ヘルプデスク案件について
ヘルプデスク案件のフェーズ

主に社内のPC関連サポートや顧客からの技術的な問い合わせ業務を担当します。それに付随した資産管理やPCキッティングも行うことがあります。なお、サポートを提供する手段は電話、メール、チャットなど多くの方法があり、外部ツールを使用することも増えています。

ヘルプデスク案件の特徴

・Word・Excel・Power PointといったPCの基本操作スキルが必要
・チャットツールなどの「自社で使用している外部プロダクト」の使用方法や機能にも精通していることが望まれる
・新たなツールの導入検討時に現場で活用できるかの調査を担当することもある
・社内PCのトラブル=業務の停滞になってしまうので、迅速な対応が求められる
・社内外問わず多くの人間と関わるため、コミュニケーション能力が求められる
・キッティングやサーバー保守といった業務を兼務することがある
・業務の特性上、長期契約になりやすい

ヘルプデスク案件の相場

ヘルプデスク案件の相場は30万円〜50万円です。英語などの他言語でのコミュニケーションが必要となる案件は報酬が高額になる傾向があります。

ヘルプデスクが採用されている業界

主にIT業界で採用されており、その中でも大手企業においては専任の部署を設置していることが多く、その中で担当プロダクトごとにチームが組まれているということもあります。

ヘルプデスク案件の今後

エンジニアを業務に集中させるため、顧客対応や社内PCサポート業務はヘルプデスクに任せるという企業が多いので、今後も案件は継続的に発生すると考えられます。

ヘルプデスク案件で培ったスキルを活かす

顧客対応を行うという点でカスタマーサクセス/サポートと共通点があるので、カスタマーサクセス/サポートの分野では特にスキルが活かせます。また、サーバー保守といったインフラエンジニアのエントリーレベル業務を兼務することもあるので、その場合は知識を増やすことでそのままインフラエンジニアへの道へ進むことも可能になります。

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検索キーワード:ヘルプデスク

検索結果:1235件
業務内容:顧客向けの社内システムの運用保守を担当。主な業務は以下の通り:・ヘルプデスク窓口対応・障害対応・サポート進捗管理、月次報告、各種台帳管理・サーバ/クライアント設定作業・技術的アドバイス・支援・PC、業務システム、インフラ環境の保守・定期訪問によるPC再セットアップ、ソフトインストール、サーバ・アプリの月次点検・構築プロジェクトの作業支援担当工程:運用保守必要スキル:・ヘルプデスク経験2年以上(電話対応含む)・クライアントPCの二次対応経験・サーバ運用、障害対応の知見(Tire2以上)-ActiveDirectory、DNS、メール、バックアップ製品、WSUS・セキュリティ製品(FW、AV)の運用経験尚可スキル:・VBA、Shell、Python等による業務効率化の知識・技術指導やナレッジ展開経験・CCNA、LPICLv2以上の資格保有・基本的なネットワークスキル勤務地:東京都業種:情報・通信・メディア
金額:500,000円/月
業務内容:情報システム部にて、M365の問い合わせ及び2次対応、一部キッティング作業の業務を行います。担当工程:ヘルプデスク、キッティング作業スキル:-情報システム部での現場経験-M365の運用経験-ヘルプデスク、キッティングの経験稼働場所:東京都面談回数:2回(1回目は同行)キーワード:M365、ヘルプデスク、キッティング、情報システム部、2次対応、現場経験
金額:560,000円/月
業務内容:RPAを使った簡単な自動化業務VBAを使ったツール作成システム関連の問い合わせ対応全般担当工程:ヘルプデスク業務自動化ツール開発スキル:プログラミング思考・知見もしくは経験VBAもしくはRPAの経験ホウレンソウ能力勤務地:東京都業種:サービス業稼働形態:フル常駐期間:8月~長期(最低1年以上)面談回数:2回募集人数:1人
金額:370,000~420,000円/月
業務内容:フード製品やPOS製品のヘルプデスク業務電話対応とタイピング操作シフト制勤務(月160時間程度)スキル:PC操作スキル電話対応スキルタイピングスキルヘルプデスク業務経験コールセンター経験(尚可)電気系、工学系の学歴または経験(尚可)必要要件:3年以上の長期継続可能健康で持病がないヘルプデスク業務が苦にならない明るく前向きな姿勢キャッチアップが早い報連相ができる勤怠管理とビジネスマナーの徹底その他情報:業界:サービス業勤務地:福岡県面談:2回(1回目WEB、2回目対面)年単位の長期継続を見込む3ヶ月の教育期間あり
金額:310,000円/月
業務内容:MicrosoftIntuneのデバイス管理サービスに関するヘルプデスク業務を担当。主な業務は以下の通り:・MSパッチやM365Appsパッチの配信や適用管理・アプリケーション配信・ポリシー管理等担当工程:ヘルプデスク業務スキル:必須:Intune、MDM、MECMのいずれかの経験勤務地:東京都基本はリモート勤務。稀に都内での作業の可能性あり業界:情報・通信・メディア
業務内容:損保業界の情シス部門インフラチームにて社員代替を行う。インフラ全般(サーバ、ネットワーク)の社内要件とりまとめ、ベンダー依頼、サーバやDBの運用、手順書整理、キッティング、ヘルプデスク業務を担当。ファイルサーバー移行に伴うマニュアル整理、ガイドライン作成も予定。担当工程:要件定義、運用、ドキュメント作成スキル:必須:-情シス部門での業務経験-サーバーやネットワーク構築における社外交渉および要件定義経験-WindowsServer、Linux知識-サーバ運用(パフォーマンス管理、ADアカウント管理等)-DB運用(データバックアップ、テーブル参照、データ移行など)-PCキッティング、ヘルプデスク尚可:-セキュリティの実務経験-運用作業のドキュメント化経験その他:-幅広い知識を持つ人材を求める-設計構築の実務経験がなくても、情シスの業務理解があれば可
業務内容:Azure基盤で構築された、社内向けAIチャットボットの保守対応。開発・保守チームとして、ヘルプデスク及び運用部門からの問い合わせの対応やアラート確認、保守対応を実施する。主に不具合対応や機能改善の問い合わせに対応する。担当工程:保守、不具合対応、機能改善対応スキル:必須:インフラ運用保守経験、Pythonの知見、コンテナ技術の知見尚可:生成AI(RAG、LLM)の知識、Azureの知見勤務地:東京都(リモート勤務中心)その他:2025年8月~9月は引継ぎ対応、10月から新チームでの対応。2026年12月頃までの期間を想定。
金額:420,000~510,000円/月
業務内容:システム開発とヘルプデスク対応を同時に行う。システム開発ではReact、TypeScript、Java、SpringBootを使用。ヘルプデスク対応ではキッティング、問い合わせ対応、デバイス棚卸対応などを担当。担当工程:システム開発、ヘルプデスク対応スキル:必須:-システム開発とヘルプデスク対応の両方の経験-React、TypeScript、Java、SpringBootでのシステム開発経験(React、TypeScriptの経験がなくても、JavaでのWebシステム開発経験が3年以上あれば可)その他:-常駐案件-面談2回(Web面接と対面面接)-年齢制限:40代まで場所:東京都
金額:510,000~600,000円/月
業務内容:BtoB向けのCBTシステムの運用サポート業務。主にサービス導入支援、運用改善提案、各種サポート業務(データ入力、問合せ対応など)、開発部門へのフィードバック、資料作成などを行う。担当工程:-利用サービスの導入支援-利用サービスを活用した試験運用の改善提案-各種サポート業務(データ入力、設定、データ集計、問い合わせ対応)-開発部門へのフィードバック/提案/新機能テスト-資料作成スキル:必須:-SaaS系製品の関連知識や開発の知識-法人顧客への対応経験-ヘルプデスク業務(関数・資料作成・データ集計スキル)勤務形態:リモートおよび出社(週2-3日程度の出社)勤務地:東京都勤務時間:9:30-18:30その他:-Web面接2回-日本人のみ
金額:370,000円/月
業務内容:基幹システム開発-UiPath製品(StudioとStudioX)を用いた開発-受講者に対する対面講義の実施-ITリテラシーの低いメンバーとの課題解決-分かりやすい資料の作成必要スキル:-UiPath製品を用いた開発能力-コミュニケーションスキル-資料作成スキル尚可スキル:-UiPathやPowerAutomateDesktopの講師・ヘルプデスク経験-一般的なITスキル-クライアントサイドアプリケーション開発経験-英語教育資料・マニュアル作成経験その他情報:-対ユーザー部門への教育は出張あり(年4回程度)-面談回数:1回案件の地域:京都府業種業界:製造業系
業務内容:経理システムの運用ヘルプデスク業務を担当します。主な業務内容は以下の通りです。-ヘルプデスク業務-ExcelVBAを使った業務担当工程:運用サポートスキル:必須スキル:-ExcelVBA経験-ヘルプデスク経験-良好な勤怠とコミュニケーション能力歓迎スキル:-経理関連でのヘルプデスク経験勤務地:東京都業種:金融・保険業その他:-WEB面談1回予定-30日までに参画要員を決定する必要あり-勤怠・コミュニケーション面が重視される-女性歓迎
業務内容:損保会社の情シス部門インフラチームにて社員代替業務を行う。主な業務内容は以下の通り:-サーバ構築やNWの社内要件をとりまとめてベンダーへ依頼-サーバやDBの運用-手順書整理-キッティングやヘルプデスク-ファイルサーバー移行に伴うマニュアル整理、ガイドライン作成担当工程:要件定義、運用、ドキュメント作成スキル:必須:-情シス部門での業務経験-サーバーやNW構築における社外交渉および要件定義から一連の経験-WindowsServer、Linuxの知識-サーバ運用(パフォーマンス管理、ADアカウント管理等)-DB運用(データバックアップやテーブル参照、データ移行など)-PCキッティングやヘルプデスク経験-幅広いインフラ知識尚可:-セキュリティの実務経験-運用作業のドキュメント化経験期間:8月~9月、その後継続予定勤務時間:9:00~18:00面談:2回(Web)就業場所:東京都業界:金融・保険業
業務内容:医療法人におけるITインフラの現状調査及び可視化支援サーバー(ADサーバー、ファイルサーバー)やネットワーク構成の把握及び改善点の洗い出し現状課題の整理及びマイルストーンを含む改善スケジュールの作成ITインフラ全体の把握及び改善施策の提案を担当必要スキル:ITインフラの現状把握と可視化の経験ネットワークに関する知見サーバーに関する知見ヘルプデスクの経験尚可スキル:Windows11リプレイス経験勤務地:埼玉県稼働情報:稼働率:100%期間:即日~長期予定備考:出社頻度:フル常駐(ネットワーク環境の調査・改善をして頂き、リモートでも問題ないと双方合意が取れましたら、週3回出社などの調整あり)業種:医療・ヘルスケア
業務内容:連結会計システム(DIVA)の保守・テスト対応-メインは既存システムの連携先リプレイスに伴うテスト設計及びテスト-テスト結果より、システムの修正作業と関連する軽微な開発-システムの保守のサポートとして、ヘルプデスクや必要なマニュアル整備を担当-データ取得作業等の定常作業を担当担当工程:-テスト設計及びテスト-軽微な開発-ヘルプデスク-マニュアル整備-データ取得作業必要スキル:-コミュニケーション能力-テスト設計経験及び実施-開発言語経験(2~3年):PL/SQL、SQL、VBA尚可スキル:-.NET-VBS期間:2025年8月~2026年3月(7月中参画の可能性あり)勤務形態:週3出社、週2リモート就業時間:9:00-17:30(休憩12:00-13:00)勤務地:東京都業種業界:金融・保険業
業務内容:-オフィス機器(デスクトップ、ラップトップ、モバイルデバイス、ビデオ会議、プロジェクターなど)などのユーザーサポート-お問合せ対応とカスタマー・サービスのクォリティ向上-お客様への状況報告、週次ミーティング実施必要要件:-ヘルプデスクもしくは情シス経験3年以上-ビジネスレベルの英語尚可要件:-外国籍可(日本語ビジネスレベル)面談回数:2回稼働場所:東京都時期:即日地域:関東業種業界:流通・小売業
業務内容:金融・保険業の情報システム部門におけるインフラ全般の業務。社内要件の取りまとめとベンダーへの依頼、サーバやデータベースの運用、手順書整理、キッティング、ヘルプデスク対応。ファイルサーバー移行に伴うマニュアル整理やガイドライン作成も予定。担当工程:要件定義、運用、保守スキル:-情報システム部門での業務経験-WindowsServerを中心としたサーバーやネットワーク構築における社外交渉および要件定義経験-サーバ運用経験(パフォーマンス管理、ActiveDirectoryアカウント管理等)-データベース運用経験(データバックアップ、テーブル参照、データ移行等)-PCキッティング、ヘルプデスク経験-ドキュメント作成スキル尚可スキル:-セキュリティ実務経験-Linuxサーバー経験勤務地:東京都
業務内容:大手物流会社でのMicrosoftOffice365のサポート業務。メールシステム部門の運用保守を担当し、ベンダーからの情報確認、AzureActiveDirectoryを活用したユーザー管理、SE業務支援を行う。ヘルプデスクへの問い合わせ対応、システムデータの作成・更新・削除、障害対応(原因調査、ベンダー対応)、新システムのリリースサポート(ベンダー対応、既存システムとの相互性テスト)、運用マニュアルの作成。担当工程:運用保守、ヘルプデスク、障害対応、リリースサポート、ドキュメント作成スキル:必須:-O365のサポート、導入経験-ActiveDirectory(AD)設定経験、知識-クラウドの知識-VBA(Access)の経験-コミュニケーション力-能動的に作業できること-英語力(月1回程度の英語での会議の可能性あり)尚可:-Powershellの知識その他:-面談2回予定-女性が多めの現場業種:流通・小売業
業務内容:化粧品会社でのユーザーサポート業務。PC、プリンター、ハードウェア、ソフトウェアの問い合わせ対応を行う。担当工程:ヘルプデスク業務スキル:必須:・ビジネスレベルの英語・ヘルプデスク経験尚可:・ヘルプデスクにおける2次対応以上の経験勤務地:神奈川県業種:化粧品(製造業系)
業務内容:基地局の管理に伴うヘルプデスク業務担当工程:基地局の管理、ヘルプデスク業務スキル:基地局関連業務経験、忍耐力勤務地:東京都業種:情報・通信・メディア
金額:340,000円/月
業務内容:製造業系の企業における社内ユーザー向けヘルプデスク業務。PC操作およびMicrosoft365関連ツール(Teams、OneDrive、Outlook)のユーザーサポート、ソフトウェアのインストール・設定・保守、ネットワーク機器の設定などを担当。具体的な業務:・社内ユーザーからの問い合わせ対応(ヘルプデスク)・PCの基本操作サポート・ソフトウェアのインストール/設定/保守・ネットワーク機器の設定サポート必要スキル:・情報システム部門での業務経験1年以上・Microsoft365(Teams、OneDrive、Outlook)のユーザーサポート経験・日本語(ビジネスレベル、N1相当)歓迎スキル:・中国語・英語(ビジネスレベル)その他情報:・開始時期:2025年7月~(長期予定)・勤務形態:常駐・募集人数:1名・外国籍:可(中国籍歓迎)・服装:ビジネスカジュアル想定勤務地:東京都
金額:370,000円/月
業務内容:病院情報システムの運用保守、業務管理、エンドユーザーからの問い合わせ対応・操作方法指導、システム利用者への操作研修、サーバー運用管理、障害管理、構成管理、マスタ管理担当工程:運用保守、ヘルプデスクスキル:必須:電子カルテの操作経験、医療知識、コミュニケーション能力、ヘルプデスクでの電話対応経験尚可:病院の情報システム課でのヘルプデスク経験、SQLの知識、NW案件の経験勤務地:東京都業種:医療・ヘルスケアその他:シフト勤務、5名体制
業務内容:サービス業向けのPC運用・スマートデバイス運用業務。パソコンの全般保守(問合せ対応/リモート操作/調整案内/キッティング等)、パソコンリプレース作業(Windows10⇒Windows11)、スマートデバイス運用保守(iPhone/iPad)、サーバアラートの対応等を行う。担当工程:運用保守、ヘルプデスク、リプレース作業スキル:・ヘルプデスク運用経験(実務3年以上)・パソコン運用保守経験(実務3年以上)・パソコンリプレース経験(数100台以上)・コミュニケーション力(社内調整、お客様調整、問い合わせ対応等)・リーダーポジション経験尚可スキル:・スマートデバイス運用経験(iPhone、iPad等)その他:・常駐勤務・イレギュラースケジュールの際は適宜代休相談可能勤務地:千葉県
業務内容:防災システム関連作業の資料作成、機材発注、出張での現地サポート作業。関西方面に出張あり(月に1,2回)。出張先で運転を行う可能性あり。担当工程:・資料作成・機材発注・出張での現地サポート作業スキル:・2年以上の社会人経験・コミュニケーションが問題なく主体性がある方・長期参画可能な方尚可スキル:・第1級陸上特殊無線技師資格・運転可能その他:・業種:公共・社会インフラ・出張:関西方面(2~4泊程度、月1,2回)・面談:1回予定(WEB)・出張費:支給あり・勤務地:東京都
金額:280,000円/月
業務内容:グローバル企業内のグループ内ITヘルプデスクとして2次窓口を担当。社内は基本英語を使用し、問い合わせの際のメール文章の作成、また会話が必要となります。担当工程:ヘルプデスク業務スキル:-英語の読み書き、会話能力(必須)-ヘルプデスクや窓口対応経験(接客業等、コミュニケーションを重視)-外資系企業での就業経験があれば尚可その他条件:-面談回数:1-2回-稼働場所:東京都
金額:350,000~410,000円/月
業務内容:金融系エンドユーザ向けの情報システムPCヘルプデスク二次対応業務。主な業務は以下の通り:・M365におけるヘルプデスク2次対応・Intune、EntraIDの運用・管理・標準PCのOS管理、パッチ管理、デバイス管理・M365Enterpriseのサービスサイト管理、エンドユーザ対応・インストーラー管理、ユーザーアナウンス・障害対応、ライセンス管理・SharePointOnline/OneDriveforBusiness/ExchangeOnline/Teamsの運用稼働場所:愛知県/基本出社、必要に応じてリモート必要要件:・M365におけるヘルプデスク2次対応経験・Intune、EntraIDの経験面談回数:1回備考:プロジェクト期間は8月から長期募集人員は1名業種業界:金融・保険業
金額:560,000円/月