支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


0.はじめに

就職や面接で聞かれることの多い「長所」。あなたならなんと答えるでしょうか?面接の場では短所も聞かれることが多く、なるべくマイナスにならないように、長所を仕事で生かせるように伝えることはなかなか難易度の高いことかと思います。自己啓発本でも「自分の強みを見つける」「得意なことを見つけ出し、伸ばす」という本が多く出回っているため、自分の長所を伸ばすということが注目されてきている世の中です。今回は「行動力がある」ことを長所だと思う方に向けて、面接での話し方・様々な表現方法についてお話ししていきます。

1.行動力があることのメリットは?

長所として行動力がある方は、主に以下のような印象を与えることができます。

・新しい事柄が決まったら、真っ先に挑戦する

・物怖じせずに、様々なことに挑戦できる

・すぐに動くため様々なことが経験できる

このような印象を与えることで、面接ではどのように説明できるでしょうか?下記に詳しく解説していきます。

・新しい事柄が決まったら、真っ先に挑戦する

新しいことに対して真っ先に挑戦できることは、企業で勤める上でも重宝される存在です。例えば今までとは全く違ったやり方で営業手法を取る場合、多くの人は「今までのやり方でも問題はないのに、なぜ今更手法を変えるのか」と疑問をもち物怖じしてしまう人も多くいるでしょう。そこであたらなことに挑戦できることで、今までに前例のない結果を出せたり、今度新たな手法を取り入れるとした際に社内で試験的導入の際に抜擢されるなど、活躍の場面が生まれてきます。行動力の長所として「新しいことには積極的に挑戦していきたいと考えているため、今までの先入観に囚われずにどんどん挑戦していきたいです。」と説明することができます。

・物怖じせずに、様々なことに挑戦できる

「物怖じしない」ということは、何かリスクがあったとしても行動できるということです。もちろんリスクが全くないということはほとんどの場合ないため、リスクヘッジを入念にする人は行動が遅れてしまう場合が大半です。そんな中でも、物怖じせずに行動できることは先に経験できるという点で有利に働きます。特に新しい事柄はやってみないとわからないことが大半であるために、すぐ挑戦できることは長所と言えるでしょう。この場合「昔から物怖じせずに様々なことに挑戦してきたため、どんなことでもまずは行動して経験を積んでいきたいと思っています」と説明することが可能です。

・すぐに動くため様々なことが経験できる

人生の中でも意外と「すぐに動ける」ことは、経験を積んでいくために重要な事柄になります。様々な例がありますが、事前準備を入念に行いたいタイプとすぐに行動できるタイプでは、結果に差が出てくる場合がほとんどです。両者とも長所になりうる部分はありますが、すぐに動ける一番の長所は「行動に移すスピードが速いことで、その分多くの経験をできること」です。事柄により入念に準備を行った方が良い場合もありますが、面接で伝えるならば「思い立ってから行動に移すスピードが速いため、悩んでいる時間を行動に変えることでより多くのことを経験できるように動けます」と説明することが可能です。

行動力があることの長所は上記以外にもたくさんありますが、傾向として「どんなことにもすぐ挑戦できること」でしょう。ではセットで聞かれることが多い、短所とつなげるとどんな説明ができるでしょうか?次の項目で詳しく解説していきます。

2.行動力があることの短所となりうる部分は?

長所と短所はセットで話すことが多い分、長所の後に短所の説明をすることが多いでしょう。ここで重要なポイントはあまりにもネガティブすぎる印象を与えないことです。行動力を長所として話す際は、短所として「あまり深く考えない」「失敗しても反省しない」などが挙げられます。これをストレートに伝えてしまうと短所のネガティブな印象のみが残ってしまうため、「何か新しいことややるべきことがあった時にはすぐに行動することができます。しかしながら、考える前に行動してしまうので、事前にリスクヘッジすることを学びながら、一定の行動力を保っていきたいと考えています。」と言った言い換え方や、「今までもすぐに行動に移していたため、たくさんの失敗をしてきました。失敗した際に反省しない場面も多くあったと振り返っているので、今は失敗したらどうして失敗したのかをしっかり反省して次の行動に移すよう気を付けています。」と言い換えることが可能です。短所とつなげる場合は「こんな傾向があるから、今はこんな風に気をつけています」と伝えることが重要です。そうすることで、長所の方がより生きるため、良い印象として残りやすくなります。

3.最後に

いかがでしたでしょうか。本日は行動力を長所とした際の説明方法を簡単に解説いたしました。面接で突発的に聞かれると困ってしまう質問は、事前の準備が重要になってきます。長所と短所をうまく組み合わせてお話しすることで、好印象の獲得ができるようにしていきましょう。長所を行動力としてお話ししている方に、こちらの記事が少しでもご参考になれば幸いです。