支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

初心者エンジニアから上級エンジニアまで数多くの方が取得する事になるOracleの資格。OracleにはそれぞれBronze、Silver、Gold 、Platinumと大きく分けて4つありそれ以外にも専門知識事に資格が存在します。Oracleの資格は、Bronze、Silverと順番に勉強する事によって効率よく資格を取得する事が可能です。今回はOracle各種試験について勉強の目安時間等を解説していきます。

Oracle Masterについて

SIerエンジニアとして取得しておく事をお勧めする「Oracle Master」の各種資格。半数以上の企業がOracleデーターベースを利用しているので、SIerとして企業に派遣されるエンジニアは取得しておく事を強くお勧めします。しかしOracle Masterの試験は、初心者の方やデータベースの知識が無い人にはBronzeでもかなり難易度が高く感じる事でしょう。また受験料が他の資格と違い少し高めです。高額な受験料の為、資格をとるメリットが感じられない人も多いと思います。しかし、資格を取る事によってエンジニアとしてのメリットもたくさんあるので解説していきます。

Oracle Masterの資格を取得するメリット

Oracle Masterの資格を取得するメリット

Oracle Masterは高額な受験料や実際の実務というより、知識の勉強が主になるので「実務で実際使えるのか?」「実務経験を積んだ方がいいのでは無いか?」と考える人が多いです。しかし、実務経験やスキルがあるならまだしも、初心者エンジニアは資格を優先して取得する事をお勧めします。

ここからは資格を取得するメリットを解説していきます。オラクル社の認定であるOracle Masterは民間会社の資格ですが、取得をする事によって大きなメリットがたくさんあるので紹介していきます。

自己の知識やスキルを証明できる

知識やスキルを持っていてもそれを目で見える形で表すのは難しいです。特にエンジニアは、面接でシステムやサイトを実際に目の前で作って見せることは不可能に近いです。しかし、資格を取得しているとどれほどの知識があるのか一目で相手に示す事ができます。またBronzeやSilverと難易度によってどれほどの知識がどれだけあるかわかるので、適切なレベルの案件に就く事が可能になります。

収入が上がる

資格を取得する事によって資格手当として収入が上がるのはもちろんですが、資格を取得している事によって開発から運用までの前工程を任されたり、1からデータベースを構築する案件も任される事になり、自分の市場価値の増加に伴って単価が上がり、収入も増額します。試験の受験料は高いですが、一度資格を取得してしまえば一生使える資格になるので、できるだけ多くの種類の資格を取得しておく事をお勧めします。

自分の知識が深まる

資格を取得するにあたり、自ら勉強をする事になるので知識が深まります。またOracle試験は段階的に資格を取っていくので、効率よく勉強する事によって無理なく段階的に知識を深めていく事ができます。Bronze、Silverと資格を最後まで取得する事によって完璧な知識を取得する事が可能です。

Oracle Masterの勉強法

Oracle Masterの勉強法

Oracle Masterの試験勉強は、基本的に専門の書籍で勉強する事が最も効率な方法ですが、データーベースやSQLなど用語事態の意味もわからない人は、実際にソフトをダウンロードして実機操作で理解する方法も勉強方法として最適です。

また参考書に付属している問題集を繰り返し読む事により、問題の傾向を理解する事もできるので積極的に本番形式の問題を解く事も勉強方法としては最適です。Oracle試験は、何度も記載したとおり、Bronze、Silverと段階的に学習する事で効率的に資格を取得する事が可能なので、SilverはBronzeをある程度理解していれば点数が取れるので間隔を開けずに資格を取得していく事が可能なので、期間を決めて一気に勉強する事をお勧めします。

Oracle Masterの勉強目安時間はBronzeは40時間、Silver、Goldは60時間が目安です。実務経験がある人は目安時間より少ない時間で合格する事もあります。逆に用語から理解する人は目安時間以上にかかる事もあります。1日2時間くらいの勉強量で約1ヶ月を目安に合格を目指す事ができます。土日に一気に勉強するより毎日1時間ずつでも継続的に勉強する方が合格率は上がります。資格を順当に取得して自分のスキルや知識をどんどん磨いていきましょう。

まとめ

Oracle試験の概要、勉強方法について解説してきました。多くの人は資格を取ってその資格を生かせずに社会人生活を送っている人がいると思います。しかし、Oracle試験は、ITエンジニアなら資格で得た知識をフルで業務に使う事ができるので資格の受験料は高いですが、取っておいて損はなくメリットしかないと言っても過言ではないです。資格を取得する事によってエンジニアとして自分の市場価値を高められるだけではなく、他社から見ても知識やスキルが資格として証明されているので信頼も獲得しやすいです。実務経験がある人でも資格を取得する事によって、収入が上がるので是非取得する事をお勧めします。初心者エンジニアは資格を取得する事を目標にしましょう。資格取得に伴って並行して実務知識もつくのでお勧めです。今日から始めましょう。