支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

Androidアプリを開発する際に使用されるツールとして有名なAndroid Studioとはどういったものなのか、簡単に説明します。

Android Studioとは

Android Studioとは、Googleが開発及びリリースしている、主にAndroid用アプリを開発するための統合開発環境(IDE)です。Androidアプリ開発では、以前はEclipseとADTと呼ばれる2つのツールを組み合わせて開発することがほとんどでした。しかし、Google社が2014年12月頃にAndroid Studioの正式バージョンをリリースしたことで、EclipseとADTと同じ開発環境を実現できるようになりました。

Google社といえば、Android自体も開発を行っているものですので、Android Studio自体は公式の開発ツールということになります。さらに2015年末をもって、EclipseとADTのサポートが打ち切られたことによって、Android開発環境はAndroid Studio一本に完全移行されました。

Androidを使ってみる

Android Studioのインストール

PCにAndroid Studioを利用する場合は下記のURLからインストーラーをダウンロードします。規約に同意しダウンロードボタンをクリックする事で、インストールファイルのダウンロードが開始されます。

Androidのインストール

ダウンロードが終了したら、指定したフォルダに作成されたexeファイルをダブルクリックし、展開します。するとダイアログが開くので、画面の指示通りに進めていきます。各種設定に関しては、特に理由がない場合はデフォルトのままで大丈夫です。インストールするコンポーネント、インストール先、スタートメニューにショートカットを作成するかどうかの設定を行い、installをクリックするとインストールが開始されます。

Android Studioの初期設定

無事Android Studioのインストールが完了したら、引き続き初期設定を行います。まずは以前使用していた設定を引き継ぐかどうかを尋ねられるので、初めてのインストールであればそのままDo not import settingでOKをクリックします。続いてインストールタイプを設定します。こちらはStandardを選択する形で問題ありません。

そして次はUIの表示に関する設定ですが、これに関してはどちらでもお好みの方を選びます。そしてFinishをクリックすれば初期設定は完了です。インストール及び簡単な初期設定は完了しましたが、このままでは最低限のSDKしかインストールされていません。もし追加でSDKをインストールしたい場合は、画面下のConfigureからSDK Managerをクリックしましょう

Android Studioで開発できるもの

Androidスマートフォンアプリ、Androidタブレット

当たり前ですが、Androidスマートフォンのアプリを作ることができます。現在では、数百万を超えるアプリがリリースされていていて、これは、iPhoneアプリの数を超えており、世界で一番多いスマートフォンアプリともいえます。スマートフォンと同じく、Androidタブレットのアプリも開発できます。スマートフォン、タブレット共に、どんなジャンルのアプリでも開発できるため、アイディア次第で世界中の人たちに愛されるアプリを作ることもできるのです。

Android Wear

Androidが搭載された時計「Android Wear」のアプリも作ることができます。たくさんのAndroidWearが発売されており、すでに数千を超えるアプリがリリースされています。ウェアラブルというジャンルはまだ発展途上なので、これからもっと開発が進んでいくと思われます。

Android TV

Android TVは大ヒット中の映画やスポーツの生中継、マルチ動画プレーヤー、ゲームなどをTVの大画面で楽しめる機器です。TV番組表の表示や録画ができるアプリ、TVからショッピングができるアプリなど、TVの大画面を活かしたアプリなどが多くあります。

Android Auto

Android AutoはGoogleが2016年7月13日に発売したカーナビです。対応する車載機器とAndroidスマートフォンをUSB接続することで利用できるようになります。音楽再生をはじめとしたAV機能や、ハンズフリーで電話などが利用できるようになります。また、運転の妨げにならないように音声による操作もできるようになっています。そんなAndroid AutoのアプリもAndroid Studioで作ることができます。まだ世に登場したばかりのアプリなので情報は少ないですが、新しい可能性を感じさせる素晴らしい商品です。

まとめ

如何だったでしょうか。今回はAndroid Studioについて簡単に説明しました。実際に開発を行うとなるとAndroid Studioの多くの機能を覚えないといけませんが、Androidアプリ開発がとても楽になるのでしっかりと理解するといいかもしれません。