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SES営業がまず覚えておくべき知識について

未経験でSES営業を始める方は覚えることがたくさんあり戸惑うことも多いでしょう。 ここでは、いち早くSES営業の業務に慣れるために必要な知識を紹介させていただきます。 ポイントを4つに絞り紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

IT用語

SES営業がまず覚えておくべき知識の一つがIT用語です。 SES営業がどこまでIT用語を理解する必要があるか、という点については各企業によって見解が分かれます。 一般的には顧客・同業者・エンジニアといった取引先と円滑にコミュニケーションがとれるレベルの知識があれば問題ないとされております。 具体的には「プログラミング言語の知識」「開発手法」「工程の理解」「開発から納品までの流れ」などが抑えておくべき知識になります。 一つ一つの内容について専門的なより深い知識をもっているに越したことはありませんが、それぞれの概要を理解し人に対して説明できる程度の知識があれば 問題ありません。 逆に知識が偏ってしまうと、業務において支障がでてくるケースもありますのでSES営業としては適切とは言えません。 そのためSES営業にとっては浅く広く全般的に知識を抑えておく事が大切なポイントとなります。

業界特有の用語

SES営業がまず覚えておくべき知識の一つが業界特有の用語です。 特にフリーランスエンジニアとやり取りを行う際には業界特有の用語が頻繁に出てきますので、より専門的な知識が必要となってきます。 また、同業者とのやり取りにおいて業界特有の用語を理解していないことで業務がスムーズに行えないばかりかSES営業としての信頼度も下がってしまいます。 業界特有の用語についてはわからない単語がでてきた時はとにかくネットを使いその場で調べる癖をつけましょう。 ネットで調べて出てこないキーワードはまずありませんが、それでも説明の内容が不十分で理解できないケースもあります。 この場合は会社の先輩に質問するようにし、疑問点はなるべく早く解決するようにしましょう。

SESのビジネスモデル

SES営業がまず覚えておくべき知識の一つがSESのビジネスモデルです。 自社がどのようなビジネスモデルで運営されているのか、という点を理解するのはどの業界でもビジネスマンとしては重要なポイントです。 特にSES業界の場合、営業マンの判断が会社の利益に直結し大きな影響を与えます。 具体的には「単価交渉の時期」「単価交渉のタイミング」「単価が上がらない場合の対処」など様々な局面で利益に関する判断を迫られます。 こういった際に間違った判断をせず企業にとって利益が出るアクションをするにはSESのビジネスモデルの知識が必須となってきます。 売上や稼働人数に対しての利益などできる限り具合的な数字まで落とし込んで理解できるとより理解が深まります。 SESのビジネスモデルについてはネットで調べればある程度理解できますが、企業によって利益を確保するための優先順位や考え方が異なります。 このあたりもできる限り先輩に質問しながら自社の行動方針にあった行動をとれるように努力しましょう。

SES業界特有のルール

SES営業がまず覚えておくべき知識の一つがSES業界特有のルールです。 SES業界特有のルールはネットで調べてもなかなかでてこない事が多く、なおかつ各企業によってルールや考え方が異なります。 具体的な例をあげると並行営業についての考え方です。 並行営業とは複数の案件を同時に提案し、選考を進めることを言います。 懇意の取引先を優先させるため並行営業をよしとしない考え方もある一方で、契約を優先し積極的に並行営業を行うという考え方もあります。 このあたりはSES業界でのその企業の立ち位置や各社の考え方によって異なってきます。 SES業界特有のルールは他にも複数あるため、自分で判断するのでなく判断が必要な状況に迫られたら先輩社員に都度質問し知識を蓄えていくようにしましょう。

SES営業が成長を早めるためにとるべき行動について

SES営業がまず覚えておくべき知識についてはご理解いただけたと思います。 次に応用編としてSES営業が成長を早めるためにとるべき行動について説明させていただきます。 SES営業は人によって結果がでるまでの時間の差がでやすく、長時間結果が出ずに伸び悩んでしまう ケースも少なくありません。 成長を早めるための行動を理解することで、SES営業としていち早く結果を出せるようになるでしょう。 ポイントを3つに絞り紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

優秀な先輩の真似をする

SES営業が成長を早めるためにとるべき行動の一つが優秀な先輩の真似をすることです。 これはSES営業だけに限ったことではありませんが、優秀で結果を出すビジネスマンには必ず理由があります。 そのビジネスマンの真似をすることによって考え方や行動など多くのことを学ぶことができます。 SES営業においても同様で「時間の使い方」「モチベーション管理」「顧客との接し方」「エンジニアとの接し方」「学習方法」 など優秀な先輩から学ぶべき点は無数にあります。 SES営業の未経験者であればまずは形からでもいいので、優秀な先輩の真似をすることで成長を早めることができます。

報連相をしっかり行う

SES営業が成長を早めるためにとるべき行動の一つが報連相をしっかり行うことです。 報連相を行うことで、業務を円滑に行い上司や関係者との信頼性を高め業務のパフォーマンスを上げるという効果があります。 SES営業未経験者の場合、特に報連相の重要性は高いと言えるでしょう。 SES営業の特徴として、様々な判断をスピーディーに行う必要があることがあげられます。 特にトラブル対応時・顧客との交渉・エンジニアフォローなどを適切なタイミングと内容で行う必要があります。 報連相をしっかり行うことで行動の基本方針を確認でき、SES営業としての行動の質を高めることができるでしょう。 SES営業の未経験者がやりがちなミスとして「自分で勝手に間違った判断をする」という事があります。 報連相をしっかり行うでこのようなミスを防げるというのも大きなメリットといえるでしょう。

自分の行動をみつめなおし効率よく動く

SES営業が成長を早めるためにとるべき行動の一つが自分の行動をみつめなおし効率よく動くということです。 SES営業において非常に重要なことが効率よく動くということです。 SES営業は多くの取引先やエンジニアとのやりとりが発生するため、効率を考えないとどんどん時間を奪われてしまいます。 特に注意したいのが「移動時間」「打ち合わせ」「電話での雑談」です。 もちろんこれらは業務上必要なことではあるのですが、工夫次第で使う時間をぐっと短縮ができます。 それにより他の業務を行う時間を確保でき、パフォーマンスが上がることは間違いありません。 ある程度業務に慣れてきた段階で、効率を意識し行動を改善することで自身のSES営業としての成長速度も大きく変わってくるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか? SES営業の覚えておく知識について説明させていただきました。 本文がSES営業として成長するきっかけになれば幸いです。