CRM開発案件について
CRM開発のフェーズ

膨大な顧客情報を管理するCRMシステムは、金融系・サービス業はもとより、非常に多くの分野で必要とされているシステムの形態となります。近年はデジタルマーケティングが盛んとなっているため、販売戦略の1つとしてCRMシステム構築はほぼ必須となってきています。そのためCRMシステム開発・運用・保守の案件は一定数存在しており、今後需要が減少することはまずないでしょう。

CRM開発の相場

案件の状況にもよりますが、CRMの開発案件の相場は約45万円~75万円ほどとなっています。CRM関係の案件に携わった期間が長く、システムを一から作成するノウハウを持っているほど単価の高い案件を受諾できるようになります。

CRM開発の仕事内容

・Webアプリケーションの開発
・Webシステムの開発
・モバイルアプリの開発
・CRMの運用・保守業務
CRM開発においては、Webが基盤となってくるのでWeb関連の開発案件が多いです。Web制作に関する知識・技術を磨いておくとCRMに関する案件に参画できる機会が増加すると予想されます。

CRM開発に必要な技術

CRM開発において必要な技術について、以下に紹介します。基本的にはWebシステム・アプリケーション開発に必要なプログラミング言語が中心となります。

・プログラミング言語
Web制作に携われるプログラミング言語を求められる傾向にあります。フロントエンド言語であればWebページを構築するHTML・CSS・JavaScriptなどが挙げられ、JavaScriptに関してはjQueryやReactなどのフレームワークの扱いを求められる案件も存在します。サーバーサイド言語であればJava・PHP・C#が多いです。

・データベース
顧客情報を管理するためにはデータ管理を欠かすことができないため、CRMシステムの開発・運用・保守のためのデータベースの利用も必然となっています。データベースとしてシェア率の高いOracle Database、PostgreSQL、MySQLの操作に慣れていると受諾できる案件数は増加すると予想されます。また、データベースの操作を行うSQL言語の習得に関しても案件受諾において非常に重要な要素であるといえます。

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検索キーワード:CRM

検索結果:785件
業務内容:-BtoBマーケティング戦略の立案・実行-リード獲得施策、ブランド構築、マーケティング基盤整備-コンテンツマーケティング、イベント企画、デジタルマーケティング実務-MA/CRM活用によるナーチャリング、アクセス解析・レポート作成-BizDev・エンジニアとの連携によるグローバル市場アプローチ設計担当工程:-戦略立案-施策実行(デジタル・コンテンツ・イベント)-データ分析・レポート作成-MA/CRM設定・運用-市場アプローチ設計・ナーチャリング体制構築スキル:必須:-IT/SaaS/AI領域でのBtoBマーケティング実務経験5年以上-戦略から実行まで自走できるスキル-コンテンツマーケティング、イベント企画、デジタルマーケティング経験-MA・CRM活用、アクセス解析・レポート作成経験-ビジネスレベルの日本語コミュニケーション能力尚可:-AI/SaaS/DeepTech領域、またはSIer/コンサルでのマーケティング経験-グローバル企業またはスタートアップでのマーケティング経験-広報/PR立ち上げ経験-チームビルディング・マネジメント経験稼働場所:-東京都(原則フルリモート、イベント・取材・展示会等で出社・外出の可能性あり)その他:-業種:情報・通信・メディア(AIソリューション)-開始時期:即日または相談に応じて開始-勤務形態:フルリ
業務内容:-オンボーディングによる定着促進-定期的な利用状況レビューとビジネス成果の確認-顧客課題への戦略的アドバイス-製品・サービスの高度活用提案-成功事例共有と価値可視化-リテンション・アップセル/クロスセルの戦略実施-インシデント発生時のフォローアップ担当工程:-カスタマーサクセス全般(オンボーディング、利用状況レビュー、課題解決提案、アップセル/クロスセル、インシデント対応)スキル:必須:BtoBSaaSのカスタマーサクセス経験またはソリューション営業経験尚可:SFA、CRM、MA、BIツールの知見稼働場所:東京都(基本常駐、出勤頻度は相談可)その他:業種:情報・通信・メディア(BtoBSaaS)/開始時期:即日参画可能
業務内容:Javaを用いたヘルプデスク向けCRMの設計・開発・基本設計担当工程:設計、開発、基本設計スキル:必須:Javaによる設計・開発経験(数年)、基本設計経験尚可:要件定義経験稼働場所:愛知県内での勤務その他:業種:情報・通信・メディア募集人数:約5名対象年齢:30代~40代外国籍可(日本での就業経験・NI保有)
業務内容:-CRM(FastHelp5)の標準機能内改修:要件ヒアリング、実装(検証環境・本番環境)、動作確認-標準機能外改修:要件ヒアリング、ベンダー調整、受入テスト-手順書・対応履歴等のドキュメント作成-障害調査・報告(ベンダー依頼)-データメンテナンス(一括作成・更新・削除)-集計・報告資料作成-システムアカウントの作成・修正・削除-定例ミーティングへの参加担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、運用保守、ドキュメント作成、障害対応、データメンテナンススキル:必須:カスタマーサポート領域のCRM運用保守経験、コミュニケーション能力、Office(Excel、Word、PowerPoint)基本操作、スケジュール・タスク管理能力尚可:提案力、課題発見・解決力稼働場所:東京都(出社必須)その他:業種:サービス業(情報・通信・メディア)/長期案件/開始時期:2026年1月5日/終了時期未定
業務内容:-データマートおよびQlikViewの設計・開発・保守-Oracleを用いたオブジェクト設計・データ処理ロジック設計-SQL(DML、DDL、TCL、DCL)の作成-Dosバッチの開発・保守担当工程:設計、開発、保守全般スキル:必須:Oracleを用いたオブジェクト設計・データ処理ロジック設計、SQL(DML、DDL、TCL、DCL)作成経験、Dosバッチ開発経験、3年以上の実務経験、円滑なコミュニケーション尚可:QlikView使用経験、Systemwalker経験稼働場所:大阪府(在宅併用)その他:業種:情報・通信・メディア(CRMマーケティング支援)
業務内容:-オンボーディングによる定着促進-定期的な利用状況レビューとビジネス成果の確認-顧客課題への戦略的アドバイス-製品・サービスの高度な活用提案-成功事例の共有と価値の可視化-リテンション(更新)とアップセル・クロスセルの戦略的アプローチ-インシデント発生時のフォローアップ担当工程:顧客オンボーディング、利用状況レビュー、課題解決支援、アップセル・クロスセル提案等の全工程スキル:必須:BtoBSaaSのカスタマーサクセス経験または顧客に対するソリューション営業経験尚可:SFA・CRM・MA・BIツールの知見稼働場所:東京都(常駐/リモート相談可)その他:業種:情報・通信・メディア(SaaS)開始時期:即日開始可能応募条件:外国籍不可、年齢は40代まで勤務時間:10:00~19:00
業務内容:-サーバサイドテンプレートエンジン(Liquid、ERB、Jinja2、Twig等)を用いた動的コンテンツの開発・実装-MAツール・CRMのデータ構造設計・理解-DWHとMAツール間のデータ連携実装-SQLによるデータ抽出・加工-ETLツールを用いたデータパイプラインの構築・運用-マーケティング施策の設計・実装・推進担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、データパイプライン運用、施策推進スキル:必須:サーバサイドテンプレートエンジン(Liquid、ERB、Jinja2、Twig等)の開発経験、MAツール・CRM等のデータ構造理解、DWHとMAツール間のデータ連携実装経験尚可:SQL・ETLツールを用いたデータパイプライン構築経験、マーケティングオートメーション施策の実務経験稼働場所:東京都(フルリモート/地方可、初日はPC受取のため出社)その他:業種:サービス業(広告・マーケティング)/美容系サービス提供企業、開始時期は相談、個人事業主歓迎、外国籍不可、年齢上限40代まで
業務内容:既存顧客に対するテレアポを中心に、ニーズヒアリング、関係構築、商談アポイント取得、顧客管理システムへの情報入力を実施し、設定された営業KPIの達成を目指す。担当工程:テレアポ実施、顧客ヒアリング、商談設定、CRM入力、KPI管理スキル:必須:営業経験、テレアポ経験、PowerPoint・Excel等のPC操作スキル尚可:既存顧客へのアプローチ経験、顧客課題解決経験稼働場所:東京都その他:業種:情報・通信・メディア(FinTech領域)/開始時期:2025年1月以降/勤務形態:平日週5日、10:00~19:00(前後変動あり)/人数:2名/期間:長期
業務内容:-オンボーディングによる定着促進-定期的な利用状況レビューとビジネス成果の確認-顧客課題への戦略的アドバイス-製品・サービスの高度活用提案-成功事例の共有と価値可視化-リテンション・アップセル・クロスセル戦略の実行-インシデント発生時のフォローアップ担当工程:-顧客導入支援-定着・活用支援-継続価値創出(リテンション・アップセル・クロスセル)スキル:必須:BtoBSaaSのカスタマーサクセス経験またはソリューション営業経験尚可:SFA/CRM/MA/BIツールの知見稼働場所:東京都西新宿(基本常駐、出社頻度は相談可)その他:業種:情報・通信・メディア募集人数:1名年齢制限:40代まで勤務形態:常駐(頻度は相談)
業務内容:-Laravelを中心としたバックエンド開発-Node.js・Javaによるマイクロサービス実装-Vue.jsを用いたフロントエンド開発-Electron・Cordovaを利用したデスクトップ・モバイルクライアント開発-Salesforce・Zoho・Hubspot等のCRM連携実装-スクラム開発でのテックリード、要件モックアップ作成・改善提案・タスク割り振り担当工程:-設計、実装、テスト、コードレビュー-チームリード及びタスク管理スキル:必須:PHP開発経験5年以上、Laravel開発経験3年以上、CRM連携経験、BtoB向けWebサービスのアジャイル/スクラム開発経験、PL/PM等のマネジメント経験尚可:Electron・Cordova等のフレームワーク利用経験、Java開発経験、Vue.js開発経験稼働場所:東京都(フルリモート、初日出社あり)その他:業種:情報・通信・メディア(SaaS)開始時期:即日または相談勤務時間:10:00~19:00リモート頻度:フルリモート、地方在住可
業務内容:-現行業務およびSalesforce中心のシステム整理と課題抽出-人員削減・効率化を目的とした改善策の立案・実行支援-KPI設定、進捗・予実管理、成果レビューの実施-業界ベストプラクティスの提示と顧客業務への適用検討-関係部署・サービス現場・関連部門との連携・調整-エンド顧客および一次請け企業間のコミュニケーションハブとしての全体推進担当工程:要件定義、課題抽出、改善策立案、実行支援、KPI設計・管理、ステークホルダー調整スキル:必須:Salesforceを活用した業務改善・効率化支援経験、Salesforce機能の提案実績、顧客・複数部署との折衝・調整能力、現場実行フェーズでの課題整理・改善推進力、CRM領域でのBPO・コールセンター運用改善経験尚可:KPI設計・予実管理等の実績管理経験、グローバル企業での業務調整・推進経験稼働場所:リモート併用(週1回出社)/東京都その他:業種:食品・飲料業界、カスタマーサポート領域、開始時期:1月、稼働率:100%
業務内容:-オンボーディングによる定着促進-定期的な利用状況レビューとビジネス成果の確認-顧客課題への戦略的アドバイス-製品・サービスの高度活用提案-成功事例の共有と価値の可視化-リテンション・アップセル/クロスセルの戦略実行-インシデント発生時のフォローアップ担当工程:カスタマーサクセス全般(オンボーディング、レビュー、課題解決、リテンション・アップセル)スキル:必須:BtoBSaaSカスタマーサクセス経験または顧客向けソリューション営業経験尚可:SFA/CRM/MA/BIツールに関する知見稼働場所:東京都西新宿駅周辺(基本出社、リモートは応相談)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:即日開始可能勤務時間:10時〜19時募集人数:1名年齢上限:40代まで
業務内容:-SaaS型SFA/CRMサービスの導入プロジェクト全体のマネジメント-プロジェクト計画策定、スケジュール・進捗・課題・変更管理-キックオフや顧客セッション等会議のファシリテーションと全体リード-納品物の取りまとめ、インシデント報告、納品・検収管理-社内外ステークホルダーとの折衝・調整-業務フローの生産性向上施策の提案担当工程:-要件定義、計画策定、実行管理、検収、定着支援、カスタマイズ開発の調整スキル:必須:SaaSサービス導入プロジェクト経験2年以上、複数プロジェクトを同時に管理したPM経験2年以上、1現場でのプロジェクト参画経験1年以上尚可:SFA/CRMツール導入経験、マーケティング領域の業務知識、MA/BIツールの知見、PMP・CompTIAProject+等の資格稼働場所:東京都(週3回出社)その他:業種:情報・通信・メディア(SaaS)/エンタープライズ向け導入支援/開始時期:2025年11月から中長期想定/日本語N1レベル必須/年齢上限49歳まで
金額:840,000円/月
業務内容:エンタープライズ領域でのSFA/CRMサービス導入プロジェクトにおいて、計画策定、進捗管理、課題・変更管理、納品物取りまとめ、キックオフ等ミーティングのファシリテーション、インシデント時のレポート作成、社内外ステークホルダーとの折衝、業務フローの生産性向上を目的とした改善活動、MA/BIツール連携を含むマーケティングソリューションのコンサルティング、フィールドセールスやカスタマーサクセスとの協業による業務課題解決を実施します。担当工程:プロジェクト計画策定・進捗管理・課題・変更管理・納品物取りまとめ・ミーティングファシリテーション・ステークホルダー折衝・業務フロー改善・MA・BIツール連携コンサルティング全般スキル:必須:-プロジェクトマネジメント経験(オープン系、Webシステム開発、SaaS導入等)-ステークホルダー折衝経験-社内関係者との円滑なコミュニケーション能力尚可:-SFA/CRM/MA/BIツールの知見-エンタープライズ向けサービス導入経験稼働場所:東京都その他:業種:情報・通信・メディア(サービス業)即日参画可能、週3回以上出社が必須、年齢条件は40代まで、エンタープライズ向けSaaS導入経験者は優遇
業務内容:電話・オンラインで一次商談の候補日時を設定し、CRMやスプレッドシートへ対応履歴を入力。設定後は所定フォーマットで情報を共有し、別チームへ引き継ぐ。定型問い合わせへの一次回答やメール送受信等の付随事務も担当。担当工程:一次商談設定、CRM・スプレッドシート入力、情報共有・引継ぎ、定型問い合わせ対応スキル:必須:PCの基本操作、電話・オンラインでの円滑なコミュニケーション尚可:CRM運用経験、販売・コール対応経験(年数不問)稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア(SaaS)、未経験可、土日祝休み、服装自由、勤務時間は実働8時間
業務内容:・オンボーディング支援・定期フォロー・利用状況レビュー・課題解決のための戦略提案・活用促進・成功事例共有・リテンション、アップセル/クロスセル対応・インシデント時フォロー担当工程:・カスタマーサクセス全般の業務を担当スキル:必須:BtoB向けSaaSのカスタマーサクセスまたはソリューション営業経験尚可:SFA/CRM/MA/BIツールの知見稼働場所:東京都(常駐)その他:業種:情報・通信・メディア開始時期:即日開始可能
業務内容:・ヘルプデスク対応(月約120件)・PC・スマホのキッティングおよびアカウント発行・権限付与・アカウント棚卸し実施・インシデント一次対応(ヒアリング、エスカレーション)・手順書・FAQ等のドキュメント整備・更新・契約書等の事務作業担当工程:ヘルプデスク対応、デバイスキッティング、アカウント管理、インシデント一次対応、ドキュメント整備、事務処理スキル:必須:ヘルプデスク経験、アカウント発行・管理経験、PCキッティング(Mac・Windows)経験、手順書・FAQ等の業務標準化経験尚可:SaaS(GWS、CRMツール、Zapier等)利用経験、Excel関数・マクロ経験稼働場所:東京都(フル常駐)その他:業種:情報・通信・メディア、開始時期:即日、期間:長期、勤務形態:フル常駐
業務内容:-Marketo/HubSpot/Salesforce連携の整備、リードスコアリング・キャンペーン設計-CRMデータ活用の自動化(メール・LINE・SMS配信等)-データ抽出・分析支援、スクレイピングによるリスト拡充-Salesforce項目設計、GoogleAppsScript構築、自動化スクリプト設計-Salesforceオブジェクト・プロセス設計、Slack通知・Zapier等による業務効率化-チャットボット・FAQ整備による対応自動化-チーム目標の設計・運用、競合・市場調査の自動化支援担当工程:要件定義、設計、実装、テスト、運用・保守スキル:必須:Salesforce開発実務経験(Apexクラス、トリガ、バッチ処理の設計・実装)2年以上、JavaScript・HTML・CSSの実務経験尚可:SFA/CRM/BDR支援業務の理解・経験、プロダクト開発またはPM経験、営業・顧客折衝経験、スタートアップや事業開発フェーズでの業務設計経験、データドリブンな営業支援・業務改善経験稼働場所:基本リモート、キャッチアップ期間は東京都内出社その他:業種:情報・通信・メディア(BtoBマーケティング・BizOps領域)開始時期:即日開始可能、長期案件
業務内容:-設計、実装、テスト、レビュー、品質担保、システム統合-Railsベースの架電ツールやCRMへの機能統合-AIモデル実装、自然言語処理、音声認識・合成、PBX・音声通信基盤(Twilio/AmazonConnect)連携担当工程:設計、実装、テスト、レビュー、品質担保、システム統合スキル:必須:RubyonRailsでのWebアプリ開発経験(3年以上)、既存コード解析・仕様理解力、技術的課題の分析・解決能力、自律的に高品質コードを実装できる能力、ログ解析やデバッグツールによる原因特定能力尚可:Kotlin/Java(Android)開発経験、PBX・音声通信基盤の実務経験、音声認識・合成技術の実装経験、自然言語処理(NLP)実装経験、AIチャット・対話システムのPoC/本番導入経験稼働場所:フルリモート(初日出社推奨、必要に応じオフィス出社あり)その他:業種:情報・通信・メディア(AI・音声・CRM領域)開始時期:即日または相談勤務形態:週5日、9:30〜18:30、時短相談可能、長期予定対象年齢:45歳以下、外国籍不可人数:1名
業務内容:-ヘルプデスク対応(月約120件)-PC・スマートフォンのキッティング(Mac・Windows)-アカウントの発行・権限付与・棚卸し-インシデント一次対応(ヒアリング・エスカレーション)-手順書・FAQ等のドキュメント整備・更新-契約書等の事務作業担当工程:システム運用・保守、ヘルプデスク対応全般スキル:必須:ヘルプデスク経験、アカウント発行・管理経験、PCキッティング(Mac・Windows)経験、手順書・FAQ等の業務標準化経験尚可:各種SaaS(GWS、CRMツール、Zapier等)利用経験、Excel関数やマクロの経験稼働場所:東京都(フル常駐)その他:業種:情報・通信・メディア年齢上限:45歳まで
金額:470,000~510,000円/月
業務内容:-プロジェクト計画作成、スケジュール/進捗管理-キックオフ等ミーティングのファシリテーション-課題/変更管理、インシデント時の上席レポート-納品物の取りまとめ、関係者(社内外)との折衝-業務フローの生産性向上活動担当工程:PM業務全般(計画策定、スケジュール管理、ファシリテーション、課題管理、納品物取りまとめ、関係者折衝、業務改善)スキル:必須:オープン系/Webシステム開発/SaaS導入プロジェクトのPM経験、ステークホルダー折衝経験、高いコミュニケーション能力(PdM・エンジニア・営業・CSとの調整)尚可:SFA/CRM(例:Salesforce)導入・運用経験、MA/BIツール連携の知見、SaaS導入プロジェクトでのPMO経験、セールスチーム/CSチームとの業務改善経験稼働場所:東京都(週2日リモート勤務)その他:業種:情報・通信・メディア(SaaSサービス)開始時期:即日または相談外国籍歓迎(日本語ビジネスレベル必須)年齢目安:50歳程度までフルタイム勤務(週5日)募集人数:3名
業務内容:SaaS統合コマースプラットフォームの導入・運用プロジェクトをリードし、CRM導入、システムリプレイス、データ移行等を実施。顧客折衝や関係構築を通じて、エンタープライズ向けソリューションの提供を担います。担当工程:プロジェクト全体の計画策定、要件定義、進捗管理、リスク・課題管理、ステークホルダー調整、導入支援、テスト・移行管理、運用開始後のフォローアップ。スキル:必須:-Webアプリケーション開発の実務経験-システム開発または導入プロジェクトでのPM経験-大手クライアントとの折衝・関係構築スキル-SaaSプロダクトの導入/移行支援経験尚可:-大規模プロジェクトのマネジメント経験-EC・デジタルマーケティング領域(MA/CRM/BI/CDP等)の知見-基幹システム開発・移行プロジェクトの経験稼働場所:原則リモート勤務。業務に応じて東京都内での出社が必要になる場合があります。その他:業種:情報・通信・メディア(SaaS)開始時期:相談に応じて決定リーダーシップと論理的かつ柔軟な対応力を活かし、成長フェーズにある企業のプロジェクトを主体的に推進できる方を歓迎します。
業務内容:要件定義、基本設計、顧客調整、Java(Spring Boot)を用いた設計・開発・テストを実施し、CRMシステムをスクラッチで再構築します。担当工程:要件定義、基本設計、実装、テストスキル:必須:要件定義・基本設計経験、顧客調整経験、主体的に業務を推進できる力、Javaによる設計・開発経験(5年以上)を一人で実施できること尚可:AWSでの設計・開発経験、CRM業務開発経験、TypeScriptおよびコンテナ技術(2年以上)の経験稼働場所:フルリモート(顧客は愛知県)、必要に応じて出張ありその他:業種:情報・通信・メディア(CRMシステム開発)/開始時期:即日または相談可/外国籍不可
業務内容:-CRMシステムおよびスクラッチシステム(顧客企業基幹システム連携)の要件定義支援-資料作成・顧客説明を含むドキュメンテーション業務担当工程:要件定義スキル:必須:要件定義工程の実務経験、顧客への資料説明経験、PowerPoint等を用いたドキュメンテーション能力尚可:コンタクトセンタシステムに関する知識稼働場所:神奈川県(新高島駅/横浜駅常駐、徒歩10〜15分)その他:業種:情報・通信・メディア(コールセンターシステム)開始時期:2025年12月開始、要件定義期間は2025年12月~2026年3月人数:1〜2名、勤務時間:9:00〜18:00、年齢上限50歳、外国籍不可、要件定義完了後の開発フェーズへの継続参画の可能性あり
業務内容:-複数プロジェクトの計画作成、進捗管理、課題・変更管理、納品物取り纏め-キックオフ等ミーティングのファシリテーション-インシデント時の報告・ステークホルダー折衝-業務フロー改善提案・推進-MA/BIツール連携を含むマーケティングソリューションコンサルティング-フィールドセールス/CS部門との協業による課題解決担当工程:-計画策定、進捗管理、課題・変更管理、納品物取り纏め、ステークホルダー折衝、業務改善提案、マーケティングソリューション支援スキル:必須:PM経験(Web/オープン系開発、SaaS導入PJ)、ステークホルダーとの折衝/調整経験、SFA/CRM/MA/BIツールの導入経験(いずれか)尚可:エンタープライズ向けシステム導入経験、マーケティング領域でのシステム企画/改善提案経験稼働場所:東京都内(出社必須、週3~4日出社)その他:業種:情報・通信・メディア(エンタープライズ向けシステム導入)募集人数:3名