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QMetry Automation Studioの概要について

ここでは、QMetry Automation Studioについて説明させていただきます。
QMetry Automation StudioはWeb、Webサービス、モバイル、およびWindowsデスクトップの統合テスト自動化の 機能を備えたプラットフォームであり様々な機能によりテストの効率化や自動化を実現します。

QMetryについて

QMetry Automation StudioはQMetryが提供するサービスであり、QMetryではテスト領域において様々な革新的なサービスを提供している企業となります。
QMetryのリリースするサービスではツール、方法論、プラクティス、フレームワーク、およびベストプラクティスの組み合わせを提供し、アジャイルチームが自信を持って高品質のソフトウェアをより迅速に構築、管理、および展開できるように支援を行います。また、金融、ヘルスケアサービス、旅行&ホスピタリティ、小売、教育、ハイテクなどの多くの業界で世界中の1000以上のブランドから信頼され導入されているサービスで、QMetryは2012年にその歴史がスタートしました。
QMetryは常に継続的なイノベーションの道を歩み、企業がアジャイルおよびDevOpsエコシステムでデジタルトランスフォーメーションの目標を達成できるように市場にサービスを送り出してきました。 本文で紹介させていただくQMetry Automation Studioがリリースされたのも2012年となりますが、その後様々なサービスのリリースやバージョンアップを繰り返してきました。 2014年にはQMetryバージョン6がリリースされ、主要なUI/UXの機能強化とビッグデータ機能が追加されました。 バージョンアップされたQMetry6はダッシュボードの改善、リアルタイムの可視性、拡張されたカバレッジとレポートなどが特徴となります。 また、2016年には多くのリリースが行われました。 QTM4JがAtlassian Marketplaceでリリースされ、QASの新バージョンがリリースされました。 また、同年にはQMetry Wisdom for Jiraがリリースされ、QMetry Open APIは、RESTfulAPIを介した統合の実現をしました。それによりQMetryは、テスト管理とともにテスト自動化を提供するようになり多くのユーザーの獲得に成功しました。

QMetryはDevOpsの実現を目指すため様々なソシューションに取り組んでおり、その代表的な例がシフトレフトです。 シフトレフトとは、IT業界において工程過程を前倒しして実施することやそれを想定した設計を行うことで、特にテストにおいては非常に重要となっております。
例えば、テスト工程においてバグを発見し修正することは時間やコスト面において大きな負担となります。 開発サイクルの最後に見つかったバグには、多くのやり直しや再設計が必要となりプロジェクトに対して大きなダメージを与えます。企業にとってはこれらは大きなリスクとなることが言うまでもありません。 すべての開発が完了した後に重大な欠陥が特定された場合、ソフトウェアのリリースが遅れ市場やクライアントからの評価にも影響し、企業の信頼性に関わる大きな問題となりますが、逆に、バグや欠陥を早期に発見することは大きな価値を与えます。それがシフトレフトの考え方であり、同時に継続的にテストを実行することや自動的に高品質なテストを実行することはそれらを支える重要なテクノロジーとなります。
また、共有所有権はシフトレフトの主要な原則の1つです。テスターが重要な役割を果たしているように、開発者はコードの所有権を高め、品質とテストの責任を共有します。

QMetryのテスターは、BDD(Behavior Driven Development)とTDD(Test-Driven Development)のプラクティスを採用することが推奨されております。 TDDはプログラマーが最初にプログラムの動作またはテストを作成するソフトウェア開発プロセスで、 プログラマーはこれらのテストに合格することを確認するためのコードを記述します。 主な目標は、すべてのテストに合格するプログラムを作成することであると同時に、開発者がコードを書き始める前にソフトウェアが意図したとおりに機能することを確認できることを意味します。 ソフトウェアの品質を向上させ、製品のバグを減らす目的で多くの開発工程やテスト工程に導入されております。
BDDはユーザーの行動に焦点を当てたソフトウェア開発方法論です。これにより、チームは、より使いやすく、魅力的で、楽しく使用できるソフトウェアを構築できます。 そのアプローチは、簡単に拡張できるソフトウェアの構築にも役立ち、開発者が一度にすべてを実行しようとするのではなく、一度にプロジェクトの1つの側面に集中できるようにするためです。 数年前から存在していますが、その人気が高まるにつれ、多くの組織がこのアプローチを採用し始めています。 これらは、間違いなく要件を明確に理解するために使用されるためであり、開発者がコードの実行を成功させるような方法でテストを作成するのに役立ちます。 これにより、テスターはボトムアップアプローチでソリューションを考えることができ、最終的には後の段階で欠陥を防ぎ、早い段階で曖昧さを明確にすることができます。 これらのQMetryのシフトレフトアプローチは、定期的なスタンドアップコールやその他のやり取りにデフォルトでテスターを含むアジャイルスクラムチームの形成を促進します。 これにより、テスターはより良い情報と可視性を取得し、欠陥の防止に役立つ迅速なフィードバックを提供することが可能となります。
以上が簡単ではありますがQMetryの取り組みであるシフトレフトについての説明となります。

次に、QMetryの主力機能であるQMetryテスト管理についても紹介させていただきます。 QMetryテスト管理の大きな特徴がシームレスな統合で、アジャイルチームにスケーラビリティと柔軟性を提供します。これらのテクノロジーは企業のDXを推進し、より効率的なビジネスの実現を支援するでしょう。
例えば、JIRAとの統合がその例の一つです。シンプルな2ステップの構成とQMetryにより、Jiraとの必要な通信が可能になります。JIRAはアトラシアン社が開発した企業向けプロプライエタリソフトウェアです。 JIRAの機能はバグトラッキングや課題管理、プロジェクト管理に用いられ、また、パブリックオープンソースプロジェクトで多く導入され、122カ国25,000以上の企業に利用されていることでも知られております。 JIRAは、プロジェクトタスクを追跡しやすい方法で整理することが可能であるため、様々なプロジェクトで利用が可能です。個人またはチームに特定のタスクを割り当てて、簡単に作業できるようにすることができます。 JIRAソフトウェアには、ニーズに応じてワークフローをカスタマイズできるさまざまな機能とプラグインが付属しているため、多くのユーザーが利用することができます。

さらに、QMetryのソリューションの特徴として、従来のアプリケーションライフサイクル管理ツール(ALMツール)からの移行があげられます。ALMとはアプリケーションが形成され、その寿命が終わるまでのライフサイクルを管理する人、ツール、プロセスを指します。アイデアから展開までのアプリケーションライフサイクル全体を管理するプロセスであり計画、設計、開発、テスト、および保守が含まれます。 プロセスにギャップがなく、すべてが設定されたタイムラインに従って行われるようにするのに役立ち、これらの分野を統合し、チームが組織のためにより効果的に連携できるようにすることで、アジャイルおよびDevOps開発アプローチをサポートします。
その一方で、従来のALMツールにはまだまだ課題が残されております。 例えば、アジャイル開発やDevOpsへの柔軟な対応が不足している点や、高機能なレポート機能、導入するための割高なコストなどがそれに該当します。 QMetryでは上記のような課題を解決するために様々なソリューションを提供しており、従来のALMツールからの移行を実施することで企業が多くのメリットを獲得することができます。 これらの高いパフォーマンスを実現しているのはQMetryの高いテクノロジーによるものです。 また、QMetryでは20以上の既製の統合と150以上のオープンAPIを提供しております。 現代の最新の開発環境において、チームコラボレーションを改善するためのクラウドベースのソリューションの提供もそれらに該当します。 QMetryを利用することで、開発サイクルの早い段階で品質確保し市場投入を迅速化を実現し、 洞察に満ちた実用的なダッシュボード、レポート、視覚分析を利用することが可能となります。
さらに、従来のALMツールからの移行するための移行サポートもQMetryでは提供しており、QMetryでは移行専用のサポートチームを準備している点がそれに該当します。 それらのチームを利用することで移行専用において重要とされる移行ユーティリティ、プロセスを考慮した工程を準備してスムーズな移行を実現し、多くのエンタープライズ企業への導入実績による経験が生かされております。
以上が簡単ではありますがQMetryの説明とさせていただきます。

QMetry Automation Studioについて

QMetry Automation Studioの概要について簡単に紹介させていただきます。
一点目がテスト環境を簡単にセットアップすることが可能である点です。 QMetry Automation Studioはマルチサポート、簡単なセットアップにより誰にでも簡単にテストを実行する環境を作ることが可能であり、エンジニアやプロジェクトへの負荷を与えません。 また、それらのテクロノジーはあらゆる環境で利用することができることも特徴です。 QMetry Automation StudioではJava、Python、TypeScript、およびJavaScriptでのスクリプト自動テストケースが作成可能であり、Jasmine、JUnit、TestNG、およびCucumber、Robot、BehaveなどのBDDで動作します。 多くのソフトウェアエンジニアやテストエンジニアが慣れ親しんだプログラミング言語や環境で利用することが できるという点がQMetry Automation Studioの大きな特徴と言えるでしょう。</p> 二点目が、テスト作成とそれに関する機能が優れているという点となります。 テスト自動化のためのテストスクリプトを作成するとともに、テス​​トアセットの再利用性と共有性を保証し、高いパフォーマンスを発揮することが大きな特徴と言えるでしょう。 例えば、テストを複数のセッションで記録することにより、テストケースを作成する労力を削減し、効率化を図ります。また、それらの共有可能で再利用可能なテストケースでプロジェクト全体の効率を向上させ各部署の負担を減らすことができます。 QMetry Automation Studioでは、セッションを記録するためのChrome拡張機能を使用した記録の代替オプションを利用することが可能です。
Chrome拡張機能は、ブラウザにインストールされるソフトウェアの一種です。これらは、ブラウジングエクスペリエンスの向上、プライバシーの保護、ブラウジングの高速化など、さまざまな目的で使用されます。 現在では多くのソフトウェアテストやブラウザテストにChrome拡張機能を利用することが増えており、 これによりテストの効率化を高めることが可能となります。 また、QMetry Automation Studioでは、データソースを使用したデータ管理のテスト:CSV、Excel、DB、またはマシンからテストリスナーを使用して、コマンド実行のイベントと結果/結果を追跡し、 一元化されたロケーターリポジトリによる変更管理とメンテナンスを実行します。

三点目がテストの実行についてです。 QMetry Automation Studioではテストの効率を高めるために 並列モードで単一またはすべてのテストスイートの実行を提供します。 コマンドラインを実行することで、ヘッドレスモードでの迅速なテストが保証されます。 ヘッドレスとは、ユーザーインターフェイスのないWebブラウザを指し、グラフィカルユーザーインターフェイスに接続せずにサーバーを実行できるようにするWebサーバーの機能です。 ヘッドレスモードでは様々なリソースを削減することが可能であるため、より高速で効率のよりテストを実施することが可能となります。 自動テストにおいては、安定性を高め、メンテナンスを減らすための自己修復モードでの自動修復機能が搭載されており、これによりテスト実行をより安全に行うことが可能です。
また、QMetry Automation StudioではWindows/Mac用のブラウザレス/CLIモードでのプロジェクトの迅速な実行を可能とし、実際のデバイスブラウザでモバイルWeb実行を行います。 さらに、ブラウザのWebドライバを直接更新して、テストの失敗を防ぎ複数セッションでテストケースを並行して実行することにより、時間とリソースを節約します。

四点目が、統合と機能についてです。QMetryAutomationStudioでは、テスト管理ツール、欠陥管理ツール、バージョン管理システム、DevOpsツールとのシームレスな統合を実現しスムーズなテストを実行することが可能です。 特に現在のテスト現場においては様々なテスト管理ツールが導入されていることがほとんどです。 テスト管理ツールは、ソフトウェア開発チームのQAおよびテストのニーズを支援するように設計されています。 これにより、テスターはテストケースを管理し、完了したテストと現在進行中のテストを簡単に管理できます。 テスト管理ソフトウェアは、品質保証マネージャーにとって強力なツールでもありテストケースの作成、割り当て、追跡、およびレポート作成に役立ちます。
また、バグやリスクを特定するために、自動テストを設定し、データを分析し、レポートを生成することもできます。 このように便利なテスト管理ツールですが従来のツールやテクノロジーと効果的に組み合わせる必要があるため しっかりと選定する必要があります。QMetry Automation Studioではこれらのテスト管理ツールとスムーズに統合することが可能です。 また、エラートレースとともに問題をJiraに直接報告することやGit、GitLab、Bitbucketと統合してコードをクローン、コミット、プッシュ、プルを行います。 さらに、SauceLabs、HeadSpin、Perfectoなどのデバイスクラウドとの統合やリモートサーバー/マシンで実行するためのハブURLを使用した実行機能を搭載しており、シームレスな統合ができるためプロジェクトに影響を与えません。

五点目が、テストレポートについてです。 テストレポートはテストの品質を担保し改善するために必須の機能であり、非常に重要な役割を果たします。 テストケースレポートは、特定の一連のテストを実行する方法と、それらのテストで見つかったものに関するすべての情報を含むドキュメントです。 これには、特定の一連のテストを実行する方法と、それらのテストで見つかったものに関するすべての情報が含まれています。 例えばソフトウェアツールが使用された手順、実行中に行われた変更、実行中に発生した可能性のある異常または予期しない動作やエラーに関するメモなど、特定のテストセットの実行方法に関するすべての情報が含まれます。 QMetry Automation Studioでは合計テストスイート、合計テストケース、合計合格、合計不合格などのさまざまな統計を確認して、分析を行います。それだけでなく、自動化テストカバレッジを測定することや、問題を検出すること、製品の健康診断などを実施します。
例えばテストレコーダレポートを介して実行結果に関する包括的な洞察を取得することや、コマンドライン(CLI)レポートを使用してヘッドレス実行の結果を分析することや、ドリルダウンして、環境とテストケースの詳細を取得することなどがQMetry Automation Studioのテストリポートの重要な機能となります。
継続的テストの成功は、開発と配信のサイクル全体にわたるフィードバックループの効率に大きく依存します。 テスト管理ツールとも統合されていますがこの統合により、自動化スタジオは実行ステータスとその他の重要な詳細をテスト管理ツールに渡し、テスト管理ツールは実用的な洞察を提供することで チームに対して大きく貢献します。

以上が簡単ではありますがQMetry Automation Studioの概要に関する説明とさせていただきます。

QMetry Automation Studioの特徴と機能について

QMetry Automation Studioの特徴と機能についていくつか紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

継続的テスト

特徴の一点目が、継続的テストです。
DX化が推進される現在の社会において、企業ではDevOpsや自動化といった言葉が非常に重要となってきます。 DevOpsは現在手動で実行されている多くのタスクを自動化することにより、企業のソフトウェア配信ライフサイクルを支援するプロセスです。また、セキュリティの向上とコストの削減という点で企業を支援します。 DevOpsはここ数年で特に取り上げられることの増加した重要な概念であり、 これらはソフトウェア開発とIT運用のあり方やプロセスを大きく変革する力を持ちます。 ビジネスにDevOpsを実装することのメリットは数多くあります。ビジネスのコストを削減するだけでなく、効率と生産性も向上します。 また、DevOps戦略は、ソフトウェアアプリケーションの開発と改善に役立つ一連のアクティビティとも 言えます。これには、他の部門とのコラボレーション、自動化、継続的インテグレーション、継続的デリバリーおよびモニタリングが含まれます。 QMetry Automation Studioの実現する継続的テストもこれらに概要する重要なテクノロジーの一つと言えるでしょう。
継続的テストは、早期にテストを行い、かつ頻繁にテストを行い包括的にテストを実施し、 自動化を使用してまとまりのあるリリース目標を達成するプロセスを指します。 DXを大きく支援するテクノロジーの一つであることは間違いなく、具体的には、SeleniumやAppiumなどのオープンソースのテスト自動化フレームワークを活用して、自動化されたテスト作業に構造、効率、再利用性をもたらすことができます。 QMetry Automation Studioは、コード化された自動化による高度なテスト自動化戦略をサポートし、手動チームがシームレスに自動テストに移行できるように支援します。 これにより、ソフトウェア開発者とIT運用チーム双方において大きなメリットを提供します。 具体的には、より迅速な市場投入を実現するために、テストを実行するための高速で統合されたプラットフォームを利用することができる点です。QMetry Automation Studioを使用すると、自動化エンジニアは、 自動化されたスクリプトを使用してテストを設計するシームレスで統一されたエクスペリエンスを獲得し 効率的なテストを継続的に実施することができます。
テスト自動化の設計と実行においてQMetry Automation Studioを使用すると、自動化チームはレコーダーを使用してテストケースを記録し手動で書き込むことが可能となります。また、Test Recorderは、テストスクリプトの作成にかかる時間と労力をスピードアップします。 QMetry Automation Studioには、すべてのオブジェクトとその情報をロケーションリポジトリの形式で一元管理するストレージも付属しておりテストスクリプトのメンテナンスが少なくて簡単になり、チームはより多くの自動化スクリプトをすばやく作成できます。
さまざまなアクティビティを実行する柔軟性をサポートするために、QMetry Automation Studioにはテストリスナーがあります。テストリスナーを使用すると、実行前または実行後に特定のアクションを実行して詳細をキャプチャできるカスタムコードをフックできます。 QMetry Automation Studioには、コンテンツアシスト、エラー検証、フォーマッターが付属するエディターがあります。エディターのこれらの機能により、アジャイル自動化エンジニアは検証エラーをすばやく編集して見つけることができます。 QMetry Automation Studioは、単一またはすべてのテストスイートの実行を提供し、一度に複数のテストケースを実行できるようにします。 以上が簡単ですが、継続的テストやそれに関する機能に関する説明とさせていただきます。

セットアップ

特徴の二点目がセットアップとなります。
QMetryのAutomation Jumpstartパッケージには、QMetry Automation Studioのトレーニング、初期構成、および選択されたテストケースのセットアップが含まれております。利用することでチームがセットアップの時間を削減し、業務に対するオンボードを行いテスト自動化プロセスを迅速に開始することが可能となります。
例えば、QMetryでは、チームがQMetry Automation Studioを使用して最初の10個の自動テストスクリプトを作成するのを支援します。 スクリプトはALM/継続的インテグレーションに対応し、パフォーマンス、信頼性、およびモジュール性のために最適化されます。これらによりチームが自動ジャンプスタートを実現し、よりスピーディーにテストを実施することが可能となります。 これらのバックアップチームは自動テストスクリプトを作成だけでなく、 QMetry Automation Studioを使用して自動化戦略を定義するベストプラクティスを定義し、製品を効率的に利用するようにチームをトレーニングを支援します。
以上が簡単ではありますがセットアップに関する説明となります。

ヘッドレス自動化

特徴の三点目がヘッドレス自動化となります。 ヘッドレス自動化とは、ブラウザを利用せずに自動テストスクリプトを実行することを指し、ヘッドレスにおけるテスト自動化により労力を節約し、時間を短縮することが可能となります。 QMetry Automation Studioは、ヘッドレス自動化のテクノロジーを利用しながら、より高い効率と生産性を達成することを目指しており、コマンドライン(CLI)モードにより、ヘッドレス自動化を実現します。 コマンドラインインターフェイスはテキストベースのユーザーインターフェイスであり、ユーザー入力にテキストコマンドを使用し、コマンドの出力が画面に表示されます。 コマンドラインユーティリティは、ユーザーがコマンドラインインターフェイスをナビゲートして使用するのに役立つツールです。 ショートカットやその他の機能を備えた使いやすいインターフェイスを提供し、ユーザーが端末内を簡単に移動できるようにします。 コマンドラインユーティリティは、コンピュータと対話するためのマウスまたはキーボードの代わりに使用できます。 このタイプのインターフェイスは、他のソフトウェアに依存することなくすべてをすばやく簡単に制御できるため、通常、自分のコンピューターで作業している開発者によって使用されます。
QMetry Automation Studioにおいてはコマンドライン(CLI)モードの実行を使用することでQMetry Automation Studioを起動せずに素早く自動化テストを実行することが可能となります。
DevOpsにおいて自動化が重要なテクノロジーとなる点についは周知の通りです。 DevOpsは、コミュニケーション、コラボレーション、および自動化を重視するソフトウェア開発方法となりますが、IT運用チームと開発チームがより効率的に連携して、新しい製品やサービスにイノベーションと俊敏性をもたらすためのアプローチが重要となります。 また、ブラウザ/UIなしで実行するということは、オーバーヘッドの負荷なしで実行することを意味します。これにより、自動化の実行パフォーマンスが大幅に向上します。 QMetry Automation Studioのヘッドレス自動化ではエンジニア/テスターは、コマンドを実行し、実行を開始し、結果を得るために離れて戻ってくることが可能となり効率的な時間をの使い方をすることが可能となり、負荷を下げることが可能となります。 以上が簡単ではありますがヘッドレス自動化に関する説明とさせていただきます。

Salesforceとの連携

特徴の四点目がSalesforceとの連携となります。
Salesforceとの連携はQMetry Salesforce Automationと呼ばれる機能により実現します。 Salesforceは、世界で最も広く使用されているCRMシステムの1つで、サンフランシスコに本社を置き、世界中にオフィスを構えている、年間収益が100億ドルを超えるエンタープライズクラウドコンピューティング企業としても知られております。 QMetry Salesforce Automationではすでに多くの企業に導入されておりSalesforceとの連携により、テスト自動化を実現し効率的なテストを提供します。
QMetry Salesforce Automationは、BDD/TDDをサポートするSalesforceUIおよびAPIのコードレステスト自動化を提供し、多くの開発者やテストエンジニアを支援します。

では、Salesforce TestAutomationを導入するメリットについて簡単に紹介させていただきます。
一点目はSalesforceUIおよびAPIテストのコードレステスト自動化となります。 QMetry Salesforce Automationでは企業によって企業によって異なる開発環境やテスト環境および複数のブラウザをサポートするJavaスクリプトを使用して、複雑なシナリオをスクリプト化するコードを自動生成します。 また、BDD / TDDオーサリングを使用して、すべてのチームメンバーが貢献およびコラボレーションできるようにします。 実行を高速化し、実行の全体的なパフォーマンスを向上させるために、QMetry Salesforce Automationではヘッドレス実行をサポートしております。
二点目はAIの技術導入によるテスト自動化となります。 SalesforceTestAutomationは、自動修復モードでテストケースを実行することが 可能であり手動による介入なしで、オブジェクトとそれぞれのスクリプトの自己修復機能が追加されます。 AI/MLを活用して、さまざまな更新やアップグレードにわたるテスト自動化の堅牢性を確保することができるという大きな特徴があります。
三点目がテストスクリプトの記録や再生となります。 SalesforceTestAutomationは、探索的テストを通じてページオブジェクトデザインパターンコードを自動生成することが可能です。コードレス自動化は、SalesforceClassicとLightningの両方に対応しており、様々なバージョンでテストを調整します。 以上が簡単ではありますがSalesforceとの連携に関する説明とさせていただきます。

Zephyr EnterpriseからQMetryへの移行

Zephyr EnterpriseからQMetryへの移行も補足の説明として紹介させていただきます。 Zephyr Enterpriseは、リアルタイムのJira統合を提供する Atlassian エコシステムの外で独立した、堅牢なテスト管理ソリューションとして有名です。Zephyr Enterpriseを使用すると、単一のツールからすべてのテストアクティビティの品質、速度、およびプロセスを最適化できます。 テストケースと計画の作成から、ユーザー要件の定義、レポートの生成まで、ソフトウェアをより迅速に、より少ないバグで提供するために必要な洞察、柔軟性、および可視性を提供します。 その一方でQMetryでは、Zephyr Enterpriseで解決できない多くの課題を解決することが可能であり、移行するユーザーが増えております。 具体的にはユーザビリティ、レポート、BDDの実装、およびユーザーのオンボーディングなどの機能などです。 内部調査サイトとレビューサイトの両方で、進行中の課題とツールがクライアントのフィードバックに応答できないというZephyr Enterpriseに関する課題をQMetryであれば解決することが可能です。 Zephyr Enterpriseのユーザーの方がより良いテストエクスペリエンスに移行し、継続的テストにスケールアップしたい場合は、QMetryが非常に適していると言えるでしょう。

では、QMetryとZephyr Enterpriseについて比較して紹介させていただきます。
比較の一点目がユーザーインターフェースです。 Zephyr Enterpriseの課題として、ユーザーインターフェースが複雑で直感的な利用が難しいというデメリットがあります。 テストアセットの作成などの単純な操作でさえ、作業に時間と労力を要するためユーザビリティーが低いと言えるでしょう。 Zephyr Enterpriseは単純な操作におけるクリック数が多いことやフォルダーのフローとさまざまなアセットのマッピングを開始する方法を理解するための時間が必要であることなどから、ユーザーが直感的を行うことが難しくなってしまっていると言えます。 Zephyr Enterpriseと比較するとQMetryのインターフェースは非常にシンプルと言えるでしょう。 アクションのクリック数が少なく、直感的であることがQMetryの評価が高い理由です。 QMetryではフレンドリーでユーザーフレンドリーなインターフェース、インスタントメトリック、ダッシュボードにより、スクラムなどのアジャイルフレームワークを使用したプロジェクトのアクティビティを簡単に実行できます。 これにより、会社の特定のニーズに合わせてツールを調整できるカスタムフィールドを作成し直感的かつ簡単な操作が実現します。
二点目が利用する際の難易度です。 Zephyr Enterpriseは比較的難易度が高く、経験の浅いエンジニアがすぐに利用することは簡単ではありません。 トレーニングやガイド/ユーザーマニュアルを参照せずにZephyr Enterpriseの使用を開始することは難しいと言えるでしょう。無料トライアルインストールは、Dockerのインストールを必要とする複雑なプロセスです。 技術者以外のユーザーにとって、ZephyrEnterpriseのトライアルをセットアップするのは簡単ではなく Zephyr Enterpriseを開始するには、多くの前提条件、ダウンロード、およびセットアップ手順が必要です。 一方でQMetryでは利用するための難易度が低いためシンプルかつ簡単に利用を開始することができます。 新しいユーザーがQMetryをセットアップするための時間は数分しかかかりませんし、数時間以内にQMetryを効率的に使用できるようになります。 また、QMetryではオンラインヘルプなどサポート体制が充実していることもメリットです。 新しいユーザーがすべての基本的な構成とセットアップをナビゲートするのを支援するためにいつでも利用できます。 QMetryはクラウドインスタンスで試用版を提供しており、ユーザーはサインアップ後すぐにQMetryの使用を簡単に開始できます。
三点目がレポートです。 Zephyr Enterpriseのレポートに関する機能は完全とはいえず、それらをQMetryに移行することで補うことが可能となります。 Zephyr Enterpriseのレポートについてはユーザーの選択肢が限られていることなどが課題となっており、QMetryではそれらを解決するための方法を提供することができます。 QMetryは140以上のすぐに使えるレポートを利用することができ、テスター向けのシステム定義レポート、高度なレポート、QMetryのテストデータベースに基づいてカスタマイズされたレポートを作成するためのBA、PMなどのユーザー向けのビジュアルレポート、テクニカルユーザーが必要なレポートを作成するためのSQLクエリベースのレポート、管理者がプロジェクトのステータスを表示するための共有可能なダッシュボードなどその内容は専門的でかつ高機能です。 これらのレポート機能はZephyr Enterpriseにはないものとなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか? QMetry Automation Studioについて詳しく解説させていただきましたので、 参考にしていただけましたら幸いです。