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SharePointの概要とコミュニケーションサイトの活用方法について


コミュニケーションサイトとは?

コミュニケーションサイトは、SharePoint内の情報の共有を目的としたサービスです。コミュニケーションサイトでは、同じプロジェクトのメンバーや部署内の同僚など、メンバーを指定する事も出来ます。

SharePointのコミュニケーションサイトとチームサイトの違いについて

SharePointのサイトには2種類あり、それが「チームサイト」と「コミュニケーションサイト」になります。

チームサイトについて

チームサイトの用途としては、チームメンバーや、特定のプロジェクトで他のユーザと共同作業をする場合に適しています。また、Microsoft365グループと連携する事ができ、グループ内のメンバーはサイト作成後、直ぐにチームサイトを使う事が可能です。

コミュニケーションサイトについて

チームサイトが限られたメンバー内を対象としているのに対して、コミュニケーションサイトでは、幅広い対象ユーザに情報を配信する場合に向いている事がポイントです。Microsoft365グループは作成されず、SharePoint Onlineのサイトのみが作成されるのが大きな特徴です。また、画像を使って視覚的に説得力があるサイトを作成するためのWebパーツが含まれており、目的に合わせて「トピック」「ショーケース」「空白」の3つの中から選択する事が出来ます。