支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


1. IT業界とは

IT業界への就職、転職を目指している方に、まずIT業界がどのようなに構成されているかお伝えします。

■IT業界はBtoB・BtoCに分類される

IT業界が展開する業界は主にBtoB・BtoCに分類されます。
BtoB=「Business to Business」の略、企業が企業向けにサービスを提供する
BtoC=「Business to Consumer」の略、企業が消費者向けにサービスを提供する
上記の2つに分かれて、ユーザーにサービスを提供しています。

■IT業界は大きく5つに分類される

・通信業界

・インターネット・Web業界

・ハードウェア業界

・ソフトウェア業界

・情報処理サービス業界

大きく5つに分かれていますが、分類される業界の事業だけを手がけるのでがなく、複数の分野で事業を展開している企業もたくさんあります。
例えば、Google社・Amazon社など、世界的な大企業は、インターネット・Web、ソフトウェア、ハードウェアと複数の分野で事業を展開しています。
Apple社もiPhone、Macなどのハードウェアだけではなく、ハードウェアを動かすためのiOS、MacOSなどのソフトウェアっも開発しています。

2. それぞれの業界について

続いてそれぞれの業界の業務の内容についてお伝えいたします。

・通信業界

通信業界の業務内容としては、インターネット、無線、光ファイバーなどの通信インフラを取り扱う職種のことです。
固定通信、移動体通信、IPS(インターネットサービスプロバイダー)なども含まれます。
通信インフラの代表的なものとして、通信サービス提供している携帯電話のキャリアが身近なものになります。現在では、次世代通信システムの5Gが大変話題になっています。今後のIT業界を支える重要な業界になっています。
また、ネットワークエンジニアやサーバーエンジニアは、通信業界のITエンジニアとなります。
ネットワークエンジニアの業務内容としてはネットワークの設計、ネットワークの構成、ネットワークの監視、運用の3つの仕事があります。規模によっては設計から運用を1人で実施することもあります。

・インターネット・Web業界

業務内容の特徴として、複数の分野で事業を展開していることが多いです。一つの事業を展開するだけではなく複数の事業を展開し、連携させてこと大きな効果を生み出すことができます。
主に職種としてWebデザイナー、Webディレクターなどです。
Webデザイナーの業務内容はサイトのレイアウトや構成などを決める仕事になります。
また、クライアントのイメージの合うWebページをデザインなども行っています。
Webディレクターの業務内容はサイト制作やプロジェクトを監視、指揮、管理する役職のことです。
クライアントの要望に沿ったWebコンテンツを提供できることが求められています。

・ ソフトウェア業界

ソフトウェア業界の業務内容としては、ソフトウェアOS(オペレーティングシステム)・アプリケーション扱っています。代表的なOSはWindows、MacOS、iOS、Androidなどがあります。
ソフトウェア業界のおもなITエンジニアとして、プログラマー、SE、アプリエンジニアが挙げられます。
SEの業務内容としてはシステム開発に総合的関わり、クライアントからの要求、仕様まで開発に関わる工程を担います。予算や人員、進捗状況などのマネージメント業務などになっています。
アプリケーションエンジニアの業務内容はアプリを作るエンジニアです。
I Tソフトや企業の業務のシステム化や効率化を進めます。システム開発に必要な幅広い知識が必要になります。

・ハードウェア業界

PC、スマホ、周辺機器といったハードウェアの企画、設計、開発、販売を行う業界です。
具体的には、組み込みエンジニアが代表的な職種になります。
組み込みエンジニアの業務内容は、機械に組み込まれる開発や設計を行います。製品の安全性や機能の正確性が求められます。最先端のIT技術を把握している必要もあり、高度な職種です。

・情報処理サービス業界

情報処理サービス業界は、暮らしや仕事において活用されているITサービスを支えている、情報システムの構成・運用を関係する職種になっています。
また、顧客企業に対してITを活用した業務効率化を提案するなどコンサルティング業務などもあります。
情報処理サービス業界は大きく分けて、SIとSESに分類されます。
SI (System Integration)の業務内容は、企業としてクライアントからプロジェクトを受注します。
クライアントの要望に応じて、システム、アプリ、ネットワークの開発から運用まで担当します。
SES(System Engineering Service)の業務内容は、技術者を派遣するサービスです。システムやソフトウェアの開発保守・運用などを行う際に、プロジェクトチームの一員として技術者を派遣し、客先に常駐して、技術的なサービスを提供します。

3. まとめ

今回は、IT業界の業務と内容について求めました。
大きく分けると5つに分かれているので、一言で「IT業界に働きたい・転職したい」と言っても、かなりの選択肢があります。またそれぞれの業界で求められていることも異なってきます。
まずは、自分がIT業界のどの分野で働きたいのかを自身で調べることで自分がやりたいことが見えてきます。この記事が参考になれば幸いです。