支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

プログラマーの将来性についてどう思いますか?ITの技術が進歩しAIの技術が登場している近年、プログラマーの仕事は奪われていくと思いがちですが、まだまだ地方の行政などは、資金不足からIT機器の導入が難しく個人のプログラマーにサイト制作やシステム制作を依頼する事があります。このように、大きな市場に目を向けるのではなく、地方などに目を向けると需要もあります。また、世界のトップ企業はほとんどIT分野でありAIを作るのもITプログラマーなので、結論から言うとプログラマーの将来性はまだまだあると言えます。

プログラマーとは?

プログラマーとは?


プログラマーは「プログラム言語」を用いて様々なシステムやソフトウェアを作成する仕事です。プログラマーはシステムエンジニアが設計した仕様書に沿ってプログラムしていきます。プログラミング言語にはHTML、CSS、JavaScriptなど多様な種類の言語が存在し、フロントエンドやバックエンドなど言語によって細かく機能が別れています。プログラマーの知識やスキルは、常に勉強し続けることによって身に付ける事が可能ですが、知識を身に付けるには時間がかかります。しかし、IT技術は進歩が急速でありそれが故にエンジニアの人材不足問題も発生しています。

プログラマーは、システム上のバグを修正する事も重要な仕事です。システムエンジニアが作成した設計書通りにプログラムを組んでも、バグや意図しれずエラーが発生する事があります。そのような状態を修正する事もプログラマーの重大な仕事です。

プログラマーの将来性

プログラマーの将来性


プログラマーの将来性について根拠を用いて解説していきます。結論から言ってしまうと「プログラマーの将来性はまだまだある」と言えます。

プログラマーを求める企業が増加している

近年では、どの業界でもITを利用しています。例えばホテルのネット予約システムや物流では、在庫管理、発注システムなどITの需要は高まっています。ITの需要に高まって企業のITプログラマーの求人は増加しています。転職サイトのdodaやリクルートなども、ITプログラマーの転職内容が需要に伴って増えています。しかし、ITプログラマーを育成する環境が整っている企業は多くなく、即戦力が求められるためITプログラマーの数は不足していますが、まだまだ企業がプログラマーを求めている点で将来性はあると言えます。


AIでできることには、限界がある

AIの発達に伴ってプログラマーは必要ないと思っている人がいると思いますが、AIでできることには限界があります。AIは0から1を作り出すことはまだ難しいです。AIは簡単なプログラムコードを書く事ができますが、コミュニケーションスキルやマネジメントスキルは、既存のデータを学習して判断することしかできず、0からマネジメントしたりすることは不可能です。また、AIを作り出しメンテナンスする事もプログラマーの仕事です。AIは単純業務を自動化することを目的に活用されているので、その時間を使ってプログラマーの教育や開発に集中できると言うメリットも生まれます。以上のことからAIにプログラマーの仕事が奪われることはないと言えます。


IT人材の需要が伸びている

世界のIT情勢をみると、日本のみならず世界的にプログラマー不足の問題が起きています。上級プログラマーの仕事が多く、上級プログラマーが初級プログラマーを教育する時間がない、と言う問題が起きています。そのためプログラマー事態の需要は多く存在するのですが、人材が足りていないと言う問題が発生しています。AIの技術が発達していると言ってもに変わる程の性能はないので、まだまだプログラマーの需要と将来性はあると言えます。


常にスキルを学ばなければ将来性はない

常にスキルを学ばなければ将来性はない


ここまで、プログラマーの将来性について十分将来性があると書いてきましたが、常に進化するIT技術において、新しいスキルや知識を常に学び続けなければ、需要は低下してしまいます。プログラマーの需要としてより、自身のスキルを磨くことにより将来性を高める事ができます。常に新しい言語や市場を観察し、自信を高める事をしなければ将来性は失われてしまうので注意しましょう。

まとめ

今回は、プログラマーの将来性について書いてきました。プログラマーの将来性はまだまだあると言えます。しかし、プログラマーの教育精度が整っている企業は多くなく、上級プログラマーが初級プログラマーを育てる時間がなく、企業は常に即戦力を求めているので、需要や将来性はあるのですがスキルがないと参画しにくいと言う現状があります。プログラマーの将来性は自ら高める事によって可能性を見出す事ができます。
また、AI技術の発達に伴ってコードを書くだけのプログラマーの将来性はなくなっていくと思いますが、AIを直すプログラマーやAIを作り出すプログラマーの需要はこれからさらに伸びていくと思います。