支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


セキュリティエンジニアとは

家電や携帯端末といったたくさんのものがインターネットにつながる世の中になりました。そこで注意をしないといけないのが個人情報の漏洩や顧客情報の流出です。そこで情報やセキュリティへの意識の重要性が世界で知られるようになりセキュリティエンジニアの需要が高まっております。

セキュリティエンジニアとは情報セキュリティに特化したエンジニアのことでセキュリティに配慮して構築や設計といったシステム運用や監査、サイバー攻撃を未然に防ぐための調査や改善などを行います。技術職は静かに作業を行っているように思われがちですが現実には顧客との意見交換をするシーンが多くコミュニケーション能力や人柄なども重要視されるお仕事になっております。

仕事内容について

そのセキュリティエンジニアのお仕事内容について紹介していきます。どんな仕事をしていても情報セキュリティの最新情報に精通していることが必要になってきます。もしセキュリティエンジニアを目指す場合、セキュリティに関する情報を常に収集することを心がけるようにすると良いでしょう。その仕事内容は、企画に提案から設計に実装さらにはテストといったことを行います。

企画や提案はクライアントの要件や分析といった必要なセキュリティシステムの提案などを行う仕事でそれを行うエンジニアはセキュリティコンサルタントと呼ばれています。そしてさらにはセキュリティに配慮したシステム設計も行いネットワークや機器といった運用を把握したうえセキュリティを考える必要があり幅広い知識が求められます。

セキュリティエンジニアになるための資格

セキュリティ監査の資格はシスコ技術者認定のCCENTやCCNAといった資格がありシスコ技術者認定プログラムの初級にあたっていてこの資格があると要求されるIT技術が備わってることを証明することができます。

資格取得のメリットなど

セキュリティや監査の資格は取るとどうなるのかを紹介していきます。自分たちの所持している家電などがインターネットと接続されていますが一般市民も企業なども同等です。これらのお約束事は不正な情報操作でありセキュリティエンジニアはネットワークサービスやアプリを含めたセキュリティに関する知識やスキル、さらには実務経験で製品やサービスの安全を守る重要な役割になります。今現在の現場で求められるのはセキュリティ面でもありその時には、知識や実務経験だけでなく証明する資格として取っておくのも自分の価値アピールにもなります。ですのでセキュリティ監査の資格やスキルは非常に大事で価値のあるものだというのが最大のメリットと言えます。

資格の種類

次にCCNACyberOpsは企業のセキュリティオペレーションセンターの一員に加わるために最低限必須スキルと知識を認定する資格です。セキュリティオペレーションセンターとは、24時間ネットワークやデバイスの監査、サイバー攻撃の検出と分析や対応策のアドバイスをする組織です。セキュリティ面や監査能力のスキルをあげたいとするならばこちらから受験するのが良いと考えられます。

もう一つ、CCNA Securityという資格があります。ネットワークセキュリティに関係するスキルを証明できる資格となっており、セキュリティインフラ開発、ネットワーク脅威や脆弱性の認識やセキュリティ上の脅威の低減に必須なスキルを有していることを認定します。

CCNPSecurityもセキュリティ監査資格もあります。こちらはCCNAの上位資格でルータやスイッチといったネットワーク機器のセキュリティにファイアウォールなどネットワーク環境の導入やサポートといったトラブルシューティングなどです。さらに上位の監査の資格としてCCIEという資格もあります。これはネットワークエンジニアにとって最高峰の資格でエキスパートレベルのセキュリティトラック認定資格です。受験者は筆記試験に合格した後に8時間のハンズオンラボ試験にも合格する必要があります。これに合格すると一流のセキュリティスペシャリストになれます。

他にはクラウドサービスを安全に利用するため必要な知識を体系化した資格のCCSPが存在しコストの削減やネットワークインフラストラクチャの安全や管理を担うことが可能です。さらにソフトウェアの脆弱性にセキュリティインシデントの増加や政府や重要インフラにおいて安全なソフトウェアの増大を背景に開発されている資格です。

さらにホワイトハッカーCHEという資格もありハッカーという言葉はあまりいい印象ではないと感じる方が多いかと思われますがこの資格では、攻撃する手法やツールを学んで攻撃者の視点で考え判断力を身に着けた上でどうセキュリティに活かすかという高度なスキルを学習できます。悪意のあるハッカーからのサイバー攻撃などに対抗できる手段として証明できる資格です。

まとめ

ここまでセキュリティ監査の資格の種類やセキュリティエンジニアについて説明してきました。ネットワーク監査の重要性や資格を取っていると現場へのアピールにも繋がるといったこともありますのでぜひ取得目指してみてはいかがでしょうか。