支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


IBM Engineering Test Managementの概要について

ここでは、IBM Engineering Test Managementについて説明させていただきます。
IBM Engineering Test ManagementはIBMが提供するツールで、テスト計画、ワークフロー管理、トラッキング、メトリック・レポートにより、システムとソフトウェアのデリバリーの効率と品質を改善します。IBM Engineering Test Managementは要件から障害に至る、エンドツーエンドのテスト計画とテスト資産管理を支援する品質管理ソリューションです。 情報をシームレスに共有し、自動化を活用して、複雑なプロジェクト・スケジュールを迅速に進め、 リアルタイムでメトリック・レポートを作成して、情報に基づいてリリースに関する意思決定を行うことを可能とします。 IBM Engineering Test Managementは、シームレスに統合されたIBM Engineering Workflow Management、IBM Engineering Test Management、IBM Engineering Requirements Management DOORS Nextといった一連の統合ツールの一部として、IBM Engineering Lifecycle Managementソリューションでも使用できます。
IBM Engineering Test Managementはその名の通りIBMが提供しておりますが、IBMはアメリカ合衆国ニューヨーク州アーモンクに本社を置くテクノロジー関連企業であり、世界を代表するIT企業として知られております。近年のIBM戦略を簡単に紹介させていただくと、クラウドサービス、AIに非常に注力していることが理解できます。

IBM Engineering Test Managementはオンプレミスだけでなくクラウド環境でも利用することができ、そのサービスの一環に組み込まれているとも言えるでしょう。IBM社とクラウドを語る上で外すことができないのがIBM社が手掛けるクラウドプラットフォームのIBM Cloudですが、その歴史について理解しておくことが重要です。
スタートは2014年のIBM Bluemixです。このクラウドサービスはその後SoftLayerを買収した後にIBM Bluemix Infrastructureと名称を変更しました。 その後IBM BluemixとIBM Bluemix Infrastructureは統合し、IBM Cloudと名称を変更しサービスを開始しました。 IBM CloudはPaaSとIaaSのサービスを提供しており、 PaaSはIBM Bluemix、IaaSはIBM Bluemix Infrastructureのサービスが基盤となっております。
IBM Cloudの特徴として、堅牢性の高さやビジネスにおけるAI運用を利用できる「Watson」というサービスをあげることができます。 また、IBMの強みでもある基幹系システムやオンプレミスの知識を生かしたマルチクラウドの環境を提供できる点も大きな強みと言えるでしょう。 IBM Cloudライト・アカウントというサービスをリリースし、メモリーサイズや利用できるメニュー制限があるものの無料でIBM Cloudを利用することが可能となり、新しいユーザーの獲得を目指しております。 クラウドベンダーの競争が激化する中で、IBM Cloudのオープンソースを生かしたサービスはそこまで抜きんでた技術力・競争力はない一方で「Watson」のサービスや独自のマルチクラウド戦略、IBMのブランドイメージを利用した顧客開拓など独自のポディションを構築しており、市場におけるポディショニングや今後の展開に大きな注目が集まっております。 以上が簡単ではありますがIBM Cloudの説明とさせていただきます。

IBM Engineering Workflow Management

IBM Engineering Workflow Managementについて簡単に説明させていただきます。
IBM Engineering Workflow Managementは1つのツールを使用してチーム間で連携し、コードを管理し、スタンドアップ・ミーティングを実行し、スプリントを計画し、作業を追跡することができます。この機能はオンプレミスとクラウドのいずれの環境でも利用できます。あらゆるプロセスに柔軟に適応できるため、企業はより迅速なリリース・サイクルを採用し、小規模な開発プロジェクトと複雑な開発プロジェクトの両方の依存関係を管理できるようになります。
IBM Engineering Workflow Managementのメリットとしては、包括的なテスト計画を実行することを可能にします。これらのテスト計画は全てのソフトウェアテストやプロジェクトにおいて重要な役割を果たすことが可能になります。
また、規制要件を管理し、コンプライアンス監査に備えることができます。 コンプライアンス監査は、企業または組織が優れたコンプライアンスプログラムを持っているかどうかを確認するために実施され、監査の結果は法的手続きまたは規制調査の証拠として使用できます。その主な目的は、コンプライアンス違反の領域を特定し、これらのコンプライアンス違反に関連するリスクを評価し、是正措置のアクションプランを作成することです。
さらに、リッチ・テキスト、インライン・イメージ、補助機能付きデータ入力/検証を使用して、正確にテストを定義し、実行することで、テストの迅速化を図ります。 これによりテストの正確性やパフォーマンスを高めることがき、プロジェクトに効率性をもたらすことが可能となります。
また、クラウドのテクノロジーによってパフォーマンスアップとその実現も可能にします。 近年ではマルチクラウドが一般化しつつ、企業は複数のサービスを利用しさらに効率化を目指すことが一般的となっております。 マルチクラウドとは複数のパブリッククラウドを併用しクラウド環境を利用することを指します。 多くの企業においてマルチクラウドという形を採用するケースが増加しており、 その傾向は今後も続きテクノロジーの進化と共に様々な形に変化していくでしょう。
最後に、マシン管理の向上も実現します。具体的にはIBMではテスト・ラボや仮想マシンを含むすべてのラボ・リソースを1カ所で追跡できます。テスト計画の実施に必要なリソースを使用できることを確認できます。
以上が簡単ではありますがIBM Engineering Workflow Managementに関する説明とさせていただきます。

IBM Engineering Requirements Management DOORS Family

IBM Engineering Requirements Management DOORS Familyについて説明させていただきます。
すでに本文でお伝えしたように、IBM Engineering Test ManagementはIBM Engineering Requirements Management DOORS Familyと連携します。 IBM Engineering Requirements Management DOORS Familyは、ユーザーの組織およびサプライ・チェーン全体で要件の共有、コラボレーション、検証を最適化するための要件管理アプリケーションとして機能します。 大規模なシステムやステークスホルダーが多いプロジェクトやシステムの運用をスムーズに実現するためには、 要件や様々なステータスの共有が非常に重要な役割をしめます。 特にサプライチェーンの管理においては、あらゆる企業の課題となるケースが多くIBMのサプライチェーン管理のテクノロジーについては高く評価されているところです。
その理由は様々ですが、最も大きな理由の一つはIBMのAIテクノロジーです。 IBMでは独自に開発したAIの技術であるIBM Watsonのテクノロジーをサプライチェーン製品に導入することで、 高品質なサービスを複数提供することを実現しております。 AIのテクノロジーは企業がロジスティクスを管理する方法の改善に繋がり、 従来のサプライチェーンとはサプライチェーンの様相を変えています。 AIは、タスクの自動化、効率の向上、顧客サービスの向上など多くのサプライチェーンの 局面に対して大きな影響を与えてきました。 これらのAIのテクノロジーを利用し、企業がサプライチェーンに統合する主な利点は、コストを削減し、効率を高め、顧客サービスを向上させることです。 最もわかりやすい例がAIを使用して、配信のスケジュール設定やルートの最適化などのタスクを自動化することです。 従来であれば人が目視をして確認をするなどの工数がかかる工程をAIによって自動化することで時間を大幅に短縮することができるようになりました。 また、在庫レベルを監視し、企業が在庫切れを回避するというというのも代表的なAIの利用方法です。 これらはサプライチェーンにおいて、製品の需要を予測するためにも使用できます。 これらのAIテクノロジーを利用することで、人が作業を行うよりも業務を効率的に運用することが可能となり、 顧客や利害関係者の満足度を高めることが可能となるのです。 IBMでは独自に開発したAIの技術であるIBM Watsonのテクノロジーをサプライチェーン製品に導入することでこれらを可能にしました。

IBMのリリースしてるサプライチェーンに関連するサービスとしては、TradeLens、IBM Sterling Supply Chain Insights with Watson、IBM Sterling Inventory Control Towerなどが代表例です。 中でもTradeLensは最も有名なサービスの一つであり、業界に大きなインパクトを与えているサービスでありますので、簡単に紹介させていただきます。 TradeLensは荷主、海上および陸上の運送業者、貨物取扱業者および物流業者、港湾およびターミナル、 税関などのサプライチェーン・パートナーが相互につながったエコシステムを提供するためのツールを提供しております。具体的には強力なデジタルサプライチェーンの可視性、コラボレーション、分析ツールのセットユーザーに提供し、あらゆるロジスティクスを最適化することが可能となります。

では、TradeLensのメリットについても紹介させていただきます。
一点目が、 サプライチェーンおよびユーザーのビジネスの将来性を担保することを可能にするという点です。 このプラットフォームの機能と機能は、テクノロジーチームとサプライチェーンチームによって絶えず更新および強化されています。つまり従来のように問題化がサイロ化されずにすぐに改善の方法を探すことができるという点において、TradeLensは重要なプラットフォームを提供していると言えるでしょう、 ワークフローのコスト削減やセキュリティについてはサプライチェーンのビジネスを考えるうえで重要となりますが、TradeLensの導入でそれらを解決することができるという点も大きなメリットと言えるでしょう。 また、貨物に接続されているすべての関係者に安全なデジタル税関申告ワークフローを提供し 税関申告プロセスの簡素化を実現することができる点も TradeLensの魅力です。
二点目がコンテナ情報へのアクセスです。 TradeLensを利用することで運送業者のWebサイトだけでなく、 事業社が各デバイスから運行状況の確認を行うことができるようになります。 これにより運送業者自身のデータにアクセスできるため、スクレイピングされていない実際の情報を使用して、集荷と配達を正確かつ効率的に管理することができます。 また、これらのテクノロジーはビジネスを簡潔かつシンプルに把握することができます。TradeLensを導入することで、 通信事業者から直接取得されたデータのエコシステムにアクセスできます。これにより、複数の輸送モードにわたるコンテナ情報を一元的に管理することが可能となります。
三点目が料金の確認となります。 コンテナを利用する際に正しい料金を確認しそれらを追求することはビジネスを行ううえで 非常に重要です。 TradeLensに参加することで、通知ツールを使用して運送業者と端末のデータにアクセスし コンテナがどこに保管されているかという所在について確認することができます。 また、これらがいつピックアップできるかを把握し、計画外の料金や料金を下げるためなど 正しいコスト管理を実現することが可能となります。

機能とメリット

IBM Engineering Requirements Management DOORS Familyを利用するメリットについて紹介させていただきます。
一点目がコストの削減となります。すでに本文でも説明させていただきましたが、要件管理やサプライチェーン管理などは企業におけるコスト削減に大きな役割を果たします。効果的な要件管理機能を提供するように設計されたツールにより、開発コストを最大57%、品質コストを最大69%削減することを可能としております。
二点目が事業規模に関わらずサポートを受けることが可能であり、組織を効率的に運用することができるという点です。データベースがどれだけ増大しても、複数レベルのプロジェクトとフォルダーを提供してシンプルなナビゲーションを実現します。 これらは変化の激しい現在のビジネスにおいて重要な役割を果たします。 IBM Engineering Requirements Management DOORS Familyを導入することでビジネスをスケラーブルにかつ 効率的に運用することができるようになります。
三点目が、ニーズの効果的な優先順位付けと視覚化により、市場に出すまでの時間を大幅に短縮することができます。ドラッグ・アンド・ドロップ・リンクを使用することで追跡可能性を高め、変更対応の所要時間を短縮することが可能となります。新しいサービスや製品、機能を提供するスピードを上げることで競合優位性を高めビジネスの成功確率を飛躍的に高めることが可能となるでしょう。
四点目が生産性の向上となります。 IBMのテクノロジーを利用することで、構成可能なビューと文書共有機能で文書を同時に処理できます。 これによって従来型のサプライチェーン管理を避け、効率的な運用を実施することで生産性の向上を支援することが可能になります。

次に、IBM Engineering Requirements Management DOORS Familyの機能について紹介させていただきます。
一点目が一元化された要求管理となります。 要件文書を一元的に管理することを可能として、関係者が閲覧、管理、共有することが可能です。 要求管理を導入することで協働作業を改善することができます。これらの機能はデスクトップ・クライアントから編集機能、構成機能、分析機能、レポート作成機能を利用できます。 また、要求交換フォーマットをサポートして、サプライヤーと開発パートナーが、中央にある要求にトレースバックできる要求文書、セクション、属性を提供できます。 これらのテクノロジーは要求のテキスト、グラフィックス、テーブルなどを記録して表示します。
二点目が要求と設計項目をリンクする追跡可能性であるということです。 IBM Engineering Requirements Management DOORS Familyでは要件を設計項目、テスト・ケース、別の要件にリンクするドラッグ・アンド・ドロップ機能を提供します。 これらは完全な追跡可能性レコードを単一のビューに表示して、開発作業の優先順位付けやデリバリーのスケジュールの予測を支援するための 機能を実現します。さらに、外部リンクをサポートするため、要件を外にある情報と直接関連付けることができます。この連携により、従来のビジネスとの連携や情報精度を高めることが可能となり、さらに効率的な運用が可能となります。
三点目が要求管理のニーズに対応した拡張性となります。複数レベルのフォルダーとプロジェクトを備えたエクスプローラーのような階層を提供するため、データベースのサイズがどれだけ大きくなってもシンプルなナビゲーションが実現します。 構成可能なビューや共有可能な文書が組み込まれているため、ユーザーは単一の文書を作成するために同時に作業できます。 小規模チームから複雑なグローバル・プロジェクトまで、プロジェクトの要件に応じて拡張できます。
四点目がテスト追跡のためのツールキットとアドオン機能となります。要件からテスト・ケースへのリンクを作成できるテストのためのトラッキング・ツールキットが含まれているため、テスト・ケースとレコードを定義し、テストの実行結果を比較できます。このソリューションにより、テスト・ケースですべての要件に対応できます。 IBM Engineering Requirements Management DOORS FamilyのWeb Accessアドオンは、保存した要件を作成・レビュー・編集・共有するためにWebベースのアクセスを提供することで、より堅牢な機能を実現します。
五点目が要求変更の管理を支援するソリューション統合です。 これは事前に定義したシンプルな変更提案システムやIBMの変更管理ソリューション(IBM Engineering Test ManagementやIBM Engineering Systems Design Rhapsodyなど)に基づく、カスタマイズ可能でより堅牢な変更管理ワークフローによって要件を管理できます。また、HP QualityCenterと統合して、要求の可視性を高め、テスト・ケースを作成して追跡可能性を実現するほか、Microsoft Team Foundation Server(TFS)と統合して、追跡可能性を作成して維持します。
六点目が最新のIBM DOORS Familyソリューションを使用してプロジェクトを改善することが出来る点です。 IBM Engineering Requirements Management DOORS Nextが提供する拡張性の高いソリューションを導入すると、組織やサプライ・チェーン全体で要件の共有・連携・検証を最適化し、プロジェクトのスコープとコストの管理を改善できます。IBM Jazzの管理プラットフォームを活用すると、規制や規格への準拠を維持しながら、要件の変更をキャプチャー・追跡・分析・管理できます。このソリューションはオンプレミスとクラウドで使用できます。

IBM Engineering Test Managementの機能について

IBM Engineering Test Managementの機能について
ポイントを絞り紹介させていただきますので、参考にしてみてください。
一点目が要件ツールの統合です。 IBM Engineering Test Managementを利用することで、IBM Engineering Requirements Management DOORS Next要件管理ツールと併用できます。 これらの機能を利用することでテスト・ケースを要件にリンクするデジタル・スレッドを使用可能にします。 これにより、開発プロセスを通して完全な透明性を確保できます。 ソフトウェアテストにおいて開発者やテストエンジニアが必要な要件を共有し管理することは 非常に重要な意味をもちます。これはサイロ化を防ぎより効率的かつスピーディーな判断を可能にし プロジェクト推進の大きな手助けとして機能します。
二点目が自動化ツールの統合です。OSLCなどの標準的な業種別インターフェースを使用して、テスト自動化ツールと統合します。多種にわたるツールを使用したテスト実行と、テスト結果の収集を、すべて中央のロケーションで行うことが可能です。 現在のソフトウェアテストの現場において、多くのツールやテクノロジーを導入することは一般的となっております。 一方でそれらを効率的に運用することは手間がかかりますが、IBM Engineering Test Managementを利用することが簡単に統合することができます。
三点目が包括的なテスト計画です。 IBM Engineering Test Managementではテスト計画にプロジェクトの品質目標と終了基準が明確に記述され、 同時に検証と妥当性確認のために責務と優先順位付けされた項目が追跡されていることを保証します。 これらのテスト計画を正確に実施し、可視化するための重要な機能を提供します。 四点目が通信サポートです。イベント・フィード、統合されたチャット、レビュー、承認、自動追跡可能性などの機能を使用して、地理的に分散したチーム間のコミュニケーションをサポートします。 これらはIBMのすぐれたプラットフォームとテクノロジーによって支えられており、世界標準の 基盤を活用することができるため開発者にとって多くのメリットがあります。
五点目が先進のレポート作成機能です。 高度なレポート機能を使用して、品質管理者、ビジネス・アナリスト、リリース管理者のニーズを反映し、デリバリーの準備状況を容易に評価できます。 これらはプロジェクトのマネージメントを容易にするだけでなく、経営層が確認する際にも便利な機能と言えるでしょう。
以上が簡単ではありますがIBM Engineering Test Managementの機能に関する説明とさせていただきます。

IBMと品質管理

IBM Engineering Test Managementに関する理解を深めるためにIBMと品質管理について紹介させていただきます。 ソフトウェアにおける品質管理は全てのプロジェクトの基本となり、管理者や開発者にとって重要な意味を持ちます。 また、品質管理ソフトウェアは、品質保証プロセスを支援するソフトウェアとして多くの機能を提供します。品質管理ソフトウェアは、効率の向上、コストの削減、生産性の向上に役立ちます。また、より良い製品を提供することにより、顧客満足度の向上にも役立ちます。それらを支えるのがIBMのテクノロジーです。
多くの企業ではIT運用、パッケージアプリケーション市場、またはシステムスペースのように最終製品のコアとしてソフトウェアを作成および提供するケースにおいて競合他社との競争を行うだけでなく、そのシステムの複雑さやそれらの対処するための仕組み作りに取り組む必要があります。
それらのプロセスとして重要性されるのがサプライチェーンにおけるテクノロジーです。 サプライチェーンが非効率化する要因は様々ですが、最も大きな要因の一つはこの管理の複雑さにあります。 IBMは多くのサプライチェーンに関するサービスを提供していることで知られておりますので、 いくつか紹介させていただきます。

IBM Sterling Supply Chain Business Networkはその代表例と言えるでしょう。これはサプライチェーンを最適化し、関係者がスムーズにビジネスを実施することができるようにするためのプラットフォームを提供します。 具体的な機能としてはダッシュボードから関連するトランザクションを表示し、問題特定、評価などを実施する ことが可能です。 IBM Sterling Supply Chain Business Networkは優れたAIの能力を活用している点も大きな特徴と言えるでしょう。 また、ブロックチェーンのテクノロジーがこれらのスムーズな取引を実現し、AIとブロックチェーンに関する IBMの高い技術がこれらを構成していると言えます。
IBM Sterling Supply Chain Business Networkにおいては優れたAIとブロックチェーン技術を導入することであらゆる取引の効率化を提供します。 例えば、IT部門とビジネス部門のユーザーがリアルタイムで適切な情報にアクセスすることが可能となります。 これらは客観的なデータにより迅速かつ十分な情報に基づいた意思決定を実現し、 顧客、仕入先、取引先との取引ライフサイクルを改善することができます。 また、AIを活用した自然言語・会話型検索技術により、ビジネスユーザーは任意の質問を行い、それに対する必要な回答や情報を獲得することができます。ITに関する専門用語のみだけでなく、 機械学習、パターン検出、データサイエンスの専門知識によって関連性の高いキーワードを自動的に検出し、アラートを発することができます。
IBM Sterling Supply Chain Business Networkでは、API機能とEDI統合の力を強化する信頼できるスケーラブルな企業間ネットワークであり、サプライチェーンを強力にバックアップするプラットフォームです。 サプライチェーンにおけるリスクマネージメントの重要さについては言うまでもありません。 サプライチェーン管理は、商品の計画、調達、製造、および市場への配送の活動を含むプロセスで、その目標はサプライチェーンの無駄をなくすことにより、コストを削減し、企業に対しての収益性を向上させることです。 サプライチェーンを構成する企業は、生産、在庫、および流通についてより適切な決定を行うことにより、リソースの使用を最適化することで より効率的な采井をすることが可能となります。 このような業務を行うためのツールがサプリチェーン管理ツールやプラットフォームです。 AIの登場やテクノロジーの発展はサプライチェーンを劇的に変化させました。

では、IBMと品質についてさらに詳しく解説させていただきます。 効果的な品質管理は、市場シェアの向上、顧客満足度の向上、ブランドエクイティの向上など、主要なビジネス上のメリットをもたらす機会を生み出します。 しかし、完成した製品の最高品質を担保するだけでは、顧客満足度を完全にしたとは言えません。何故なら現在のビジネスにおいて市場投入までの時間も非常に重要となりますので、これらを考慮して、コストとリスク要因を理解したサプライチェーンや品質管理の実現が重要となってきます。 上記のような点を間違えると、持続不可能なコスト、機会の逸失やさらには大規模なリコールや重大な瞬間のシステムの完全な障害に直面する可能性がある点について理解する必要があります。 また、よりよい品質管理を実行するためにはソフトウェア開発についての正しい理解も必須となります。
ソフトウェアのこの独自の機能は、「反復」と呼ばれる段階でソフトウェアを開発する傾向にある反復型開発の実践者によって理解され、受け入れられてきました。各イテレーションは、開発中のソフトウェアの機能する機能バージョンを提供するため、元のプロジェクト要件の順守を求める利害関係者や他のチームがレビュー、テスト、および精査することができます。 これにより、プロジェクトマネージャーは、プロジェクトのライフサイクル中に、より小さな段階的なコース修正を行うことができます。 このフローによって、別々のチームが計画に従って作業し、プロジェクトの終わり近くでさまざまなコンポーネントを組み立て、重大な障害を発見するのではなく、最終的な成果物の品質を高めることが可能となります。 従来のソフトウェアテストは、複数のコーディングチームがプロジェクト全体に向けてコンポーネントを提供するために多くの時間と労力を費やした後、ライフサイクルの後半でのみ発生します。 これらの従来の管理プロジェクトは厳密に記述された要件セットに従って進行し、さまざまなコンポーネントチームがそれぞれの部分だけに焦点を当てているため、これらのコンポーネントが組み立てられるときに不連続性と誤動作を発見するのはテスター次第です。プロジェクトを軌道に戻すには、多くの手直しが必要であるため、 シフトレフトの考え方や取り組みを理解することも高品質のソフトウェアを実現するうえで重要です。 さらにテスト管理を実現するためにはその手法や考え方も非常に重要です。 リスクをより早く削減することが目標である場合、どのようにそれを達成するかを理解する必要があります。 それは単に欠陥を発見することに焦点を合わせたテストではありません。 従来のテスト手法では、テストは後期段階のアクティビティと見なされ、開発の引き継ぎ日が遅くなり、出荷日が不動になることがよくあります。
この方法では、前に説明した段階的で反復的な開発手法のメリットが得られないだけではありません。 また、品質保証に費やす時間を最小限に抑えるか、せいぜい短縮し、リリース日を妥協しない限り、修正をさらに困難にします。
反復型開発手法は、プロジェクトが完了するまでテストフェーズを終了するのではなく、ライフサイクル全体で機能ユニットを段階的に段階的にテストすることにより、 このシナリオを大幅に改善します。IBMではテスト管理はこの改善をさらに一歩進め高い品質を担保します。 従来の開発慣行では、チームは通常、開発ライフサイクルの後半までテストを延期することはすでに共有されています。 これらはすべてのコンポーネントがテスト環境で開発および展開されるまで、チームは重要なビジネスシナリオをエンドツーエンドでテストできないということが 原因です。また、多くのプロジェクトにおいて多数の欠陥が発見されることもテスト工程における課題です。 これらのいくつかの欠陥は非常に大きな問題となりチームは、アプリケーションアーキテクチャまたは設計上の決定を再考し、設計図に戻ることを余儀なくされています。 また、最初からやり直すほうが効率的なケースすら存在します。したがって、テストを後回しにすることは不必要なリスクをもたらし、ソフトウェアのリリースを遅らせる可能性があると言えるでしょう。 このリスクに対処する方法として、テスト駆動開発などのアジャイル手法では、1行のコードを開発する前にチームにテストを作成します。 ただし、これらのテストはアプリケーション全体をどのレベルで検証するかという課題があります。 開発者は、アプリケーションコンポーネント間の依存関係を検証するテストを実際に作成するためのリソースは 常に課題の一つと言えるでしょう。 組織が実施した可能性のある手法の1つは、不足している機能をシミュレートするためのモックまたはスタブを作成することです。 このアドホックプラクティスは、開発者の時間やお金をあまり有効に活用していません。 組織はまた、継続的インテグレーションテストを可能にするこのアプローチはスケーラブルではなく、自動化されたビルドおよび展開プロセスに簡単に組み込むことができないことにすぐに気付くでしょう。しかし、多くの人は、継続的テストと継続的展開の組み合わせが重要なニーズであると信じています。では、チームは、アドホックスタブを作成せずに、以前の継続的なテストで利用できないものをどのように利用できるようにするのでしょうか。しかし、多くの人は、継続的テストと継続的展開の組み合わせが重要なニーズであると信じています。では、チームは、アドホックスタブを作成せずに、以前の継続的なテストで利用できないものをどのように利用できるようにするのでしょうか。しかし、多くの人は、継続的テストと継続的展開の組み合わせが重要なニーズであると信じています。では、チームは、アドホックスタブを作成せずに、以前の継続的なテストで利用できないものをどのように利用できるようにするのでしょうか。
ここで、サービス仮想化が登場します。 サービス仮想化は、アプリケーション内の選択されたコンポーネントの動作機能とパフォーマンスをシミュレートして、アプリケーション全体のエンドツーエンドのテストを可能にします。 不足している機能、さまざまな理由で利用できないコンポーネントによって提供される機能をシミュレートする仮想コンポーネントを作成および展開することにより、開発チームはアプリケーションの継続的テストをはるかに早く達成し、欠陥をより早く発見し、プロジェクトのリスクを軽減できます。チームはソフトウェアをより頻繁にリリースできます。 また、品質のコストを検討する際には、サービスの仮想化が組織にもたらす価値についても検討する必要があります。テストには費用がかかり、アプリケーションがより複雑になるにつれてその費用は増加します。サービスの仮想化によってコストと時間を節約する方法を確認するために、テスト環境のプロビジョニングのコストを超える必要はありません。テストチームは、テストの中断(テスト環境が利用可能になるのを待つ、テスト環境をリサイクルする、テストを開始できるように最新のビルドを展開するなどの中断)に対処することに多くの時間を費やしています。
実際、これはテスターの時間の40%以上を占める可能性があります。サービスの仮想化により、テスターが中断の処理に費やす時間が短縮されます。次のレベルに進むと、展開プロセスの一部として自動化された継続的テストを組み込んだチームは、最新リリースの品質に関するフィードバックを常に受け​​取ります。
以上が簡単ですがIBMと品質管理に関する説明とさせていただきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか? IBM Engineering Test Managementについて説明させていただきましたので、参考にしていただけましたら幸いです。