1回~2回(想定)-東京都 |
業務内容:BPaaS企業の情報システム運用業務の外部委託案件。主な業務は以下の通り:-情報システム運用保守(アカウント管理/ヘルプデスク)-IT資産管理およびPCトラブルシューティング(Windows/Mac)-運用業務の標準化および改善-FAQや運用マニュアルの整備/更新-在庫管理ルール策定やLCMサービス活用業務(尚可)-社内Wikiツール(Confluence等)の業務(尚可)-チケット管理システム(Jira)の業務(尚可)担当工程:運用保守スキル:必須:-情報システム運用保守(アカウント管理/ヘルプデスク)の経験-IT資産管理およびPCトラブルシューティング(Windows/Mac)の経験-運用業務の標準化および改善の経験尚可:-在庫管理ルール策定やLCMサービス活用の業務経験-社内Wikiツール(Confluence等)の業務経験-チケット管理システム(Jira)の業務経験その他:-勤務地:東京都-稼働開始:2023年8月から-面談:1回または2回(Web面談) |